AX

ゆるりと時を愉しむ真夏の休日 ... サラダ素麺, 焼きもろこし

 練習の無い日曜ともなると、ゆるゆるモードに突入するのが常。
 流石にこの1週間も疲れたよ~今日はとことんダラけるぞ~。

 そんな5th Augの居酒屋またたび亭。
 洗濯物を干し終わったらブランチを頂きますよ。
 本日のブランチは「サラダ素麺」

P8055357_s.jpg

 素麺を茹でて締める → レタスと水菜をたっぷり載せる → ミニトマトと梅干しを添える。
 麺つゆをかけて頂きます。乾杯っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そして数時間後。真夏の休日のおやつ。
 「焼きモロコシ」であります。

 とうもろこしをザク切り → 軽く塩茹で → 胡麻油を引いたフライパンで表面を焼く → 途中で麺つゆも焦がし絡める。お皿に盛ったら、仕上げにちょっと岩塩を振って出来上がり☆

P8055360_s.jpg
 写真はお箸を添え忘れタ。

 お祭り屋台の焼きもろこしって、異常に惹きつけられませんか。
 とうもろこしは普段、特に「大好き☆」という訳でもないのに、お祭りではほぼ完敗。大抵買っちゃう。
 あの香りには抗えない~。

 ってな訳で。
 なんでこの辺り、お祭りは土曜のみの開催ばかりなんだよぅ。夫は仕事だよ私はレッスンだよぅ。
 せめて雰囲気だけでも愉しもうと、焼いてみましたよ。

 本当は焼き網かグリルで焼けばもっと屋台に近い味になるのだろうけれど。
 メンドクサガリdayの葉っぱ、フライパンでちゃちゃっと仕上げました。
 
P8055367_s.jpg
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 青い空に真っ白な雲。
 夏空の下、風を受けてなびく洗濯物を眺めながら。

 さあ、このゆったりした時間をじっくりと慈しみ味わい、また明日から1週間頑張るとしますか。

P6304980_s.jpg

 ではいざ、呑んべんdのんべんだらりな休日に。
 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは☆
お休みの日はゆっくり過ごすのが一番ですよね♪
疲れを取ってまた1週間頑張らないと!ですもんね(*^-^*)
サラダ素麺とっても美味しそうですッ♪
こんな暑い時はサラッと冷たい麺が一番☆彡
添えてある梅干しが食欲をそそられますね(*^-^*)
焼きモロコシも良いですね~(*´∀`*)
焼くと甘みと香ばしさがさらに増しますもんね♪
とうもろこしはいつも茹でるしか、した事ないので、
今度は焼いてみよう♪っと思います(*^-^*)
葉っぱさんの食卓はいつも季節感があって、
ほんとステキです☆彡
私も見習わないとって思うんですが…ヾ(;´▽`A``

後ろ姿ロテにゃん♪
何見てんだろう~(*´∀`*)可愛い~♪

毎日暑いですがファイトです!

No title

ゆったりなステキな休日の風景がリアルに浮かんで来る文章にうっとりでしたv-238シンプルなのにお洒落感たっぷりな「サラダ素麺」真似したいです。フライパンで作る焼きモロコシ美味しそうv-271ですね。
ねこちゃんがベランダを見つめている後ろ姿も良いですね、わたしは今NHK BSプレミアム岩合光昭の世界ネコ歩き「イスタンブール」を観ながらv-216v-216ご訪問中です、わが家にねこちゃんは居ないのですが・・・私大好きなんです、小さい頃シャムねこを飼っていたので・・・また、お邪魔します(*^_^*)

No title

わーい、葉っぱさんのおうちの焼きトウモロコシ!
なるほどー、胡麻油に麺つゆ!焼きトウモロコシ王国・北海道育ちなくせに、これは今まで作ったことのパターンです。美味しそーう!!これはこれは、私もまた葉っぱさんバージョンの焼きトウモロコシを作ってみなくっちゃ :D
うんうん、お祭り屋台の焼きもろこし、あれにはイチコロです。あの香ばしい香りはもはや犯罪ですよねー・笑。

No title

葉っぱさん おはようございます。
トウモロコシの鮮やかな黄色は独特ですよね。僕もトウモロコシは大抵ゆっくりと茹でたものを食べます。直接焼くとなかなかジューシーにしあがらないですよね。トウモロコシの皮が歯に挟まるのって嫌ですけど、醤油たらしとトウモロコシってそれでも食べたいですねぇ。香と甘みと...夏ですねぇ。

No title

葉っぱちゃんちの休日は
ホント幸せ全開だね~♪
まったり~んな感じが伝わってきて
こっちまでまったり~んになる~ (いつもだろ)

そうそう、くま子家もこの前の土曜にお祭り行ってきたよ~v(^-^)v
うんうん、焼きモロコシ絶対買っちゃうよね!
でもこの前買ったヤツより
葉っぱちゃんの焼きモロコシの方がすんげえ旨そ!
なにこのツヤー(>_<)
屋台のカラカラな感じもなく とってもジューシー♪
美味しそうに作るね~ホント
ちょうどトウモロコシあるんだな~(^m^)
作っちゃおうかな♪

ロテちゃん何見てんのかにゃ~
可愛いね~( ´艸`)

No title

金曜日に結構量 食べ飲みしちゃうのでいつも休日は安静モードな我が家です
葉っぱさんところはいつも本当ヘルシーだね
ガッツリ体に悪いもの食べてる絵が見たい(爆)
自分の食生活を安心したいのであーる
ぶはは

とうもろこしばっか食べてる夏
昨日やっとコーンポタージュ作った
焼きもろこしってグリルが汚れるから作ってない(笑)
フライパンで焼き転がすって手があったのね!!
ぜひ転がしてみなくてはっ!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>みやびさん--------------------

おっはようございま~す☆

日曜になると途端にだらりんモード突入の葉っぱです。
でもホント、ここで疲れを抜いて、また新たな1週間頑張らなくちゃですね♪

またまたの素麺画像となってしまいました……けど、美味しそうとのコメントありがとうございます♪
素麺は食べ飽きませんね~。
夏はサラっと嬉しい、冬はにゅうめんにして心身ほっこり☆

とうもろこし、日常的に茹でてらしたのが流石ですよー!
わたし、生のとうもろこしを触ったこと自体が久々でした(笑
久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですね♪
すっかりハマってしまい、また近日中に作っちゃうだろうな~と思っています!

季節感ありますかー? わーい嬉しい☆ ありがとうございます♪
ここ最近はずっと同じランションマットを敷いちゃっているので、そろそろ変えたりしないとなぁー。

毎日毎日暑いですが、美味しいお料理からパワー頂いて乗り切りましょう♪
みやびさんもファイトです☆


>chiichanさん--------------------

嬉しいコメントありがとうございます♪
文章で表現するのも好きなので嬉しい~!

平日は仕事だレッスンだで慌しい毎日。せめて完全off日は、ゆったりと時間を楽しみたいと思っています。
そうそう、毎晩の晩酌も(笑。時間こそ短くても、心寛ぐひとときにしたいです。

サラダ素麺、載せて良かったーーー嬉しい♪
あまりにシンプルなので、載せるのをためらっていたのですよ。ありがとうございます☆
もろこしはすっかりハマってしまいました。また作るぞー!

岩合さんのあの番組!ご覧になっていたのですね。羨ましい~。
シャムにゃんこ飼っていらしたんですね♪
うちにも可愛い可愛いヒマラヤンのお嬢様もいましたよ。にゃんこ最高!
こちらもまた改めてお邪魔しま~す。


>misaさん--------------------

焼きトウモロコシ王国!なんてステキな響き(笑
サッポロクラシック片手に徘徊したい!(笑

あの美味しそうお洒落版の作者:misaさんにそう言って貰えるとは。嬉しいです♪
麺つゆ好きなんですよ。醤油を使うお料理のとき、醤油ではなく麺つゆを使ってしまうことも多々です。
これも最初は醤油で焼こうと思っていたのですが、途中で「あ、麺つゆにしよ」と路線変更しちゃいました。

それにしても、この時期のとうもろこしって本当に美味しいですね~!
(マインドコントロールか!? 笑)
次回はライム唐辛子のバターでお洒落に美味しく頂いちゃいたいです♪

屋台のもろこし、あの香りは反則ですよ~!
連戦連敗です(笑 ああ幸せの焼きもろこし。



>superstringさん--------------------

おはようございま~す☆

とうもろこし、ゆっくり茹でてらっしゃるんですね。
うちでは3分程、実がぷっくりしてきた頃に引き揚げています~。
鮮度の良い美味し~いもの(産地ものetc)は、直接焼くのがジューシーで美味しいらしいですよ。
残念ながらスーパーで購入したものの上、totalの調理時間短縮のために(←ここ重要・笑、
一度茹でてから焼いちゃいました。
麺つゆもオススメですよ。醤油のキツさがなくて、あっさり美味しい。食べる手が止まりませんでした(笑

夏ですねえ。
またとうもろこし焼きたいなぁ(笑。窓辺に風鈴でもあったら完璧!


>くま子さん--------------------

天気も良かったし、最高の休日を満喫しましたよ~。
青空、はためく洗濯物、焼きたてとうもろこし、そしてビール☆
ああ、夏ですね。書いていて、風鈴買いたくなってきました(笑

おおー、お祭り良いな~!
そしてくま子さんも焼きもろこし買っちゃいますか☆
あの香りは堪らな~~~い。

んでんでんで、ありがとです☆
旨そなんて、美味しそうに作る~なんて嬉しい♪
この季節のとうもろこし、なんだかホント幸せになりますね~。
青空の下でガブリと行きたいですね。勿論ビール片手に……(笑

月末、お祭りをちょろりと覗くチャンスがありそうです。
今からすんんんごく楽しみっ。さぁ舞って……じゃなくて、待っていたまえ、とうもろこし君……☆

窓と猫も映えますよねー。
「ろて君、どうしたの~?」と訊くと、「なぉぅ?」と振り返ってくれますよ~ぅ。


>ほ助さん--------------------

おおー、楽しそうな金曜ですね~!!!
私はサラリーマンで土日祝は休みと決まっていますが、夫は不定休のため
金曜晩に夫婦で(いつも以上に!?)呑んじゃうって、憧れます~。

が、、、ガッツリ体に悪いもの!?(笑
実は昨晩は丁度それに該当するものを食べてしまひましたよ……。
昨日も会社からスタジオ直行、帰宅は比較的早めの22:00。
市販のバンズとレトルトハンバーグ、レタス千切ってトマト切って、「5分で完成ハンバーガー」なんぞを食してしまひました~。
ハンバーガーとビールって美味しいですよね~!
身体には絶対良くないけれど……(笑

ほ助さんのところこそいつも毎回ヘルシーで美しくて、それに何より「美味しそう~!!!」な食卓ばかり。
ガッツリ体に悪いもの食べてる絵が見たいです(笑

手作りコーンポタージュ!? 素敵ーーー!!!
ワタクシは基本「ぱぱっと作って即乾杯☆」スタイルなので、本来グリルで焼きべきものも
大抵フライパンで焼いちゃいます~……。秋刀魚ですらフライパン。うわははは。えぇい、ほ助さんにも、ではいざ乾杯っ☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する