AX

秋の風を感じながら / サーモンマリネのワンプレート

 スタジオでは、キッズクラスの子どもたちが日に日に真っ黒になっていくよ。

 ……対する大人組は全く変わらず。
 ああー、日焼けなんぞまったく気にせず夏休みを満喫した頃もあったなあ。

 そんな8月ももうすぐ終わり。
 気付けば日の落ちるのも早くなったなあ。夜風は涼しいくらいだし。
 夜にベランダで佇んでみたら、あまりの過ごし易さに思わずビールを持ってきちゃったもんね。
 スカイツリーのライトアップを眺めながら、夜風に吹かれてのんびりビール。

 嗚呼、幸せだなぁ。
 日常に潜む幸せ。
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先ずは先日のお花。

P8155431_s.jpg
 花材:すすき / ワレモコウ / リンドウ / ナデシコ

 花材もすっかり秋。
 足元をすっきりとさせてみました。間を秋風が吹き抜けますように。
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。8/16(thu)の宴風景にございます。
 アテは「サーモンマリネのワンプレート」。 夫作。

 相変わらずの「葉っぱは会社からスタジオ直行、帰宅は23:00。帰ったら夫が準備してくれていました」パターンでありますよ。

P8165446_s.jpg

 ・具材:サーモン, 玉葱, トマト, ブロッコリー, カリフラワー, ヤングコーン, いんげん

 ・マリネ液:ナンプラー, お酢, 鷹の爪, 生姜, にんにく, 砂糖, バイマックルー

 このマリネ液が兎に角美味しい!
 多めに作っ(てくれ)たマリネ液も別皿に添えてみました。
 サラダにかけるも良し、具材を更に浸すも良し。イングリッシュ・マフィン(市販品)を浸すのも美味しい。 

P8165447_s.jpg

 では。
 帰宅してお風呂入ったらもう23:30。 
 今回はこの翌日に有休を頂いてしまったよ。なので、遅い時間からだけれどのんびりゆっくり食べられる。

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんにちは。
わ、すすき!?まっすぐ立たせて飾るんですね。
吾亦紅とリンドウ、なでしこ・・。
秋を迎える感じがでていて素敵です。

サーモンマリネのワンプレート、
暑い一日をクールダウンするためのワンプレートって気がします。
おしゃれだわぁ。

No title

葉っぱさん、こんにちは♪
いつもとっても嬉しいコメント、本当にありがとうございます^^
お花、ホントすっかり秋も間近ですね。
外の風もどこか少し秋めいてきたな~なんて
感じがしていたところでした。
立ち姿が美しく、凛としていてなんとも素敵…!!!

今日のお料理も、とっても美味しそう♪
バイマックルーの入ったマリネ液、
すご~くいただいてみたいです^m^

舞台の方もいよいよ本番を迎えるのですね!!!
応援してます、がんばってくださいね~☆☆☆^^p

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>jun*さん--------------------

吾亦紅って、漢字だとそう書くのかー!
初めて知りました!
『吾もまた紅い』。なんだかふわりと想像広がりますね。
素適な表記を教えて下さって、ありがとうございます☆

すっかり秋な雰囲気に仕上がりました。
これを飾ってお月見でもしたいなぁ。勿論傍らにはビーr……

サーモンマリネ、ホント美味しかったです♪
じっくり味わってはのんびり飲み、癒しのワンプレートとなりましたよ♪


>庭乃桃さん--------------------

きゃぁぁ~、お忙しそうな中ありがとうございます☆
日中はうだるような残暑厳しい日もありますが、
夜風はだいぶ秋めいてきましたね。

お花へのお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
ススキって良いですよね~。他の花材もすっと真っ直ぐな印象で、
なんだか心の筋もすっと伸びる気がします。

バイマックルーの風味は虜になる美味しさですよ~☆
もっと手軽に買えるようにならないかなぁ~といつも思います。
バイマックルーにナンプラー。爽やかなエスニック・マリネ、
どんどん食が進んでしまいました♪ 勿論ビールも……(笑

公演への応援もありがとうございます~! 嬉しいです!
練習漬けになれるのもあと1月半。
踊り込みも作り込みも、精一杯頑張ります☆

No title

葉っぱさん こんにちは。
もうススキですか。月とススキの組み合わせは涼しさを感じます。今回お月様はないものの、マフィンを月の御姿に、ススキの真上からのライティングを月の明かりに見立てて月見の宴という記事ですねぇ。しかし、旦那様のセンスは素敵です。ワンプレーととは言え、このマリネ、手がかかってますよ。漬け込むまでに何種類かのお野菜を下ごしらえしてますからね。愛情一皿、明日も明後日も踊っちゃってください!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>superstringさん--------------------

おはようございます☆
おお、マフィンを月に。ライトを月明かりに。なんてロマンチックな宴でしょう。
そうなんですよ~それを狙ってたんですよ~……って嘘です(笑、superstringさんのその発想に感動しちゃいました。

このマリネがまた美味しかったのですよ。もうフォークもビールも止まらない(笑
爽やかな酸味があとを引きますね。夏に嬉しい一皿。そして勿論、作ってくれたことに感謝!

今宵もダンス練習頑張ってきました。ダンスというか、歌いながら踊る練習してきました。ヘロヘロです(笑
ではいざ、乾杯☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する