AX

白か黒かでなく、どちらも自在に / 鮭のエスニック・マリネ蕎麦

 元々は、声は高かった。
 そして、そんな声質に小さい頃からコンプレックスを抱いてきた。

 社会人になったときのこと。『あまり高い声で喋っているとナメられるよ。特に海外とのやり取りのとき。』と上司よりadviceを受ける。
 元々のコンプレックスも原因し、以来、声を低く低く、落ち着いたトーンで話すように意識してきた。

 今では声のトーンも低めになったと思う。少なくとも仕事中は。
 そして逆に……高い声が出にくくなってしまった。
 出ない。高い声で台詞を喋りたいのに。意識して高い声を出そうと、途端に声が出なくなる。

 でもなぁ。
 『あ、わたし今、緊張しているのかな?』というときは声が高くなるのを自覚しているし。あと英語を喋っているとき。無意識的に高くなっている。
 高い声も出るはずなのだから、どうにか乗り越えたいな。

 嗚呼もう、どうしてこう不器用なんだ、わたし。
 どちらも自在に使えるように。意識的に使い分けられるように。
 むむーん。頑張ろうぅ~。

P8175479_s.jpg
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鮭のエスニック・マリネ蕎麦」
  
 この日もー。葉っぱはー。会社からスタジオへ直行ー。8/21(tue)のこと。
 22:30頃にレッスンから帰宅したら、夫が準備してくれていました。本当にいつも感謝!!!

P8215517_s.jpg

 この前日に仕込んでくれていた、鮭のエスニック・マリネ。
 具材は焼き鮭、玉葱、ヤングコーン、ブロッコリー、カリフラワー。
 マリネ液はナンプラー、お酢、鷹の爪、生姜、にんにく、砂糖、バイマックルー。
 その鮭マリネを、茹でたお蕎麦の上からたーっぷり載せまする。

 兎に角、鮭が美味しい! 玉葱も!
 バイマックルーの爽やかさも加わって絶品♪ お蕎麦にも合うー。

P8215521_s.jpg

 後半は醤油と味醂も足して、味の変化も愉しみましたよっと。

 ではいざ。乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん こんにちは。
声が高いと損もあるんですねぇ。まぁ、誰でも興奮すると声はうわずりますけど。僕も以前は喋り方や声のトーンは気にしていましたが、流石に主夫になって何も気にせずです。お仕事って大変ですねぇ。鮭のマリネにお蕎麦という組み合わせは斬新です。この量だと僕は足りないですねぇ(笑)おかわり必至です。

No title

高い声なんてくま子からしたら めっちゃ羨ましいけど
やはり悩みはそれぞれですよね;;
うんうん、高い声はきっと出るよ~☆-( ^-゚)v
不器用だなんて全然見えないけど
あせらず頑張ってね^^

ぉおお お蕎麦でマリネー!?
素晴らしい 美味しそう~
アッサリなのに色んな食材で栄養価もバッチリ♪
意外な組み合わせだけど、絶対美味しいの分かるよ~(^-^)v

それより!!
↓ 早速葉っぱちゃんのお知らせ見に行ってきたよ~
すごい。ブログを通してこんな事もあるんだね~~~
しかもレシピブログを通してお知り合いなんて
まさに運命的 人生って本当に分からないね♥
今年の一月ならまだまだ新婚さんだぁ~
今更ダケド、、
葉っぱちゃんおめでとう~ヾ(@^▽^@)ノ

No title

こんにちは☆
わっ!同じだ!
私も声が高くて、よくからかわれたし、
わざと出してる!とかよく言われましたよ!
なので自分の声が大嫌いで、
私も低く声を出すようになってきましたもん。
今は気にしていませんけどね~ヾ(;´▽`A``
(うちの旦那も声すごく高いので~)
葉っぱさん上手く声出せると良いですね☆彡
応援してます(*´∀`*)ガンバレー!!

お蕎麦が洋風な感じでとっても美味しそうです♪
「蕎麦=和」な感じしか思いつきませんが、
エスニックな感じで食べてるみのも良いですねo(≧▽≦)o

こんばんは☆

今回のお蕎麦もとってもおいしそうですね!!
しかも鮭のエスニックマリネ!!!
絶対にお酒に合うわー♪っと確信しちゃいました♪
ガラスの器&下に敷いてある葉っぱの編み編み~とっても涼しげで素敵です~♪
旦那様の用意してくれたステキなご飯=あてに乾杯です~☆

葉っぱさんは声が高いほうなんですね^^
あたしは低いほうなので、うらやましい限りです~☆
仕事上などでは低いほうが良いんだ。。。っと勉強になりました。
あたしとしては声が高いほうがかわいくていいなぁ~っと、無理して高い声出してたりする時もありますよ(笑)慣れてないので、おかしくなっちゃいますが(笑)
でも、台詞なんかでだとまた難しいんだろうな。。。と思いました。
うまく声が出せるのを応援してますよ~Fight!!(o^-^)尸~''

あっ、あんま関係ないのかもですが前にテレビかなんかで、カラオケの話しですが高い声を出す時はあごを上向ける。。。逆に低い声の時はあごをひく。。。みたいのがあったような気がします~。
ぜんぜん参考にならない情報かもですが(汗)

そして~♪今回はアップのロテさん♪いつもながらに萌ちゃいます♪

連日、練習など大変かもですがボチボチ頑張って下さいね☆
公演楽しみにしてます~♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>superstringさん--------------------

慌ただしそうな中、コメントありがとうございます~。

高い上に、声質もかなり独特なんですよ。小さい頃からのコンプレックスです。
そして声が高いよりは低めのほうが、仕事が出来そうな印象というのも納得です。が。
実はその数年後、シンガポール人と話したトキのこと……『うわ、彼女のほうが余程高い声じゃないか!』と衝撃を受けました(笑。
ただし彼女のは「高い可愛い声」であって、わたしのソレとは大分違いますが(笑。

最近では、発声法や話し方は大分気にするようになりましたね。芝居の稽古が始まってから。
もっともっと気を付けて、鍛練していかないと~。

「蕎麦」としては邪道になっちゃうのかも知れませんが、酸っぱ爽やかなお蕎麦も美味しかったですよ~。
お蕎麦の潜在能力ってすごいと感じます。


>くま子さん--------------------

ありがとうございます~☆
高いだけなら良いものの、高い上に声質がアレなのです。多分すごく独特(←良い言い方で独特w)。

焦らず、でものんびりもせず着実に試行錯誤を重ねようと思います♪ ありがとうございますー☆
ちなみにわたし、不器用ですよ(笑
元々なんでもひょいひょいこなせる性質ではないです。好きだから積み重ねてきただけなんですよ~。

そうそう、『高い声が出辛くなったのは、とうとう所謂"酒焼け"も入ってきたのか!?』と
一瞬怖かったのはナイショです(笑
無意識的になら高い声も出るのだし、頑張ります~。

お蕎麦の件もありがとうございます~♪
意外なほど美味しかったです。美味しいマリネに蕎麦の香り☆ そりゃビールも進むってもので(笑

そして!!!
きゃぁぁ~わざわざ読んで下さってありがとうございます☆
ホントに、人生何がドコでどう転ぶか分からないものですね。
(実際このトキわたし、「わたしは一生結婚しないんだろうな」と単身で中古マンションを神戸に買って半年だったしw)

お互いがお互いの一番の理解者として、
支えあいながら歩んでいきたく思います☆ ありがとうございます♪


>みやびさん--------------------

!!!!!
みやびさんが分かってくれたなんて!!!
同じお気持ちを抱えていらしたなんてー!

そう、「わざと出してる?」とか。
挙句(わたしの場合ですが)「アニメ声」とか。
えーぇい、うるさいんじゃー。これが私の地声なんじゃーーー!

そして低くするよう努めてきたら、いざ高い声を出そうと意識すると出ないなんて……orz
無意識的には出るのに。
ホントどんだけ不器用なんでしょう。どんだけ極端なんでしょう。
我ながら参ります……嗚呼~。

応援ありがとうございます!
乗り越えてみせますよ!!!☆

酸っぱ爽やかなエスニックお蕎麦も美味しかったです♪
わたしもお蕎麦はどうしても和なイメージで調理してしまいますが、
固定観念に縛られない自由な発想も取り入れたいなと思いました~。


>みみこさん--------------------

お久しぶりです♪

エスニックなお蕎麦も美味しかったですよ~。取り合わせの意外性も楽しかったです☆
そう、お酒に合いまくりでした(笑
マリネ単体で食べてもお酒が進みますよ~。

「これはもうガラス皿でしょう、下に籐も敷いちゃえ♪」状態でした。
言及下って嬉しいです!

悩みって人それぞれですね~……。
仕事上は、低いというよりも「落ち着いたトーン」というのが重要になるかも知れません。
あまり甲高い声だと「信頼して大丈夫?」やら「任せられるかなぁ」と不安にさせてしまうのも分かる気がしますし。

そう言えば、「対応すべき電話」と「取り次いじゃいけない電話」って、声の高さも違う気がします。
「取り次いじゃいけない電話」(売り込みやら勧誘やら)が
女性からかかってくる場合、甲高い「可愛く作ってま~す(ミャハ☆」な声も多いですし。
男声でも女声でも、最初の声色一発で「あ、仕事の電話だ」「あー適当なとこで切らなきゃ」って判別できちゃうことが殆ど。
ってことはわたしも気を付けないと……な日々です。

今宵は芝居の稽古であります。
高い声、出ますように……!
応援ありがとうございます、頑張りますよ☆

No title

声の高さで悩むとは、さすがです。
仕事では、確かに低い方が得なこと多いですね。
私はよくはしゃぎすぎるので、説得力ゼロ(泣)

そして、この猫チャーン!(はしゃぎすぎ)
みゅーー。かわいいいいい。ω。
お名前は〜?

そして、ダーリン。
ウチにも欲しい(ToT)
帰ってきたら、こんなステキご飯があるなんてー
お野菜たっぷりだし、お酢きいてるし
鮭だし、蕎麦だし。
体を気遣っての、ヘルシー旨飯!
すてきです。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>MOGさん--------------------

やりましたよーーー!
声の高さとキャラの方向性にokでました~!
(↑いずれ記事でも書くかもです)

ただ、動きの方向性に物っっ凄い課題が発覚してしまった本日でありました。
ひー。乗り越えねば……。

うふふふふふふふ
にゃんころりんへのお言葉ありがとうございます☆ いくらでもはしゃいじゃって下さい♪
この子はロテ君(6歳、元♂)ですよん。
次回はカギィちゃん(1歳、元♂)も掲載予定です~。

遅くにヘロヘロになって帰ってきて、
美味しいご飯が舞っていると、いや待っていると
本当に嬉しいです。ほっとする嬉しさ。有難や~。
酸っぱ爽やかなお蕎麦も美味しいものですね。ではいざ、乾杯☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する