AX

悩んで練って育んで / 紫蘇餃子とエスニック餃子

 やったよー! やったよーーー!
 「声の高さとキャラの方向性」にok出たよーーー!!! 悩んだ甲斐があったよー!

 ……但し。
 動作の方向性に物っっ凄い課題が発覚。ど、どーしよコレ。

 軌道修正して育てていけるのもあと僅か。
 精一杯悩むとしよう。乗り越えるぞー。

 勿論この作品に限らず、アレもコレもソレもドレも練るぞ磨くぞ頑張るぞー。
---------------------------
P7145150_s.jpg
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「紫蘇餃子, エスニック餃子」

 夫婦で一緒にのんびりと料理出来ることになった珍しい晩。久々に餃子でも焼くか☆
 キャベツも白菜も切らしていたのは残念。けれど、豆腐も混ぜ込んでヘルシーに仕上げましたよん。

P8295546_s.jpg

 ・餃子のタネ:合挽肉、水切りした豆腐。調味料は塩、胡椒、醤油。

 ・ノーマル版 & 紫蘇入り版 :葉作。
 紫蘇版は、「餃子の皮 → 半分に切った紫蘇の葉 → タネ」と載せていき包んだもの。

 ・エスニック餃子 :夫作。
 千切りしたバイマックルーの葉を、餃子のタネに混ぜ込んだもの。

P8295548_s.jpg
焼き第1段

 ナンプラー、及び酢醤油を添えて頂きます。

 焼き目こんがり、側面もちもち。
 一口頬張れば……美味し~い! バイマックルーや紫蘇の爽やか風味が後を引く。

 あああやはり餃子って良いね。たまーにしか作らないけれど、やはり美味しいっ。テンションが上がる。
 夫もパクパクパクっと食べまくってくれて嬉し(わたしはどちらかと言うと飲みまk(ry )

P8295550_s.jpg
焼き第2段

 トマトマリネのサラダを添えまして。
 
 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

先日実家で姉妹と母 弟嫁 姪6人で餃子作ったの
それがとても楽しかった(大家族集合だった(^m^))
一緒に作る餃子って本当楽しいよね
ウチは夫婦でキッチンなって事は絶対ないわ~
葉っぱさんチが羨ましい
焼き具合もパリっと美味しそうだ事~

ビールが進むわよね~こりゃ

No title

葉っぱさん、こんばんは。

お無沙汰しておりました。
旅行と仕事が忙しくて、なかなか訪問出来ず・・・。
また明日からは料理作りも再開しますので
よろしくお願いします。

餃子とビールの相性は最高ですよね。
中国では餃子は食べなかったけど、
きっと日本の餃子の方が美味しいと思います。
しかも手作りなら尚更かも。
あー、餃子が食べたくなってきました。

またまた夜分に失礼いたします<(_ _*)>

声の高さとキャラの方向性にOK出て本当に良かったですね☆
次の課題などなどあって大変かもですが、応援していますよ~!!
舞台が本当に楽しみです☆

今回の餃子もとっても美味しそうですね♪
パリッパリ感がめっちゃくちゃ伝わってきて、1つつまもうか。。。と、画面に手が伸びるくらいでした(笑)
しかも♪旦那様と一緒に作った3種類の餃子で、さらに美味しくなりますね♪♪
ノーマル・しそ・そしてあたしは食べた事がないであろうバイマックルー!全部食べてみたいです~そしてアルコールで流し込みたいですね~(*´∇`*)
ビールのグラスが2つ並んでて、とっても素敵な時間が流れてますね♪

カギィさんはゴロンで本日もカワユイ♪

いつも癒しの空間をにお邪魔させてもらって心が和んじゃいます~☆

No title

ぬぬー。歌って演じて踊るだなんて、すごいったらありゃしないですよ葉っぱ大先輩!
これらの要素の1つたりとも全く出来る気配のない私にとっては3つ同時なんて驚異です。
葉っぱさんって、高い声だったんですねー。外資系の秘書さんでバリバリのキャリアウーマンなので、私の中で勝手に、声が低く滑舌が異常に良いイメージにしていました。でもって、実は高い声だったとゆーこのギャップにキュン。
ところで、この餃子のパリッパリの焼き具合。プロですよプロ!

No title

葉っぱさん こんばんわ
ついに体調も万全になりブログへお邪魔できました。と、 「声の高さとキャラの方向性」んんんんんーー?!?!??難しいですねぇ。作っている人の苦労なんてちっとも分かっていないのだろうなぁって思います。まぁ、芸術は作る方は考えても見る方は感じるわけで、感じるから感動っていうんでしょうが、とにかく感じる準備はしようと思ってます。まぁ、準備と言っても簡単なことで、ワクワクして楽しみにしているだけなんですがね(笑)

さて、この餃子、実に綺麗でいいですね。我家も餃子は包むときは二人です。もちろん僕がやってもいいのですがやはり包むと面白いですからね。最初は欲張っておデブな餃子をつくってみたり、最後は皮があまらないように、妙に痩せた餃子をつくったりします。もちろん量ってつくればいいのですがこの失敗がいつも笑いのネタなので、僕はわざと量らないでいます(笑)

どうやら葉っぱ家は丁寧に作っているご様子。几帳面な性格が表れていますね。ビールがあいますよね~。何故か僕は紹興酒よりビールが合うと思ってます。ドイツと中国の組み合わせ、誰が思いついたんでしょうかねぇ。

コメントありがとうございます☆

すっかりレスが遅くなってしまってすみません~!
会社だ練習だとドタバタ。例年のことながら、体力の限界との戦いになってきました。

さてさて、遅くなりましたが個別レスらせて頂きます☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>ほ助さん--------------------
おおっ、総勢6名で餃子作り! 楽しそーーーう♪
ホント、一緒に作る餃子って楽しい☆
おしゃべりしながら包んでみたり、ときに黙々と包んでみたり。
お鍋や鉄板焼きや餃子って、そういう楽しさも美味しさに加算されますよね。

パリッと美味しく焼けましたよ~☆
2人とも珍しくバクバク食べちゃいました。もうビールも止まらないってものです(笑
ああーもっと多めに作って、冷凍保存でもしておけば良かったぁぁ~。


>kentさん--------------------
ご無沙汰です~!
ご旅行やらお仕事やらお料理やらでお忙しいであろう中、
コメントありがとうございます♪

中国旅行記も楽しませて頂きました☆
そして今後はまた、お料理も楽しみにしていますね~。
お料理そのものは勿論、盛り方や器との合わせ方も毎回楽しみです!

餃子とくればもうビールですよね!
そして、焼き餃子なるものを作り出した日本はエライっ(笑
(いえ勿論、水餃子や蒸篭蒸しの餃子も好きですが)

餃子は包むのも焼くのも楽しい☆
そして勿論美味しいというが嬉しいですね~。


>みみこさん--------------------

ありがとうございます~。
乗り越えて見せますよ。
ミュージカル作品に限らず、どの作品も頑張って練習していきますー。

パリパリ感伝わって嬉しい♪
3種あることで飽きることも無く、バクバク食べてしまいました。
バイマックルー、恐らく手にしてみたら「ああ、コレか」とお思いになるんじゃないかなぁ???
エスニック料理を食べたことがおありなら、きっと食べたことがあると思いますよ。トムヤムクンとか、グリーンカレーとかに入っています。
エスニック料理はレモングラスの香りが印象的ですが、大抵はバイマックルーも入っていると思います~。

ビールグラスが2個への言及も下さって嬉しいです☆
夫婦一緒に夕食を食べられることってそう多くはないので、
こういうときは、より時間を愛しみたいなぁと思っています♪

カギィちゃんの件もありがとうございますっ。
いつでも和みにいらして下さいね~。


>misaさん--------------------

生まれつきの声は高いんです。
声だけでもキャリアウーマン風を目指して(笑、低めに話すようにしていたら……いつのまにか低い声が定着しちゃった状態ですねぃ。あ、酒焼けじゃないですよ! きっと! 多分!(笑

3つ同時、えぇーい、乗り越えて見せます!
歌いきって踊り切って、はけたらすぐに着替えてまた別の曲だ別のダンスだ!
その練習も頑張りますっ。

餃子、なかなか美味しそうでしょう☆
もうお箸もビールも止まらなかったです。一気にバクバクバクっと食べてしまいました。
後日用にももっと作って冷凍しておけば良かったぁぁ~。


>superstringさん--------------------

こんにちは。
船旅だったんですね~。体調戻ったようで何よりです!

作った側の苦労なんて、演じ手は表舞台では決してみせちゃダメですよ(笑 そんな舞台ツマラナイです。演じている側も観ている側も、裏方スタッフさんもツマラナイ思いしちゃいます。
創意工夫なら、気付いても観ていて楽しいですけれどね。客を楽しませるために工夫を凝らし試行錯誤を重ね練習を積み重ねたであろうもの。そして演じ手も、それを真剣に楽しんでいること。
お料理も似ているなーと思います。「こんなに苦労したんだぞ! どんだけ大変だったか」じゃなく、「こんな工夫してみたんだよ☆」でありたいですよね。

えぇと、なんだか脱線気味に長くなってしまいました。スミマセヌ。
そういう訳で、楽しんで頂けるよう、精一杯頑張りたいと思います。

やはり餃子は一緒に作ると楽しさ倍増しますよね! 包むのも焼くのも楽しい~。
うちも余りましたよ、タネ(笑
余剰分のタネはシリコンスチーマーに入れて蒸し、翌日サラダのトッピングにしました。いえ、トッピングにしてくれました……(←例によって「葉っぱは会社からスタジオ直行、帰宅は22:30。夫が作ってくれました」のパターンです~)

餃子と言えばビール! こんな幸せな取り合わせの存在に、ではいざ乾杯っ。
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する