AX

パリパリ芝海老のエスニック・ピンチョス...芝海老尽くしdinner☆

 さてさて。
 日々も平常運転に戻ってきまして。つまり。

 はい、相も変わらずの『葉っぱは会社からスタジオ直行、レッスンを受けたら帰宅は22:30。帰ったら夫が作ってくれていたよ』パターンでありますよ。さぁ、基礎力と表現力を磨いていき、己の糧として積み上げていくのです。そうしてまた次回の公演に活かしていくのです。
 帰宅が遅くなってゴメンナサイ。ダンスへの応援も含め、いつもホントありがとう、夫。

---------------------------
 そんな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 「芝海老尽くしディナー」であります♪ 夫作。
 
 ・芝海老とほうれん草のエスニック・スープ

PA165812_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・芝海老とレタスのサラダ
 具材は芝海老、レタス、キャベツ、ほうれん草。

PA165805_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キャベツと豚のミルフィーユ
 これは海老系では無いけれど。じわりと溢れ出す豚とキャベツの旨みが堪らないっ。

PA165810_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そして真打ち……☆★☆パリパリ芝海老のエスニック・ピンチョス☆★☆
 ……これがまた美味しーい!
 芝海老をバイマックルーと春巻きの皮で巻き、オーブンでこんがり焼いたもの。
 芝海老なので頭ごと食べられちゃいます。
 カリッカリで、食べた瞬間に風味弾ける芝海老。パリッパリの春巻き。独特の香味を放つバイマックルー。摘む手が止まらないっ。

PA165813_s.jpg
 
 添えるは夫曰くの「簡単アメリケーヌ風ソース」

 芝海老の頭と殻を自家製ガーリックオイルでカリッカリに炒める。
 ここに微量の小麦粉を投下。絡め合わせる。
 白ワイン……と言いたいところだけれど切らしていたので、日本酒でフランベしてアルコールを飛ばす。
 煮詰めていき、牛乳、トマトジュースを加えていく。よーく煮詰め、裏漉ししたら完成っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 どれもこれも幸せ~に美味しくビールを進ませてくれたのでありました。
 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん こんにちは
芝エビとは由緒正しいエビ(江戸前かき揚げ天麩羅なんかに使われますよね)で沢山のお料理ですねぇ。そんで最後の真打だけどもバイマックルの葉も食べられるようにしてるんですか?小さくするのかしらん?美味しそうですねぇ。ダンスも変わらずのご様子。疲れ知らずですなぁ。僕はグータラと本を読む日が続いてます。

前回のお詫びも兼ねて(;´∀`)

わぁわぁわぁ~♪
フルブラコンテスト!!探して投票してもらったなんて、感動&感激しまくりだよ!!
本当にありがとう~~~!!

んでもって、ゴメン~(汗)
タラコのソースでなかったね(;´Д`)
「トマトと豆腐を耐熱皿に並べたらこのソースをかけ、予熱しておいたオーブンへgo!」
の文章で、並べの次に勝手に点を打ち、「並べ、たらこのソース」
。。。という具合に勝手に変換してました(;´Д`)
。。。あほあほやね。。。あたし(爆)
何言ってんだ?ちみはっっと思った事でしょう(笑)

今回のあても、ヤバイねヤバイね~うんまそうなのばっかりだね~♪♪
嗚呼。。。自分の作ったのでない、おつまみがテーブルの上に並べられてる。。。なんて、
憧れるわ~☆旦那様サイコー!
バイマックルー、せっかくもらったのにまだ使っておらず、毎回勉強になりますっ(^0^ゞ

No title

こんにちは☆
ダンス公演が終わっても休む事なく、
日々のレッスンは続くんですね!
旦那様も応援して下さって、
ほんとステキ夫婦です(*´∀`*)
私も応援してます!
海老づくしのお料理とっても美味しそう♪
春巻きで、海老まるごと食べれるのが嬉しいですね(*^-^*)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

【【【みみこちゃん宛にお詫びがあるため、珍しく即レスです~】】】


>superstringさん--------------------

夫が芝海老好きなんですよー。
頭から殻から全部使えて、出汁も出まくりなところが好きとか。
その昔夫がblogを綴っていた頃、芝海老のパスタを載せていたことがあります。芝海老料理の度に、「あのパスタも美味しかったんだよなー(美味しそうだったなー)」なんて話題に上げたりしております。

で、疲れ知らずってw そうだったらどんなに良かったことかと思いますね~。
blogやお返事でもちょくちょく書いてしまっていますが、疲れ知らずどころか、それとは対極のところにおります。毎日限界。その分、張りはありますけれどね。

バイマックルーは、大葉のように小さめの塊で入っていました。
今までは千切りにして挽肉に練り込む、スープやサラダに投下……というパターンが多かったので、この食べ方も新鮮でした~。
FYI, 今までの食べ方に関する過去ログはコチラです(と宣伝・笑) → http://bit.ly/OJz5oB


>みみこちゃん--------------------

うわあああああああああ
ごめーーーーん、確かにそうも読める!!!

日頃「誤字脱字への注意は勿論、誤読発生の可能性も出来るだけ避けて……」と
気を付けていたのに、やっちゃったよー。
急ぎで載せたので推敲が足りなかったというのは言い訳ですな……。
悪文晒してしまいました。ご迷惑おかけしてゴメンナサイ & お恥ずかしいー。

でも、たらこソースの豆腐グラタンも美味しそうっと思ってしまったよ。
そんな素敵発想をありがとう~♪

フルブラコンテスト、応募作品がもっと見易かったら良いのにねー。
一覧で見られるとか、せめて1ページあたりの掲載数を多くするとか……。
さておいて、ページを遡って遡って探し出したよ~♪
目指せみみこちゃんフランス行きっ☆


>みやびさん--------------------

野球で言うオンシーズンとオフシーズンみたいなもので……
って、野球全く詳しくないので、頓珍漢なことを言っているかも知れませんが(笑
この期間はオフシーズンに当たります~。
この期間に、また次の公演に向けて、基礎力や表現力に磨きをかけていきます☆
みやびさんも、いつも応援ありがとうございます☆
今宵もまたレッスン頑張ってきまーす。

海老尽くし、本当に美味しかったですよ~♪
特にこのピンチョス。もう最高でした☆ カリカリぱりぱりで、溢れ出す風味っ。見た目にも楽しい☆
わたしもいつか作ろう~と思っています♪

No title

うおおお。海老三昧! 
海老って魚介類の中で一番好きです。
帰って来て、これ食べられるなんて
葉っぱさんは幸せですね。
真打ちの海老のパリパリ。
これは、やらなければー
頭ごと焼いて、海老の香がふあっとなるなんて><
もふ〜。我慢できません。
ソースもいいなあ。

No title

葉っぱさーん!
舞台大成功だったんですね!沢山のお花とみなさんの感動の声、葉っぱさんすごいぞーー!私もいつか葉っぱさんの舞台を見てみたいです(そしてその後、葉っぱさんと飲み明かしたい♡)。
ところでこの海老づくしメニュー、私のツボすぎる!なんて素敵な夫様。お互いの好きなことを尊重しあって助け合って、理想の夫婦関係です。らぶ x

No title

芝エビの風味って本当濃厚で美味しいよね
生では滅多にこちらでは見かけないのだけど
たまに見ると絶対2パック買っちゃう
やっぱ揚げちゃう揚げちゃう(^m^)
春巻きで巻くスタイル ウチもやるので嬉しい
旦那様に「おそろーい♪」言うててね^^
こんなおいしいアイデア食卓
男性の手料理とは思えないよね
やっぱすごいよ~

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

【そして今度はすっかり遅レスに。すみません~。】

>Mogさん--------------------

入院されていたなんて思いもせずでした……!
祝:ご成功 & ご退院。おめでとうございます~☆
海老のパリパリを持ってお祝いに駆けつけたいくらいですよ~。
ビックリの後ほっといたしました。
どうぞまだまだご自愛下さいねー!

海老、ホント堪りませんでしたよ~。
風味がパリッパリの中から溢れ出します☆
もう、次回はもっとたんまり作って貰わなくては。
パリパリふわり幸せ~☆ ぐびぐびパリパリ……と、エンドレスに繰り返したいです♪


>misaさん--------------------

misaさーーーん☆
ありがとうございます♪♪♪

皆で、創り上げてきましたよ♪
客席のノリも良くて(←有難い!!!)、とても良い舞台となりました~。
あああ、なんてステキなご意見♪
わたしも客席のmisaさんに手を振りた~い! そして終演後一緒に呑み倒したーーーい♪

海老尽くし、ホント美味しかったです & 有難かったです~。
今後も尊重しあい続けて行けたら良いな、と結婚9ヶ月にして改めて感じました。
そんな素敵コメントをありがとうございます♪


>ほ助さん--------------------

あの風味はーーー。
もう堪らないですよね。
アタマごとバリバリ食べらるから、余すところなく風味を愉しめちゃう。
この翌日、頭と殻で作ったソースをトーストに乗せたアテを作ってくれたのですが、
これもまた美味しかったですですです♪
一口でぶわりと口腔内に広がる海老の風味。

……って、ほ助さんも春巻きで巻いちゃいますかー!? なんだか嬉しいっ☆
早速夫に伝えちゃいましたよー。喜び勇んで伝えちゃいました。「ほ助さんもするらしいよー!」って(笑

いつもありがとうございます♪
夫の発想に負けじと、踊ってばかりの妻も(そこそこ)頑張らなくては~(笑

今更ながら、即レスで本当にありがとう!!

今更のコチラに返信コメントになりますが、申し訳ないから
皆さんの最後が良いかな~っとか思ったりして^^;

たらこコメントのわけわからんものに、そっこー返信してもらったりして感謝×∞!!!
ゴメンネ><読解力ゼロすぎで(笑&汗)

そして、フルブラのあの投票しづらい感じ(あたしもガッツリ葉っぱさんと同じこと思ってた(笑))ものにも、投票してもらって本当に感謝×∞!!!
。。。あたしも。。。投票見に行って。。。コレ。。。投票して下さいっ。。。っとかお願いするの
大変すぎるよな。。。とか思ってた所に、投票してもらった事を聞いて本当に感激しまくり!!!
後日、温かい票を見に行ったよ♪
本当に嬉しい♪ありがとうーーー!愛してる葉っぱさん(笑)♪

さっきのコメントには書かなかったけど、今日こないだ葉っぱさんと初めて行ったお店に友達と行ってきたよ!
最初から最後でサワー150円でいけてラッキー♪
イイお店を教えてもらってありがたやありがたや~
っと、友と一緒に葉っぱさんに感謝しきりだったよ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾♪)

>みみこちゃん--------------------

うわー、わざわざ申し訳ない & ありがとうー!

いやホント、あれは私の文章がダメダメでしタ。ごめん~。
でもでもでも、重ねてになっちゃうけど、豆腐にタラコソースは絶対ヤバいくらい美味しいよね(笑
いつかやらなくては!

フルブラのコンテストも、同じこと思ってたとはーーー!
そして1人1票でなく、1日1票投票出来ると今更知ったよー(汗
今では、『投票ページにある検索ボックスから、
みみこちゃんのフルブラ料理の名前を検索して投票☆』という技を身に付けました!(笑
期日まで投票し続けるぞー。おー♪

おおっ、あのお店行ったんだ~☆
気に入って貰えて良かった~♪ 実際イイお店だったよね♪
隠れ家っぽい雰囲気で、お料理も美味しくて、何より美味しいお酒が安い!!!(←めっちゃ重要なポイント・笑
ご友人にも喜んで貰えて嬉しい♪
ご友人にもよろしくお伝え下され~☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する