AX

椎茸と生姜のスープ, 〆鯖のオーブン網焼き

 ホントもう、「夫作」の料理が続いちゃっているなぁぁ。
 仕事やらダンスレッスンやらで、わたしの方が帰宅が遅くなることも多し。それも一因ですが、実はもう一つ理由が重なっていまして。

 実を言うと、アレルギーによる手指の炎症が酷くなってしまったのですよ。特にこの2か月程ヒドイ状態。

 今までは「今日は荒れがかなり酷いなぁぁ」→「仕方ない、今回は使い捨てのポリ手袋装着の上で料理~」等の対処をすることもあったのだけれど。ちょっとそれすら厳しい状態が続いていたのです……。

 きゅううううううう。
 料理、したいよぅぅ。
 本当はお料理したいんだようぅぅぅ。

 切ないけれど。「美味しい」と言ってくれる顔も見たいけれど。
 手の状態は、僅かながらも良くなってきた。だからもうしばらくだけ我慢、ガマン。
 夫、いつもありがとう~。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「椎茸と生姜のスープ / 野菜炒め / 〆鯖のオーブン網焼き」。夫作。

PB196087_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・椎茸と生姜のスープ :夫作。

PB196093_s.jpg

 戻し椎茸、生姜、茗荷、大根を具材に。
 椎茸の戻し汁も入れて煮込みます。じわり美味しい。大根も柔らか~い。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・〆鯖のオーブン網焼き :夫作。
 オーブンで網焼きにする方法を思い付いたそうな。
 バットの上に網を載せ、更に〆鯖を載せてオーブンへgo。こんが~り焼きます。

PB196097_s.jpg

 焼き〆鯖ともまた違った味わい。旨みがぎゅうっと詰まった感じ。
 噛んだ瞬間、香ばしい旨みがぶわりと口の中に広がる。元が〆鯖だけに、微かに酸味もあり。嗚呼、美味し~い! ビールも進むよっ♪

PB106007_s_20121121163335.jpg

 ではいざ。乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

ごちそうさま

ご主人、優しいねえ♪
ごちそうさま。美味しそうな写真に!そして、葉っぱさんのおのろけに\(^o^)/(σ≧▽≦

No title

アレルギーはもう、仕方ないですよ~。
だんなさまの愛情料理で癒されるもの回復療法ですよ。
お大事になさってくださいね~。

No title

葉っぱさん こんにちは
ガーベラ(多分)が切ない気持ちを表していますねぇ(これも多分)。そういえば切ないって言葉は他の言葉ではうまく表せませんねぇ。ん~何かしてあげたいのにという切なさ、女でない僕もなぜかよくわかります。

と、その切なさを包み込む美味しそうなお料理。直球勝負のお料理たちですな。干しシイタケはとってもいいダシが出ますが、香のコンロトールが僕にはうまく出来ないときがあります。沢山旨みを出そうと思って沢山使うと強すぎたりしますねぇ。ミョウガ、大根といったお野菜を優しくつつむスープとは、羨ましい。

〆サバ焼いたのもとってもいい色で美味しそうです。ん~優しいお食事。アレルギーは色々なものに反応するのでしょうけども良くなるのを待つしかないですよね。僕もアレルギーがあったので本当に辛いのわかります。

No title

ペーパーアレルギーってあるんだ。
それ、ショックかも。
バリバリ働くセキュレタリーには痛いですね。
料理できないの、一番つらいかも。
ストレス解消になりますもんね(ー人ー)

それって、薬とかで治らないの?
季節の変わり目とかに出ちゃうのかなあ。
うーん。良くなるといいね。


そんな中の恩田さんスープ。
やさしいなあ。
干し椎茸の出汁っていいよね〜
ぷふぁああ(バーチャルすすり)
ダイコーン><お箸でも行けちゃうのねー

シメサバ焼くんだ〜
すごいお酒に合いそうだわー
その飴色。もううっとりよ〜
ありがとー恩田さーん(食べた気でいる)

お花いける時にリボンするんですね。
それ、かわいっす!
真似しまーす^^

No title

こんにちは☆
アレルギーは辛いですね!
理解あるステキな旦那様に甘えちゃって、
我慢して休めてくださいね!
お大事にしてください!
とってもキレイなスープですね♪
生姜でぽかぽか温まり、ほっこり気分になれますね(*´∀`*)
黄金に輝いた鯖もとっても美味しそうです♪
食欲そそられます~(*´∀`*)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>yokoさん--------------------

yokoさんーーーー!!!
読んで頂いていたとは。うわー、ありがとうございます☆

の、惚気になっちゃったかぁ~。そうか、そういう見方もありますね……と客観的に思いました。なんだかいつも感性の刺激になります。ありがとうございます♪
良ければ是非またいらして下さいねー☆



>jun*さん--------------------

もう、仕方ないんですよー……。
しかもアレルゲンは紙なんです。コピー用紙表面の薬剤に反応しています。かといって、仕事上紙に触らない訳にいかないし……。
珍しいアレルギーですが、「職業性の接触性アレルギー」の原因物質の一つとして
コピー用紙も報告されているそうです~。

今はお料理に関しては甘えてしまい、集中ケアに徹することにします。
jun*さんも、どうぞお大事になさってくださいねー!



>superstringさん--------------------

直接お話ししたように、ペーパーアレルギーなんですよね。職業性の接触性アレルギーです。

わたしも本当は料理したいんですよぅ。そろそろ復帰したいんですよぅ。
「洗濯を代わろうか?」というのは、お気持ちだけ頂いて辞退しています。お料理も好きだけれど、洗濯物を干すのも好きなんだよぅ。
数週間の集中ケアで、ちょっとずつ状態が良くなっている様子です。夫の協力に感謝しつつ、もう暫くケアに徹します。

じわりふわ~り風味が広がります。逃げ道のない、極み料理なスープですね。ホント美味しかったー。
盛り付け方も丁寧だな~と思っちゃいました。
器と料理のバランスも大事だなと感じます。食材の色や形状、配置や器の余白とのバランス。美味しかった上に、写真もお気に入りの1枚になりました。

網焼き〆鯖もじわ深旨っ。



>Mogさん--------------------

リンク遡って読んでくれたようで、ありがとうございまーーーす!(感涙
ショックですよぅ、防ぎようが無いんだもん。
酷い時には手に包帯巻いて仕事していますが、それでも荒れに荒れちゃいます。

コピー用紙表面の薬剤に反応している模様です。
真白なコピー用紙なんてワタシの大敵。紙はワタシの敵であり、仕事上のパートナーでもあり……。

今は保湿 + オーガニックオイルで症状を抑えようとtry中です。
集中ケアにより、ちょっとずつだけど良くなってきています♪ お心遣いありがとうございます~!

椎茸出汁って、ホントもう幸せですよね~。
大根もお箸ですうっと割れちゃいましたよー。
そしてこの網焼き〆鯖、やばいくらい美味しかったです☆ ワインにも合うと思いますよ~♪

細かいところにも気付いてくれて嬉☆
ガラスの小瓶、お花を挿してみたら足元が淋しく見えたので
リボンをくるりと巻いてみました♪
良ければ是非是非お試し下さ~い。Mogさんのトコロで見かけるの、楽しみ☆



>みやびさん--------------------

ありがとうございます~☆
徐々に良くなってきているので、あとちょっとの間は夫に甘えてしまい、集中ケアに徹しようと思います。

スープ、澄んでいて綺麗でしょでしょ♪
旨みがじわ~り、生姜でぽかぽかの絶品スープでした。

鯖も美味しかったですよ~。お箸が止まりませんでした☆
〆鯖って、こんがり焼いちゃうのも美味し~いです♪
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する