AX

レディサラダとらっきょうのピクルス, イカ下足のコンフィ

 さてさて。先日のお花。
 花材:ヒペリカム / カーネーション / 石化エニシダ

PB226128_s.jpg
 ヒペリカムの実の可愛さを生かして。
 器の色もちょいと冒険してみました。うむ、良い色合いに纏まったかなと自画自賛w
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「大根と白菜のスープ / レディサラダとらっきょうのピクルス / イカ下足のコンフィ, etc.」。夫作。

PB206105_s.jpg

 ・水菜とトマトのサラダ、野菜炒め、秋刀魚の開き :夫作。
 旨みがぎゅーっと詰まった秋刀魚も、さっぱりサラダも美味しい。自家製ドレッシングとマヨで頂きます。野菜炒めもコク深いっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・大根と白菜のスープ :夫作。
 ベースは出汁、酒。そして塩、醤油、砂糖を各少量。

PB206106_s.jpg

 じわ~り美味しい☆ 澄んだスープも綺麗。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レディサラダとらっきょうのピクルス :夫作。
 「『らっきょうの大葉和え』美味しかった~!」と言ったら、またまた作ってくれました。

PB206109_s.jpg

 他に、茗荷とレディサラダの自家製ピクルスも添えて。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・イカ下足のコンフィ :夫作。

 イカを下処理。クチバシや皮を除き、食べ易いサイズに切る。したらば、レモンと水で茹でる。
 水気を切ったらバットに並べ、自家製ガーリックオイルとサラダ油、塩、黒胡椒、鷹の爪、バイマックルーを投下。オーブンでグツグツ煮立たせる。
 ココットに取り分け、エリンギも合わせる。更にオーブンで加熱。以上

PB206113_s.jpg

 あああ、この香り。この食感。コリコリの下足から溢れ出す旨み。
 ワインが進むだろうな~と話しつつ、ビールが進むよ(笑

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さてさて。
 今宵もダンスレッスン頑張ってきましたよっと。

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

(・∀・)

石化エニシダ→セキカエニシダと読んだんですけど化学の教科書に載ってそう(笑)

無知がばれちゃうので、それはさておき(´ω`)
イカ下足のコンフィ☆おいしそーーーー(*´ー`*)
イカも大好きだしエリンギも大好きだし、堪らんなー(*´艸`*)

そしてそして、ワインが進むだろうな~と話しつつ、ビールが進むよ(笑

てなお二人の会話を想像してムフフと笑っちまいました☆

No title

葉っぱさん おひさしぶりっ子!
さてさて、ご連絡有難うございました。カレンダーには丸つけましたよ!

さて、今回はイカ下足のコンフィが何と言っても目を引きます!コンフィは丁寧な火の通し方がなんといっても重要!そう簡単なお料理じゃないですよね。食材に対しても火の入れ方がちがいますからねぇ。

お花もダンスレッスンも全開のご様子!自己表現の場が沢山あるのは素敵ですね。僕も少しづつ広げていかないとと思いました。

No title

その、大根と白菜のスープやっぱり素敵。
透き通った汁見てるとつい、ぷふぁーとなります。
これは、もりも一緒に養子に入ります。
あ、お手伝いさんでもいいですよ。
ネコ様のお世話とお掃除ってことで。

お野菜もたっぷりで、いつもヘルシーですねー
秋刀魚はまだ食べてないけど
葉っぱ家のバーチャルで満足してます^^
レディサラダってそのピンクのやーつぅ?
かわいいなあ。
え、男性が作ったんですよね・・・

ゲソコン!
これは!うまそー!
よく蛸とか海老をオリーブオイルで煮たりしたけど
イカは〜!すごいやりたい!
香がたまらないんでしょうねー。ワインが止らないんでしょうねー!
そして奇遇!ウチでも週末チキンコンフィ作ったの〜

No title

こんにちは☆
キレイな色のスープにほっこりですね(*´∀`*)
お出汁でとっても美味しそうです♪
ピクルスも凄くキレイな色ですね☆彡
自家製ってのがまたうれしいですよね♪
イカ下足のコンフィもガーリックで食欲そそられそうです(*´∀`*)
ステキごはんとっても美味しそうです♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>たっくすさん--------------------

おお、ナルホドすみません~。
こちら一般的に「セッカエニシダ」と呼ばれています。そうですよね、普通は「セキカ」って読みますよねコレ。石油化学の略も「石化(セキカ)」だし。うん、化学の教科書に載っていそう(笑

エニシダの品種改良品であります。エニシダは可愛いお花咲くんですよ~。

熱く語ってしまいました、スミマセン!
コンフィ、これも如何にも「恩田!」な料理ですね~。
先ず香りからしてヤバイのですよ。
そして一口食べると、下足の風味がぶわり。堪らなかったです~☆



>superstringさん--------------------

例の件ですが、時間は2時間だそうです! この場で修正のご連絡をば……。
使われるのはその2時間のうちの、ほ~んの一瞬の部分です。その点はご了承下さいませ~。
でもでも、楽しみにして下さっていたら、とても嬉しく思います☆

夫は昔からこういうお料理も、ときどき作っているのですよ。
自家製オイルサーディンとか、コンフィでは無いけれど似たお料理として、海老のアヒージョとか。
わたし自身もその昔、恩田師匠に触発されてオイルサーディンを作ったことも数回アリでして、オイル煮はちょっと思い入れのあるお料理だったりします。



>Mogさん--------------------

おお、同志!
透き通ったスープって惹きつけられますよね~!
って私、ポタージュを目の前にしたら「とろ~りスープって素敵♪」とか言いそうですが(笑

お手伝いさんなんて言わずに、葉っぱの飲み仲間として如何ですか(にやり
近隣の酒屋が在庫切れ起こしそうですね(笑

レディサラダは、ピンクのやつですよ~。
皮が赤くて中が白い大根です。
漬け込んで2~3日経つと全体がピンクになります。
男性が選んだ食材で、男性が作ってくれたものですよ(笑

恩田のblogを読み始めた頃は、恩田さん=女性だと思っていました(爆
男性と知った時の驚きと言ったら。

イカも美味しかったですよー!
兎に角もう、香りがすごい! 香りだけでも呑め、溢れ出る風味を噛み締めては呑み。
おおっ、チキンコンフィも美味しそう! 掲載楽しみにしていま~す☆



>みやびさん--------------------

澄んだスープって、なんだかほっこりしますね~。
ちなみに出汁だけ飲むのも好きだったりします。

ピクルスって、箸休めによし、おつまみによしで大好きです☆
自家製だと、好きな味に調整出来るのも嬉しいですね。
って、ここのところ作って貰ってばかりのワタシが言う台詞じゃありませんが……。

下味のコンフィ、もうヤバかったですよ~。
香りも風味も食感も幸せでした♪
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する