AX

トムヤム・カーガイ風、鶏団子鍋

 ……飲んでみるか。
 ここのトコロの「あぁああぁぁぁ~、体力湧かないよぉぉおぉ~ぅ」をどうにかすべく。

 試してみよう、養命酒~。
 効能:肉体疲労、冷え性、胃腸虚弱、病中病後、食欲不振、虚弱体質、血色不良

 今まで食事からの栄養摂取の他に、ハイチオールCやら何やらで補助をすることもあったけれど。行き着いた先は 結 局 、 酒 。
 
 さておいても、効いてくれますように~。
---------------------------
76677_359953217427389_264501341_n_s.jpg
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トムヤム・カーガイ風、鶏団子鍋」。夫作。

 トムヤムクン・ペーストを使い、鶏を煮込んでトムヤム・カーガイに。
 今回は鶏団子を作ったため、トムヤム・カーガイ「風」。
 更にそれを鍋にしてみましたよ。

  ~~ ☆ 鶏団子、分量メモ ☆ (4人前) ~~
  ・鶏の胸挽肉 300g
  ・生姜、バイマックルー5枚(微塵切り)
  ・卵 1コ
  ・塩
  ・玉ねぎ 1/4コ(微塵切り)
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 トムヤム・ペースト、ココナッツミルク、バイマックルー、チキンコンソメ、ナンプラー、砂糖、赤唐辛子を火にかける。
 具材はエリンギ、しめじ、キャベツ、玉葱、鶏団子、水菜、ネギ。ぐつぐつコトリ煮込む。

 こちら11/24(sat)の宴であります。
 翌日は仕事もレッスンもないので、ネギだって躊躇せず食べられるよーんよーん。

PB246152_s.jpg
お鍋写真は上手く撮れなかったため、小皿に移した写真のみ……

 酸っぱ辛くてまろやか。鶏やキノコの出汁もたっぷり☆
 辛くて熱くて生姜も効いていて、身体の芯からぽっかぽか~~~♪

 ではいざ、乾杯☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 おまけ写真。
 翌日のブランチ編。

PB256159_s.jpg

 ではいざ、再度乾杯っ☆


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

もふ〜。間に入りたい〜><
ってすごい、柔らかいね。
足どうなってるのよう。
さすが、葉っぱさんの子。
ヨナ様ともう一方は〜?
クチのωがたまらんのですよ〜。

「結局酒」←ぷぷぷ。
養命酒いいですかあ?
小さい頃、虚弱体質で少し呑んでたんですが
はじめるのが早かったのか、
めちゃくちゃ飲兵衛に仕上がりました^^

タイの鶏団子スープ。
もうステキよー
スパイシーなスープって元気になりますよね。
タイ料理大好き〜
あー、腹減った〜。トボトボ帰るか。

No title

おっと、左はカギ兄ね。失礼しました。
って、何匹お家にいるのですか。
ネコ天国だなあ。

お疲れビール中かな~?(´∀`)

ご無沙汰しちゃったけど、手の調子はどぉかな?
最近めっきりさむーくなってきたし、乾燥しちゃうね><

行きつく先は酒ってウケた~(笑)通常アルコールプラス、養命酒で体力アップだね☆
んでもって、養命酒デビューおめでとう~♪そして仲間だ~わーいヽ( ´¬`)ノ
あたしももうかれこれ、10年近く呑みまくり(爆)
いくつやねんっ。。。てな感じだけど(汗)、当時の上司が良く呑んでて、漢方だし、
効いてるような気がして、あたしも始めたら止まんなくなっちゃったりして(笑)

うわぁ♪この日のアテは鶏団子~しかもエスニック仕立て!
めっちゃ美味しそう~(*´∇`*)
こりゃー間違いなくアルコール進みまくるね~(笑)♪
前記事達の鯖関係などなどもすんごいそそるおつまみだよ♪
あの脂の乗った感じ。。。サイコーだよね~

もぉ~この季節のにゃんこずさん達の丸まりぐあいは、はんぱなくかーいーねーーー(萌)
そして、前記事の生けたカッコイイお花!!
癒しの空間満載に乾杯~☆

No title

葉っぱさん こんにちは
寒い日が続いてますねぇ。ダンス前の柔軟体操にはさらに力が入りそうな季節。帰ってきたら暖かいものですよね。なんといっても汗かくものはビールに合います。トムヤムのスープはご飯とも合うし僕は大好きなんですが、実は僕は一度これを食べだすと歯止めがかからない。明日も明後日も食べたくなるんで、自炊するようになってからは次の日が外食ってきまってるときに限ってます。

ところで養命酒。ん~~まだまだそんな年齢ではないとは思うのですが、お酒は楽しい。薬膳カクテルってことで楽しめばいいですよねぇ。

No title

こんにちは☆
こっこれは!猫団子!Σ(゚Д゚|||)
ロテたん&カギィたんの猫団子…可愛い~(*´∀`*)
くるまり姿があまりにカワイ過ぎて、
テンション上がっちゃいました!!
ロテたんとカギィたん猫団子って言ってごめんね。
鶏団子もとっても美味しそうですね♪
生姜も入って体温まるほっこりスープですね(*^-^*)
香りも良さそう~☆彡
私、以前養命酒飲んでました~♪
寝る前に少し飲むと体がポカポカしてぐっすり眠れてました(*^-^*)

(。・ω・。)ノ

ネコちゃん(*´Д`*)
猫団子の写真が先に目にはいったので
「トムヤム・カーガイ風、猫団子鍋」
って読んじゃった
おろろしやー

寒くなったらあったかいお鍋がいいですねー☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>Mogさん--------------------

きゃぁぁ~、カギ兄ちゃんの名前を覚えて下さっててありがとう~!
訪問先blogで見掛けるニャンコ、しかも複数匹となると、ナカナカ名前覚えないですよね。ワカリマス。そんな中、ありがとうですです☆

今は3匹のにゃんこーずと一緒に生活中ですよ~。
このコはロテ君と言います♪
体は大きいけれど俊敏で、懐っこくておっとりした優しい子です。はい、飼い主バカですスミマセンー。

そして!!! 養命酒の件!
>めちゃくちゃ飲兵衛に仕上がりました^^

あ ゛ っ っ っ っ !!!
私も飲んでた、小さい頃!!!

そ、そうかぁ~。それも原因だったかぁぁ~。スッキリしました(笑
って、意外と盛り上がりますね、養命酒話。いや、酒話かも……。

養命酒は飲み始めてまだ3日ですが、効くと良いな~と願っています☆

スパイシーなスープ、良いですよねー!
見た目の赤も元気になります☆
出汁も風味もたっぷりのスープ、めっちゃ美味しかったです☆



>みみこちゃん--------------------

手の調子は、三歩進んで二歩下がるような状態だよ~。お気遣いありがとう☆
せめて月末までに、ちょっとでも良くなるとイイなー。

ウケて貰えて何より♪ やったぜぃ(にやり
わーい、みみこちゃんの仲間だ~☆

ちょっと継続的に飲んでみようかと思ってるよー。
夫婦とも飲み始めてまだ3日だけど(笑
ぽかぽかするね~。なんとなーく寝覚めも良いような(注:比較論です・笑)。
あと、体が冷えると手も荒れるという話を最近聞いて、
「手にも良いかなぁ」と思って始めてみたよ。体力アップにも、手荒れにも効きますように!

間違いなくアルコール進んじゃったよ~☆
寒~い夜、スパイスや生姜がたっぷり入った酸っぱ辛~いエスニック鍋。
身体が芯から温まって幸せでした♪

鯖やら花やらにゃんこーずにやらも、お褒めのお言葉ありがとう☆
ではいざ、みみこちゃんにも乾杯~っ。



>superstringさん--------------------

ダンス前のバレエ・ストレッチも、より丁寧にしないといけない季節ですねぃ。
「レッスン前は寒ーいスタジオ → レッスンしていると暑~い! → レッスン終了、やはり寒いよ!」な日々。帰宅時にも更に冷えちゃうし、やはり帰宅後は、冷えた体をしっかり温めないとですね。ぽかぽかお鍋に冷たいビールで……(笑

他の方々からのコメントを読むに、年齢関係無いようですね、養命酒。飲んでいる人(or 飲んでいた人)、意外といるんだな~なんて思いました。
夫婦とも飲み始めて3日。効いていくと良いなと思っています。
おお、薬膳カクテル! それ良いですね。今後はそう言おうと思います(笑



>みやびさん--------------------

ひゃっほー♪ 猫団子に反応ありがとうございま~す!
ろてカギの名前も呼んで下さって嬉☆
テンション上がりまくっちゃったなんて、ホントもー嬉しいです~、ありがとですです♪
ろてカギに代わってお礼申し上げます(笑

スパイスも生姜もたっぷり♪の、酸っぱ辛いスープでした☆ 出汁もたっぷりで美味しかった♪
身体が芯からポカポカしましたよー。

おお、みやびさんも飲んでいたんですね、養命酒。
まだ飲み始めて3日ですが、効いていくと良いなーと思っています!



>たっくすさん--------------------

お、おそろしや~。
って、そんな誤解を招く書き方しちゃったのは私なんだけれどねぃぃ……(笑
猫にゃんに萌えてくれて嬉♪
#そうそう、コチラは新開地シリーズに激しく萌えておりました(笑

寒くなったら、温か~いお鍋に冷た~いビールが美味しいですよね☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する