AX

コチアの白柳ツリー / 挽肉と野菜のココナッツミルク煮込み

 先日のお花を、エントランス用に生け直しました。

PC056248_s.jpg

 命名:コチアの白柳ツリー。

PC056253_s.jpg
↑中央部分のアップ

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「挽肉と野菜のココナッツミルク煮込み」。夫作。

 葉っぱは相変わらず、会社からダンススタジオへ直行。帰宅は22:30。
 前日に夫が仕込んでくれていたこの煮込みを温め直し、アテとさせて頂きますよ。

 ・挽肉と野菜のココナッツミルク煮込み
 フライパンにサラダ油と生姜の微塵切りを投下、火にかける。
 香りが立ってきたら挽肉を入れ、白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、ピーマンも投下。更にターメリックも投下。
 水、ココナッツミルクを加えて、バイマックルーの葉も入れ、煮詰めていく。
 塩、胡椒、和風出汁、ナンプラーで味を整えて完成っ。

PC056260_s.jpg

 小皿に取り分けて頂きます。
 とろとろじわりなお野菜に、挽肉のコクや旨みたっぷりのスープが絡んで美味しーい♪
 
 乾杯していたら、夫も仕事から帰宅。お帰りお帰り、お疲れ様でした~。
 ってな訳で、途中から一緒に乾杯でありますよ。

 ではいざ。乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは☆
いつも遅くまでお疲れさまです(*^-^*)
おうちでこんなに美味しそうなお料理が出てくるなんてうらやましいですね♪
私なんていつも同じ味付けの醤油とみりんの料理ばかりですもん~ヾ(;´▽`A``ハハッ=3
ココナッツミルクのクリーミーでマイルドな感じがとっても美味しそうです♪
スープもめちゃ美味しいんだろうな~(*´∀`*)
ほんわかですね♪

No title

本当ご夫婦で忙しいね
ウチ 毎日夕食は7時前スタートだよ
きっかり定時に帰ってくるの
その分夜が長いのは嬉しい♪

葉っぱさんチは夜が短いね~

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>みやびさん--------------------

ありがとうございます☆

「ココナッツミルクに和風出汁にナンプラーときたか~」等々、
自分では思いつきもしない調味料の組み合わせが出てきたりと、
お互い刺激になっています~。美味しいし、何より有難いです。

みやびさんのトコロでも、
「ああ、その組み合わせ美味しそう & ヘルシー!」と
よく勉強させて頂いておりまーす。

いつも明るいお褒めのお言葉下さるみやびさんにも、ではいざ乾杯♪



>ほ助さん--------------------

ありがとうございます~。

おおお、19時前なんて!
私は定時退社でドコにも(スーパーにも)寄らずなら、19:00に間に合うかどうかですね~。
なかなか定時ぴったり退社も出来ないので、早いときでも20:00前後の帰宅かなぁ。19:00台は電車に乗っていることが殆どかも。夫は日によって時間が読めないですし。

夜が長いのは嬉しいですよね☆ 金曜や土曜は、日頃味わえないからこその「夜長」を一層愛しんでいます~。
平日は平日で、「例え時間こそ短くても、晩酌だけはココロゆるりと休める時間に」……と、まぁ結局酒ですね(笑。晩酌はココロゆるり愉しみたいですよね~。

No title

本格アジアですねー
ココナッツミルクってカレー以外使ったことないけど
恩田さんは、ココナッツミルク使いが上手い!
白菜にキャベツにほうれん草に小松菜!
うわああ、「葉っぱ」だらけで栄養満点ですねー
最近、紹介されてる白菜スープとか美味しそうで
我慢できずに1/4を購入しちゃいました。
帰ってきてからの、このご飯。
いいなあ。やっぱり養子になりたい。
あ、ネコさんたちと一緒に寝るのでお部屋はいいですよ〜^0^

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>Mogさん--------------------

葉っぱだらけのココナッツミルクスープ。
それを食するは、ビールだらけの葉っぱ。

さておいて(笑

おおっ、恩田が大喜びしそうなお言葉、ありがとうございます~!
Mogさんのblog、夫婦でも楽しみに読んでいるんですよー☆

しかも我慢できずに白菜購入なんて。きゃーーー。嬉しいーーー!
Mogさんのところでどう調理されるのか、めっちゃ楽しみです♪

あ、そうそう!
上の階ではわんちゃんを飼っているので(しかも複数匹!)、
きなこちゃんとお友達になれるかも~……って何マジメに答えてるんだ、わたし(笑
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する