AX

冷える夜には……鶏とブロッコリーときのこのグラタン

 夫撮影、『布団で眠るよな子さん』。
560883_347926558630055_1669521009_n_s_s.jpg

--------------------------
 さて、一段と冷え込んできた月曜日の夜。
 今日は何を作ろうかな。温かいの食べたいな。温かいどころか、火傷しそうに熱~いくらいの。
 そんなことを考えつつ山手線に揺られる。となると、今宵はやはりアレだ。じゃあ帰りに牛乳を買って……と。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とブロッコリーときのこのグラタン」。葉作。

PC106315_s.jpg

 フライパンAにバターを投下。しめじとエリンギを弱火でじっくり炒める。
 → 一旦火を消し、小麦粉を投下。きのこによーく絡め合わせる。
 → 少量の牛乳を投入し再点火。絶え間なく掻き回しながら牛乳を徐々に足していき、伸ばしていく。

 傍らで、塩・胡椒を振っておいた鶏もも肉を炒める。表面がこんがり焼ける程度でok。

 フライパンAに、上記の鶏を投下。ことり煮込んでいく。味が足りなければコンソメetcで調味。 
 とろみがつきはじめたら、ブロッコリーも投下。お好みのとろみの一歩手前で火を止める。

 では。バターを引いた耐熱皿に移し、ミニトマトも載せパン粉を振りましたら。予熱しておいたオーブンへgo!
 仕上げに黒胡椒を挽いて出来上がり♪
 
PC106313_s.jpg

 夫の分はオーブン焼成はせず。冷めたらラップをして冷蔵庫へ。
 明日のお昼にでも焼いて食べてね~。

 ではいざ。乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃー。いきなり笑う。
よなちゃん、おちゃめー><
頭隠して尻隠さずですね。

葉っぱさん、勤務先品川なんですね。
山手線であってるかも〜
電車に揺られるとこんな素敵なご飯を思いつくのねー
火傷しそうだぜ〜

ブロッコリーとキノコ〜
そして、トマトも素敵。
奇麗なグラタンですね。
トマトっとグラタンに入れたことないけど
とても美味しそうです。
これか!葉っぱワールド!
お料理できるようになって良かったですね!

No title

こんにちは☆
よなよなたん足としっぽ出してる♪
なんて可愛らしいんですか~(*´∀`*)
たくさんお野菜の具だくさんグラタンすっごく美味しそうですo(≧▽≦)o
寒い時ってほんとグラタン食べたくなりますね☆彡
アツアツをアツッ”って言いながら食べたいですよね~(*´∀`*)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>Mogさん--------------------

笑って頂けてニヤリ♪
よなちゃんは少々ビビリな部分があるので、潜り込むのが好きなんですよ。
潜れる場所を見付けると、そこに向かって猛ダッシュです。別名「もぐら子さん」。
しかしモグラ子さん、後ろ足ー。しっぽー。出てますよ~(笑

Mogさんは銀座ですよね(プロフィールで知りました)。ホント、どこかで会っているかも~。

鶏とキノコとブロッコリーだけでも良かったんですが、
どうも彩りに華やぎがないな~と思いまして。< トマト
奇麗って言って頂けて嬉しいです~♪ 嬉しくて火傷しそう(笑
トマトとホワイトソース、合うんですよ~。

わーいわーい、ありがとうございます!
お料理ここまで復帰してきましたよ~♪ お気遣いめっちゃ嬉しい & 有難く思います☆



>みやびさん--------------------

よなさん、お褒め頂きありがとうございます~☆
グラタンも♪

「アツッって言いながら食べたい」、よーーーく分かります!(笑
猫舌なんですが、それでも火傷寸前なアツアツを食べた~い♪
いつもの如くビールで合わせちゃっていますが、ワインも合っただろうな~。

No title

葉っぱさん こんにちは
頭隠して尻尾を隠さない猫ちゃんの写真ですねぇ。
どんなつもりなんでしょうかねぇ(笑)
グラタンっていうとマカロニを思い出しますが、お野菜タップリでこちらもヘルシー。グラタンと言えばマカロニだと思うのは昭和な男ですかねぇ(笑)
お花の隣にあるのはなんですかね。熊3兄弟?
かわいいですねぇ。

No title

よなこさんの写真に萌えー
ナイスショットだね
くすぐりたくなっちゃうわ(^m^)

グラタンも萌えー
今日もとっても寒いのでハフハフ食べたい
ウチは水餃子フーフーな夜でした~

No title

葉っぱさん、こんばんは。
少しご無沙汰しておりました。

寒くなってくると食べたくなるのが
和食では鍋料理ですが
洋食だとやっぱり熱々のグラタンですよねぇ。
マカロニなしの野菜たっぷりもいいなぁ。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>superstringさん--------------------

よなさんは、頭が隠れていると安心するようですよ~。
今も布団に潜り込んでいます(笑

葉っぱ版のグラタンはマカロニ(or その類のパスタ)不使用です。
何せ夕食は「酒に合わせる」が基本ですから(笑 マカロニ無しが美味しいっ。

それに、夫婦ともにそんなに胃袋大きいほうではないので、
「酒 + パスタ」となると、すぐにオナカいっぱいになっちゃうんですよぅ。
酒との相性的にもヘルシーさ的にも胃のキャパ的にも、マカロニ無しloveです。

おお、三兄弟にも気付いて下さって嬉☆
ねこにゃん3匹なんですよー。
ねこにゃん3兄弟も、いずれ撮り直して再掲しようかしら♪



>ほ助さん--------------------

いやんもう、色々萌えて頂いちゃって嬉しすぎ♪
ほ助さんloveっ☆

今日も寒~~~いですねー!
おおお、水餃子素敵☆
それこそ火傷寸前フーフーハフハフで体を芯から温めた~い!
ほ助さんチの水餃子、やはりすごく美しくて美味しそうで、
お酒も進むんだろうな~ぁぁ。
想像してはウットリです♪



>kentさん--------------------

ちょっとご無沙汰しちゃっております~。
が、kentさんのトコロの記事も、毎回楽しみに拝読しておりますよ~。
夫婦共々楽しませて頂いております☆

おお、鍋料理!
良いですね~、急に食べたくなってきました♪
心身ともにほっくりしそうー!

そうそう、kentさんのところが夜には基本的にお米を食べないの同様、
ウチも夜には炭水化物を控えております。
何せ主食はビールですから(笑
我が家では「グラタン=マカロニ無し」が基本です~。

No title

葉っぱさんのグラタン写真とあたたかそうな食卓と毛布の中のよなちゃんで、エアー・ホカホカを味わっている私(エアー・ギターみたいな・笑)。。。神様、どうか私に、葉っぱさんちの野菜たっぷり熱々グラタンを一口下さい!
いやー、ロンドンの今日の寒さったら。しかも建築物が古いので、すきま風ぴゅーぴゅー。道産子の私ですら、家の中でよなちゃん並に、いや、ホームレスなみに毛布にグルグル巻きになって過ごしています。寒い!身も心も寒すぎる!

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

>misaさん--------------------

ひゃああああ~~~。
嬉しいコメント、ありがとうございます☆

ロンドンの冬の寒さを想像し、それだけで凍えそうになっていますよぅぅ。
misaさーん、エアー・グツグツ、エアー・ホカホカを念力でお届けしますよ~。どうか受け取って下さーい!
熱々グラタンのあとは、misaさんのタルトタタンを頂きたいものです……なんて妄想が広がります(笑
そんなコト言っている場合な寒さじゃナイのだろうけれど、
ロンドンで古い建築物にお住まいで……その寒さを想像しても、やはり憧れも残ります~。
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する