AX

濃厚ビーフシチュー、グリューヴァイン仕立て

 引き続きましてhana ~onda style~、作品その2。
 シリーズ:夫の挿した花であります。

 葉「こっちを正面にしたほうが映えるよ~。」
 バランスと写真映りを考慮し、撮影時にわたくしがちょっと正面をずらしました。そうしたら、あれ?

PC126349_s.jpg
 あれれれれ? なかなかやるじゃないか、恩田さん。バランス良いな。

 またまた真上から。
PC126352_s.jpg

 #会心の出来な作品その2。だがしかし! 作品その3、その4は……!?
 次回、乞うご期待!
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「濃厚ビーフシチュー、グリューヴァイン仕立て」。制作総指揮:夫、調理担当:葉。

 珍しくも、19:00なんて早めの時間に帰宅な平日の夜。夫はこの日、お仕事お休み。
 ってな訳で、久々に一緒に調理でありますよ。

PC136407_s.jpg

 牛肉には塩、胡椒、小麦粉。強火で炒める。
 傍らでは鍋にて玉葱をバターソテー。中弱火でじっくり火を通していく。

 牛肉にはスパイスたっぷりのグリューヴァインを投下。フランベし、玉葱の鍋に投下。

 牛を炒めていたフライパンに少量の水を入れ、再点火。
 こびりついた旨みを全て溶かし込んだら、このお湯も鍋に投下。

 缶詰のトマト、ケチャップ、ウスターソース、醤油、チキンコンソメ、デミグラスソース(市販品)を投下。聖護院大根も投下。圧力をかけていく。20~30分程。

 圧をかけおわったら、エリンギとマッシュルーム、別茹でしておいたジャガイモを投下。ことり煮込む。
 塩、胡椒で調味し、別茹でしておいたブロッコリーも添える。コーヒークリームを回しかけて完成っ。

 バゲットとミニサラダを添えて。

PC136403_s.jpg

 すうっとフォークが入るよ。お皿の上でほろり、口の中でほろりとろり。嗚呼、幸せ。
 じゃがのほっくり具合も堪らない~。

 ではいざ。乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

制作総指揮:夫、調理担当:葉。
ここでニコニコ^^
いいねいいね
楽しそうだわ
しかもすげー美味しそう
お店やさんみたいな出来上がりだね
ウチもビーフシチューそのうち作る~~

お花も素晴らしいね
バランスがとっても完成されてる!

No title

葉っぱさん こんにちは

3つのお花がトントントンと。
グリューヴァイン投入はご主人のプロデュースですかね。こういうコラボレーションもあるんですな。
制作総指揮通りにできるのも凄いですねぇ。
圧力をかけていく。20~30分程。って結構かけますね。ジャガイモなどの食べる野菜は後でいれるんですねぇ。僕はシチューにジャガイモいれるといつもとけてどっかいっちゃうんでいれなくなりました。
こうしておけば確かに食べられる。はははは。気付かなかった。

コメントありがとうございます☆ (お返事)


>ほ助さん--------------------

え、えへへ。
ニコニコして下さってありがとうございます♪
やはり一緒に作るの、楽しいですわー。
連携して一緒に作るのも数年目。
スムーズに連携してサクサク作業が進んでいくのも、思わぬ調理法に感心したりするのも楽しいです☆

この日も勿論美味しかったのですが、翌日版!
やはり煮込み系2日目の美味しさは異常です。めっちゃ美味しかったー♪

おおおお、ほ助さんトコロのビーフシチュー!
その美味しそうさと美しさにひれ伏したい(笑
楽しみにしています~☆

お花、本気でびっくりしました。
本人は何にも考えんとひょひょいと挿しただけなのに。
まさかこんな完成されたのを挿すなんてー。



>superstringさん--------------------

このバランスの完成っぷりには、本気でびっくりしました。
お花って、1輪1輪表情が全く違うのですよ。1輪1輪が違うし、更に同じ花でもちょっと角度が変わるだけで表情がガラリと変わります。
本人はな~にも考えずにひょひょいと挿しただけなのに(笑、このバランス。ビックリシタ。

そしてその後の作品その3、その4の脱力っぷりもナイスなんです(笑

グリューヴァインは夫と知り合う前からお料理にも多用しています。赤ワインとはまた全然違った深みが出るんですよ。

肉がこびりつかないように肉を返しつつ、隣では夫が玉葱を切り、
「このお湯も鍋に入れるんだよね?」「うん、そう」と通じ合っていて、
夫が調味 & 圧を担当している間に私がテーブルスタイリングをし……という連携です。一緒に作るときは大抵そんな感じの連携ですねぃ。

(*´ー`*)

おふたりでお料理してる、(恩田さんは指揮官ww)とこを想像すると幸せ満開♪勝手にニヤケてしまいました
そして、恩田氏はお花も出来ちゃったり!?やっぱりいつも、葉っぱさんのお花を、見てるからなんでしょうね(´ー`)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>たっくすさん--------------------

あはは。ちょい照れ(笑
でもありがとうございます♪
一緒に調理するときは、キッチンスタジアム風の連携調理風景が繰り広げられます(笑

お花、私が挿しているのを見ているのもあるだろうけれど、
義母も手先が器用で、常にお花を素敵に飾っているんですよ~。
元々のセンスに加えて、そういうのも影響しているかもですね。

No title

ほほう。二人で調理。
ラブリー!
しかも、ものすんごく旨そー^o^

グリューヴァインってビーフシチューにも使えるの。
味わい深くスパイシーな感じかしら。
クリスマスディナーにもいいですね。
調味料も色々入ってて、美味しそう。
きっと絶妙な味付けなんでしょうね〜

お皿もゴージャス!
食べてる時、おほほって言っちゃいそう・・・

>すうっとフォークが入るよ。お皿の上でほろり、口の中でほろりとろり。

おおおおんんん。たべたいいいいい><
(ノックアウト)

恩田さんってハンドルネームなの???
斬新!
>今度、恩田さんに「パスタ作ってー」って言ってみて下さい。さい!
パスタすてき!うどんがとても、気になる所。
今度勇気を出して、コメントしてみます。^^

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

>Mogさん--------------------

おおおっ、コメント入れ違いに(笑
かたや銀座で、かたや品川で同時刻に似たようなことしてたのかと思うと、
なんだか妙に嬉しいです(笑

ありがとうございます~♪
夫婦共通の趣味は料理くらいなものなんです(笑
一緒に調理ができるときは、連携して楽しんで作っていま~す。

グリューヴァインが本当にスパイスたっぷり☆なので、
まさに味わい深くスパイシーになりますよー。
その上、香りも堪らん仕上がりです♪
調味料は恩田監修です。調味料の組み合わせのセンス、ヤツに敵う気がしません~。

「おほほ」ってー!(笑
いやーんMogサマ(←鼻にかかった声で)、ワインお代わり如何でございますか? グリューヴァイン温めますわよ?(笑
特別高いお皿って訳ではないのですが、華やかでいて落ち着いた感もあって、
長年愛用しているお気に入りの器です。
お料理へのお褒めのお言葉も、器へのコメントも嬉しい~☆

まさかのハンドルネームなんです。
知りあう前は、私も長年本名だとばかり思っていました……!(爆
我が夫ながら、発想がなぁー。敵わないんだよなぁー。

千葉の恩田さんにもヨロシクです~☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する