AX

hana ~onda style~ 最終回 / 林檎とトマトとサーモンのマリネ, 濃厚ビーフシチュー day 2, etc

================================================
 季節柄、「正月の投げ入れ」を検索ワードに居酒屋またたび亭をご訪問下さる方が急増中。
 昨年の投げ入れはいまいちな仕上がりですので、もし宜しければ、以下のリンク先をご参照頂ければ嬉しく思います(以下3枚はクリックで拡大)
20071228150509_s_s.jpg 06_12_29_15_19_58_s_s.jpg 20080417202341_s_s.jpg
 左:「お正月アレンジメント」:アンスや松、千両、雲竜柳etc, etcを使った、レトロモダンなアレンジメント。
 中:「お正月アレンジ」:キクや松や水引、和紙を使ったアレンジメント。
 右:「基本形:バーティカル」:キク、アリアム、石化エニシダetcの和風花材を使った華やかなアレンジメント。

 投げいれや剣山挿しにもアレンジ可能なカタチです~。

 その他、カテゴリー別で過去の作品アルバムも作成しております。
 ・フラワーアレンジメント(スイススタイル) :2005~2008の作品。
 ・いけばな(草月流) :2010~の作品。但し最新の約20枚程は未だ纏めておりませぬー。
================================================
 そんなこんなで、シリーズ:夫の挿した花。

 hana ~onda style~、作品その3。
PC126354_s2.jpg
 夫曰く、「特にコメントなし!」
 そ、そうだね☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 hana ~onda style~、作品その4。
PC126355_s.jpg
 これまた「特にコメントなし!」だそうな。
 そ、そうだね☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 奇抜な発想がほんのちょっとだけ羨ましい葉っぱなのでありました。
 以上、シリーズ「夫の挿した花」でした~。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 さぁ、週末☆ のーんびり愉しむよ~ぅ。
 アテは「濃厚ビーフシチュー、day 2 / 林檎とトマトとサーモンのマリネ, etc」。prepared by my husband.

PC146416_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鯖と白菜のジンジャービネガー煮込み
PC146414_s.jpg
 コチラのジンジャービネガー煮込みであります。より一層味が馴染んで、美味しいっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・林檎とサーモンとトマトのマリネサラダ :夫作。
 サーモンとミニトマトに、お酢、塩、胡椒を振ってしばし冷蔵庫で寝かせる。
 リンゴと合わせたら水菜やレタスと共に盛り、パセリを振って出来上がり。
PC146411_s.jpg
 トマトにサーモン、サーモンにトマトの旨みも染みる。そこにリンゴのシャクシャク食感。
 シンプルなれどめっちゃ美味しい☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そして……。
PC146415_s.jpg

 ・濃厚ビーフシチュー、煮込み2日目☆
 グリューヴァインたっぷりの、絶品濃厚ビーフシチュー
 そちらに更にグリューヴァインを足しまくりつつ、とろり煮込み直しました。 
PC146417_s.jpg
 ……もーーー! 美味し~~~い!
 写真こそ前日の方が映えるけれど、このトロリ濃厚っぷりときたら。よりスパイシーなのに、より濃厚でよりまろやか。
 やはり煮込み系は、2日目っ。2日目の美味しさったらない。嗚呼、美味しっ。幸せ☆

 ではいざ。
 ではいざ、乾杯ーーーっ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん こんにちは
ワイン瓶のような口の小さいものに目いっぱい挿して上方を大きく開き、不安定感を美に取り入れる手法はきっと新しい波に....まぁ、ここまで言ってみてなんですが、よくわからないですけども楽しいことを自分でやってみるというのはいいことですよね。最近僕も花瓶に色々挿してます。もちろん何かを考えながらやるのも、考えないのもたのしいですよ。本当に習おうかなぁっておもうくらいお花触るの楽しいです。

2日目のおでん、カレー、シチューそりゃたまりませんよね。ただ、昨日のシチューですっていわれて他人のうちでたべるのは何となくいやなので、自宅で変化を楽しむのが、まさに「食事」なんでしょうね。僕も年末の手抜きに向けて煮込みをどんどんやってゆきたいです。

(・∀・)

ラスト恩田氏のお花にはビックリさせられましたが、なんだか素敵なお料理たちと並んでたら馴染んでますね(*´ー`*)
あーシチューがなんとも美味しそうでお腹空いてきたー(´ω`)

No title

お正月アレンジ、真ん中のがすっごく素敵です!
こちらに軽く背を向けて舞い降りた鳳凰のように見えますねe-420

No title

お正月のお花素敵すぎ
いいねーやっぱ花の心得があると
ささっとこういうの活けられるんだね

そしてそして
旦那様中々やるよね~
ウチのオットは花なんて手にしたこともないよ
そういう感覚のある旦那様に憧れちゃうわ

ほんでまた今日も豪華だね~
Christmas先取り
とってもスペシャルな食卓だ

No title

こんにちは☆
お正月のお花ステキです☆彡
こんなにキレイにお花を活けられるといいですね♪
華やかさが違いますね!
旦那様のお花も可愛いです(*^-^*)
ビーフシチューとっても美味しそうですね(*´∀`*)
煮込み2日目はやっぱりおいしいですもんね♪
パンに付けるとたまりませんねo(≧▽≦)o

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>superstringさん--------------------

楽しいと感じるままに、先ず自分でやってみる。大切なことですよね。
あらゆる芸術表現の、一番最初の根本的部分だと思います。ゼロか一かな、第一歩。
勿論、発して返ってきて、伝えあってより一層深め一層楽しんでいくためには、磨くことだって必要ですが。磨くためには、「磨く元」となる根源的な心がないと。
花でもダンスでも料理でも文章でもそうだな~と感じる毎日です。

余所の家で「昨日から煮込みました」って出されるシチュー、感動しませんかー?
お店で食べるにしても、数日かけて煮込んだものが出て来るのが殆どですよね。
自宅で作る際は大抵『仕上がりは翌日、今日は味見』として作っています。家庭ですら、煮込み2日目の深みとまろやかさ、全然違いますもの。
あ、勿論じゃがやブロッコリーを「食べる食材」として入れる場合は、基本的には別茹でしてから合わせて下さいね(笑

年末のパーティ、「この日に合わせて、昨日から仕込みました」な煮込み料理も出そうかななんて
改めて思いました。このグリューヴァイン・シチューも良いかも〜♪



>たっくすさん--------------------

なんだか、如何にも恩田っぽい作品でしょ(笑
楽しそーに、でもひょひょいとサクサク挿していましたよ。

シチューやばいよ美味しかったよ〜。
もっと大量に作っていたら、確実に冷凍保存していました(笑
そうしたらオムレツのソースに良し、グラタンにも良しだったなぁ〜。恩田は「ステーキのソースにも良い」って言っていました〜。



>Mikaさん--------------------

ありがとうございま〜す!
鳳凰みたいと感じるMikaさんの感性もステキ☆ 美しいキャプションを付けて頂いて光栄です☆ 嬉しいっ。



>ほ助さん--------------------

ほ助さんもありがとうございま〜す! 嬉しい〜☆

サムネイルを載せた3作品はオアシスを使ったアレンジメントですが、
剣山挿しや投げ入れにも出来ると思います。左右は投げ入れ(or 剣山)、中央のは剣山だなぁ。
今年の年末も何か、心ゆったり生けたいなぁぁ〜。

夫の作品は、何も考えずにひょひょいと挿した「お花 onda style」なのですけれどね(笑
でも楽しそ〜うに生けているのを見ると、心和みました(笑
それに、学ぶことも多々あるんですよね。
「その4」のカーネの使い方、ちょいと唸ってしまいました。

この日はめっちゃ豪華になりました〜。
ホントChristmasにもピッタリ☆
サーモンと林檎のマリネも美味しかったので、また作りたいなと思っています♪



>みやびさん--------------------

ありがとうございます☆
今年の年末はまた、心ゆったりと正月花を生けたいなと思っています♪
夫にもまた挿して貰おうかな(笑

煮込み2日目の美味しさは尋常じゃないですよね~!
家でもお店でも、何日もかけて煮込み直し続けたもの、ホント幸せな美味しさです。
この日は「2日目、2日目、とろり煮込み直した2日目のシチュー♪」と
朝から楽しみでした(笑

No title

お花!すごいですね。
一気にお正月気分です^^
そういえば、昨日お花をいただいて
花瓶に飾る時、葉っぱさんのリボン巻きをやりました!
もうすごいキュートなの〜

水曜日のネコ!
ぶぶ。色味もあってて素敵です。
さすが、天才肌!
金曜に初めて、水曜日のネコ買ったです!
よーし!家帰ってのむぞー!って意気込みすぎて、
夜中に転んで擦りむきました。(ー人ー)
ついてないでしょ・・・
でも美味しかった〜ToT
すごい、香が高いし、フルーティ!
いっきにファンになってしまいました。

きゃーーー。おつまみが沢山あるー><
あのビーフシチューに、あの鯖と白菜!
しかもシチューはもっと煮込まれてるの〜
ビールも冷えてるしー最高!(ってまだ昼だけど・・・)

ちょうど、サーモンをマリネしたのを
やろうかと思ってたんです!奇遇!
しかも、林檎とあわせるの!これいただきます!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>Mogさん--------------------

ひゃっほう☆ ありがとうございますー♪
今度の年末も、何か生けたいな~。

おおっ、リボン巻きやりましたか~! なんだか嬉しいっ。
硬質なものにファブリックがかかるのが良いのかしら。 印象がふわっと軽くなりますよね。
Mogさんのお花も観てみた~い☆

ネコにゃんフラワー、ぜ、前衛的でしょ(笑
色味が合っているせいか、意外と馴染んでいます(笑

……って、擦りむいたって、大丈夫ですかー!?
ひー。痛ーい。早く早く良くなりますようにっ。

そんな中ではあれど、ネコにゃんっ。
Mogさんにもファンになって頂けて嬉し~~~い!
エールタイプやラガータイプともまた全然違うけれど、本当にフルーティー☆
ゆるゆると愉しみたいベルジャンホワイトですね♪

「立食パーティでもやるんか!?」状態の、内容盛り沢山dinnerになっちゃいました。
ビールも最高でしょ♪
普通はどう考えても、ここにワインを合わせますよね(笑
「絶対ワインが合うぞー」なんて思いつつ傾けるビアグラス。至福のひとときでした。

おおぅ、Mogさんのサーモンマリネ! with 林檎っ。
掲載されるのかしら。楽しみにしていまーす!

No title

葉っぱさん、こんばんは。

何ていうか斬新的でとてもいい感じな花ですねぇ。
花の詳しい事は分かりませんが
お酒の缶や瓶と花のミスマッチ?感がとてもいい感じです。
これなら僕も出来そうだし、ちょっとやってみようかなぁ。

煮込み料理の2日目っていいですよね。
何だか今、無性にカレーが食べたくなってきました(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

>kentさん--------------------

ホント斬新ですよね(笑

ってか、kentさんも上手そう!
お料理写真や文章から感じられるセンスやバランス感覚から想像するに、
kentさん素適なお花の挿し方しそうです☆

お花って1輪あるだけでも、空間ががらりと変わりますよ~。
空気がふわり穏やかになります。宜しければkentさんも是非♪

煮込みの神髄は2日目にありですね。ホント美味しかったです。幸せでした(笑
ああ、カレーも良いな~。カレーの香りが漂ってきたような錯覚が……(笑
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する