AX

宴、第2夜 ~前菜3種 / メカジキのムニエル, じゃがガレット添え~

 さてさて。「宴、第1夜」に続きまして、「宴、第2夜」。

 今晩こそは私が作r……。

 ……分かりました、せめてメインは私に作らせて、お願いします。前菜の調理はお願いするので、せめてメインは私に。お願いしますよホント(泣。だから私が帰るまで、メカジキさん使っちゃヤーだーよー。
---------------------------
 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 「special dinner 第2夜」であります。

 ・前菜 3種 :夫作。
PC186472_s.jpg

 ・じゃがいもと林檎のブルーチーズソース
 ブルーチーズ、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、胡椒、パセリを合わせ、滑らかになるまでよく混ぜる。
 水菜を盛り、林檎、茹でておいたじゃがいもの繊切りの上から上記ソースをとろり。

 シャキシャキほくほく、とろりぶわり。幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・凍りトマト
 トマトをスライス。塩、ナンプラー、お酢をかけ、冷凍庫にgo。以上
PC186473_s.jpg
 シンプルに美味しい。他の2種が風味の強い分、箸休めとしても嬉しい♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・もやしとツナのエスニック和え
 茹でたモヤシに、ツナ、ナンプラー、塩、チリペッパー、バイマックルーの微塵切り、赤唐辛子の微塵切り、胡桃を和える。
PC186475_s.jpg
 見た目はあっさり、なのに食べるとピリリとスパイシー! バイマックルーの爽やかさも加わり、後を引く引く。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そしてメインーーーっ。
 ・メカジキのムニエル、じゃがガレット添え :葉作。

PC186477_s.jpg
   
 先ずはじゃがを粗めの繊切りに。ボウルに入れ、塩、胡椒、小麦粉。さっくり合わせる。
 バターとサラダオイルを多めに引いたフライパンで、両面じっくりこんがりと焼いていく。
 *じゃがじゃがは決して水に晒さないで下さい。でんぷんの粘りを利用します。

 その傍らでメカジキも塩、胡椒、小麦粉。バターソテーし、お皿に取る。
 そのフライパンにマッシュルームとシメジを投下。軽く炒めたらトマト、白ワイン、創味のつゆ、ケチャップを投下。ぐつぐつと短時間で、とろり煮詰める。

 メカジキにキノコのトマトソースをかけ、焼き上がったガレットを添える。パセリを振って出来上がり。

PC186465_s.jpg

 淡白なメカジキと合わせるべく、ソースはやや濃い目に仕上げました。ガレットは表面カリッカリ、中ほくほく。
 ガレットとムニエルと、別々に食べるも良し。重ねて切って、食感の違いを楽しむも良し。

PC186469_s.jpg

 夫から大絶賛頂いて嬉しっ。
 「参りました」とまで言わせたぜぃっ。ばくばく食べてくれたよ~♪
---------------------------
 ではでは。
 「宴、第1夜」でも祝ったけれど、今宵も改めて…… h a p p y  b i r t h d a y 、 夫 ☆
 そして、これまた改めて祝:婚約記念日。:) ☆happy birthday and happy engagement anniversary♪ :D

 突然のプロポーズにびっくりしたあの日から、1年。
 誕生日おめでとう & これからも宜しくお願いします。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
↓は義母へのプレゼント。
PC176456_s.jpg
夫は夕方、義実家へ(私は仕事のため行けず。夫に花束を託しました)
産み育ててくれてありがとうございます、の感謝。夫、及びわたくしより。
心を込めて花材を選びました。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


 ではいざ。
 ではいざ、乾杯~~~っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃー。お誕生日に結婚記念日!
盆と正月が一緒にきたーーーー状態ですね。
おめでとうございます!おめでとうございます!

そりゃあ、素敵なディナーになるわけだあ。

さてさて、それでは前菜からね(バーチャル・オン)
じゃがいもに林檎!これも斬新な組みあわせ!
しかもブルーチーズなの〜
シャキシャキなんだあ。ほくほくなんだあ。

凍りトマト!出た天才!
トマトを凍らせるの。シャーベットみたいなの。
むほー素敵!

もやしとツナのエスニック和えも
これは、ビールだわ。
右から左に一口づつつまんで
ビールでリセット。
うん。おつまみのインフィニです。^^

おおお!メイン!
その、あみあみのポテト、かっこいいー!
レストランで出てくるクオリティです。
愛情がはいると、料理ってこうなるのね。
メカジキにトマト。大好きな組みあわせです。
そこに、キノコとジャガがオンするの。
ふはああ〜。ぜったい旨いもん(ー人ー)


お二人さんを邪魔しちゃ野暮だけど
ごちそうになりたいっすT^T

本当におめでとうございます。
いつまでもお幸せに!
そして、楽しいブログをずっと楽しみにしてます^^

ちょっと長くなっちゃった。テヘ。

No title

葉っぱさんこんばんは~。
だんなさまのお誕生日&婚約記念日、おめでとうございます。

いやんもう、お2人のらぶらぶっぷりに当てられちゃいます~。
お料理もお互いの愛情がたっぷりで本当に素敵!
いつかこんな宴に呼ばれてみたいです。

夜分にお邪魔します~☆

恩田さん誕生日&婚約記念日、Wでおめでとう~♪
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
宴1・2とあって、3・4・5。。。と、
楽しいお祝い呑みは果てしなく繰り広げてたいね~(笑)♪

宴1から二人ともお料理に鼻息荒く取りかかってやるぜぃ~な愛溢れるやり取り、
あたしまでとっても楽しくなっちゃったよ~(*´∇`*)
どちらの宴のお料理も、ステキなお店のコース料理ようで本当に美味しそう~♪
スペシャル感が楽しさを倍増させるね~
んでもって、お酒も倍増~みたいな(笑)♪

そしてそして!
ステキなお花のプレゼント!さすが葉っぱさん!!!
産み育ててくれて~のくだりなんかは、ほんわかホロリときちゃったぜぃ(*´∇`*)
どれもこれも感謝の日だね~♪

心にキラキラと残る、ステキな記念日を一緒に味わえたようで
温かHAAPYな気持ちをたーくさんいただいちゃいました~(*゚ー゚)v

話しはちょい変わり~
こないだ、やっとバイマックルー料理に挑戦するも、揚げ春巻き大失敗(号泣)
修行して出直してきます(笑)リベンジしたら、またちゃんと紹介させていただくね!
しかししかし!バイマックルーまじで(語尾上がり)ヤバイっすーーー
美味し過ぎてあたしこれから、何の料理にも全部入れそうな勢いだわ(笑)
本当に嬉しい食材をありがとう~感謝♪

No title

そっかそっかぁ。記念日&お誕生日だったんですね!!
恩田さんMおめでとうございます☆
葉っぱさんもおめでとうございます☆

素敵ですね。あー本当に素敵ですねー^^
心ホカホカです。

そして、葉っぱさん、メインを作ることができてよかったですね!
とってもおいしそうです^^

No title

葉っぱさん こんにちは
ご主人のお誕生日おめでとうございます。僕とかなり誕生日が近いんですね。僕は17日なのでちがっていてもほんの数日ですね。
さてさて、メカジキはどうしてもパサパサとさせてしまうことが僕は多く、なかなかうまく使えない食材の一つです。参ったとまで言わせたら間違いないでしょうね。ん~~羨ましい。ジャガイモのガレットは僕もたまにつくりますが、短気なのでよく失敗します。このお料理、僕が不得意な物が入っている参ったのお料理ですねぇ。食べたいわ~。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>Mogさん--------------------

きゃーーー☆
勢い溢れるお祝いコメント頂いちゃって、めっちゃ嬉しいです♪ ありがとうございまーす☆

2つの記念日が、同じ日に。
そういう訳で、お互い「自分が作るのー!」になっちゃっていました。

年明けにはしつこくまた祝宴を繰り広げますよ~。来月は結婚記念日♪
(いつも以上に長~い記事になっちゃってゴメンナサイ、この日は「誕生日 & 婚約記念日」だったんです。
 嬉しいコメントを、しかも早速下さってホント嬉しいです☆)
来月もまた、調理権の争奪戦になるんだろうなー(笑

「バーチャル・オン」、めっちゃウケました♪
良いなこの表現。すっごく分かり易いし☆ どんどんオンして下さいっ。

各お料理に丁寧にコメント下さってありがとうございますー♪
リアリティたっぷりに想像してくれて嬉しい~!
恩田も喜びながら読んでいました☆ そう、おつまみのインフィニ。勿論ビールもインフィニ(笑

あみあみのポテトってーーー。やばいそっちの方が可愛いっ。
言葉の選び方のセンスも、流石クリエイターだなぁと感じますです。
しかも絶賛頂いちゃって、嬉しさのあまり小躍りどころかガンガンに踊っちゃいますよ(笑

野暮なんて言わずに~。
「ごちそうになりたい」なんて、滅茶苦茶嬉しいです。感涙。
さぁさぁ、ビールお注ぎしましょうか?(笑

本当にありがとうございます♪
今後も、幸せであれるよう、2人で支え合いながら歩んでいきます。



>jun*さん--------------------

ありがとうございます☆ お祝いコメント頂いちゃって嬉しいです~♪

今回は2人とも、「記念日料理だー!」と気合いが入ってしまいました(笑
週末だったらワインもパカパカ空けたかったなぁぁ。
jun*さんのトコロの食卓も憧れですよ~。
手作りパンに美味しいお料理に……ビールも良いなー、ワインも良いなー。うひひひ←笑



>みみこちゃん--------------------

ダブル祝い、ありがとう~っ☆

「よし、じゃぁ2夜連続で祝宴だ!」に持って行っちゃう発想は、
我ながら流石酒呑み葉っぱだな~としみじみ(笑
って、「3・4・5。。。」ってーーー!(爆
ステキ過ぎるわ、みみこちゃん。
でもホント、めでたい宴なら、連続連夜楽しく呑み明かしたいよねー☆(笑

表現上手いっ。まさに鼻息荒く取りかかっちゃったよ(笑
美味しそうってお言葉も嬉しいーーー☆
久々に一緒に料理出来て、平日の夜に久々にのんびりと食べることが出来て。
良い2日間でありました♪ 勿論お酒も倍増だよー!(笑
blog上で一緒に味わってくれてホント嬉しい♪ ありがとう~☆

お義母さんがあの日夫を産んでくれて、育ててきて下さったからこそ夫が居るわけだし、
そのおかげで私も夫に出会えた訳だからねー。そう思うと改めて、感謝でいっぱいだよ。
お義母さん、喜んでくれていたらしいよー。ホント良かった♪ そういう様子聞けると、嬉しいよね☆

そして、バイマックルー料理作ってくれて & 掲載してくれてありがとうーーー!
きゃーきゃー嬉しい~♪
バイマックルーはまじでヤバイね。独特の爽やかさが、食も酒も加速させていく~。
折角の生の葉、是非是非色んなお料理に使ってみてね~。
(そして、みみこちゃんのお料理の逆輸入を狙うワタクシ・笑)



>たっくすさん--------------------

そうなの、ダブルな記念日だったんだよー。ありがとうございます☆
めでたい事だらけの1日でありました♪

おバカっぷり炸裂な風景を載せてしまいましたが(汗、
次回からはまた通常営業の予定です~。

そしてメインの件もありがとうございます♪ 嬉しい☆
日を改めてやっとー。作れたよー。メイン料理調理権、獲得できたよー。



>superstringさん--------------------

ありがとうございますー☆ 夫にも伝えておきます☆
そしてsuperstringさんもおめでとうございまーす!

メカジキもふっくらと美味しかったですよ~。
「参った」は、実際はちょくちょく言って貰っているんです(笑。
でも今回は、「参りました」なんていつも以上にしみじみ~と言って貰えて狂喜。
両腕上げてガッツポーズしちゃいました☆

じゃがガレットも美味しいですよねー!
「じっくりこんがり焼き焼き」、これがすぐ済むようでいて意外と時間がかかりますが、
焼きながら他のお料理作ったり調理器具洗ったり、テーブルセッティングしたりで気を紛らわせています(笑。モ、勿論効率化モ出来ルシネ(笑。
夫も美味しい美味しいとパクパク食べてくれて嬉しかったです♪

この「宴、第2夜」以来、夫はじゃがガレット作りに興味津々。
そのうち恩田らしい発想のガレットを作ってくれそうで楽しみです。

No title

こんばんは☆彡
遅ればせながら旦那様のお誕生日&結婚記念日おめでとうございます!
おーぉ!豪華なお料理!
とっても美味しそうですねo(≧▽≦)o
お店のお料理みたいです!
おうちでステキな記念日過ごされたんですね(*^-^*)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>みやびさん--------------------

ダブル祝い、ありがとうございます~☆
お店のお料理みたいなんて嬉しすぎ♪
ホント連日美味しかったです~。

来月にはしつこく結婚記念日も祝う予定です♪

お外で美味しいディナーとその雰囲気とを味わって、それをまた家庭で活かすのも好きですが、
「美味し~いディナーを、おうちでのんびりまったり」が一番好きです☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する