AX

恩田風スペアリブ, カラスミのミモザパスタ ~ワイン漬け3連休、第2夜~

 そんなこんなでXmas直前3連休、23日の居酒屋またたび亭。
 「Christmas dinner, 第2夜」。お、夫作……。
 
PC236552_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・林檎と芽キャベツのサラダ
PC236555_s.jpg
 林檎、芽キャベツ、白菜、水菜。自家製ドレッシングとバルサミコ・ジュレ。とろりシャキ旨っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・恩田風スペアリブ ~有るもの適当に入れて~
PC236562_s.jpg
 スペアリブはグリューヴァイン、バイマックルー、赤唐辛子、生姜、はちみつ、砂糖、ナンプラー、醤油に漬け込む。塩、胡椒を振ったらオーブンにgo!
 
 漬けダレは煮詰めてソースに。こんがりじゅわ旨~♪
  
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カラスミのミモザパスタ
PC236569_s.jpg
 ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、きびなごのオイル漬け、玉葱スライスをフライパンに。火にかける。
 茹で汁を入れて乳化させ、ドライパセリを投下。茹でておいた芽キャベツも投下。
 ここにアルデンテ一歩手前のスパゲティーニを入れ、ざっくり合わせる。
 お皿に盛って、摩り下ろしたカラスミを振りかけ、からすみスライスを載せて出来上がり。

 オイル系のパスタではありますが、にんにくと鷹の爪は効かせすぎないことがポイント。穏やかに、控えめに。
 通常の量だと、カラスミの風味を殺してしまいます。ご留意下され~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
PC236554_s.jpg
 飲み口は軽くさらり。最初は甘いかな?と感じるけれど、喉を過ぎるとふわっと渋い。そのバランスが良いっ。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 流石に全ては食べ切れず。お肉とパスタは、翌日のお昼etcにも楽しみました♪ 

---------------------------
 ……2日連続でXmas dinnerの予定が、色々あって翌日もXmas宴になること決定。
 まぁ、例年ならこの時期、夫が多忙になること多々で、「一緒にクリスマス・ディナー♪」なんぞナカナカ出来ない訳だし。今年は異例ってことで。3連続で愉しみますか☆

 さぁて飲み倒すぞ~。

 ではいざ……乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

クリスマスなのに平日だなんて。ぐすんと
思っていたら
うおお!スペアリブ!
恩田さんすごい!
柔らかそうだし、しみてそー
ワインとビール両方ですね。

芽キャベツ季節ですね。
苦みと林檎ねー
なるほどねー
シャキ旨っ。

カラスミ・・・やっぱり食べたかった。
厚めに切ってあるのもそそられます。
味つけは、ちょっとペペロンな感じなんですね。
濃厚でゴージャスなパスタ。
クリスマスだもんねー

No title

葉っぱさん こんにちは
Xmasなんて何日続いてもいいですよね。ちょっとダイエットが必要になってきますけども。
恩田風スペアリブはバイマックル香るご馳走ですね!バイマックルは辛いものと合うとは思うのですが、そんなに辛くなくてもいいんですよね。最近使いだして分かってきました。スペアリブとは素敵な組み合わせだと思います。

僕達もこの3日間凄くたのしみましたが、葉っぱ家もそのご様子。3夜目の記事も楽しみにしてます。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>Mogさん--------------------

そう。クリスマスなのに平日なんて。
しかも、3連休明けの上に仕事納めの迫る年末だなんてーーー!!!ぎゃー。

って、それよりもー!
ホント、お大事になさってくださいね(泣

柔らかしみしみ、表面はこんがり感も。
色~んな風味が染みに染みた、絶品スペアリブでした☆

カラスミは次の機会に、是非使ってみて下さーい!Mogさん版が見たい見たーい♪
焼き野菜にカラスミ、絶対ステキ。

厚めのカラスミをフォークでちびちび切り分けてはパクリ → ワインぐびぐび、
ちびちび切り分けてはグビグビ……のエンドレスでした~(笑

パーティらしく、ちょっとだけゴージャス感も楽しんだ3日間でしたよ~。
Mogさんのトコロの素適過ぎるスペシャルお料理の数々、
詳細がアップされるのもの~んびりと楽しみに待っています☆



>superstringさん--------------------

年末の慌ただしい時期ではありますが、やはり街中が華やぎますしね。良い季節です。
クリスマスの4週間前からアドベントを楽しむという風習もあることだし、
この3連休くらいはのんびり愉しもう~と相成りました。

スペアリブはいろ~んな風味が複雑に絡み合った美味しさなので、
バイマックルーは殆ど主張はしていませんが、やはりふわりと爽やかさが出ますね。
辛いもの以外にもどんどん使ってみて下さいませ。過去には海老や餃子にも使いました。独特の香味がめっちゃ美味しいですよ。
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する