AX

鶏とお揚げと根菜の煮浸し, 蓮根と蒟蒻の甘辛炒め煮

 連日の宴。
 いくら美味しいとは言え、『肉、肉、パスタ、魚がどど~ん!』なお料理にも、流石に食傷気味。

 今宵は。心身がほっと温まりそうな和食系だな。決定。
---------------------------
 ってな訳で12/25、クリスマス当日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とお揚げと根菜の煮浸し, 蓮根と蒟蒻の甘辛炒め煮」。葉作。

PC256615_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とお揚げと根菜の煮浸し

 会社から帰宅。
 何はさておき、牛蒡を下茹で開始。蓮根は切って酢水に晒す。

 では。鍋に出汁、牛蒡を入れて火にかける。頃合いをみて蓮根も投下。
 蒟蒻は手で千切ってアク抜き。これまた鍋にgo。
 沸いたら鶏肉、きっちり油抜きをしたお揚げも投下。味醂や醤油で調味し、ことり煮込む。

 ここまで来たら、鍋は一旦放置。帰宅から続くドタバタモードを解除し、ちょいと落ち着いて入浴や家事に移行します。

 さて。再点火しまして。途中頃合いをみて、白菜や水菜も投下しまして。
 ことりゆるゆると温め直したら完成。

PC256604_s.jpg

 要は葉定番「水菜とお揚げの煮浸し」のアレンジ編です。牛蒡食べたかったんだよー。蓮根も美味しそうだったんだよー。
 冷蔵庫内で余剰在庫になりつつあった白菜もがんがん入れました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蓮根と蒟蒻の甘辛炒め煮
 
 煮込みを温め直している間に、傍らで作っちゃいます。
 
 蓮根を炒める → 蒟蒻も投下 → 味醂を入れ、暫く炒める。
 醤油を入れてざくざく炒め合わせ、仕上げに岩塩で調味して出来上がり。 

PC256596_s.jpg

 シャキシャキぷにょぷにょ、甘辛っ。ビールが進むー。
 七味を切らしていたのは残念。その分、ちょっとだけ強めに岩塩を挽きました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 煮浸しも炒め煮も、今宵食べる分を取り分けたらタッパーに詰める。夫、翌日のお昼etc.にでも食べてね~。
 (これまた好評で嬉でありました♪)

====================================================
PC106317_s_w.jpg
夫の部屋にて。3匹居ます♪
====================================================

 ではいざ。乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

そうなのよ〜。そういう染みるの食べたかったのよToT
私もクリマス本番は疲れちゃって、豚汁作ってました。
わかる。やっぱり日本人ですねえ。
鶏と油揚げの根菜、もふ〜好み。
お出汁のんでぷふぁあああってなるんですねー
白菜もいいですね。優しい甘みで癒されるよう。

牛蒡もレンコンも美味しいですね。
この前レンコン焼いたらちょっと感動。
蒟蒻とあわせるのかあ。素敵な食感だあ〜
素敵だあ〜
ビールだあ〜

もふっ。おネコ様。どうか私を間にいれてください。

No title

葉っぱさん こんにちは
今日はさむ~~い。ん~おなか減ってます。
こういう優しいお惣菜いいなぁ。日本酒の見たいぞ!
葉っぱさんビール派だけども、ここは日本酒でもいいと思うなぁ。蓮根とコンニャクの面白い歯ごたえの組み合わせ。ご飯もいただきたいですねぇ。

もうそろそろ仕事納めかしらねぇ。
もう少しだから風引かずに元気でいきましょ!

No title

葉っぱさん、こんばんは。

やっぱり和食はほっこり&ほっとしますよね。
こってりな献立もいいけど、和食は安心感があります。
洋食や中華が危険って訳じゃないんだけど(笑)

あぁー猫ちゃん、撫でたいなぁ。
めっちゃあったかそう。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>Mogさん--------------------

おおおっ、豚汁!
良いですね~、ここ最近、急にまた冷え込みだしたし。
胃も心もほっと温まりますよね。
Mogさんの作った豚汁、きっとまたお洒落なんだろうな~と妄想中です。

お出汁で頂くお料理、良いですよね~。
心ほっと和みます♪

あ、蓮根焼きも美味しそう~!
よし、次に蓮根買ったら、焼ーくーぞー!きっとビールが進むっ(笑

蓮根の食感。牛蒡の風味。
もう……ビールだぁ~☆ですよホント。伝わって嬉しい~♪

この写真、最初夫はよな子さんを探せなかったようですよ。
「サビ猫はステルス度が高い」って話がありますが、身を以て納得中であります~。



>superstringさん--------------------

日本酒も良いですねー。絶対合うだろうな。ぬる燗でゆるゆると。

今より若い頃は日本酒も飲んでいましたが、ここ最近は「日本酒も合うだろうなー」と言いながらビールを飲むのが幸せです(笑。
全ての食はビールの為に。あ、若干訂正。全ての食はビール(たまにワイン)の為に。ビールの〆もビールです(笑

夫は元々は、醤油濃い目な関東風が好きだったのですが、
今では私の作る「お出汁で頂く関西風」にすっかりハマっております。やったぜ(笑



>kentさん--------------------

kentさんのところの豚汁も美味しそうだったーーー!
ご出張帰りの奥様を労うための豚汁。
思わず夫に、「豚汁作ってー」とお願いしちゃいましたよ(笑

神戸での長い一人暮らし生活が影響し、和風の食はすっかり関西風味で作るようになっています。
お出汁でほっこり、ほっとしますね♪

猫にゃん可愛いでしょー、ありがとうございます☆
よく2~3匹固まってぬくぬくしていますよ~。

No title

12月1月ってご馳走が続くから本当食傷気味になるよね
お新香とご飯とか肉じゃがだけ!とかそちらに気持ちは傾く
わかるわ~
でも、ウチはまだ食傷来ておりませんの(・ё・)
まだいけるけど 帰省前で冷蔵庫はガラーンだよ
凹○コテッ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>ほ助さん--------------------

肉じゃがーーー!!!
きゃぁぁ~それも素敵。食べたい作りたい、食べたい呑みたい(笑

ほ助さんにとっては
ちょっと前までも、息つく間もない慌ただしい日々、
そしてこれからまた忙しない年の瀬となりますもんね。
まだ食傷しないのも分かります~。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する