AX

スパゲティ・ポモドリーニ, 鶏とはんぺんとブルーチーズのミニグラタン

P1056661_s.jpg
カギィとよな子。
-------------------------------------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「スパゲティ・ポモドリーニ, 鶏とはんぺんとブルーチーズのミニグラタン」。

・~・~・~・~・~・~・~・~・ 
 ミニトマトで作るスパゲティ・ポモドーロ。いや、スパゲティでなくスパゲティーニを使ったので、より正確には「スパゲティーニ・ポモドリーニ」か。そんなことはさておき。
 以前KALDIで購入したミニトマトの缶詰を使います。ホールトマトのミニトマト版。ホールトマトよりも更に酸味が強いです。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
P1066675_s.jpg

 夫婦共にお休みだったとある週末の晩。パスタは夫作グラタンは葉作

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ミニトマト缶はザルに空けて漉す。
 コンロAにて、フライパンにスライス玉葱、オリーブオイルを投下。じっくり炒めたら、漉したミニトマトを投下。
 ローリエも入れ、塩、胡椒、コンソメで調味しながら、コトコトとろり煮込んでいきます。


 葉っぱはその隣、コンロBにて簡単ベシャメルの調理開始。
 フライパンにスライス玉葱とバター → じっくり炒める → 小麦粉投下 → 牛乳を少量ずつ足していき伸ばしていく → コンソメetcで調味、お好みのとろみ一歩手前まで煮詰めたら、コンロBを夫に明け渡す。


 コンロBではスパゲティーニをアルデンテ一歩手前まで茹でる。
 したらばそのスパゲティーニをトマトソースのフライパン(@コンロA)に投下。ざくざく合わせて出来上がり。


 チキンピカタは小さく切り分ける。
 耐熱皿にはんぺんを入れ、ベシャメルやチキンピカタ、ブルーチーズを散らしながら入れていく。
 予熱しておいたトースターでこんがり焼いて出来上がり。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
鶏とはんぺんとブルーチーズのミニグラタン
P1066674_s.jpg

 別名『年末年始の食材使い切りグラタン』。
 ベシャメルがはんぺんに合う合う! ふぅわりとろとろ。時折ブルーチーズがぶわり。美味しっ。

 ……実際は『流石にグラタンまでは食べ切れない』と判断。葉っぱは翌日に頂きました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
スパゲティ・ポモドリーニ
P1066676_s.jpg

 ミニトマトゆえの瑞々しく爽やかな酸味が全体を包み込む。勿論トマトの甘い深みも。酸味と甘みのバランスが絶妙。幸せ。

 添えますは水菜のサラダ。ミニグラタン焼成中に、水菜を洗ってざくざく切りました。
 ドレッシングは夫作。岩塩、胡椒、マスタード、お酢を合わせたもの。酸っぱ旨。
 
 ではいざ……乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

カギさんとよな子さんゴールドになってる♪
ゴージャス!

トマトのパスタうまそー
量も巻き具合も完璧ですねー
ポモデリーニってググってしまった。
ミニトマトって意味なんだあ。
勉強になるなあ。
ミニトマトって言うよりかっこいいから、
今度ミニトマト使う時は○○○ポモデリーニって
ぱくります!

KALDIのお店、知ってましたがホームページがあるとは知りませんでした。
しかも、かわいいし、レシピもいっぱーい。
ブックマークしちゃいました。
すてきな情報ありがとうございます。

ベシャメルにはんぺんってあうの〜(驚)
食べてみたくてムズムズ(ー人ー)
しかもあのピカタさんが豪華ゲストね。
気になるー。

No title

葉っぱさん ニーハオ!
ご無沙汰してますが、年末から色々と楽しかったご様子ですね。そういえば前の記事でチューリップが写ってますが、チューリップってのは一年中あるもんなんでしょうか。まぁ、写真にあるんだからあるのでしょうけどね(笑)こんどお花屋さんで探してみようと思います。

さてさて、今日のお料理はなかなかワインと合いそう!
なんてのは僕の勝手な意見ですけどね。
グラタンが次の日というのは女性ならではですねぇ。
僕なら絶対食べてます。
スパゲッティのお皿もメルヘンですねぇ。

No title

葉っぱさん、明けましておめでとうございます(って、遅っ!)。
クリスマスホリデーでついつい浮かれてはしゃいでたら、あっというまに新年明け過ぎ。。。葉っぱさんは年末年始もきちんとアップされてて偉いなー(しかも、この時期大量にお酒飲んでるはずなのに・笑)

おぁぁー、とろとろのブルーチーズ!これは私のハートにドストライクです。ルクルーゼもハート型だし♡
パスタも奇麗でおいしそうですねー。
そっかー、夫様とは付き合ってから3年なんですね。いつまでも仲良く一緒にお料理する葉っぱ夫妻。よっ、ブルーチーズグラタンカップル!(注:”熱々”ってことです。新年早々、うまいこといいました私?笑)

ではでは、今年も葉っぱさんのブログ楽しみにしています。どうぞ宜しくです :)

No title

葉っぱさん、こんにちは。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

ポモデリーニ?ポモドーロ?っとなってしまったんだけど
そっか、ミニトマトなんですね。
こっちの方がかわいくて好きです~。

ますます熱々なご夫婦のまたたび亭を楽しみにしていま~す(≧▽≦)
お花もよろしくねん。

No title

ミニトマトの水煮缶ってあるんだね?
見たこと無いよ
小さいのがたくさん入ってるの可愛いなぁ~
煮込んだら形が無くなるもんね;;可愛さは関係ないか;;
美味しそうな画像に 今リアルにお腹鳴った(+д+)

葉っぱさんはイタリア語も出来るのね
すげー格好良い
出来るオンナだよね~~葉っぱさんって(羨望)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>Mogさん--------------------

ホントだ、ゴールドだ!
これは縁起が良いわー。拝んでおこう(笑 金運ニ恵マレマスヨウニ……。

ありがとうございま~す!
美味しかったですよー。ホールトマト版も好きですが、ポモドリーニの方が好きかも♪
タイトル何にするかちょいと悩んだので嬉しいです!
ポモドリーニ、是非是非ぱくっちゃって下さい☆

翌日はこのソースとバゲットで呑んだのですが、
より一層味が馴染んで美味しくなっていましたよ♪

何っ、レシピ!?と改めてKALDIのページを観てみたら……
うわーホント、ちょっと作ってみたくなるお料理がいっぱい☆
全然気付いていなかったので(←ォィ)、
こちらこそ教えてくれてありがとうございますー!

ベシャメルとはんぺん、わたしもびっくりしました。
めっちゃ合いますよー。ふわふわとろり。
今後色々とアレンジして作ってみたいと思っています♪



>superstringさん--------------------

ご旅行楽しまれましたか~?
疲れでバテたりしないよう、加油!ですー。

チューリップは冬~春に花屋さんで並ぶようになりますよ。
この時期、最も出回っているんじゃないかなぁ。
お気に入りの花屋さんの中には、チューリップフェアを開催中のところもあります。
今回の記事でも写っていますよ~。
長持ちしてくれているので、またまた登場するかも。

そう、ワインも良いね~なんて話していました(笑。実際「スパークリングでも買いに行こうか」なんて話も出たほど。
スパゲティーニ、結構な量あったので充分オナカいっぱいになってしまいましたよ。
お皿もこれまたお気に入り、アリス柄のお皿です。久々に引っ張り出してきました♪



>misaさん--------------------

明けましておめでとうございます!

misaさんも日頃お忙しいでしょうからね~。ホリデーくらいは浮かれてはしゃいじゃって下さい☆
こちらはの~んびりした年末年始でしたから、blogものんびりアップ出来ましたよー……って!
お酒!大量に飲んでるのバレてるし!(笑

先日の缶ゴミの日に、やーーーっと出せましたよ。大量の空き缶ー。

ストライク捕りました☆
ハート型ルクルーゼ、ミニサイズのグラタンやサラダを入れるのに重宝しています。
付き合って3年で結婚し、そろそろ結婚1周年になります~。
ブルーチーズグラタンカップル!良いですねそれ(笑
何せワインが進みそうだし……(ぉぃ

今年もFish Trip Cafe楽しみにしています♪ どうぞよろしくお願いしまーす! :D



>jun*さん--------------------

こちらこそ遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致しますー!

最初は「ミニトマトのポモドーロ」って付けようかと思っていたのですよ。響きも可愛いし。
でも、「ポモドーロがトマトって意味なら、『ミニトマトのポモドーロ』ってちょっと重複表現的かも?
『軽い頭痛が痛い』みたいな重複表現……」と軽く悩んでしまいまして。
結局ポモドリーニという名に落ち着けてみました。

見た目も可愛いし、フレッシュな酸味も美味しかったです~♪
お花も楽しみにして下さっていると、とても嬉しいです!励みになります☆



>ほ助さん--------------------

嬉しいコメントありがとうございます~!「よっしゃ」とガッツポーズとってしまいました(笑
形を残すのも可愛いだろうな~。
今度は数個だけ形を残してみようかななんて思いました☆

イタリア語出来ませんよーーー!(大汗  単語を数個知っている程度です。
ポモドーロはトマトの意、カルボナーラの語源はカルボーネ(英語で言うcarbon)でつまり炭の意、
ボンゴレがアサリでロッソが赤、ビアンコが白、etc, etc……と、お料理関連ばかりですね(笑
ポーコ・ア・ポーコで「少しずつ」とか、たまに音楽用語も。
言葉や語源、そこから垣間見える文化や風習・視点といったものが好きなので、
元の意味や語源を知ると記憶に残ること多しです~。

No title

こんにちは☆
お久しぶりです(*´∀`*)
カギィたんとよなよなちゃんふわふわに包まれて気持ちよさそうですね(*^-^*)可愛い~♪
トマトのパスタもとっても美味しそうですね☆彡
お皿が可愛くてステキです♪
グラタンもはんぺんのふわふわとチーズのとろとろがヤバいですねo(≧▽≦)o

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>みやびさん--------------------

ありがとうございます~♪
冬は窓越しの日差しは暖かいですよねー。その日差しに包まれてぬくぬくの2匹です☆

ミニトマトのソースも、びっくりするくらい美味しかったです☆
アリス柄のお皿もお気に入りなので嬉しいです~。

ふわふわのはんぺんに、とろ~りベシャメル。とろけるブルーチーズも美味でした♪
いつもコメント励みになります~、ありがとうございます☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する