AX

またたび亭にguestのご来店 ~呑め飲め呑めの酒浸り女子会っ~

 さてさて、某日。
 居酒屋またたび亭に、みみこちゃんご来店~☆♪★

 昔からの親友かのような勢いで仲良くさせて頂いている、「おウチで居酒屋ごっこ」のみみこちゃん。
 遂に念願叶いまして、ホームパーティ開催と相成りました。またたび亭にご足労ありがとう~♪
---------------------------
 ~~~お品書き~~~

 ・巻き巻きサラダ :葉作。
 葉定番のコレです。
 今回は、レタスの玉子海苔巻と、豚しゃぶとサンチュの巻き巻きで。

P1206873_s.jpg

 ・キュウリの竹輪巻き :葉作。 
 レシピはコチラ。今回もキュウリ版と、大葉チーズ版。

P1206874_s.jpg

 上記「巻き巻き」とキュウリには、岩塩、マヨ、スウィート・チリ、醤油(柚子胡椒入り)を添えて。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・林檎とサーモンのマリネ :夫作。
 色んな方からご好評頂いておりますコチラ
 Mogさんやちゃmaruさんにもつくレポ頂きました♪ ありがとうございます~!

P1206877_s.jpg

 今回は塩、胡椒、ナンプラー、バイマックルー、砂糖、蜂蜜、スウィート・チリ、酢、サラダ油を合わせたそうです。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ビールが進むパリパリ葉作。
 レシピはコチラ。今回はトースターで3~4分焼きました。
 手軽なスナックとして。

P1206876_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・海老とじゃがいものパリパリ巾着, パリパリアスパラガス :恩田 & 葉作。
 パリパリしまくりになってしまった。
 
 海老とジャガイモの巾着 :夫作。
 海老とジャガイモはそれぞれ茹でておく。
 海老、じゃが、トムヤム・ペースト、バイマックルー、ナンプラー、胡麻油、塩を合わせ、春巻きの皮で巾着に。
 溶かしバターを薄~く塗ったら、トースターで焼いて出来上がり。

P1206867_s.jpg
P1206884_s.jpg

 ぱりぱりアスパラガス葉作は写真を撮り忘れ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマト・ファルシのグラタン :葉作。
 作り方ざっくり書きはコチラ

P1206869_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き〆鯖 :夫作。

 ……写真を取り損ねたため(←既に飲んで呑んで飲んで吞んでおりました……orz)、昨年撮った「焼き〆鯖」写真を参考画像として掲載~。

PA235860_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そしてそしてそして。

 みみこちゃんも作ってきてくれましたー☆♪★ きゃあああ、ありがとう~☆

 ・サーモンと玉葱のマリネ :みみこちゃん作。
 とろりと優しい口当たりなれど、黒胡椒がピリリと効いてお酒が進む~! めっちゃ美味しいっ。

P1216888_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・オニオンサーモンとアボカド玉子 :みみこちゃん作。
 おウチで居酒屋ごっこに掲載の「マグロとアボカド玉子」の、サーモン版。
 アボカドと茹で玉子って、こんなに合うんだー!と感動。勿論サーモンにも合う合う。美味しくて彩りも素敵☆

P1206880_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・アボカドとトマトとたらこのピザ :みみこちゃん作。
 手作りのピザ! 具材はアボカド、トマト、サーモン、焼きたらこ。
 これがまた美味し~い!
 彩りも華やかで心踊る上に、香りがすごく良い!どハマリしました~☆ みみこちゃん天才!

P1206881_s.jpg

=================================
 最初は2人で乾杯に次ぐ乾杯を繰り広げる。
 (夫はこの日仕事。夫作のお料理数品は、仕込んでくれていたもの)

 途中公演DVDを観たりしながら飲み続け、最終的に夫も参加し3人で乾杯。……と言うか、夫の帰宅をみみこちゃんが待っていてくれました。お気遣いも本当にありがとう~。
 飲んで吞んで笑って飲み倒したよ~♪

 ではいざ。楽しい楽しい素敵な時間に。感謝と共に。
 
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんにちは~
うわぁ~、たくさんのお料理が並んで、どれもとっても美味しそう~~
おおお...
みみこさん来店されたんですか?
楽しい夕餉だっだ事でしょうね~☆
こちらまで、とても伝わってきま~す!
ご主人様作の海老とジャガイモの巾着、実は、私もこんな感じのお料理を作りたくて、生春巻の皮でトライしましたが、イメージ通りに仕上がらず、没となりました...
次回は、春巻の皮で挑戦してみたいと思いま~す!
全部食べてみたいですが、中でも、葉っぱさんの「トマト・ファルシのグラタン」、みみこさんの「アボカドとトマトとたらこのピザ」は、特に食べてみたいで~す☆
グラタン、ピザ、かなり大好きなんですぅ...
今日も素敵なお料理をたくさんご紹介して頂き、どうもありがとうございました~☆
今日もまた冷え込んでいますので、引き続き、葉っぱさんも、お体にはお気を付けて、お過ごしくださいね!

No title

おっ。これが噂のパーティですね。
ってかすごーっ。スクローーーーーール。
どこまで下っても旨そうなご飯がいっぱーーい。

さすが、マキマキの女王。
サラダも竹輪も、まずは一杯のビールとともに
心がほどけていきそう。

サーモンのマリネだー
ご紹介ありがとうございます。テヘ。
盛りつけ、かっこいいですね。さすが天才肌。
アスパラと海老と味付けも少し
アジアン風なのね。
今度このバージョンやってみたい^^
パリパリ知ってる〜。
アスパラやったー^o^
その巾着、たのしそー。ワクワクして食べれるなんて。
はあ。ため息。

みみこさんのお料理も素敵ですねー
サーモンにアボカド。女子心のがっつり掴んでます。
そのピザやばすぎます。
ブログも美味しそうですねー
酒飲みにはたまらん・・・(ー人ー)

No title

葉っぱちゃん~こんばんは♪
とっても嬉しいコメント有難うございます♪
リンク・・・教えて下さって感謝です^^
またたび亭がまた旅亭になっていたの・・・気付いて良かったです^^
えへへ・・・・おっちょこちょいですみませんです(笑)
お料理もそうですが、器や盛りつけがアートですね♪
ご主人様もご参加のみみこさんとの食事会^^
どれもこれもとっても美味しそうです♪
巻き巻き・・・・これは手がとまらなくなりそうです(笑)
みみこさんのアボカドと卵♪
ナイスアイデアですね♪
そしてご主人様のお料理、焼き〆鯖も照りと、つやっと・・・美味しそうです♪
それにしてもおご馳走がいっぱい!
御呼ばれされたい~~(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

No title

葉っぱさん、こんばんは~。
壁|д・´) !!
どこのホテルで飲んでるのっ?
・・・と思うくらいのパーティー料理。
楽しそうな雰囲気も伝わってきて
すっごく素敵!!!
いつか私もお呼ばれされたいな~。
ビール持参しますから!!

まだまだ寒い日が続きますね。
葉っぱさんも旦那様も、
お体にお気を付けてお過ごしくださいね~。

No title

葉っぱさん、こんばんはー

おおー、美味しそうな料理がたくさん。
やっぱりパーティーはいいなぁ。
たくさんの料理とお酒があるだけで
笑顔になります(笑)
いつもパーティをする時はうちがほとんどなので
料理は自分で・・・。
なので、人様の作った料理を食べる機会がなくて
残念。
はぁー、またたび亭にお呼ばれしてみたいです。

No title

葉っぱさん こんにちは

おお!楽しそうなパーティーですねぇ。もちよりパーティーじゃないですか。ん~憧れますね。
我家ではまだ持ち寄りのパーティーが開かれたことはありません。ん~企画力のなさですかね(笑)
お料理好きがお料理もって集まるのは楽しいですよね。うらやましい!

さてさて、どれとっても美味しそうです。これだけのものを作りながらワイワイとするのもすごいですね。
ビールでしょうかワインでしょうか、ん~カクテルでも日本酒でもいいですね。
僕ならこのお料理ならビール一筋でもいいかな。
みみこさんはピザを焼いてきたんでしょうか。凄いなぁ。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>まひまひゆかりんさん--------------------

そう、前記事でのお返事に書かせて頂いた
「まひまひゆかりんさんもご存じの、あのお方」はみみこちゃんのことだったんです☆
夕方から「呑め飲め呑むぞ~☆」と、ひたすら飲み続けました(笑

おお、似たようなの作ろうとなさっていたんですね☆ 奇遇!
春巻きの皮もパリッパリになって美味しいですよ~。
生春巻きだと、包んだあと一旦乾燥させた方が扱い易いかもですね♪
巾着って、「中は何が入ってるんだろう?」というワクワク感も楽しいですよね~。

グラタンもお褒め頂きありがとうございま~す。
ベシャメル系か、このトマト・ファルシかで悩み、今回はトマトにしてみました☆
ピザ、感動級の美味しさでしたよ~!
美味しいのは勿論、あんなに良い香りがするなんて。
お陰で、うちでもホームベーカリーを購入しようと本格的に検討中です(笑

沢山のお料理、観て下さってありがとうございました♪
まひまひゆかりんさんも、お身体お気を付け下さいね~!



>Mogさん--------------------

おほほほほ。
2記事に分けようかとも思ったのですが、
この怒涛の勢いをもお伝えすべく、長~いスクロールの要る記事に纏めちゃいました。

マキマキの女王(笑
素適なタイトルをありがとうございます~!
夫も、巻いてあると「ああ、葉っぱだなー」としみじみ感じるそうです(笑

こちらこそホント、美しく作って下さってありがとうございます!テヘ。
盛り付け拘ってましたよ~。我が夫ながらやりおる。敵わん……。
ちょいアジアンも美味でした☆
是非是非やってみて下さーい♪

パリパリへの反応もアスパラへの反応も嬉しいですですですっ。Mogさん版も美味しそうだったー♪
巾着、断面も撮れば良かった~と今頃気付いたり。
でも、わくわく感が伝わって嬉しいです☆
「パリッ」の先にふわりと広がる、海老とバイマックルーの風味。ほくほくじゃが。美味でした♪

ピザやばすぎでしょ~!
観た瞬間にテンション急上昇、そして食べた瞬間に虜になりました☆
ブログも美味しそうなお料理満載ですよね♪

Mogさんともいつか呑みたいーーー!!!
(あ、事前にもりさんの許可を得ないとダメですか?笑)



>misyaさん--------------------

早速修正頂いちゃってありがとうございますー!
お手数お掛け致しましたm(__)m
(「また旅亭」も渋くて良いななんて思っちゃいました・笑)

器や盛り付けも拘りたいと思っているので、
misyaさんのお言葉嬉しいです~~~☆
みみこちゃんの盛り付けも素敵ですよね。彩りも華やかで心躍ります。

巻き巻き、手軽に摘めるサラダとして重宝しています。
おつまみに良し、お弁当に良し♪
アボカドと玉子、こんなに合うんだ~と驚きましたよー。
これはウチでも是非取り入れなくては。つくレポもしなくては(笑

張り切ってた~くさん作るのも楽しかったです☆
misyaさんのトコロの女子会もウットリでした。お呼ばれされたい~。
ワインボトル抱えて押し掛けたいです(笑



>jun*さん--------------------

張り切って色々作っちゃいましたよ~。
それに、みみこちゃんのお料理で、食卓の華やかさ急上昇!
空気も一気にパーティモードになりました。
楽しさ伝わって嬉しい♪

チューリップも、丁度この日を狙ったかのように満開になってくれました☆

jun*さんもいつかご来店下さったら楽しいだろうなー。
手作りパンでワインパーティかな?妄想が広がります(笑
あ、ビールは準備しておきますよー!(笑

#そうそう、遅くなっちゃいましたが、こちらからもリンクさせて頂きました☆



>kentさん--------------------

ありがとうございまーす、美味しい楽しい時間でした!

これだけどかーんと大量に作ったのも久々で、
お料理を仕込むのも楽しかったですよ~。

kentさん宅のパーティも憧れます☆
あの美味しそうなお料理が食べられるなんて、
お呼ばれされた方々が羨ましい~。
でも、たまには人様の作ったお料理も食べたいお気持ちも分かります。
そう言った意味でも、持ち寄りも楽しいですよー☆



>superstringさん--------------------

ありがとうございますー。めちゃくちゃ楽しかったですよー!
何を作るか頭を悩ませ、どう取り合わせるか、どのお皿にどう盛ろうかetc, etcと
張り切って構成するのも楽しいです。

またたび亭に到着後は、お互い最終仕上げをばばっと数分で終わらせて、
あとは乾杯、乾杯、ひたすら乾杯(笑
「皆で一緒に食べて飲んで楽しもう」がコンセプトですから、誰かが台所にかかりきりになるのは避けたいですよね。
2人とも楽しい宴席に早く着きたくて、準備めちゃくちゃ早かったです(笑

みみこちゃんも、ピザ焼いてきてくれたんですよ。持ってくるのも大変だったと思います。有難や~。

お酒は3人とも、其々の「いつもの」でした(笑
いやー、飲んだ呑んだ~。

No title

スゴイ 天晴だね
この品数 どのくらいで仕上げた?
葉っぱさんもMOgちゃんとケータリングのお仕事に!
本当すごいわ
どれもこれも美味しそう
すんごいお腹空いてきた~~~
楽しそうだねーーーーぃ

No title

こんばんは~♪
一品一品が凄くバランスよくトータル感がさすがだわ~
ぱりぱり、まきまき食べた~い( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
みみこさんとの料理合作、圧巻です♪
長編大作を見た感じ(((o(^。^")o)))ワクワク
今度席ひとつあけてて下さい!お酒、持参します^^

紹介とリンクありがとうございました~。。
わたしも、させてもらいました~(。・人・`。)
これからもよろしくお願いしますね❤

で、で、出遅れちったー(汗)

わぁ~♪
あの時の楽しい宴がよみがえりまくるよ~
先日は初またたび亭にお招きいただいて&美味し過ぎるご馳走を
堪能させてもらって本当にありがとう!!

ブログで見てたおつまみが出てきて感動しまくり♪
ホントどれもこれもすんごく美味しかった~ご馳走さまでした!
またたび亭はやはり、酒飲みの心をガッチリ離さないおつまみの数々と
素敵で癒される空間に酔いしれるところでした(*´∇`*)
にゃんこさん達にも逢えて癒されちゃったよ~☆

そして~呑んで呑んで呑みまくったね~(笑)♪
TV&DVD鑑賞も、前回ミュージカルはしらふで(そりゃそーだ)見てたから
今回、お酒を呑みながら色々話しながら見れてすんごく楽しかった~
恩田氏もお仕事だったと言うのに、素敵すぎ&美味しすぎのおつまみを
用意してもらって感激でした!
お世話になり、恩田氏にも宜しくお伝えください~<(_ _*)>
葉&恩田夫婦に感謝×∞♪

持って行ったおつまみのアップ&リンク&お料理に魔法がかかるお言葉の
多数をもらっちゃって本当にありがとう~~~☆
しかも、便乗しまくりで(汗)こちらのコメントで嬉しいお言葉をくださった方々、
本当にありがとうございます!

今回も楽し過ぎる宴だったよ~また来店させてもらえたら嬉しす♪
もちろん普通にも呑みに行こうね~

No title

きゃー、素敵すぎる飲み呑み飲み呑み女子会!
豪華絢爛な食卓、しかもすべてのお品がお酒にぴったり♡さすがです葉っぱさん。
林檎とサーモンのマリネ、私が葉っぱさんのブログとともにいつも訪問させて頂いているお気に入りブログのMogさんとやちゃmaruさん、この2人ともから愛されている、巷で話題のディッシュ、こりゃーぜひ私も作ってみなくちゃ!
あと、とっても気になっているパリパリ。写真だけでも、もうすでにパリパリ感満点。基本のパリパリからエビとじゃがいものパリパリ、アスパラガスのパリパリ。パリパリしたーーい!
いつか葉っぱさんと飲める日を夢見て、乾杯。パリパリ♡

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

>ほ助さん--------------------

ひゃっほーーー、ありがとうございまーす☆

時間は……調理自体は1時間ちょいかなぁ?
他、お花を生け直したりセッティングしたりで1時間といったところです。
あと、流石に買い出しは前日・前々日の二晩かけました(笑

わたしはケータリングなんてトンデモナイですよーっ。ここは是非Mogさんを推します(笑
でもでも、ありがとうございます♪ ほ助さんにお褒め頂けるなんて嬉しい~~~。
めっちゃ楽しい時間でした☆



>やちゃmaru--------------------

トータル感……うちはパリパリさせまくりになっちゃった気が~。
でも、その反省は次回に生かします☆ ←もう既に次回もやる気満々(笑

物凄い品数になっちゃいました~。
長編大作(笑。表現が見事です。
みみこちゃんのお料理で、食卓が一気に華やぎました☆

おおっ、じゃぁ席を空けてお待ちしておりますよ~(笑
やちゃmaruさんのお洒落料理も憧れです☆

こちらこそリンク頂いちゃってありがとうございます~!
これからもよろしくお願い致します♪



>みみこちゃん--------------------

こちらこそ~、本当に楽しい時間をありがとうっ。
華やかで美味しいお料理たちも存分に堪能させて貰っちゃいました♪

みみこちゃんのお料理も「ブログで観たアレだ」「あ、憧れのコレだ」と
どれもこれもテンション上がったよ~。
それに「実際食べるとこんなに美味しい!」と感動もひとしお。つつた氏も幸せ者だ~。

アボカド玉子、うちでも取り入れさせて頂きまーす!その際はつくレポするね♪
そしてホームベーカリー、購入検討中で~す(笑

生舞台とDVDとも、印象が違ったりするよね。
なので、生を観て貰った方と後々一緒にDVDを観られるっての、じわりじわじわと嬉しいよー。
更に「一緒に飲みながら」なんてもう、最高のひとときだわ♪(笑
恩田も張り切って作ってたよ~。
サーモンマリネ、翌日も美味しく頂きました☆
あのトロリ具合、胡椒の効きっぷり……ホント、酒飲みとして堪らん逸品でした♪

たっくさんの差し入れお料理とお酒と……
準備するのは勿論、持ってくるのも大変だったと思いマス。
温かいお心遣い、本当にありがとう♪
楽しい楽しい素敵な時間でしたー!

またのご来店、お待ちしております♪
勿論、普通にも是非是非是非っ☆



>misaさん--------------------

きゃ~~~、ありがとうございまーす!
呑み飲み呑み飲み呑みまくりました~♪
もう、「酒浸り女子会」の『酒浸り』はどこにかかるのか。『酒浸り女子』なのか『酒浸り会』なのか(笑
どちらも正解だからok~!……なパーティとなりました☆

Mogさん, やちゃmaruさんへと繋がり、misaさんへも繋がってくれそうな林檎とサーモンのマリネ。
やってくれるな、恩田……。
我が夫の作品ながら、美味しいし手近な食材で出来るしナカナカの一品です。
ホント、もし良かったら是非作ってみて下さいませ~♪ お勧めです☆

パリパリは酒飲みさん、特にビール飲みさんにはお勧め!
わたしもいつか、misaさんと飲める日を夢見て。ではいざ、乾杯っ。

はじめまして

かぜいろ そらいろさんの所から伺いました。
すごいですね。
こんなすごいの、お店の貸切パーティでもない!これから時々訪問して、弟子にしてもらいたいです。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

>ふじびょんさん--------------------

きゃぁぁ~、初めまして!
居酒屋またたび亭へようこそ♪ コメントありがとうございます!

夫婦二人暮らしゆえ、日頃は作っても2~3品なことが多いのですよ。
なので「どど~ん☆」と作るのも久々で、気合い入っちゃいました。何より、楽しかったですよー!

みみこちゃんの作ってきてくれたお料理もすごく華があったし、美味しかったです♪

良ければ是非またいらして下さいね~♪
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する