AX

スポンサーサイト


鮭の具沢山スープ ~Chablisで乾杯☆~

 とある日。

 某「葉ちゃーん。△◇が、『この前のデータ作ってくれた人にお礼がしたい』って。何が良い?」
 葉「……えっと。じゃぁ。酒で♪」

< < < ここで一瞬の静寂 > > >

  
 周囲「……酒。」「酒かい」「逞しい」

 わ、笑いをとってしまいました。

 ……え、えへ♪
---------------------------
 さ、さて、そんなこんなで先日の花。
 花材:菊

P1307044_s.jpg

 一種類のみを使ったシンプルな作品になるため、器で遊んでみました。
 花の配置や向きも満足の仕上がりに♪

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。

 上記理由に因り頂いてしまったワインを抱え帰宅。しかもフルボトルで2本も頂いてしまったよ!
 えぇもぅ、データなんていつでもお作りしますよ、いつでもお申し付け下さいな、うひひひひ♪

P1317096_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さてさて、アテは「鮭の具沢山エスニック・スープ」。夫作。

 鍋いっぱいに作ってくれましたよー。お野菜たっぷり♪
 
 具材は鮭、豆腐、キャベツ、トマト、玉葱、葱、セロリ、ブロッコリーの茎、もやし、豆苗。
 トムヤム・ペースト、カピ(シュリンプ・ペースト)、コンソメ、ナンプラー、塩で煮込みます。

P1317100_s.jpg

 具材を書き連ねて、改めてびっくり。実に10種類!
 食べるスープとして、頂きまーす。
 魚の出汁と野菜の旨みが溶け合って、酸っぱ美味し~い☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ。
 ……折しもこのタイミングでワインを頂けることになろうとは。
 
 誕生日を祝ってくれてありがとう、夫。
 平日だし帰宅は遅いしで、祝宴はまた今度になるけれど。お祝いの気持ちをありがとう~♪

P1317103_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

え~。お誕生日だったんですか?!
おめでとうございます!
それでは、どさくさに紛れて私も酒。

具だくさんスープ♪10種類は圧巻ですね。
体も温まるし、美容にも良さそう!
恩田さんの愛ですね~
ウチも野菜スープが多いのですが
トムヤムを入れるとは、なるほどです!
今日は、帰りにトムヤムの素を見つけたい!

No title

ぉぉお いいね
ワインのプレゼントもこのくらいの銘柄くれるなら(^m^)
ワイン好きじゃない人がくれると
本当困ったもんだ な内容になっちゃうし
趣味も難しいもんだけど
goodな選択だと思われます
葉っぱさんの日ごろの行いだーーね
しかもお誕生日~?
それはそれはおめでとーございます^^
旦那様から盛大なるパーティーが開催される予感(^m^)

No title

葉っぱさん こんにちは
おお!早速みずがめ座の本領発揮ですね。
お誕生日はやはりメデタイですね。おめでとうございます。お礼のワインのチョイスはかなりセンスがいいですなぁ。
赤はネットで評判がいいものだったと記憶してますし、白はシャブリですから楽しいですねぇ。
すばらしいお礼です!いいなぁ。
さていつももながらご主人のお料理すてきですねぇ。僕は材料は4つくらいまでしか使わないようにしてるのでこういうお料理出来る人は羨ましいです。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

ありがとうございま~す!
どさくさに紛れて、更に乾杯(笑
ひゃっほ~、一緒に飲みましょ~☆
(↑Mogさんにバーチャルで住んで貰っている気になってる・笑)

色んな旨みの溶け込んだ、美味し~いスープでした♪
トムヤムの酸味がまた良しっ。疲れた心身に染みるんだコレが。
バリキャーなMogさんにも是非お勧めしたい♪
胃の底から癒されますよ。

今日は、帰りにコーングリッツを見つけたんですよー!
お陰で美味しーいアテが出来上がりました♪
食も酒も進み過ぎてすんんごい危ない!(笑



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ ほ助さんへ

おぉぉ、流石ほ助さん。ラベルで分かっちゃうとは。
「ほ助さんとかお詳しそうだな~」と思っていたところに流石のコメントで、
コメント頂いたことへの嬉しさも倍増です☆

ワタシは『これきっと良いワインだよな、シャブリは流石に分かるぞ……』と思いつつ
夫:恩田に見せたら、恩田が超びっくり。
「シャブリ!? ま、マルゴー!?」と。
確かに、おーーーいしかったーーー♪ 香りも味も良しっ。
えぇもう、いっくらでも集計データ作成しますよ。
寧ろ作らせて下さい、お願いします、うへへへへ ←嗚呼酒飲み・笑

1/31が誕生日でした♪ ありがとうございます!



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ superstringさんへ

ほほほ。酒瓶座(!?)なのを言い訳に飲みまくりな日々です(笑
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆

こんなの頂けてしまうのなら、いくらでもデータファイル作りますよ、
寧ろ『作らせて下さいお願いします』な状態です(笑

夫も「まさかのフルボトル、しかも2本も、そしてまさかのシャブリにシャトー・マルゴー!?」と
大興奮していました(笑
そして確かに、おーーーいしかったーーー。

冷蔵庫にあったものだけで作ってくれたスープだそうです~。
食材使い切りで、でもきちんと味も見た目も良くて。実践的で助かるし、美味しくて幸せ。夫に感謝。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

お誕生日、おめでとうございます♪
菊の生け花、素敵ですね。
器がまた、見たことのないようなデザイン!
我が家でお正月に買った菊、まだ元気です。
ご主人のスープもおいしそう!
すっぱ辛いの大好き、タイ料理大好きです。
美味しいワイン~うれしいお礼ですね!
かなりいいお仕事だったからこその、ご褒美ですね!

No title

葉っぱちゃん~~~おはよう~♪
きしゃああ、シャブリ♪
辛口白♪
ご主人様の、鮭の具沢山エスニックスープにぴったりっではないですか!
ひゃあああ、美味しそうですね~~~♪
あははっつ・・・お礼に「酒!」葉っぱちゃんらしいね(あっつ、失礼(爆笑))
笑をとる葉っぱちゃん~~うふふ、同僚になりたいわ(笑)
お花・・・1種類♪
シンプルで、花の向きなどちセンスが必要ですよね^^
うんうん、今日も素敵♪
寂しく暗い印象になりがちな菊を、モダンに♪
さすがでございます^^
御誕生日だったのね♪
おめでとう~~~素敵な一年でありますように♪♪♪

No title

葉っぱさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメント、本当に感激の想いで読ませていただいています。
ありがとう~~~*^^*

今日のお花にお料理、どちらもダイナミックでとっても素敵!!
そして、お誕生日おめでとうございます^^
食材の旨味がたっぷり詰まった具沢山スープ、
エスニックなんて本当に美味しそう。
(お豆腐がまたたまりませんね^m^)
素敵なお誕生日ディナーですね~☆
先日は結婚記念日でもいらっしゃったご様子、
旦那様といつも仲良しで、とっても楽しそうで本当に素敵です♪
これからも、そんな葉っぱさんの素敵なブログ、
楽しみにしています☆

おめでとう~!!!

コチラでは遅ればせながらになってしまいましたが。。。
お誕生日おめでとぉぉぉ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
しかも~!会社の方からの嬉しいプレゼントが、
この日にバッチリで、温かい気持ちになれる最高のバースデーだったね☆

平日だからあんまりガッツリとはいかなかったかもだけど、また、
ゆるりと出来る時にバッチリ何回やっちゃってもいいしね~(笑)♪
祝呑みは何回もエンドレスにやってきたいもんですな~( ´∀`)ウシシ♪

もぉ~ほっこりしちゃうの間違いなしの鮭の具沢山スープ☆
こんな温かい具沢山のアテで1杯やれたら、体も脳も喜ぶね(*´∇`*)

ではでは、お誕生日weekって事で毎日乾杯♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ かぜいろそらいろさんへ

ありがとうございまーす!

「一種生け」というシンプルさ故に器で遊びたいけれど、
器が勝るのも困るしな……と、ちょっと構成に頭をひねりました。
『こう入れてみよう』と閃いたら、あとは早かった~。

こういう「花と器の引き立てあい方」って、お料理にも似ていますね。
料理と器の引き立てあい方。
ダンスで言えば、ダンサーと衣装の引き立てあい方。以下長くなるので省略(笑

菊って、長持ちするのも嬉しいですよね~!
この作品も、菊が開いてきて印象も華やぎだしました。
いずれそれも掲載予定です~。

酸っぱ辛い、かぜいろそらいろさんもお好きですか♪
ハマりますよね~。
お礼の御品も嬉しかったです☆



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ misyaさんへ

そう、丁~度この具沢山スープの日で、
「鮭にぴったりじゃないか!」との驚き & ヨロコビもありました♪
鮭も酒も美味しかった……☆

「酒」への反応もありがとうございます(笑
こ、これしか無いでしょ……な答えでした(爆

一種類のみ、しかも菊ときたか~状態でしたが、
なかなかうまく纏められて、我ながらお気に入りの作品になりました。
今回使ったのは如何にも「和」な黄色い菊ですが、
ピンクやグリーンは洋風にも使えて
これまた好きな花材だったりします。
ま~んまるなピンポンマムも可愛いですしね♪

ありがとうございます!
素敵な酔い1年にしていきたいです(笑



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ 庭乃桃さんへ

お忙しそうな中、いつも色々と読んで下さっていて
本当にありがとうございます~♪
お花もお褒め頂き嬉しいです☆
そしてそして、お祝いのお言葉ありがとうございます!

お豆腐に目を付けるとは流石です!
これがまた美味しかった~。
エスニックスープにも合うものですね。
酸っぱ辛くて色~んな風味の溶け合ったスープを
存分に含んだ豆腐、幸せでした♪

庭乃桃さんも、近頃また各媒体へのご掲載が増えてきましたね~!
流石です。いつも楽しく読ませて頂いています~。
これからも楽しみにしています♪



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ みみこちゃんへ

ありがとう~☆
先日も色々祝って貰っちゃった上に、コメントでのお祝いまで♪
本当にありがたく思います~。

まさかこんなに良いワインを頂けてしまうなんて。
しかも、まさかこの日に頂けるとは。色々と嬉しさ重なる出来事だったよ~。

バッチリ何回もの宴、素敵だね~(笑
そのうち開催したいものだわー。

疲れた心身に染みる、美味し~いスープでした♪
具沢山で出汁も出まくり、しかも飽きることなく美味しく食べられる☆

毎日乾杯、良い響きだわ~(笑
ではいざ、毎日乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。v-272
報酬は「お酒v-238」…じゃなくて「酒!」…男前です。(^_^;)
二本抱えてのご帰宅、大変だったんじゃないですか?
でも葉っぱさんなら、その重さも忘れて
ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪酒酒酒
と、ニヤニヤしていそう。

良い一年になりますよう願っていまする。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ ぐっちさんへ

ありがとうございま~す!

お願いしてしまうモノがモノだけに、いつも通りの「お酒」という言葉にするよりは、
ココは敢えてオトコマエに言うべきかとこの言葉を選んじゃいました(笑

書きながら、ぐっちさんのトコロでかつて読んだ「お酒と言おう」なお話も
思い出していたんですよ~。なのでコメント、尚一層嬉しかったです♪

2本抱えては確かにちょっと大変でしたが、
帰りの電車が思った程は混んでいなくて助かりました~。
そしてこの大変さがまた幸せ(笑 2本♪ 2本♪ フルボトル♪ ←嗚呼
 

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

