AX

和風尽くし、恩田流 ~カリとろ揚げ出汁豆腐に、卯の花に~

 さてさて。
 そんなこんななとある休日の居酒屋またたび亭。
 アテは「和風尽くし、恩田流」。夫作。

P2037151_s.jpg

 ……葉っぱ、仕事のストレスに因りこの日もほぼ終日ダウン。
 起き上がれずにいるうちに、夫が作ってくれました。いつも本当にありがとう。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と大根のじんわり煮

 鶏胸肉には醤油で下味。片栗粉を塗す。
 大根、キャベツ、出汁、柚子胡椒(赤)を合わせてシリコンスチーマーで蒸す。

P2037149_s.jpg

 大根がとろける~。鶏もじわ旨。
 新鮮な柚子の香りも堪らんっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・コーンビーフ卯の花

 フライパンでおからを乾煎り。
 その後、乾燥椎茸を戻したものとその戻し汁、若芽、水菜、コーンビーフ、醤油、味醂を入れて煮込む。

P2037154_s_s.jpg

 まさかのコーンビーフ!
 けれどしっとりした卯の花のアクセントになって、これは意外な美味しさ♪ 新たな発見!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・揚げ出汁豆腐 ~恩田流~

 豆腐は水切り。
 片栗粉とコーンミールを合わせて塗し、フライパンで全面カリッと焼く。

 和風出汁、醤油、味醂、創味のつゆを火にかけ、なめたけ、もやし、エリンギ、大根おろしをことり煮込む。
 器に豆腐と出汁を盛り、貝割を載せて出来上がり。

P2037152_s.jpg

 表面カリッとろ♪
 とろみのついた出汁がじわり絡んで、美味しーい。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・納豆蕎麦

 具材は納豆、ツナ、青紫蘇のおしんこ、葱。
 鶏の煮汁で頂きます。

P2037155_s.jpg


 透明な澄んだ煮汁がまた美味しい。鶏の旨みたっぷり♪
 風味や食感豊かな具材も嬉しい。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
コメント

No title

お疲れなんですね~。。
今日も雪の予報、体調管理難しいですよね。
ご主人、優しい!
そしてこのレパートリーの広さ、素晴らしいですね!
我が家のパパさんは大皿一品勝負な感じなので
うらやましいです~
お大事にしてくださいね。

No title

きゃー、葉っぱさんダウン?!大丈夫ですか?
あたしの愛しの葉っぱさんにストレスを与えるだなんて、仕事のやつぅ、オラオラオラッ(具志堅なみのパンチを空気上でふるっときましたわい)。
それにしても、恩田様の見事な和風尽くし。素敵すぎる。
コーンビーフ卯の花は目から鱗です。ふむふむ、でも想像するとこのコンビネーションって美味しそう!さすが恩田様。
葉っぱさん、早く体調良くなってね。アルコール達も葉っぱさんがダウンしていたら寂しいはず♡
優しい旦那様の美味しいお料理をたくさん食べて、猫ちゃんたちと一緒にいっぱい寝て元気になってねーー!

No title

和食男子!魅力的ですねー。
ダンナ様がお料理好きってポイント高すぎー。

ストレスダウンですか。大丈夫???
あまりムリせず、恩田様のご飯を沢山食べて
元気になってくださいね。



鶏と大根。いいなあ。
キャベツも味がしみてておいしそー
シリコンスチーマって、ほんと使えそう。

まさかのコーンビーフ!
私、卯の花がちと苦手なんですが
これ、おかわりしちゃいそう。
椎茸の戻し汁が、コーンビーフが
卯の花をしっとりさせるんですね。
さすが神!

納豆蕎麦〜。大好物〜。
夏は3日に1度は食します^^
そろそろ、食べたくなってきた。
おしんこ入りなんですね。
食感もよさそう。

揚げ出しも、ほっくり。
シアワセだわー。私も。

プロフ写真

葉っぱさん、
お写真かっこいいです!
優しいご主人ですね。お体ご自愛下さいね!

No title

股開き葉っぱさんに代わってた~❤
すばらしい股さき♪

忙しいのと精神的なストレスが一番ダメージ大きいですよね!そんななかの愛情たっぷり御飯で
回復効果抜群ですね^m^

コンビーフおからに興味津々ですφ(..)メモメモ
コンビーフの脂がおからに廻ってコクがありそうですよね
つまみによさそう~♪

カリトロ揚げ出汁は、焼いてるところがヘルシーだし
なめたけ・もやしまで入ってるなんてーー
食べたーい♪今度私も入れてみよう~

空いた時間に少しでものんびりゆっくり心身ともに
休めて下さいね!辛抱強い人は考えてるより
ずっと心身に負荷かかってますからね(。・´д`・。)
葉っぱさんご自愛下さいね~。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ かぜいろそらいろさんへ

ご心配おかけしてしまって申し訳ありません & ありがとうございますm(__)m

仕事の疲労とストレスなので、次の3連休で
ちょっとでも心身休められたらな~と思っています♪
(土曜はダンスレッスンにも行きたい!気持ちのストレッチをしてきたい~!)

かぜいろそらいろさんのご主人もお料理なさるんですね♪
「大皿一品料理勝負」もステキじゃないですか☆
いつかご主人のお料理も拝見してみた~い♪

お気遣いありがとうございます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ misaさんへ

きゃーーー。
misaさんに「愛しの葉っぱさん」なんて言って貰えるなんて、ストレスも吹き飛んじゃいそう~!:D

仕事のやつぅ~とも深く深く深ーく思うのですが、
仕事がなくなると一番困るのは他ならぬワタシ自身なんですよね。もどかしいところです(笑

次の週末は、日本では3連休なんですよー。月曜が建国記念日でお休みです。
もー朝から呑んで飲んで美味しく食べて飲んで、心身のメンテを図ります♪

夫料理へのコメントもお気遣いも、本当にありがとうございます~!
アルコールを寂しがらせちゃうなんて、そんな酒飲みの風上にもおけないコトしてられないっ(笑

misaさんもハードワークなこととお察しします。
過度の無理はなさらず、ミカ君やアルコールで心身癒して下さいね♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

ご心配頂いてしまい、申し訳ありません~。
休める時はのんびりのほほんとして、ゆるり回復してみせまーす!
先ずは明後日からの3連休を目指して!3連休をココロの支えに、お互い乗り切りましょー。

キャベツも甘くて染みてて美味しかったですよ~。
ここに新鮮な柚子の香り。優しい味だけれど、時折赤唐辛子がピリリ。

おおっ、卯の花ニガテな方に「おかわりしちゃいそう」とまで言って貰えるなんて!
さぁさぁ食べて食べてー。あ、ビールもおかわり要るー?

卯の花、お義母さんが上手いのですよまたコレが。
実はそれまでわたしも、「卯の花ってそんなに美味しい?」と思っていたのですが、
お義母さんからお裾分け頂いた卯の花で開眼しました♪
(あ、お義母さん版は「正統派の卯の花」ですよ(笑)

納豆蕎麦、美味しいですよね~。
夏場を乗り切るのにも良さそう。キャリア女子:Mogさんにもぴったり♪

揚げ出汁、久々に食べましたよー。
出汁と共に、幸せがじゅわー。ビールもしゅわしゅわー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ skandimatさんへ

きゃああー。
居酒屋またたび亭へようこそ♪ ご来店ありがとうございまーす!

ちょこちょことプロフ写真変えてすみません……と思っているところに、
いつも嬉しいコメント下さってありがとうございます☆

この写真もすぐに別のものと差し替えてしまうかもしれませんが、
かっこいいとのお言葉嬉しく思います~。
お気遣いもありがとうございます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ やちゃmaruさんへ

股さきって!(笑
そうか、ダンスやっていると「フロアストレッチ」とか言いますが、確かにそうですね。
ちなみに前後開脚だと「スプリット」と呼びます。split, つまり「裂く」です(笑

レッスン前にぽけら~っとストレッチしていたときの写真です。
恐らく直ぐにまた別の写真に差し替えると思われます~。

おお、コーンビーフおから大人気!
意外な取り合わせながら、コクも出てしっとりしていて
本当に美味しかったですよ♪ お勧めです☆

焼いているからヘルシーなのも嬉しいし、
コーンミール効果でカリッカリが持続するんですよ♪
片栗粉のトロリと、コーンミールのカリッカリの良いとこ取り☆

色々とお察し頂き、お気遣いありがとうございます(涙
心身に負荷を重ねすぎて土台が崩れてしまったこともあるので、
その経験も踏まえ、もうそんなことはしないよう気を付けていきます♪ もうあんな思いはしたくない~。
温かいお気持ちが沁みますー。ホントありがとうございます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する