AX

変わり巻き寿司と、倹約 & ヘルシー & 美味しい創作pizza♪

 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。

 「今日こそワタシが作る~♪」……なつもりでいたものの。
 残業が長引きに長引き、帰宅は22:00を過ぎてしまった。
 夫が作ってくれていましたよ。いつもありがとうー。

 そんなアテは「変わり巻き寿司 / ヘルシー創作ピザ」。夫作。

P2047164_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
P2047160_s_s.jpg
にゃんこ醤油皿~
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポーク玉子巻き寿司

 ポーク玉子、胡瓜、水菜を酢飯と海苔で巻いたもの。
 
P2047167_s.jpg

 ポーク玉子と酢飯って、意外と合う~。
 そして胡瓜の瑞々しい歯応えも美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ふ~わりカリカリ、ヘルシー創作ピザ

 豆腐、コーンミール、小麦粉、卵、塩を合わせ、混ぜておく。
 
 フライパンに油を引き、 細かく千切った春巻きの皮を敷き並べる。
 パリパリになるまで弱火で熱したら、上記の豆腐ソースを入れ、両面じっくり焼き上げる。

 その間にケチャップソースの準備。
 ケチャップとデミグラスソース(市販品)、白ワイン、自家製ガーリックオイル、レモン汁を混ぜる。

 春巻き部分を底にして、豆腐面にこのケチャップソースを伸ばす。
 トマト、エリンギ、きびなごのオイル漬け、ペコリーノを散らしてトースターで焼く。以上っ。

P2047169_s.jpg

 底や縁はカリッカリ。豆腐の土台はぎゅぎゅっと密でいて滑らか。
 ソースも具材も合う合う美味しー☆

 『冷蔵庫に入っていた半端食材だけで作った』とのこと。
 美味しくて倹約的で。色~んな意味で嬉しい♪

========================
 さて。
 ここのところテーブルフラワーとして飾っているアルストロメリア。

 蕾がほころび始めました!

P2037138_s.jpg

 ……まさか開くと思わなかった~!
 その健気な力強さに、元気を分けて貰っています。励まされる。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

炭水化物on炭水化物。ラブリー^o^
なになに。ポークとたまご。うまそー
ポークとたまごと酢飯かあ。勉強になるなあ。
右上のコーナーは私が・・・いただきっ。

と、豆腐!こ、コーンミール!がピザ。
春巻きの皮もー。へー、すごいなあ。
パリパリで美味しそう。むほー。
私、生地から挑戦したら乾パンができあがちゃったのよね。
これもやってみたい。
Rieccoさんの所もピザでしたねー
実は、私も明日ピザ。市販の生地だけど・・・
シンクロしてますね。

No title

冷蔵庫にあるもので こんなアレンジが作れるのは
女性しか出来ないことだとずっと思っていたんだけど
ここに来て全くその偏見を覆されたのよ
流石だわ旦那様
その材料聞いてピザ生地が出来上がるとは夢にも思わんよ
流石だわ~~~~
なんでも作れるんだね
流石だわ。

No title

葉っぱさん こんにちは。
あらあら、気が付くとご無沙汰しちゃってます。
ところでピザの生地。これは凄いつくりかたですねぇ。作り方のイメージが湧くまでしばらくかかりましたよ!
お豆腐使うってすごいですねぇ。凄いアイデアです!海苔巻と合わせてビールですねぇ。
ところでお仕事でストレス?ためちゃいけないけど、たまるのがストレス!たまにはバン!とハメはずしましょう!

No title

葉っぱちゃん~こんばんは♪
猫にゃん醤油皿~~可愛い~~~にゃ^^
ご主人様の優しさにいつも感動しておりまするよぉ♪
お料理も、なんでもござれなんですね~~素敵♪
アイデアいっぱい♪
ポークに玉子、絶対合いますね^^
そして、水菜のしゃきっと感が・・・美味しそうです♪
 豆腐、コーンミール、小麦粉、卵、塩を合わせて!!
目からうろこのアイデア♪
ひゃあ、美味しそう~~~焼き加減も絶妙です^^
餃子やシュウマイの皮って、微妙な数残るのですよね、いつも(笑)
ナイスです♪

No title

葉っぱさん、こんにちはっ。

だ、旦那様すっご~い!!
豆腐とコーンミールでソースを作るなんて
その発想はどこからくるの~??
本当になんでも作れるんですね。

いやもうほんと、すごいわっ。
うちにもデリバリーしてくれないかなぁ(*^^*)

No title

葉っぱさん、おはようございます。

にゃんこ皿、いいですねぇ。
シンプルなイラストも色合いもツボです(笑)
海苔巻き、すごく上手に巻けていますね。
料理のセンスもいいけど技術もあるんだなぁ。
海苔巻きは市販のももばかりなので
上手に巻ける人がうらやましいです。

コメントありがとうございます☆ (遅くなってすみませんー、お返事です♪)

すっっっっっっかりお返事遅くなってしまってすみません!
この3連休も臥しておりました……が、
とことん心身を休められたおかげで、どうにか復活の様子です。
明日からのストレスフルでハードな日々も乗り越えて見せる!



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

*お返事遅くなっちゃってすみませんー!*

ポーク(ポークランチョンミート)を焼いて玉子でとじる『ポーク玉子』、
それをおむすびに仕立てた『ポーク玉子おにぎり』は
沖縄では定番品なのですが、
まさか酢飯とキタか……海苔巻にしたか~と
目からウロコでした。

そしてその遥か上を行く豆腐ピザー!!!
コーンミールの特徴をこう生かしたかー!
我が夫ながらマジでびっくりしました。
『あ、なるほど、春巻きの皮でパリパリっぷりと強度を付けたのね』と
イチイチ納得しつつ、美~味しかったー♪

キャラメリゼオニオンのオリーブどっさりピザも美味しそうでした!
早速作ろうと思っちゃったほど。
トリュフ載せは葉っぱには不可能ですが(笑、いずれ作ってレポしまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ ほ助さんへ

*お返事遅くなっちゃってすみませんー!*

ひゃぁぁ~、ほ助さんに絶賛頂いてしまいました♪
嬉しすぎて、おろおろワタワタ(笑

確かに男性の場合、お料理作ると言っても
「アレが無いとだめ、この食材がないと何も始まらない(=作れない)」って方も多いですが、
夫は有り合わせ食材でぱぱっと美味しく作るのも得意分野なので
非常に助かっています~。有難いです。

尤も、夫は「そうは言っても、この分野は女性には敵わないよ」と言っておりますけれどね(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ superstringさんへ

*お返事遅くなっちゃってすみませんー!*

ホント、作り方だけでもびっくりな上に。
スタートが「ピザを作ろう」からではなく、
冷蔵庫内の半端食材を眺めて「よし、こうして豆腐ピザ作ってみるか」と思いつくのが凄いし、有難いです。
有り合わせ食材だけでぱぱっと美味しく楽しい料理を創り出してくれるのも
実践的で助かるし、独創性に感心するのも楽しい。
尤も夫は、「そうは言っても、この分野は女性には敵わないよ」と謙虚な姿勢でおりますが(笑

お気遣いありがとうございます~。
今年1年はストレスフルな日々となりそうですが、乗り越えてみせマスっ。ダンスも頑張るっ。



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ misyaさんへ

*お返事遅くなっちゃってすみませんー!*

うひょひょひょひょ。
猫にゃん醤油皿、misyaさんに反応頂けると思っていましたよ~♪ わーい。
猫好きって、気付けばこういう猫小物に囲まれていますよね~。
箸置きも猫が2種類、ランチョンマットも猫柄があったりしますよー。
最近登場させていないですが、薬味入れや小型漬物鉢も猫柄のがあったりします(笑

夫へのコメントもありがとうございます~。
喜ぶと思います(笑
豆腐ピザは、我が夫ながら敬服。
しかも、「ピザを作ろう」からスタートしたのではなく、
冷蔵庫内の半端食材を眺めているうちに「豆腐ピザを作ってみよう」と思いつくとは。

春巻きの皮、大好きなんですよー。パリパリっぷりにビールが進m(自主規制
ウチでは春巻きの皮は春巻きを作るためではなく、
アスパラガスを巻いたりそのまま焼いたりと、ビールのアテにするために使われております(笑



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ jun*さんへ

*お返事遅くなっちゃってすみませんー!*

ありがとうございま~す。
夫も喜ぶと思います♪

私も参りました……まさかコーンミールの特徴をこう生かすとは。
味も美味しかったですよ~。
元々豆腐とチーズとトマトなんて、コレが合わない訳がない取り合わせですもんね。
きびなごのオイル漬けがアンチョビ代わりのアクセントになって、ビールも進みました!(笑

jun*さんの紅茶もデリバリーして欲しい~。
いや、それじゃ冷めちゃうから、淹れに来て下さーい☆(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ kentさんへ

*お返事遅くなっちゃってすみませんー!*

おほほほほ。kentさんもにゃんこ皿に反応下さって嬉しい♪
ありがとうございます☆
私もこのお皿が好きでよく出すのですが、
お醤油入れるのに毎回躊躇します(笑 お醤油入れたら、にゃんこの顔が見えなくなる~←バカ・笑

おお、kentさんにそんなこと言って頂けるなんて。夫も狂喜すると思いますー!
kentさんも、お料理のセンスは勿論、技術もすごいじゃないですか~。
「こういう風に作れるようになりたいなー」という見本にさせて頂いております☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する