AX

牛肉のとろ~りグリューヴァイン煮込み

 とある休日。夫ともお休みが合いましたよ。

 じゃ、久々に2人で一緒に作りますか。何にしようかー。

=================================
 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「牛肉のとろ~りグリューヴァイン煮込み」。夫婦共作。
 
P2177230_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・牛肉のとろ~りグリューヴァイン煮込み :製作総指揮:夫、現場担当:葉。

 牛肉は塩、胡椒、グリューヴァイン、玉葱、コリアンダー・シードに漬け込み、よーく下味を付けておく。
 *グリューヴァインが無い場合は、シナモン等の種々のスパイス & 赤ワインで代用可能です~。

 玉葱微塵切りをじっくり炒める。途中、コンソメとバイマックルーも投下。
 グリューヴァインを入れたら、丁寧に灰汁を取りながらグツグツ煮込む。
 更に、裏漉ししたカットトマトも投下。更にぐつぐつ、灰汁も取り取りし、砂糖、塩で調味。

 牛肉には薄く小麦粉を塗し、表面を軽く焼いたらこの煮汁に投下。圧力をかけて完成。

P2177225_s.jpg

 とろ~りホロホロ♪ 濃厚美味っ。
 口の中で幸せ~にとろけていきます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・新じゃがのボイル、ヨーグルトとディルの風味で :葉作。

 新じゃがはよく洗い、適当な大きさに切って茹でる。
 塩と胡椒を挽き、ヨーグルト、マヨネーズ、微量のマスタード、ディルで和える。以上っ。

P2177233_s.jpg

 『ポテトにディル』というアイディアは、Mogさんのマッシュポテトから。
 ディルの爽やかな風味が堪らーん!

 そして『ポテトサラダ系には微量のマスタードを』が葉定番。これで一気に酒飲み仕様になるんだよーぅ♪
 ヨーグルトの酸味にディルの爽やかさ。ぴりっと味を引き締めるマスタード。えぇい乾杯っ。

=================================
 おまけ画像。
 翌日のブランチ編。

P2177238_s.jpg

P2177239_s.jpg
beef stewed in "Glühwein"(traditional German mulled wine)

P2177240_s.jpg
boiled potatoes with yogurt, mayonnaise and dill

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 2日目もまた、一層美味し♪
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

わーーーおいしそう!!
グリューヴァインって何?と、リンクまでのぞいてしまいました!
スパイシーなワイン、でいいでしょうか?
コリアンダーシードを使うなんて本格的ですね~!
我が家にはパウダーしかありません^^
ポテトのヨーグルトとディルも、酸味と風味がポテトに絡んで、ビールにぴったりで美味しそう☆
そして、ご夫婦でお料理上手で仲良しで素敵です。

No title

葉っぱちゃん~こんばんは♪
いっぱい紹介くださって、そのうえいぱいコメントも^^
有難う~~とっても嬉しかったです♪
おおお、ご夫婦で共同作業ができるなんて^^
超羨ましいですよぉ^^
牛肉のとろ~りグリューヴァイン煮込み、ご主人様が総指揮なのね(笑)
現場担当葉っぱちゃんに大うけよん(笑)
みるからにとろとろで、超美味しそうです♪
Mogちゃんのマッシュポテト!
覚えてます、覚えてます、美味しそうでしたもの♪
ひゃあ、このセット、注文できませんかぁ(笑)
あくる日の分もお願いします~~♪
お花・・・葉っぱ家もにゃのね(笑)
飾る場所が限られますが、それでも、うんうん、楽しみたいですね^^

No title

ひいいい。今から飛んで行っても、残ってますかあ。
タベターーーーイ!
そのとろ〜り感、やりすぎー><もう眠れないよう。
ウマ過ぎて逮捕です。

ちょとエスニックなのも、すごい良い!

グリューヴァインも大活躍ですね。
そろそろ買わなきゃ!

圧力鍋のパワーもすごいね。
今年は、圧力鍋を買えるようにがんばります!

ヨーグルトとマヨネーズとディルに芋!
それ、あうよね〜って思っていたら
きゃー私の名前だあああああ。
ありがとうございます。嬉しい。
粒マスタード!これいただき!
ゴロゴロポテトも美味しそうですね!
酒を〜。酒をくれ〜

ブランチはまた、雰囲気が変わって
かわいらしい^^
これは、泊まり込みで遊びに行かなきゃ><

No title

こんばんわ~^^

寒いですね♪
とろっとろ!!で本当においしそうです
バイマックルって…以前本で見た事あったのですが
買った事も見た事もないです~~;;
使われると一気に本格的なお味になるのでしょうね
ご主人様とご一緒に・・・ってとっても素敵です♪
一緒に作られるといただくときの喜びも倍増しそうですね

お友達のレシピのポテトにディル!!
さわやかな風が吹いていそうな
とろとろおいしいポテトでしょうね
こちらのお味もとっても気になります♪

No title

葉っぱさん、こんばんは。

夫婦で共作の料理、いいなぁ。
うちは・・・共作で掃除です(泣)
スパイシーな感じの煮込み、ビールが進みますね。
付け合わせのマッシュポテトも美味しそう!

No title

こんばんは~♪
グリューヴァインで牛をトロリと・・なんて贅沢!!な
味なんでしょうね~この時間に見てしまって・・
大変な事に( ̄ε ̄)。。。。ジュルン。。
Mogさんのディルポテトいい~~♪
葉っぱさんアレンジのヨーグルト仕立てに
マスタード入ってるの私も大好き(^^♪そして、
グリューヴァイン煮込みにも絶対合うものーー
素敵葉っぱさん❤
やっぱり夫婦でって云うのがまた素敵やわ~
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

No title

葉っぱさん こんにちは
ん~例のグリューワインですか?ワザワザ取り寄せているワインを大胆にお料理に!ってまぁ、美味しく変身するならもちろんワインも大喜びでしょう。もともと煮込みには甘味を持たせたいし、香りもきかせますから、実はピッタリのお酒なのかもしれませんね。それにしても美味しそうです!
あとMogさんのポテトにディルってのも素敵ですねぇ。これ本当に試してみたい。スパイスと食材の相性を知るってとっても大事ですよね。色々な方のレシピを参考にしないと自分だけではなかなか思いつかないので。

ビールが片方黒い!ってコメントしようと思ったけど、翌日のブランチにビール!ってほうが衝撃的。ん~素敵すぎるブランチですねぇ。

No title

今年はビーフシチュー作ってないんだよね~
めっちゃ美味しそうだ
ゆっくり飲める夜はやっぱ煮込み系なんだね
楽しい夫婦の会話が聞こえてきそう
一緒に作るっての憧れちゃうよ

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ かぜいろそらいろさんへ

わー、大反応ありがとうございます♪
しかもリンク先まで観てくれてありがとうございます!
(最初はレシピブログの「わくわくお買いもの部」への投稿へリンクしていたのですが、
スマホから動作確認したところ、該当ページはスマホには対応していないようだったので、
リンク先を変えちゃいました……スミマセン。
現在は、またたび亭内の過去ログにリンクさせています~)

グリューヴァイン(Glühwein)は、日本語でいうホットワインになります。スパイスたっぷり♪
特にこの醸造所のグリューは格別です。スパイシーで華やかで奥深いんですよ~(うっとり

料理は、ほぼ唯一の夫婦共通の趣味なんです(笑
素敵にお褒め頂きありがとうございます♪



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★


・ misyaさんへ

超ステキレシピでしたよー。また車麩買ってこないと!(笑

お料理は、ほぼ唯一の夫婦共通の趣味なんです。
共同で作業するにしても、連携がとれていてスムーズなんですよー。
楽しく料理して、美味しく頂きました☆

大うけ頂きましたっ。ありがとうございます。
イメージは料理の鉄人です。あ、今は「アイアン・シェフ」か(笑
番組は早々に打ち切りが決まっちゃったらしいけれど……。
さておいて、シチュー系は夫が鉄人役、わたしが調理補助役に回ること多しです。

きゃ~。注文なんて。嬉しすぎです♪

お花、猫にゃんと生活していると油断できませんよねー。
いつ狩られるかとヒヤヒヤ。
それでも愛でたいのです、飾りたいのです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

うひひひひ。「やりすぎ」とのお言葉まで頂いちゃいました☆
ありがとうございまーーーす。

グリューヴァイン、このドールミューレ醸造所のものも
だいぶ出回るようになってきたみたいです。
「グリューワイン ロート」でググると、ドールミューレ醸造所製も結構hitするようになりました。
良ければ是非お試しくださいませ☆

圧力鍋でなくても、シャトルシェフでじっくり煮込んでみるのも楽しそう!
ヤバいどうしよう、わたしはシャトルシェフ欲しくなってきちゃったー。

そうなんですよー、合うんですよー!(笑
あのマッシュポテトのレシピを読んだ瞬間から
「ポテトにディル、ポテトにディル。いつか絶対やる」と
脳にinputされていました。めっちゃ美味しかったー、ありがとうございます!

マスタードも是非お試しくださいませ☆ 特に粒マスタードがお勧め。
お酒進みますぜー!

初日編は恩田の拘りで「肉!」なスタイルで頂いたけれど、
翌日はシチューとして頂きましたよん。
とろーり幸せでした♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ etyさんへ

ありがとうございま~す♪
とろっとろで濃厚でしたー。

バイマックルーは、たまたま生の葉を入手する機会に恵まれまして。
大量にあるので、何かと使っています(笑
爽やか~な独特の香りが凄いんですよ♪
すっかり病み付きです☆

お料理は、ほぼ唯一の夫婦共通の趣味なんです(笑
お互いのお休みの合った日は、夕方から一緒に作って夜に乾杯♪な流れも
楽しんでいたりします~。

ポテトにディル、すっかりハマりましたー☆
ホント美味しかったです。また作ってみないと♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ kentさんへ

おおっ、一緒にお掃除!スバラシイー。
嗚呼、夫に怒られそうだぁぁ~←ウチは夫の方がお掃除マメで丁寧なんです……。

スパイスたっぷりのグリューヴァインにバイマックルーに、
色んな香りと旨みが複雑に絡み合った美味し~い煮込みになりました♪
ポテトも、酸味も風味も爽やかで、この煮込みに合いましたよ~。
とろとろお肉に美味しいジャガに。
「ちょっとドイツ料理っぽいイメージ?(笑」なんて言いながら
ビールが進みました~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ やちゃmaruさんへ

このグリュー、本当にスパイスたっぷりで華やかで深いんですよー。
普段はそのまま温めて飲んでいますが、お料理に使っても美味しい!
赤ワインともまた全然違った深みが出ます。
めっちゃ美味しかったぁぁ~♪

ポテトにディル、「嗚呼、流石Mogさん!」な美味しさでした。
ともすれば重たーくなりがちなポテトが、こんなに爽やかに♪
マスタード入り、良いですよね!
ほんとコレがちょこっと入っているだけで、お酒が進む進む(笑

夫婦共通の趣味って、お料理くらいしかないかも……(笑
なので、お互いの休みの合った日は、一緒に作るのがリラックス・タイムになっていまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ superstringさんへ

温めてそのまま飲むのも感動的に美味しいし、お料理に使っても赤ワインとはまた違う深みが美味♪
ってな訳で、お料理にも頻繁に使っています。そうお高いものでもないですし(笑
飲むやらお料理に使うやらで直ぐに空いてしまうので、例年5~6本は注文しています。
前回はちょっと多めに注文し、義実家や友人へのプレゼントにしたりも経て、
この煮込みで全て使い切ってしまいましたー。
もっと注文しておけば良かった……(笑

ポテトにディルは本当にハマりました。今後も取り入れていこうと思います。

黒ビール気付いて下さったんですねー。
ドイツ料理っぽいイメージに纏まったのも影響し、合いましたよー!
休日ブランチにはほぼ毎回ビールを添えていますよ。
以前は酒友さんに、「休日のランチビールでもしっかり500ml缶」と鋭い突っ込みを頂きました(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ ほ助さんへ

日頃は「ササッと作って、例え短時間でも美味しく呑んで……」になっちゃうから、
休日になるとの~んびりお料理したくなりますー。
ともなればやはり、煮込み系の登場率が上がりますね~。
グリューヴァイン煮込み、お褒め頂きありがとうございます♪

夫婦共通の趣味って、お料理くらいしか浮かばないんですよ(笑
なので、お休みの合った日は夕方から一緒に作りはじめ、夜に「乾杯☆」に至るのが
寛ぎとなっています~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する