AX

チューリップの一種いけ / 野菜たっぷり、豆腐のヘルシー焼 , 茹で鶏の葱醤油だれ

 さてさて、先日のお花。
 花材:チューリップ。「一種いけ」であります。

P2207029_s.jpg

 元気な元気なチューリップ。
 日を追う毎に茎が上へ上へと持ち上がり、花も開いていく。その姿にも元気を分けて貰っています。

---------------------------
 さてさて、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「野菜たっぷり、豆腐のヘルシー焼 / 茹で鶏の葱醤油だれ」。夫作。

 この日お仕事お休みだった夫が作ってくれていました。いつもありがとう。

P2207043_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・野菜たっぷり、豆腐のヘルシー焼

 豆腐、和風出汁、片栗粉(少々)、キャベツ、水菜、卵(2コ)。
 これをよ~く混ぜ合わせ、両面焼く。以上っ。

P2207047_s.jpg

 殆どが豆腐と野菜で構成された、ヘルシー焼き。
 表面パリッと、中はしっとりほわほわ。これでもかという程の野菜たち。お箸が止まらない~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茹で鶏の葱醤油だれ

 鶏モモ肉は、葱や生姜etc, 冷蔵庫内の半端野菜や香味野菜、塩で茹でておく。じーっくりことこと。 
 切り分けたら水菜やキャベツの上に盛り、タレを回しかける。
 タレは醤油、砂糖、鷹の爪、お酢、葱、胡麻油。

P2207045_s.jpg

 見た目は濃そうだけれど……実際は、鶏はあっさりじゅわ旨。時折タレをつけて食べては、また「美味しい~!」とグビリ。

 この茹で汁がまた美味しいのです。
 後日、スープや雑炊としても楽しみましたよっと。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

チューリップ、かわゆす。
葉っぱさんはほんとセンスありますね。
違う高さとか流れかたとか、ほんとステキ。

豆腐ヘルシー焼きときいて
どんなかなと思いきや
めっちゃ旨そうやないかーい。><
チヂミ風、お好み焼き風。
それ、1枚神様にお願いしてください。

鶏もやわらかそー
旨そー
じっくりことことに、ノックアウトです。
タレも、その下敷きの水菜も
ぜんぶ美味しそうだあ。

No title

豆腐のお焼き!
ここ最近、私もよく作っていたのでびっくりしました。
小麦粉を使わないから重たくないし、体にもいいですよね。
そして茹で鶏の香味醤油、たまりませんね!
この画像だけでご飯とお酒が進んでしまいそうです~!
ピリ辛の鶏、とビールの組み合わせは最高ですね!

チューリップ、素敵!
大好きな花の一つです~
もうすぐ春なんだと嬉しくなりますね♪

No title

葉っぱさん こんにちは
スイトピーで聖子ちゃんを思い出しちゃう主夫太郎です。豆腐のヘルシー焼美味しそうですね。これおかずでもお摘みでもいいですね。ん~タレも色々工夫出来そうです。
鶏肉は時間をかけて煮るのですか。美味しくつくるのは凄く根気が必要だと思います。
スープを使ったあとのお楽しみもいいですねぇ。

No title

チューリップがシャンと美しい
背筋が伸びました(^m^)

お豆腐のヘルシー焼き美味しそう
何かつけて食べるの?
お醤油でも良いね
ビールが果てしなく進みそうじゃ;

No title

葉っぱちゃん~こんばんは♪
久しぶりのコメントになっていたのね・・・ごめんしゃい^^
おおお、チューリップ♪
大好きなお花です♪
花も綺麗ですが、茎と葉っぱも美しいですよね♪
個性をちゃんとわかっている方のいけかたで
チューリップちゃんも喜んでいると思うよん^^
優しいご主人様に感動♪
ヘルシーチヂミに茹で鶏♪
美味しそう~~スープがまた、楽しみだね♪
たまらんよん♪

No title

こんばんは~♪
チューリップといい、花器がインテリアととっても合って
素敵~!(^^)!センスの良さが伺えますね♪

豆腐のヘルシー焼きは女子は間違いなく
食いつきたくなるメニュー!!
しっとりほわほわ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚んんん~~
食べたい。
鶏葱のごま油がまた食欲そそってくれますね
ビールは間違いなくグビグビいけちゃう♪
毎回たまりません(^^♪
葉っぱさん!!ご馳走して下さい(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

ひゃほーーーありがとうございまーす☆
高低差を付けてふ~わりと段を作るの大好きです♪
弱ってしまった花を一輪抜いては、また全体のバランスを修正し……という
微調整も楽しい~。

めっちゃ旨かったよーう ><
お、チヂミ風。確かにそうだわ。ふわふわしっとりのチヂミ。
粉もちょこっとしか入っていないから、もたれないしヘルシーで嬉しい♪
「こんなに大きいの食べ切れるか?」と最初は思いましたが、
食べ始めると最後、2人ともばくばく食べてしまいましたよ~。

柔らかかったよ~じゅわ旨だよ~。
丁寧に茹でられた鶏もやはり美味しい!
さっぱり茹で鶏と、濃い目のタレも相性抜群でした☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ かぜいろそらいろさんへ

おおっ、かぜいろそらいろさんも♪
トマト・ファルシと言いお焼きと言い、ちょいと連続で被って嬉しいです~!

殆ど粉が入っていないというのも嬉しいですよね。
安心してぱくぱく食べられちゃう(笑
もたれないからお箸もすいすい進みましたー。

香味醤油! その言葉が思い付かなかった~。流石です。
さっぱりとした茹で鶏にこの香味醤油が抜群に合いました☆
もう、お箸もお酒も進みまくりでしたよ~。

お花の件もありがとうございます♪
すっと伸びた茎からふわりと開く姿も素敵ですよね。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ superstringさんへ

ヘルシー焼き、美味しかったですよ~。出汁がじゅんわり。
『最初はこのまま、後半は何かソースを作って添えても良さそう』と食べ始めたのですが、
豆腐と野菜、お出汁の風味が本当に美味しくて、
『ソースをかけちゃうのは勿体無い!』とこのまま堪能し尽しました~。

香味野菜と一緒にじーっくりコトコトと茹でた鶏って、美味しいですよね。
翌日はこのスープ、鶏とご飯で、簡単シンガポールチキンライス風を愉しみました。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ ほ助さんへ

おおっ、ありがとうございます☆
チューリップって、花は勿論、すっと伸びる茎や葉も良いですよねー。
心の芯まですっと伸びる気になっちゃいます。

これ、お出汁がじんわり効いているので、このまま頂きました~。
『最初はこのまま、後半は何かソースを作って添えようか』と話していたのですが、其々の素材がじわ旨で。
結局『ソースを添えるのが勿体無い』と、最後までこのまま楽しみました♪
お醤油も良いですね~。今度は醤油だ☆

勿論、ビール進みましたよ~!(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ misyaさんへ

こちらこそー。なかなかコメント残せずにゴメンナサイっ。
最近本当に慌しくなってしまい、コメントこそ残せないこともありますが
毎記事楽しみに読んでおりまーす♪

チューリップ良いですよね~!
そして同意見で嬉しい☆ そう、花は勿論、茎や葉も美しいですよね!
シンプルながら流れるように美しく。すっと伸びる茎から、ふわりと開く花。
作品お褒め頂きありがとうございまーす♪

豆腐チヂミ美味しかったですよ~。
それに、鶏は焼いたり蒸したりが多かったけれど、やはり茹で鶏も美味しいですね☆
美味しさが沁みました~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさんへ

きゃぁぁ~、ありがとうございます☆
花器、どれを使おうかちょいと悩んだのもあり、嬉しいお言葉です。

女子は間違いなく食い付きますよねー!
ヘルシーなのも有難い。夕食は遅い時間帯に摂らざるを得ない日が続く中、嬉しいヘルシーさです。
しかもしっとりほわほわ。お出汁と野菜の旨みもじゅわ。
大ヒットなアテとなりました~。

茹で鶏も、そのままじゅわ旨を堪能するも良し、
タレを絡めて頂くも良し、幸せな美味しさでしたよん。
勿論ビールはぐびぐび☆(笑

ここのところ鶏続きで(しかも次回・次々回も鶏料理の掲載予定w)、
そろそろ魚が食べた~い!
やちゃmaruさん!やちゃmaru流ステキ魚料理、ご馳走して下さ~い(笑

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する