AX

恩田さんの豚汁 / 牛蒡と蒟蒻のじわ旨炒め煮

P1307081_s.jpg
---------------------------
 さてさて。夫婦ともに休日となったとある日。
 折角だから、また2人でのんびり作りますか☆

 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚汁 / じわ旨炒め煮」。共作。

P3037122_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・恩田さんの豚汁: 夫婦共作。味の最終調整は夫。

 生姜はスライス。油揚げは細かく切ってぎっちり油抜き。
 蒟蒻、大根、牛蒡、じゃがいもは大きさを揃えて切る。蒟蒻は下茹で。

 蒟蒻、大根、牛蒡、じゃがいも、舞茸、エリンギを炒める。途中、豚スライスも投下。
 よーく炒めたら煮汁に投下。煮汁は出汁、醤油、砂糖、赤ワイン、胡椒、塩、味醂。
 生姜も投下し、丁寧に灰汁を取りながらぐつぐつことり煮込んでいく。

 味噌を溶く。油揚げ投下。煮込む。味噌を溶く。葱を入れる。以上っ。 

P3037121_s.jpg

 もう……やばーーーい!
 美味しい!
 幸せ☆

 どの食材も美味、コク深いスープも染みる。

 葉っぱは具沢山スープとしてビールのアテに。夫用にはご飯も添えて。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・牛蒡と蒟蒻のじわ旨炒め煮: 葉作。

 豚汁を煮込む傍らで調理しますよっと。

 下茹でしておいた蒟蒻を炒める。炒め油は、サラダ油 + 胡麻油。
 牛蒡も投下。じっくり炒める。
 もやしを入れ、出汁、醤油、味醂それぞれ少量を投下。油抜きしておいたお揚げも入れ、炒め含ませていく。
 仕上げにいんげんも加えて出来上がり。

P3037115_s.jpg

 あっさりじわ旨。
 豚汁がしっかりした味な分、このあっさり味が合う合う。

 レタスとシラスのサラダ、新生姜(市販品)も添えて。

 7年前に、友:寿さんが作ってくれた小皿 & 箸置きのセット。3枚組フルセットでの登場は、ちょっと久しぶりになったかも。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

いきなりイケニャンにやられちゃった(´0ノ`*)!!
赤ワインの豚汁これは驚きぃーー
赤ワインの味が味噌汁にどんな風に交わってるんでしょうーー!!恩田さん凄すぎッ!(^^)!
牛蒡とコンニャクでじわ炒め煮でヘルシーに
飲む時に野菜沢山嬉しい~
そのままごはんにも突入できちゃう❤
飲みすぎ食べ過ぎに私ならなっちゃいそうです^m^

No title

ひいいい。豚汁大好物ー。
豚汁食べたさに松屋にはいる。
あ、デパートじゃなくて、牛丼屋さんね。

す、すごい!恩田家の豚汁。
具沢山だし、エリンギとか入ってオサレだし、
あ、赤ワイン・・・
味噌に赤ワインをあわせるなんて(はっはあああ/土下座)
私はごはんとビールの豚汁スペシャルセットでお願いします^^


じわ旨炒め煮も、いい感じ〜
蒟蒻を炒めたの、好きなんです。
懐かしくてほっこりします。
牛蒡の香もいいなあ。
しゃきしゃきもやしも好きー

器も素敵ですね。

No title

葉っぱさん お久ぶりです。
寒い日がつづくと、お酒のあてにも汁物っていいですよね。僕もスープをつまみにお酒を飲むことあります。まぁ、そうなると必要以上のネギを入れたりしちゃうんですけどねぇ。もうちょっとですよね。春まで。体が思い通りに動いてくれる季節になったら散歩しようと思ってます。それまでもう少し汁物にはお世話になるかなぁって思ってます。

No title

葉っぱさん、こんにちは。
少しは疲れ、取れましたか?

具沢山豚汁の隠し味(?)が赤ワイン!!
味に深みが出そうな気配がひしひし。
・・・宅配便で送ってくださいな。
もちろん、着払いで。

葉っぱさんも、旦那様も、本当にお料理が得意なんですね!
あぁぁぁぁ、うらやましい。習いたい~。

No title

豚汁食べたいなーーー
赤ワインが入るんですね。
下ごしらえもとっても丁寧で、味付けもきっとお上手なんでしょうね。
画面からもいい香りがしてきそうです。
葉っぱさん作のごぼうとこんにゃくの炒め物もおいしそう。
とてもヘルシーで、体に優しそうですね。
ゆったりと夫婦でお料理して過ごす休日もまた素敵~
じんわりと元気が戻るといいですね。

No title

豚汁って濃いめの味付けにするとツマミになるよね(^m^)
鹿児島のお父さんたちは酔い冷ましに
我が家は生姜をピリピリに効かせます
今年食べてないわ~食べたい!

お返事は今晩か明晩に?なりますー

皆さま

コメントありがとうございます☆
お返事遅くなっていてすみませんー!
早ければ今晩、出来れば明晩にはお返事書けたらなと思います。
(更に遅れたらごめんなさいぃ)

残業して退社、現在ダンススタジオへ向かっておりますー。

では、個別のお返事はまた改めて書かせて頂きまーす。

No title

葉っぱちゃん~おはようございます♪
うふっつ^^
おはようにゃ~~可愛いお顔にゃ^^
会えて嬉しいよぉおお♪
思慮深いお顔してるのね、お人よし、いえ、お猫よしさんみたいなお顔です^^
おおお、 蒟蒻、大根、牛蒡、じゃがいも、舞茸、エリンギにジャガイモにこんにゃく♪
具沢山だね~ほっこりと、とっても美味しそうです♪
たまらんね^^
そして、牛蒡とこんにゃくのじわ旨炒め煮♪
くろっぽくなりがちなのに、美しい♪
ヘルシーでいっぱい食べれるね~お酒もすすむぞよ(笑)
今日は我が家もお休みで、ゆっくりしておりまするよ^^
遅めの朝ごはんで、雑用ぼちぼちと・・・いつものお休みです^^

No title

葉っぱさん、こんばんは。

具だくさんの豚汁、めっちゃ美味しそう。
牛蒡がポイントですよね。
前に牛蒡なしの豚汁を作ったら全然でした・・・(笑)

ご飯にも合うし、日本酒のつまみでもいけますよね。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ やちゃmaruさんへ

おほほほ。カギ兄ちゃんも可愛いでしょ~♪
細っこくって小さかったカギィちゃんも、すっかり大きくなりました♪

赤ワインのコクで、お味噌の風味の奥行きが広がるんですよ。
これは驚きでした!

牛蒡と蒟蒻も美味し~いですよねー。
翌日のお弁当にも詰めていったのですが、この炒め煮のおかげで幸せなランチタイムとなりました。

飲む時(つまり毎晩・笑)、野菜沢山が嬉しいですよね。
火の通った根菜もまた幸せ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

豚汁、Mogさんにもhitして嬉しい~!
好きですよね、豚汁。酒飲みは特に好きですよね(笑

『どうせ作るなら具沢山で!』と、夫婦で勢い込んじゃったよー。
これでも食材減らした方なんです。うわはは。
スーパーで『里芋入れたいね』と話し、家では『白菜入れるー?』と話し。
けれど結局、「食材が鍋に入りきらない」と、この取り合わせに落ち着きました~。

スペシャルセットお待ち~。恩田と同じセットですね。
ではいざ、乾杯~っ(笑

炒めた蒟蒻、美味しいーーーよねーーーっ。
表面に味が絡むし。食感も良くなるし。ビールは進むし。

器もお褒め頂きありがとうございま~す!
大切に大切に愛用している、お気に入りのお皿です♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ superstringさんへ

春、すぐ目の前にまで来ていますね~。
暖かくなるのは嬉しいけれど、出社直後・帰宅後2~3時間はくしゃみ連発の涙ぽろぽろ、
鼻も詰まってぼーーっとするよ~な日々が再来しています……。
3/6晩で言えば21:30頃会社から帰宅、日付が回る頃まで花粉症の症状が辛かったぁぁ。
でもそれでも、やはり春の到来は嬉しい。鼻をかみつつも。

さておき、具沢山スープって良いですよね。
酒飲み的観点から言えば、具沢山な煮物としても捉えることが出来るんですよ。これとお酒とで夕食が完了っ。お酒が主食。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ jun*さんへ

お気遣いありがとうございます~。
ストレスのピークは過ぎたかも知れません。慢性化して耐性がついてしまった面もあるでしょうけれど(笑…
ちょっとでも好転させていきたいものです。

そう、まさにそれです!
赤ワインで、風味に奥行きが出るんですよ~。

一緒に作って、「美味しいねー」と話しながら食べる時間が
癒しにもなっているな~と感じますです。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ かぜいろそらいろさんへ

豚汁良いですよね~。
「お酒を飲まない、お米が主食な方」から、ワタシのような酒飲みにまで大ヒットです。

赤ワインを入れるという夫の技法には驚きましたが、
これが奥深さを出していました。びっくりしたー。

炒め煮も美味しかったです☆
じんわりと風味が染みだしてくる、そんなお料理となりました。

夫婦ともお料理を作るのが好きなので、
一緒に作って美味しく食べながらお酒を飲む時間が、ちょっとした癒しのひと時になっています。
お気遣いありがとうございます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★


・ ほ助さんへ

私は和食系は薄味派なのですが、
(「薄味」と言うか、ちゃんとお出汁を効かせた関西風が好き♪)
夫が味の総監修を務めたこの豚汁には参りました。
強めの味付けだったけれど、これもまた美味しかったよー。

今度は生姜をピリッピリに効かせてみます♪
おこめ派から酒飲みにまで大ヒットですよね、豚汁って☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ misyaさんへ

えへへっ、ありがとうございま~す。
こんな顔していながら、思慮深さとは対極に居るにゃんこなんです(笑
わんぱく小僧ですよ~。
でも、妹分(よな子)が来てからは、ちょっとお兄ちゃんな顔も見せ始めるようになりました♪

具沢山な豚汁、酒飲みの胃袋(否、肝臓!?・笑)も
がっつり掴んじゃう魅力に溢れているんですよね。幸せな美味しさでした~。

炒め煮もお褒め頂きありがとうございます☆
黒っぽくならないのは、わたしが『お出汁を効かせた関西風』に染まっているせいが大きいと思います(笑
出汁は効かせる、だから醤油も極々僅かでok☆ これがまた美味しいんですよ~。
関東風味に慣れ親しんできた夫も、じわ旨関西風にも染まってきました(にやり♪

ゆっくり休んで、また明日からぼちぼち頑張って下さいねー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★


・ kentさんへ

ありがとうございます☆
やはり牛蒡はポイントですよね。
他のお野菜に比べ、下準備にちょっとだけ手間がかかるけれど
やはりこの風味のある・なしでは全然違うなーと思います。

……「ある・なしで違う」と打ちながら、
『551の肉まんの、あるとき~♪ 無いときー(ごぉん)』が脳内で再生されてしまったのは
やはり元・神戸っこゆえでしょうねー(笑

日本酒にも合うだろうな~。
他にもビールは勿論、意外と白ワインにも合うかもですね♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

うわぁ~~~~ 具沢山ばんざーい!!
美味しそう♪ おかず汁って大好き♪♪♪

とっても体が温まりそうだし とっても身体に優しい感じ♪♪♪

そして共作♪ 仲良し夫婦だぁ~~~~♪

イケにゃんも かわゆす♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

具沢山スープ、良いですよね~!
しかも具沢山豚汁ともなれば……ひゃーもー素敵。
温まって幸せで、お酒のアテにもなっちゃう。嗚呼なんて優秀な一品なのでしょう♪

この3月版では赤ワインを使いましたが、
11月版では白ワインを使ってみました♪
赤の方がこっくりコクが出るかなぁ~。
でも、白もすっきりコクが出て美味しかったです☆

カギィちゃんも褒めてくれてありがとうございまーす。
どんどん大きくなるカギィ兄ちゃんであります……(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する