AX

小瓶に、パスタに、ふわっふわの黄色を ~カラスミとオクラのパスタ~

 さてさて。残業帰りに寄りますは、我らが青山フラワーマーケット(AFM)。

 前々から狙ってたんだー。
 ふわっふわの小花が連なる、満開のミモザ♪

P3077163_s.jpg

 ころんと丸いラナンキュラスと共に購入。AFMは、夜遅くまで営業している店舗が多いのも嬉しい。
 グリーンの小瓶に挿して、食卓に春の彩りを添えて貰っています☆

---------------------------
 さてさて、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カラスミとオクラとしらすのパスタ / 鶏大根」。またまた夫作……。
 先に帰宅していた夫が作ってくれていました。いつもありがとう~。
 
P3067142_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏大根

 醤油、味醂、お酢、和風出汁、生姜、鷹の爪、砂糖、酒、水。
 この煮汁で、下茹でしておいた大根、鶏、牛蒡、蒟蒻を炊く。
 最後に茹で玉子も入れ、軽く煮込んで出来上がり。

P3067149_s.jpg

 大根がとろっとろ~。
 じわ旨、幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カラスミとオクラとしらすのパスタ

 フライパンにお湯を沸かし、パスタ(スパゲッティーニを使用)を投下。
 頃合いを見てオクラも投下。
 アルデンテに茹で上げたらお湯を捨てる。但し微量のお湯は残しておくべし。

 これをバター、塩、胡椒で調味。
 ペコリーノ・ロマーノ(羊乳チーズ)、カラスミをたっぷり振り、シラスと葱を散らして出来上がり。

P3067148_s.jpg

 口当たりつるり滑らか、けれどバターとペコリーノ、カラスミの風味がふわーり広がる。美味しっ。

===============================================================
P3077160_s.jpg
===============================================================

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんにゃー。

私もたまに行きます。青山フラワーマーケット。
ちょっと気分よくなりますよね。
ミモザっていうんだ。かわいいお花♪

カラスミからのオクラからのシラス。
ううう。鶏大根でノックアウトです。
葉っぱさんの見てからずっとカラスミ食べたーいって
たらこ食べながらしのいでます。
今週末あたり、買っちゃおうかなあ。
か、給料日までまつか・・・

鶏大根のたーまーごー。
そのお出汁がでた汁をつけて
黄身をとかしながら
鶏を食べ、大根へ・・・
あ、また離脱してしまってた。

うまそー。
牛蒡も入ってるんですね。
居酒屋チックで大好きよー

No title

ミモザを眺めながらカラスミって素敵~~
オサレだわ
ラナンキュラスも大好きなお花

花粉症 ミモザは平気??
ウチのオットは見ただけで身震いするよ(^m^)

No title

あ、青山フラワーマーケット~
先日私がもらったブーケも同じとこのです^^
ラナンキュラス大好き~
ミモザはお隣さんが植えてくれてるので、毎日見れるんですよ。
からすみパスタ大好きです。
そこへペコリーノチーズ~食べたーい!
鶏大根はお酢が入るんですね。
トロトロでおいしい大根と、ほろっと崩れる鶏手羽に煮卵・・・
想像してたらお腹すいてきてしまいました。
さっきしっかり食べたのに、何かないか冷蔵庫をのぞいてしまいそうです(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ Mogさんへ

ひゃっほー、AFM仲間~。
店頭にぶわーっと並ぶお花たち、惹きつけられますよね。
ついついふらりと入っちゃう。

そうそう! Mogさんと言えば銀座。
有楽町マルイの6Fか7Fかにある青山フラワーマーケットのフラワースクールで、
3/19から「花瓶クリアランスセール」が開催されるとか。
ちょいと狙ってみたいと思っておりまーす。

カラスミ良いですよねー。風味は勿論、見た目も華やぎます☆

鶏もじんわり美味しかったよー。大根もヤバかったよー。
ここに牛蒡の風味だよー。
そりゃビールも進むってもので(笑

……って、たらこも良いなー!
たらこパスタとか。たらこを載せた冷奴とか。ああ、食べたいぃ。

離脱カモーン!(笑
居酒屋チックな宴風景を繰り広げ、いつでもお待ちしておりますよ~(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さんへ

良いでしょー♪
目の前にはミモザ。お皿の上にはミモザみたいなカラスミ。
幸せなひとときでした♪

ミモザ、ぱっと見「花粉の塊!?」みたいにも見えますが、
(↑実際私も警戒しました(笑))
これ花粉飛ばないですよ~。

ただ、アレルギーは何にどう反応するかの個人差ありますけれどねぃぃ……。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ かぜいろそらいろさんへ

おお、あれもAFMだったんですね~。
ラナン、種類も豊富で良いですよね♪

そしてー!
件のステキなお隣さん☆
ミモザも植えてくれているなんて。

ミモザは花瓶に挿すのも、花束に組み込むのも大好きですが、
一番は木のままぶわりと咲いている姿だと思うのです。
ああ、かぜいろそらいろさん宅への憧れが募ります~。

カラスミとペコリーノのダブル使い、極上の風味でしたよー。
其々の味が、其々を引き立てあって。

お酢の効果でとろとろに仕上がった各食材、
幸せな美味しさでした♪

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する