AX

鯖のカツレツ、味噌マヨ風味 ~レンジで美味しく☆~

 さて、先日の花。『蔓の形を生かして』。
 花材:ユリ / 柳葉アカシア / 蔓もの。

P3277463_s.jpg

 ほわっほわのアカシア、華やかで凛としたユリ。くるくるの蔓。
 この花材に合わせ、ポップな器を選んでみましたよ。

---------------------------  
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鯖のカツレツ、味噌マヨ風味」。夫作。

 例の「レンジでチンして豚こまとんカツ」モニター投稿であります~。
 今回は夫が、張り切って作ってくれました♪

P3157250_s.jpg

---------------------------
 ~ 材料:(2人分) ~

 レンジでチンして豚こまとんカツ 約1/4袋
 鯖の切り身 2切れ

 味噌だれ(味噌、醤油、胡麻油、砂糖、葱、チリパウダーを各適量)
 マヨネーズ 少量
 コーンミール 少量
 大葉 1枚


 ~ 作り方 ~

 1.味噌だれの材料を小鍋に投下。火にかけて練っておく。 
 2.鯖には塩、胡椒。味噌だれとマヨネーズを合わせたら、鯖に塗って味を染み込ませる。
 3.「レンジでチンして豚こまとんカツ」、コーンミール、大葉の微塵切りを混ぜ、鯖の上面(骨側)に塗し付ける。
 4. 耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、鯖を載せたら。レンジで4~5分チンして出来上がり。

P3157251_s.jpg

 表面ざくざく、鯖はしっとりと口の中で解れる。
 最初にサクサクの食感、大葉の風味。その後にしっとり、そして柔らかく味噌の風味漂う。纏めるはマヨのコク。

 これまた美味しい、フォークが止まらないっ。勿論ビールも止まらないっ。幸せ。

 ではいざ、乾杯☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ
レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓
スポンサーサイト
コメント

こんにちは^m^

おお~~~むちゃむちゃよだれもんの
ミニハンバーグトマトソースときのこのマリネの後に
今回の鯖カツレツおいしそ~~~ぅ(((o(^。^")o)))ワクワク
ほくほくおじゃがに味噌マヨがかかってるのかなー
サク鯖に絶対合うよね~!!
決めては大葉の爽やかさが鯖と混ざり合って
んんん~~~
泊りがけで伺いたい(*≧m≦*)ププッ

ポメラ 息子も持ってて上手く使い分けて使ってて
便利みたいですよ~!!
小型なのがまたいいんでしょうねーー

またまた楽しみにしてますね~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


No title

うわあ。くるくるしてるー。
かわいい。器は星形?赤いの栄えますねー。

本日も旨そうなあ!
豚こまトンカツの概念をすでに超えちゃってる。
鯖と味噌!あうよー。酒もうまいよー。
味噌だれもさすがの味付けですね。
チリパウダーに鯖。うん。素敵だ!

コーンミールをちょい足ししてるのも
さすがですね。
大葉で香草焼きなんて、
こらこらアイデアが過ぎますぞ^^

ほんと、レンジで作ったとは思えない
揚げ感ですね。
サクジュワーなんでしょうねー

そこのポテトもおいしそーーー。
そのトマトの切り込みは、優しさからですか。

今日は金曜日♪
スーパーでこれ探して帰る〜。

No title

大ぶりなお花が豪華で素敵~
こういうの飾ってサマになるお家に住みたい
綺麗だね~

またまたこりゃ美味しそうだわ~
お魚にも使えるのね
コーンミールでザクザク触感食べたい
これもやはりビールだべ~~

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

うひょひょひょ、ありがとうございま~す♪
ミニハンバーグのトマトソース・グラタン、今思い出しても幸せな味でした(笑
そして鯖カツ☆
サクサクのパン粉の先に、しっとりとした鯖。
こりゃもー、ビール止まりませんよ(爆
大葉の香味も、良~いお仕事していました☆

おじゃがは、ご名答。味噌マヨソースがかけられています。
これもまた合うんだ美味しいんだ。
泊りがけ……お酒たんまり用意しておかないとー(爆

ポメラ、息子さんもお持ちなんですね!
やはり何かと便利です。手書きより断然早いし、その後の互換性も抜群だし。
小型・軽量は最強です☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おおお、くるくるに反応ありがとうございます☆
この花材を見た瞬間、
『どこかが妙な、摩訶不思議な世界を作りたいなー』と思ったんですよ。
不思議の国のアリスに出てきそうなお花たち。
器は星っぽいけれど、角は4つしかないこれまた不思議な形です~。
この赤、良いですよね^^

鯖と味噌!しかもここにコーンミール!? 大葉!と
妻ながらびっくりしました(笑

ホント、コーンミールのおかげでサクサク感も増し、
大葉のアクセントでお箸も進みお酒も進み(笑
トマトの切込み。夫、こういう細やかなセンスあるなーと感じ入りますよぅ。
わたし絶対やらないもの(笑

サクジュワで、使う調理器具も驚くほど少ないから
片づけも楽で。
忙しい毎日を送る方々に便利だと思いますよー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

お褒め頂き、ありがとうございまーす!

おうちに合ったサイズに……となると、なかなか大振りには挿せないですよね(涙
なので尚更、ど~ん♪と挿せるのが爽快だったりします。
勿論、小振りな花も、食卓サイズの花も大好きですけれどね♪

そう、コーンミールでざくざく感をアップ♪
思い付きもしませんでしたぁぁ。そうか、このテがあったか。
今後、香草焼き等に活用させて貰っちゃおうと目論んでいます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する