AX

豚肉と豆腐のオレンジ・ブランデー煮込み

 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。 
 アテは「豚肉と豆腐のオレンジ・ブランデー煮込み」。葉作。

P4087636_s.jpg

 ~ 材料:(2人分) ~
 
 豚肉: 200g
 玉葱: 1/4個
 豆腐: 半丁
 
 漬け込み用:オレンジ風味のフルーツブランデー 大匙5
 炒め煮込用:オレンジ風味のフルーツブランデー 70ccくらい

 塩、胡椒、醤油:適量
 ベビーリーフ: あれば少量


 ~ 作り方 ~
 
 1. 豚肉には塩、胡椒を振り、フルーツブランデーを振りかけておく。
 2. その傍らで玉葱をスライス。弱火でじっくり炒め、お皿に取る。
 3. 豚肉を炒める。返したらフルーツブランデー約70ccを投下(果肉ごと)
  肉を片側に寄せ、賽の目に切った豆腐を入れる。玉葱も戻し入れ、醤油を回しかけてさっと煮込む。
 4. 一旦火から下ろし、しばし放置。
 5. 食べる直前に温め直し、味をしっかり含ませる。豚肉をお皿に盛り、豆腐や果肉を載せて、ベビーリーフを散らして出来上がり。

~~~~~
 『煮含ませ系のお料理は、冷めていく間に味が染み込む』を念頭に置き、一旦放置。
 その間に他の家事や身の回りのことが出来ます~。

P4087633_s.jpg

 ではいざ。

 オレンジブランデーの香りがぶわりと広がる!
 染み染みの豆腐も美味しーい。肉の旨みとオレンジブランデーの風味をたっぷり含んだ豆腐。幸せ。
 今度は豆腐の分量をもっとがつんと増やそう~……と夫婦で意見が一致した程♪
 火の通った果肉も良いソースに。

 では、フルーツブランデー・カクテル ~モヒート風~と共に。

 ではいざ、乾杯☆

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

すごっ!
あおのフルーツブランデーが
こんな素敵なお料理になるなんて。
もう天才にも程があるよう。

豚とフルーツ風味ってすてきよねー
柔らかくもなるのかしら。
ブランデーもお料理に使うと一気にゴージャス!
なるほどです。

つけ込んで、調理して、放置しての
この3工程。
ぜったい旨いなー。

そ、その、今後増やす豆腐ですが
私の分もお願いできますかあ。

フルーツブランデーのモニター応募しようと思ったんだけど
よく考えたら、つけ込む前に、全部呑んじゃいそうで・・・
家にある酒は全部呑みきらないと、気が済まない
ダメ人間が通ります。

No title

先日は
訪問 ありがとぉ。

あ♪
↑Mogちゃんに すでに 先を越されてる…。

困ったことに
彼女とは お酒に対する
いやしい 姿勢が まったく同じ…

「家にある
お酒は 全部呑みきらないと 気がおさまらない…」
といった ダメなトコロは
ピッタリ 合致♪
ハァ…。

葉っぱちゃん
こんな ワタシですが
ホントに お付きあい
願える のでしょうか?

唯一 救われるなら
かの
ほ助ちゃんファミリーに 徐々にではありますが
認められつつも あるところ …。
へ へっ♪

そ そのー
も もしぃ よろしければ
今後 増やす予定といわれる オトーフですが
ワ ワタシの分も
追加で お願いできますかぁ。

じゃ。

No title

豚肉とフルーツソース大好き♪
オレンジブランデーいいねー
濃厚にして軽やかな風味がお酒に繋がる繋がる
お豆腐ってところが意外だけど
それもとても美味しそうだわ

ノリックさんの分も足してあげてね
お豆腐。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ひゃっほう♪
早速大反応頂けて狂喜の舞。

お肉やお魚にフルーツ風味って、合いますよねー。
特に、豚とフルーツの組み合わせはダントツ♪
柔らかくもなりましたよ~。
『フルーツブランデーを使う』ってだけで
見た目も風味もゴージャスになるのもお得です(笑

漬けて調理して放置して。
帰宅して30分あれば出来るのも、働く女子に嬉しいよー。

そ、その、今後増やす豆腐、
食べに来てくれますかぁ。

フルーツブランデー、実はわたしも全く同じコト思っていました(笑
手元に有ったら、そのまま飲んじゃうっての……。

でも、いざ当たって届いてみたら
「よっしゃー、こんなのあんなの作っては呑んでみたい・食べてみたい」と
意外とわくわくが広がりましたよー♪

漬け込みの間の1日、耐えに耐えた分、
美味しさもより深まります。執念の美味です(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

あ ノリックさん。
居酒屋またたび亭にようこそ!
さぁさぁ、駆けつけ一杯!(笑

お酒への愛を「いやしい困った姿勢」など、とんでもない。
お酒への愛なるもの。これは、真摯で真っ直ぐで、揺るぎのない
一途で深遠なる思いですぞ(笑

ほ助さんやMogさんへと……お酒が繋いでくれる素敵な縁に、ではいざ乾杯(笑

で、では、Mogさんの分に、ノリックさん分も追加~。
ああー。ビールもワインも追加しないと間に合わない事態に陥ること必至ですね(笑

またそちらにもお邪魔しまーす☆
今後もよろしくお願い致します♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

豚とフルーツソース、本当に良いですよね♪
メイン料理へのフルーツ使い、ほ助さんのところでもよく
「おお、こんな使い方が!」と感動のインスピレーションを頂いております☆

お豆腐、実は「お肉メインにしてしまっては重たいなー」という構想から始まったんですよ。
 「何か別の食材を足すことで、お肉のかさを減らして……」
→「じゃぁ豆腐とかどうだろう。肉豆腐なイメージで」なノリだったりします。

色んな風味をたっぷり含んだお豆腐。美味しかったぁぁ~。
ホントもう、これをメインにすえても良かったくらいです。

ほ助さん分も足しておきますよー、お豆腐!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

こんにちは、
サントリーチームフルブラスタッフあずです。
さっそくフルブラでのお料理レシピをご紹介いただきましてありがとうございます。

詳しく解説いただいているので
私にもぱっと作れそうな気がします♪
味がしみ込んだ玉ねぎやお豆腐って美味しいですよね。

また活用いただけましたら
ご紹介いただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・チームフルブラスタッフあずさん

またまたのコメントありがとうございます♪

ぱぱっと手軽に出来るお料理ですが、
フルーツブランデーのおかげで華やかになりました☆
染み染みのお豆腐も玉葱も幸せな風味ですよ~。

他には、「春爛漫・アサリのトマト酒蒸し ~フルーツブランデーの風味で~」というお料理も
投稿させて頂いておりますー。
こちらも、下準備さえしておけばパパッと10分で出来て、それでいて華やかでお勧めです☆

よろしければ是非、あずさんもお試し下さいませー♪

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する