AX

春爛漫・アサリのトマト酒蒸し ~フルーツブランデーの風味で~

 さてさて、引っ張ってしまった「春爛漫・アサリのトマト酒蒸し ~フルーツブランデーの風味で~」のご紹介。


 ~ 材料:(2人分) ~

 アサリ: 中粒16個前後(2時間~1晩かけて、しっかり砂を抜いておく)
 トマト: 中1個
 水: 50cc
 グレープフルーツのフルーツブランデー: 果肉4~5個、フルーツ・ブランデー大匙1
 大根の葉: 洗って刻んだもの一掴み
 大葉: 3枚程(洗って手で千切っておく)
 三つ葉: 5本程(洗って適当な長さに切る)


 ~ 作り方 ~
 1. アサリは水洗いし、よく水気を切る。フライパンに油(分量外)を熱し、アサリを投下。強火でさっと油をまわす。
 2. 水を入れ、直ぐに蓋をする。
 3. アサリの口が開いてきたら蓋を取り、ざく切りしたトマトとフルーツ・ブランデーを果肉ごと投下。大根の葉も入れてさっと炒め、仕上げに大葉と三つ葉を入れて完成。

P4137713_s.jpg

 *アサリは水洗い後、水気を切ってからフライパンに入れて下さい。水気が残っていると、油が跳ねます。危険です。

~~~~~~
 春の美味しさが溢れ出す一品となりました♪

 大葉は繊切りにしても良いけれど、是非手で千切るのをお勧めしたいです。
 香りの立ち方が違います!
 旨みたっぷりのアサリに負けないどころか、お互いの風味をどんどん引き立てあいますよー。
 
 ……余談ですが、大根の葉はこのときの花材です(笑

===============
 さておいて……。美味しいっ。
 ふっくらしたアサリ。トマトの旨み。ふわりとフルーツ・ブランデーの風味が漂う。その旨みを存分に含んだ、こりこり食感の大根の葉。大葉と三つ葉と、其々の香味。
 美ー味ーしーいーよー。

 レッスンから帰宅したのが21:00過ぎ。
 それから入浴後に調理を開始。そんな晩にも、『下準備さえしておけば、調理自体には10分前後しかかからない』、そんな手軽さも嬉しい。
 手軽な割に、見た目華やかで豪華料理に見えるところもお得(笑

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P4147731_s.jpg

 ……デルフィニウム、蕾もどんどん開いてきたよ。
 日々姿を変えていくその様子を愛でつつ。

 ではいざ。晩酌のひとときを、ゆるりと愉しみましょう。

 ではいざ、乾杯っ♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 
スポンサーサイト
コメント

No title

デルフィニュウム!
これを 望んでいた
スキだ。
あ キミじゃない
花だから…。

ツネヅネ
カンジていたコト。

キミの
花に対する 思い入れを
もっと 掘り下げて 欲しかった♪
オリョーリと 同じレベルで…

たとえば
生花の 写真
もっともっと 中心に捉えて
こんなオトコにも
分かりやすく 手を取るように
トキには 熱く
語って
欲しぃ。

カミサマ
このヒトに もっと 時間を
与えてやって クレ!

フロだって
鼻の下まで ギリギリ 浸かれるくらい
時間を 与えてやってクレ♪

No title

す、すごい組み合わせ。
誰が思いつくでしょう。この天才!
アサリの酒蒸しにトマトってのも、良い組み合わせだなと
聞いただけでウマそうと思っていたのに。
そこにフルーツブランデー果肉ごと!
爽やかだー旨味だー。どこまでも行ってしまいそう。
あ、気づいたら越谷にとうちゃーく。

あ、そうそう。話はそれはますが
千葉の恩田さん、なんと、品川在住。
すごくねっ。

10分そこらでできて、華やか。
まさに踊るバリキャー葉っぱさんらしい逸品です!

お花はノリックさんが褒めちぎってるので
このへんで(ー人ー)

No title

フルーツブランデーをこんな風に使ってる人少ないだろうね~ きっと皆さん焼き菓子に使ったり 飲み物だったりだろうな~
葉っぱさんアイデアが素晴らしい
フルーティーなおつまみでお酒も進む
あさりもそろそろ大きくなってきたかな
食べごろだね~♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

デルフィニウムお好きですか♪ 良いですよねー、青い繊細なお花。
デルフィニウムやニゲラの出回る季節になるとウキウキします。
デルフィニウムの日々咲いていく様子も、
蕾から花から実へと劇的に姿を変えるニゲラも大好きです。

掘り下げてかぁぁ。
「時間的にナカナカそこまで手が回らず」な状況まで
お察し・気配り下さってありがとうございます。

ほころんできた蕾を中心に、蕾や花もぼんやり写し込こみたかったのですよ。
蕾や花の姿もなんとなーく分かる感じで。
花はあまり「ぼんやり」にならなかったけど(笑

ホント、もっとじっくり時間が取れたらなぁ。
じっくり撮って取り込んで選んで載せて、じっくり文章書いて、ゆっくりお風呂浸かってのんびり呑んで……。

実際今宵も会社からスタジオへ直行、レッスン終了が22:00過ぎ、帰宅してお風呂入って
「ではいざ乾杯」に漕ぎ着けたのが23:00過ぎだったりします~。

まぁでも、ダンスは生き甲斐ですから。時間がないのは仕方ないデス。
5〜6月頃からはダンス公演体制に突入し、練習漬けの毎日が再来となります。
更にハードな日々になるけれど、10月の公演に向けて走り抜きまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ありがとう~☆
アサリの酒蒸しにトマトという取り合わせ、大好きなんです。
アサリの旨みをトマトが吸って美味しいのなんの。
彩りも一気に華やぐし。トマト様さま。

 トマトと言えば、グレープフルーツとトマトのマリネも昔よく作ったよなー
→じゃぁ酒蒸しにグレープフルーツも入れようかなー
→ってかそれなら、酒蒸しなんだし、ブランデー使ってみようか
→じゃぁグレープフルーツのフルーツブランデーを作ろう!

ってな具合で料理構想が出来上がりましたよ。
わーい、Mogさんを引き寄せるほどの出来になって嬉しい~♪

そうそう、千葉の恩田さん。まさかの品川在住!?
何それ、 何 か の 運 命 ! ? (笑 すごいっ。

しj……いや、アサリの砂抜き、実は恩田がしてくれたんですよ(笑
葉っぱは美味しいところどりさせて頂いちゃいました。恩田に感謝。
でもホント、「調理に取り掛かったら10分そこらで完成」って、
サラリーマン女子にも有難いですよね。
パーティー向きでもあるかもー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

うぉう。焼き菓子!
逆に私は、そちらの発想が全く無かった……(笑。嗚呼酒飲み。
ほんと、フルーツブランデーのパウンドケーキなんて美味しそうじゃないですか。
アイスクリームに入れても美味しそうじゃないですか。

けれど、わたしの場合は思考が酒に直結ですね(笑

でもでも、お褒め頂きありがとうございます♪嬉しい☆
酒蒸しにトマトの組み合わせ、大好きなんです。独身時代によく作っていたものをアレンジしてみました。
トマトと相性の良いグレープフルーツも入れて、大根の葉で青みも入れて
一気に華やぎました☆

アサリも大きくなってきて、ふっくらぷりぷりで美味しかったですよ~。
また思い出しても食べたいくらい(笑
まさに旬ですねー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

こんにちは、
サントリーチームフルブラスタッフあずです。

ブランデーの酒蒸しだなんて
おしゃれですね♪
調理時間が10分だなんて
とても見えないくらい手の込んだ料理に見えます。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・サントリーチームフルブラスタッフあずさん

お忙しそうな中、丁寧に読んで下さってありがとうございます♪

ホント、アサリの砂吐きさえしっかり済ませておけば、
さささっと10分足らずで出来上がり♪
見た目も華やかだし、忙しい夜は勿論、パーティにもお勧めです~。ゲストの目の前で完成させられます☆

今回はグレープフルーツのフルブラや
大根の葉や大葉も合わせ、彩りも香味も一層豊かにしてみました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する