AX

ディル香る、かぼちゃとキノコのサラダ

 さてさて。サラダシリーズ再開。
 今回は南瓜!

---------------------------
 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。とある日曜の軽いブランチ編であります。
 アテは「ディル香る、かぼちゃとキノコのサラダ」。葉作。

P4077609_s.jpg

 ~ 材料:(2人分) ~
 
 南瓜 約1/4個(150gくらい)
 ブラウンマッシュルーム 2個
 ホワイトマッシュルーム 2個
 エリンギ 1本
 リーフレタス 1枚
 アーモンド 5粒前後(ローストし、刻んでおく)
 ディル 少量
 

 ~ 作り方 ~
 
 1. 南瓜は一口大に切り、皮を削ぎ落とす。少量の水(分量外)と共にシリコンスチーマーに入れ、レンジで加熱。
 2. エリンギは切って、さっと茹でる。
 3. マッシュルームの汚れを掃い、石突きを落として4等分。リーフレタスは洗って千切る。
 4. お皿にリーフレタスを敷き、南瓜やキノコ類をリズミカルに盛っていく。
 5. キユーピーバターミルクランチドレッシングをたっぷりとかけ、アーモンドとディルを振って出来上がり。

 *南瓜、キノコは大きさが大体揃うように切ると、食感の違いを一層楽しめます。
 *エリンギは、南瓜にある程度火が通ってから、シリコンスチーマーに一緒に入れて蒸す手もありです。


P4077604_s.jpg

 さて。
 ほくほくの南瓜に、コク深いドレッシングがサラリと絡んで美味。きのこの風味も幸せ。
 アーモンドの風味と食感もフォークを進ませます。
 仕上げのディルも良い仕事してるわー♪


・~・~・~・~・~・~・~・~・
ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ

【レシピブログのキユーピー バターミルクランチドレッシング レシピモニター参加中】


 ではいざ。
 相変わらず洗濯物もいーーっぱい干したよー。

 風になびく洗濯物を眺めながら。日曜の昼下がりをゆるり愉しみましょうぞ。

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

南瓜にマッシュルーム。
これまたセンスのいい組み合わせだわ。
シリコンスチーマー便利ですね。
去年レンジ付きのヘルシオを買ったので
シリコンスチーマーを使える事を今気づき、ニンマリ。
2種類のマッシュルームも贅沢だけど
それに負けずエリンギちゃんも良いねー
アーモンドの食感もアクセントだし
ディルの香。むふー

そりゃあリズミカルにもなるわー

うん。穏やかな休日。いいねー

No title

葉っぱさん☆こんばんは&はじめまして。
先日はご訪問&コメントありがとうございました♪♪♪
Mogさんとこでお勉強中のkittyでございますです。

かぼちゃ&アーモンド。もろ私好みです。
しかも、大好きなマッシュルームを贅沢に2種類!
あぁ・・・(よだれ)、まいりました・・・。
わたしは、そうね、カヴァがいいな♡

ということで、これからよろしくおねがいします。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

でもほっくりカリカリ美味しかったよ~♪
見た目が『冬』なイメージなサラダで、
ちょっと季節を逆行したようなお料理になっちゃったけれど(笑

レンジ付きヘルシオ!
羨ましい!
Mogさんのキッチンって、本格的な調理機器揃ってるなぁ~。
お洒落な上に本格的。
いつか見てみたいと感じるくらいスゴイ。

マッシュルーム大好きなのよー。
単調な味にならぬよう、エリンギさんにも活躍して貰いました♪
ディルの香。むふ。

お料理を「リズミカルに盛る」ってナカナカ使わない表現かもだけれど(笑、
実はコレ、お花の先生がアレンジメントを挿すときに良く使っていた表現なの。
昔フラワーアレンジメントをしていた頃、「花材をリズミカルに配置する」ってよく習いました。
なんか良い表現だなーと思いまして。
素材もリズミカルに配置してみましたー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

こんにちは。
居酒屋またたび亭へようこそ!ご来店(ご訪問)ありがとうございま~す♪

かぼちゃとアーモンドの取り合わせって、本当に美味しいですよね。
そしてマッシュルームの美味しさー。ホント堪らん。
ところどころに隠れているエリンギさんも、良いお仕事しているんですよ☆

ささっと作れて、のんびり美味しく食べられるのも嬉しいですよね。

ということで、こちらこそ今後宜しくお願いしまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する