AX

蕪とトマトのジンジャースープ・オムレツ ~ゆるりまったり日曜ブランチ~

 さてさて。
 引き続き、ゆるりまったり休日編のご紹介~。

P4187815_s.jpg
---------------------------
 そんなこんなで4/21(sun)の居酒屋またたび亭。
 アテは「蕪とトマトのジンジャースープ・オムレツ」。葉作。

P4217881_s.jpg

 冷え込み厳しい土日となりましたね~。
 土曜夜のレッスンなんて、ダウンコート着て行ったもん。もう来週にはG.W.だってのに、ダウンコート。しかもそれでも寒い!
 続く日曜も寒いっ。なんなんだよぅ、この寒さ。

 ってな訳で。身体を温め、起こすべく。作ってみたよ。
 冷蔵庫内の食材でぱぱっと思い付き料理であります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 生姜を刻み、小鍋でさっと炒める。
 蕪は一部は茎付きのまま縦1/4サイズに。残りは大きめの賽の目に切る。この蕪も小鍋に投下。さっと炒め合わせたら水とコンソメを加え、ぐつぐつことり。
 其々頃合いをみて、もやし、エノキを投下。隠し味に微量の醤油を落とし調味してスープの完成。

 傍らで、フライパンにてオムレツを作る。ざっくりラフな形のオムレツでNOP。
 
 では。お皿にオムレツを載せ、トマトを散らしたら。
 もやしやエノキをたっぷり載せて、蕪を添え。スープを注いだら出来上がり。

P4217871_s.jpg

 コンソメと生姜で、ぽかぽか温まるスープオムレツとなりましたよ。
 我ながら色合いも良し(笑。ほっこりする色合い。

 ちなみにしつこいようですが、蕪とトマトはこの時の花材です(笑。

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うおおお。間にはいりたいいいい。><
今日は寒いから、いいなあ。
おネコ様とゴロゴロしてビールのみたいよう。

なになに。スープとオムレツですとお。
夜中にくわあああ。お腹すいたよう。

カブもショウガも暖かそう。じ〜ん。
トマトも入って彩りがキレイだわー
オムレツ、ふんわりさんなんでしょ〜
いいなあ。こういう週末。
21日って昨日か。
ほ助さんのパスタ作って
きなこと寝てただけだわ。18時間くらい。とほほ。

No title

うぁ、スープオムレツって斬新!美味しそーー。
そしてカブの切り方が可愛すぎる。お皿の中でも生けられているみたい。さすが元花材です :D
にゃんこ様のランチョンマット、これまたスーパーほっこり。お料理で癒されマットで癒され。そしてビール(←葉っぱさんのとこではコレ重要)。素敵すぎるぅー。

No title

いぃな ネコ…。

最近 ようやくだが
友人宅の ネコに ホントに ようやくのこと 認められた!

それまでは
ややキツメに 甘噛みされたりもして 痛かったけど
最近では それも無く
時々 オレに寄り添ったりも してる♪
カワイィもんだ。

でも うちは
黒シバ なんだ!

シバは 生まれつき 愛想が悪い…
ソファで 寄り添って TVを 見たりなんぞ 決して
あり得ない。

頭を なでようモノなら
振り払われる…
でも 冬の寒い朝は 布団に潜り込んでくる。
都合のいぃ時だけ 勝手なヤツだ。
オレに似てる。

うん
これは いぃ!
スープのなかに オムレツか…
温ったまりそーだ♪

アチッ
クチビルの上に スープがはねちゃったりして…
誰か 拭いてくるかナ?

ハイハイ
拭きますヨ ジブンで。

No title

スープオムレツってすごいね
流行りそうなプレゼン
この発想力はどこから~~~
しかもスープを含んだ卵が美味しそう

出汁巻の出汁浸しみたいな感じよね
ひゃぁ~食べたい

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うおおお。そのうち間に入りにきて下さーい!
特に人間大好き、お客さんも大好きー♪なロテ君が
喉をゴロゴロ鳴らして喜びます☆

温か~いスープ飲みたかったんだよー。
具沢山の温かいスープ。
玉子も入れたい~、溶き卵を落としたスープも良いけれど、
オムレツも食べたい~と欲を出しました(笑

のんびりゆるゆる休日にぴったりな
のんびりゆるゆるブランチでした♪

Mogさんの作ったほ助さんパスターーーー。
写真を是非観たかった……。

ってか、休日はゆっくり休むためのものです!です!
わたしも日曜ともなれば、ベッドから這い出すのもやっとの日々……。
もっとハードワーカーなMogさん、休日ともなれば
ほぼ1日中寝てしまうのもよく分かります!ます!
今度呑んで語って笑って飲んで呑んで、ストレス吹き飛ばしましょー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

きゃー。misaさんだー!
素敵な表現ありがとうございます~。「お皿の中で生けられてる」なんて。
きゃー。どきどきよっ。嬉しすぎー。

にゃんこマットも反応ありがとうございます☆
そしてビールですよ、びーる♪
G.W.中にでも、例のチップス作りたいなーと目論んでいます!
書いちゃったからには実行・・・する、ぞー!と葉っぱに発破をかけますっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

きつめ甘噛みのにゃんこちゃんも
すり寄ってくれる姿も堪らんだろうな~♪

白黒柄日本猫は愛想も良いし頭が良い、
白茶のサバ猫は懐っこいとか言いますよねー。
うちの黒サビ猫は忍者過ぎて、我が家ではステルス娘扱いしているし……。

でも、猫は、其々の心の赴くまま
好きに生きてくれている姿が一番ですよね。
そういう姿に惹かれ惹きつけられ、
そういうお互いのスタンスを尊重し合いながら生きたいなと感じる日々です。

スープオムレツも美味しかったですよ~。
この寒暖差でヤラれてしまった心身に染みましたー。
生姜効果でぽっかぽかだし♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

おお。「流行りそうなプレゼン」って。
すんんごい嬉しいです。ありがとうございます♪

温かーいスープ飲みたくって、
生姜のスパイシーさとぽかぽか感も味わいたくって
野菜沢山スープも味わいたくって、
そんなスープを含んだオムレツも食べたくて……な欲望を
全て詰め込んだ一品になりました(笑
結果は成功で、幸せなお料理に仕上がりましたよ~。

あ、流石見事に言い当てますね!
そう言われればまさに出汁巻きの出汁浸し、洋風版です。
出汁巻の出汁浸しも作ってみたくなってきたー。
ってか、明石焼き(現地での呼称は「玉子焼き」)食べたくなってきましたー。ひゃー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する