AX

蒸し鶏と胡瓜のサラダ ~ヨーグルト・ソース~ [ cucumber night, 1品目 ]

 さてさて、やっとこさ『胡瓜尽くしのcucumber night☆』のご紹介。
 「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」でありますよー。

P4157760_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蒸し鶏と胡瓜のサラダ ~ヨーグルト・ソース~ :夫作。


 ~ 材料:2人分 ~
 鶏ささみ 1本
 塩 適量
 胡椒 適量
 ナンプラー 数滴

 埼玉県産春きゅうり 1/2本
 新じゃが 少量
 パプリカ 少量
 三つ葉 4~5本
 貝割 少量

 = ヨーグルト・ソース用 =
 ヨーグルト 80g
 マヨネーズ 少量
 柚子胡椒 微量
 麺つゆ 微量


 ~ 作り方 ~

 1. 鶏ささみは塩、胡椒、ナンプラーで漬け込み、シリコンスチーマーに入れレンジで蒸す。
 2. 胡瓜、じゃがいも、パプリカ、三つ葉、貝割を切る。蒸し上がったささみも切る。
 3. ヨーグルト・ソース用の材料を混ぜ合わせ、具材を盛り付ける。ヨーグルト・ソースをかけて出来上がり。

P4157765_s.jpg

 元気の詰まった瑞々しい胡瓜。
 さっぱりピリリ、まろやかな酸味のドレッシングが合う合うー。
 彩りも盛り付けも、其々の風味も食感も香味も豊かで、夫婦してあっという間に食べてしまったよ。

 ではいざ、乾杯☆

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

おう!まってたよー
キュウリ祭り♪

さわやかなグリーンサラダ〜
やっぱキュウリは欠かせないですね。
ササミもヘルシーだし。
ナンプラーで旨味アップなのねー。
いいよーいい!
ヨーグルトソースもサイコー。
ヨーグルトにマヨと柚子胡椒。
これは試さずにいられません。

最近、葉っぱさんの影響で
三つ葉にはまってます^^
美味しいねー

その右横にあるのは
バインミーですかあ。
たのしみー

あ、あとで時間わかったら
連絡しますねー

No title

葉っぱさん、こんばんは。

ナンプラーってこんな使い方もあるんですね。
うちにもあるけど、あんまり使い方が分からず
持て余しています(笑)
さいの目に切った胡瓜もいいですねぇ。
ヨーグルトソースも美味しそう!

No title

Mogちゃん
テンション タカッ!!
気持ちは 分かる。

的外れなことを
言って
興醒めかも 知れないが…

この…
サラダというモノに
いくつもの種類の 葉っぱを
使い分けるという 手の込んだワザ!

撮影でなら
かなり 細かいことも やるけれど
オリョーリで 見せられる 細やかな このテの 気配りには
いつも 頭が下がる…

ん??
夫さん作!!!
ビ ビックリ。

↑なんか
Mogちゃん風の コメントに
なってきて しまったナ♪

No title

ささみ いいな~色んな料理での組み合わせも
ヨーグルトソースにゆず胡椒入ってるのも
いい~いい~!!
野菜たっぷりでアジア~ン(^^♪
前回の蕪とジンジャスープも体にやさしいメニューだし
毎回絶対取り入れたいレシピ~♪ d(* ̄o ̄)
にゃんこちゃんたちのビール箱の上がかなり
ほほえましい♪さすが葉っぱ家^^v

夜中に見るもんではありません。。。
ぐぐぐーーーーぅ(*゚Д゚*)。。。。
食べたい食べたい・・・タベタイ・・・・。。。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ひゃー。待っててくれたなんて嬉しい☆

見た目にも爽やかなサラダでした♪

ささみもヘルシーで美味しくて良いですよねー。
しかも安くで手に入ったらしいのです。
ナンプラーがふわっと香って美味しかったよー。

ヨーグルトとマヨ、は割と定番ですが、
ここに柚子胡椒ときましたよ。
味も引き締まるし、爽やかな辛さが食を進ませました。あ、あと勿論お酒も……。

おぉう、わたしの影響なんて嬉しい!
三つ葉の香味も大好きです~。

連絡ありがとうございました☆
すんんんごく楽しみにしています。うっひっひっ♪

よろしくお願いしまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

ほんの数滴のナンプラー、何にでも合いますよ~。
(かけ過ぎちゃうと「しょっぱい!臭っ」になっちゃうけれど・笑)
お肉の漬け込みにも重宝しています。
ナンプラーがふわっと漂うと、一気に風味も増しますよね。

ヨーグルトソース、柚子胡椒が絶妙なアクセントになっていましたよー。
お野菜は勿論、ナンプラー風味のお肉とも相性抜群。
美味しかったです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

おほほ。分かって下さいますか。ありがとうございます♪

「いくつもの種類の葉っぱ」って、表現に温かさがありますね。柔らかさ。
1~3種類のお野菜で作るシンプルなサラダも大好きですが、
こういう具沢山サラダも大好きです。

そう、夫の作ってくれた料理なのです(笑
盛り付けも丁寧でセンスが良いんですよねぃぃ。
盛り付けのセンス、夫に敵わないと日々思っております……orz

Mogさん風コメントにニヤリ。
葉っぱ風やらMogさん風やら読めて楽しいです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

ささみ良いですよね~。
ヘルシーで美味しくて、ときどき安くて(笑

ヨーグルトソースの柚子胡椒、これホントお勧めです。
爽やかな辛さが絶妙のアクセントになっていました。
わたしもいつか作らなきゃー。

おお、前回の記事の件もありがとうございます♪
蕪美味しいですよねー。スープ仕立てのオムレツにしてみました♪

我が家ではビールの空き箱は、
にゃんこたちの遊び道具へと進化してから廃棄されます(笑
そう、私はにゃんこたちの為に、早く空き箱を作るべく日々晩酌を……(ぉぃ

うちも昨晩、やちゃmaruさんのところで大悶絶でしたよぅ。
あああー食べたい食べたい、あのチップス~~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

ヨーグルトソース真似しちゃいました~~
ダーリン殿によろしくお伝え下さいませー♪
おいしかったですよ~
ゆず胡椒じゃなくかぼす胡椒でしたが
も~ハマっちゃいましたマル
勝手にリンクしちゃってます。(^^ゞ
すみませんがよろしくお願いします。。。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

ひゃぁぁぁ~、ありがとうございます!
かぼす胡椒ってところがまたステキ☆

ヨーグルトに新鮮で爽やかな辛み、ホント美味しいですよね。
わたしもハマっちゃいました♪

記事でのご紹介 & リンクありがとうございまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する