AX

グレープフルーツのフルーツブランデー・カクテル、紅茶サイダーで

 cucumber nightの途中ではございますが……。
 (ちょいと順番が前後してしまい、申し訳ありませんっ。
 また、前記事へのお返事投稿前に新記事uploadしちゃってすみません!←後程投稿予定ですお返事投稿完了しました♪)

 駆け込み投稿、フルーツブランデー・カクテル!

---------------------------
 ・グレープフルーツのフルーツブランデー・カクテル、紅茶サイダーで: 葉作。

 とある日曜の晩に作ったものであります。

 嗚呼、明日からまた仕事かぁ~。
 せめて今宵は。過ぎゆく休日を名残惜しみつつ、ゆるりのんびりとした時を愉しもう。
 そんなひとときに如何でしょう。

 この時期なら、連休をゆるゆると愉しみつつ……なんてのも良いですね☆

P4157755_s.jpg

 ~ 材料:(容量約600mlのグラス1杯分) ~

 グレープフルーツのフルーツ・ブランデー: 大匙8  
 グレープフルーツのフルーツ・ブランデーの果肉:4~5個
 濃い目に抽出した紅茶: 120ml
 砂糖: 小匙1~2
 炭酸水: 約150ml
 クラッシュアイス: 適量


 ~ 作り方 ~

 1. 紅茶は茶葉やや多めにして、濃い目に抽出。砂糖を溶かし、冷ましておく。
 2. フルーツブランデーを頑丈な器に入れ、果肉2~3個も入れる。果肉を粗く潰す。
 3. 2のブランデーを、グラスに移す。冷ました紅茶も注ぐ。
 4. グラスにクラッシュアイスを詰める。途中、ところどころに果肉も入れる。
 5. 炭酸水を注いで出来上がり。

P4157753_s.jpg

 分量はお好みで加減してください。
 上記はさらりと飲み易く、且つ紅茶とフルーツブランデーの風味もしっかり楽しめる分量となっています。

***********
 前回「フルーツブランデーでモヒート風」を作ったときに、びっくりしたこと。
 ブランデーに微量の甘みって、すごく合う!
 風味がより一層引き立ち、奥行きが出る気がします。
 
 ってな訳で、普段飲む紅茶や珈琲はノンシュガー派だけれど。
 今回は敢えて砂糖入り紅茶にしてみましたよー。これがまた正解、美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 グレープフルーツのフルーツ・ブランデー・シリーズ

 1. グレープフルーツのフルーツ・ブランデー
 2. 春爛漫・アサリのトマト酒蒸し ~フルーツブランデーの風味で~
 3. 今回の「グレープフルーツのフルーツブランデー・カクテル、紅茶サイダーで」
・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ではいざ、乾杯☆
  
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
コメント

No title

ちょっと 失礼!
号外版として お読みください
また あとで きちんと お寄りします。
by ノリック

いまいち
オレ的に 説明しきれて いなかった…
シャドウ部を 明るくするテク
旧 → 「反射板」。

さっき 旧版の
バーションアップ版を
うちの
今のスレッドの 中程に 置いといた!
改 → 「折りたたみ式 レフ板」。

もし
興味が おありなら…
どぉーゾ!!

失礼 しました。

No title

ワタシもね 紅茶とグレフルジュースでカクテル作るの!
ちょっとビックリ
美味しいよね~!グレフルと紅茶の組み合わせ
ワタシはウォッカで作る事が多い
ブランデベースだとまた一味ちがって大人っぽくなるね~
週末はカクテル作りながらダラダラ飲むみたいな生活
独身頃を思い出した~
懐かしい(i∀i*)

葉っぱさんとは味覚でリンクするなにかがあるんだろうなぁ~と深く頷く(^ё^)

No title

最近では…

これが
葉作 なのか…
夫さん作 なのか

…確かめてから
読み進めるようになった オレ。

葉作 なら…
ふんふん おぉっ!
…てな カンジで。

夫さん作 なら…
キチンと 襟をただし
「拝見いたします」と つぶやいてから
スゴクネ!!!
…といった 調子で。

これは
差をつけてる 訳じゃなく…

葉作で 読み続けていて
「えらい 凝ってる メニューだな…」とか 感心した後に
…夫さん作と分かり
ひっくり返るほど 驚かされた
コトがあったから!!

↑この
美味しソーな 飲み物は
フルーツブランデーを 原液で飲っちゃ
ダメなんでしょかネェ。

ちわーっす!
もちろん二日酔いぽいのですが、それ飲みたい!
紅茶サイダーってのはいいなあ。
ロングアイランドアイスティみたいな味かしら。
今日から三連休!やったー

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん (纏めてお返事)

お知らせありがとうございます~♪

折りたたみ式レフ板って、Mogさん命名の『ケントV』か!?……と
わくわくしながら読みに行って
「うぉぅ、なるほど……」と読み行っちゃいましたよ。

手軽に作れて、収納コンパクトなのも良いですね。
いつか作ってみようかな。

* * * * * *

あはは。確かにどっち作なのか、一見すると分かりづらいんですよね。
夫の方が丁寧で凝ったお料理作ることがあります。
しかもヤツ、調味料の組み合わせ方がすごいんです。
今でも「おぉう、こうキタか!」と感心させられることが多いですー。

原液でやっちゃっても良いと思いますよー。うひひひ♪
欲張って、紅茶の風味もサイダーのしゅわしゅわ感も楽しんでみました。
爽やかで飲み口軽くて、すいすい飲んじゃいましたよー。
休日を楽しむのにぴったり☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★


・ほ助さん

おおお、シンクロが嬉しい!
グレープフルーツと紅茶、こんなに合うのか~とプチ感動しながら
美味しーく頂きました♪

ウォッカベースも美味しそう!
紅茶とグレープフルーツの風味が生きそう☆
ジンも合いそう。
どうしよう、色々やってみたくなったー(笑
ほ助さんのおかげで、また楽しみが広がりました。ありがとうございます♪

カクテル作りながらダラダラ飲む生活……
嗚呼、素敵だー。
G.W.中に堪能するぞー!おー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ちわーっす!
昼過ぎになってやっと起きたよ~ぅぅ(笑

あ、そう言われれば、発想はロングアイランドアイスティから来たのかも!
確かにロングアイランドアイスティ風でありますよ。

紅茶の風味としゅわしゅわとで飲み口軽くて、
二日酔いで迎える休日の昼にもぴったり!(笑
↑実際これ、今飲みたい~(爆

今日から3連休!
レッスン終わったら、今宵も呑ーむーぞー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する