AX

パーティー料理の匠と宴♪ / そして、Mogさんの究極餃子 [作れぽ]

 さてさて。とある水曜のこと。
 葉「近いうちに飲みいきましょー!」
 M「行きまーす。今週金曜とかいかが?(笑)」
 
 今週金曜って……。

  あ 、 明 後 日 で す ぜ ? 初対面で、『昨日の今日』ならぬ『一昨日の今日』!?

 葉「行きまーす!! 楽しみ♪」(←って、乗るんかい!・笑

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳でFriday, 26th Apr。飲んで参りました。
 センスも遊び心もいっぱい。繊細かつ豪快なパーティ料理の数々を生み出す匠。
 そんな我らがMogさんと、銀座にて乾杯っ。
 
 たーのしかったーーー。
 話題の引き出し方が上手くて、笑顔の素敵なMogさん。発想や着眼点にも豊かな感性が溢れ出していて、一緒に居てとてもとても気持ち華やぐ楽しい女性。 

 同学年のサラリーマン女子な酒飲み同士で、飲んだ呑んだ笑った。
 イイね、女友達って。

 これからも、是非ちょくちょく飲みましょーーーっ☆

---------------------------
 そんなこんなで先日、G.W.前半の居酒屋またたび亭。
 アテは「Mogさんの究極キャベツ餃子」。夫婦共作。

 ~~~ご友人の餃子を参考にしたり、上海人にアドバイスを貰ったり、お店の人に訊いたり。
 そうして追求に追求を重ねること18年!~~~
 そんなMogさんの究極餃子であります♪ (←詳しいレシピは、是非Mogさんの記事をご参照下さい♪)

P4287789_s.jpg

 Mogさん程の素晴らしくパリッパリもっちりな焼き上がりにはならなかったけれど(←今度またリベンジだー!)。
 味は抜群に美味しかった☆

 お野菜たーっぷりで、すいすいバクバク食べられちゃう。キャベツもニラも美味しっ。
 お箸もビールもエンドレス☆

P4287797_s.jpg

 そしてポイントの、油揚げに砂糖。
 これ凄い!凄い保水力!
 ジューシーさにも感動。その上、時間が経っても全然皮がヘタらない。

 今回は
  1.Mogさんオリジナルのキャベツ餃子
  2.またたび亭のエスニック編(バイマックルー繊切り + レッドカレーペースト練り込み版)
 の2種を作ってみましたよ。

P4177812_s.jpg

 ・箸休めの胡瓜の浅漬け。夫作。
 ナンプラー、お酢、生姜、鷹の爪、砂糖で漬け込んだもの。  

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて。G.W.前半の3連休の中日。明日もお休みなこの日。
 ニラ入り餃子だって、躊躇せず食べられるもんねー♪ 

 ではいざ、乾杯☆

===== 1st May 2013追記 ====== 
 Mogさんも宴の記事書いてくれたよ~!
 しかも『葉っぱをイメージしたサラダ』付き。嬉しすぎ。ありがとうっ。記事はコチラです♪

 ではいざ、更に乾杯っ。
==========================

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うひゃひゃ。明後日っだったのね。
結構急なお誘いにのっていただいてありがとうございました。
すごい楽しかったあ。同い年の同じ身長の大酒飲み。

素敵なプレゼントもありがとー^^

うん。気が合いましたねー
これからもチョクチョクいきましょ♪
新橋のビヤガーデンとか!
あの聖地にまだ行ったことないので
この夏はゼヒ!

餃子いいじゃーん^o^
レッドカレーのペースト、さすがです。
私もやってみたい。

お砂糖と油揚げの保水力もすごいでしょ。
顔にぬりたいくらいよう。ToT

キュウリも美味しそう!
これで餃子とキュウリはエンドレスですね。

ほんとにありがとー!

No title


…ったく。

お砂糖と油揚げを
顔に貼り付けた 二日酔いの女子二人に
すれ違いざま 微笑みかけられたなら…

やっぱり
ひっくり返るんだろナ オレ…。

No title

わぁーああぁぁ、その飲み会羨ましすぎる!
先週金曜日に全財産をはたいてでもどうにかタイムスリップした後どこでもドアで銀座に行きたい。ドラえもーーん。
Mogさんところで、葉っぱさんの黄色い可愛い花束みました。お花をプレゼント、ってラブリーだわ、さすが葉っぱさん。
楽しい飲み会だったようで、2人ともやはり素敵な人達だったようで、なんだかよくわからないんだけど何故か私も嬉しくなってきました♡
今度、いつの日か、わたしも飲み会に参加させてくださーい!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

そう、2日後だったのよね。うひゃひゃ。
でも、こういう話の早さも楽しい~。
こちらこそ、即ノッてくれてありがとうございました。
すっごい楽しかったーーー。

花束、綺麗に飾って綺麗に撮影までしてくれてありがとう~♪

これからも、是非ちょくちょく☆
新橋のビヤガーデン!
良いねー、リーマンの聖地!
知り合いに「葉さん、昨日ビヤガーデンで飲んでたでしょ」なんて言われそう、それも楽しそう(ぉぃ

餃子美味しかったー!
ホント超ジューシー。パリパリもっちり。
無心にキャベツを刻むのも心身リセットになって良いね。

顔に塗る!発想が凄い(笑
一瞬「保水力上がりそう」と思ったけれど、
逆に顔の水分持っていかれるかも……。

そして、素敵な楽しい記事ありがとうー。
感謝で感涙。

次回の宴会も楽しみにしていまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

そ、その想像怖い~。
でも、やってる本人たちだけは楽しそう!(ぉぃ

は、さておいても。餃子に油揚げと砂糖。
これホント衝撃の美味しい仕上がりになります。
油揚げ風味は全く感じないのだけれど、油揚げのあの保水力!
砂糖で更に保水力と、味の奥行き感と。

もしご自宅で餃子を作られることがありましたら、
是非試してみて頂きたいお勧め素敵テクです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

うぁ~ああぁぁぁ、是非misaさんにもご参加頂きたい!
misaさんも一緒に飲めたら幸せすぎるよー。

あの花束、Mogさんをイメージして花材を選んだんですよ。
なので、可愛い仕上がりになったのは、
プレゼントするお相手がMogさんだったからこそなんです♪

先週金曜へタイムスリップとは言わず。是非いつか、misaさんもご一緒に!
ご帰国されることあれば、是非ご連絡下さい~。
有給取得でもなんでもして駆けつけます☆
(本当はこちらがロンドンに行きたいけれど、なかなか難しそう・泣)

misaさんが、なんだかよく分からないけれど嬉しくなってくれて、
私もなんだかよく分からないけれどすごく嬉しい☆

いつの日か、一緒に飲みましょうね~!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する