AX

すっきりシンプルに、花菖蒲 / 鯛のアクアパッツァとカラフルサラダ

 さてさて、先日のお花。
 端午の節句のお花であります。

P4267773_s2.jpg

 花菖蒲5本を使って、すっきりシンプルに一種いけ。
 
 2次元で正面から見るとぺったりしていますが、実際は奥行きを付けています。
 根元は締めつつ、横から見るとぶわり扇状にするのがポイント。自然な姿と空気感を大切に。

---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鯛のアクアパッツァ / カラフルサラダ」。夫作。

P4107676_s.jpg

 実際は4月半ばの食卓風景であります。
 会社から帰ったら、先に帰宅していた夫が作ってくれていました。いつもありがとう~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カラフルサラダ :夫作。

 ヤングコーンにアスパラガス、レタス、サラダほうれん草、パプリカ、ミニトマトを具材に。
 最後にcaperを散らし、ドレッシングをかけて出来上がり。

P4107672_s.jpg

 ぱりぱりシャキシャキで美味しい!お箸が進む~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鯛のアクアパッツァ :夫作。

 具材は鯛、アサリ、トマト、大葉、そしてcaper。

P4107673_s.jpg

 具材は勿論、出汁が美味しいーーー!堪らんっ。

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

いぃネ♪

活け花も
夫さん作も…。

この
写真からでも
立体感は 想像できるヨ。
…二つに分けられた グループの花先きの 高低から
ココロの 落着きのようなモノ
カンジられるヨ!!

活け花のコト
何も分からぬクセに…
エラそーな オレ♪

空間を
まとめると言うコトは
おそらく… デザインも 活け花も
同じと言うコトが 良く分かる写真だネ♪
どちらも パーツの 積み重ねでの…
ココロみ なんだろう!

なんか
またまた エラそーなコト
言ってる オレ。

寝なくちや。

No title

葉っぱさん、おはようございます。

アクアパッツァ、スープが絶品ですもんね。
アサリからもいいエキスが出るし
鯛からも上品な脂が出てたまりません。
パンやご飯をひたして食べても美味しいだろうなぁ。
何かアクアパッツァ気分になってきました(笑)

No title

おーーーーおうち帰ったら
鯛のアクアパッツア食べれるなんて・・
一度経験してみたい(*≧m≦*)ププッ
カラフルサラダで
見た目が美しいのはテンション上がるぅ~
飲めるでしょうーーーぐぐッごっくん。。よだれも

餃子も合作でドアップ写真によだれもんでしたよ~
Mogさんとの飲み会楽しそうで
色んな話が飛び出てきそうーー
耳ダンボで聞きたい♪サラリーウーマンな会話
(((o(^。^")o)))ワクワク

No title

菖蒲すてきー。5月って感じだわ!
葉っぱさんの所で季節を感じる。じーーん。

ケッパー好きだー
カラフルサラダ、シャキシャキでうまそう!
ヤングコーンも季節ですねー
人参は皮むき器械?もうオサレなんだから〜

鯛のアクアパッツア!
メデタイのです!
出汁もでてうまひょー
ケッパー、こちらでも大活躍ですね〜

そういえば、
ほ助さんが使ってた塩ケッパー、美味しかったよ〜

No title

日々美味しそうでお忙しそうってのぞいてました~^^応援ばかりで申し訳ないですmm
旦那様がお料理作ってくださるなんてホントうらやましいですよ!!!!
お皿とお箸もって遊びに行っちゃおうかなぁ^^

No title

葉っぱさん、
私のほうからもこんにちは!
花菖蒲素敵です!難しいお花なのに本当に根元を絞ってスッと立たせてあるのは、拝見していて気持ちがいいです。
そしてサラダにケイパー。メモメモ。(笑)アクセントにいいですね。私もそうしてみます♪ご主人のレシピに感謝!
渋谷・NHK前にあるノルウェー・カフェ。こちらの方にも情報を送らせていただきます♪ぜひぜひ!
Fuglen Tokyo
東京都渋谷区富ヶ谷1丁目16−11
〒151-0063
t. 090 1998 6088

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

ありがとうございま~す☆

立体感、伝わって良かったです♪
ご想像頂いているところにこんな解説写真で何ですが、
2010年に花菖蒲を挿した際には、「横から見た図」も撮影しておりました。
(ちょっとアレやコレやのため、周囲にぼかし入れている写真なのです……)

横から見ると、こんな扇状デス。
http://blog-imgs-32.fc2.com/h/a/p/happa405/P5121982_s.jpg

フラワーアレンジメントでも生け花でも花束でも、
高低差や段付けにより、空気感や奥行き感を持たせるというのは大切にしています。
恐らく、料理の盛り付けにも多少なりとも影響はしていると思います。

パーツの積み重ねかぁ~。
食卓を舞台に例えることはよくありますよ。
お料理そのものがダンサー。お皿が衣装。
マットやお花が演出で、照明は照明ですね(笑。
そしてお料理を作ってコーディネイトするのが舞台監督。

「料理さえ良ければ、それで良い」も、ある意味真実。
でも、美味しく食べるためのトータルコーディネイトのプロデュースを楽しめば、
世界はもっと広がる、もっと楽しい。

すみません、語ってしまひました。
えぇい、乾杯(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

アクアパッツァ、見た目にも華やかで良いし、
じわ~っと絶品出汁が体に染み込んできて、本当に幸せになる一品ですよね。

この日はバゲットで合わせましたが、ご飯も合いそう♪
軽く煮込み直してリゾット風とかも美味しそうです☆

以前買ったファルファッレがまだ残っているので、
ファルファッレを合わせる……という手も時々使っています<お出汁たっぷり系洋食のとき

kentさんもG.W.後半でしょうか?
のんびりゆったりとした気持ちで、時間を愉しみたいものですね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

うわはは。
実は確かに、テンション上がりました♪
『ただいま~。あ、すんんごく良い匂い☆ 何か作ってくれてるの? うを、凄い!』状態でしたよー(笑。

カラフルサラダも、ぱりぱりシャクシャクのお野菜が美味しくて美味しくて。
バリバリ進んじゃいました~。

Mogさんの究極餃子を作ってみましたよ編も
読んでくれてありがとうございます~。
耳ダンボで聞くんじゃなくて!是非!やちゃmaruさんも!
同じテーブルで飲み語らって笑い転げましょうよ~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

5月って感じでしょ~。
この花材を触る度に、「ああ、もう5月なのか」と思うよ(笑

この時期は、繊細な青いお花が多く出回る時期でもあって、
青フェチ葉っぱには堪らん時期でもあります(笑

このサラダ、ほんとシャキシャキで美味しかったよー。
レタスもパリッパリ。
人参かと思って、私も一瞬ひるみました。
(あ、人参、キライってわけじゃないけど、
好き好んで食べる食材ではナイの……情けなや~)
これパプリカなんだよ~。良かったよ~(笑

メデタイでしょ☆
まさか鯛でくるとは思わなんだ。やるな恩田……。
(注:安かったらしいです)

塩caper!
そう、あれ興味津々だったの。絶対おいしそうだよ~。
機会があればMogさんトコでも観たいっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・よっちママさん

いつもありがとうございまーす!
こちらこそ、応援ばかりですみません。
「PCの前で落ち着いてコメント書きたい」→「でもそんな時間が無ーい!」なこと続きで、
なかなかコメント残せることも多くはありませんが、
毎回楽しみに読んでおります♪

お皿とお箸をご持参頂かなくとも!
それくらいコチラで準備致しますよ~(笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・skandimatさん

お褒め頂き、ありがとうございます~♪
花菖蒲のシンプルな難しさを分かって下さるあたり、流石ですね。
花菖蒲も、アレンジメントで言えばパラレルも……。
ホント、シンプルの極みな程難しいです。
すっとハマると、気持ち良さがじわじわと広がってくるのですけれどね。

ケイパーのアクセント、もう食が進んで進んで、お酒も進んで(笑

って、こちらにもわざわざ有難うございます♪
(blogでのお返事も毎回楽しみに拝読しておりますよ~☆)

ノルウェーでもカルト人気のあるカフェだなんて!
ノルウェーのヴィンテージのインテリアも楽しめるなんて!
いつか必ず行ってみます♪
ステキ情報、ありがとうございました!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~♪
昨日はコメ返信ありがとクマね~☆
お言葉に甘えて、遊びに来させていただきましたクマ♪(*´∇`*)

ところで、しょうぶ!
いいなあ、5月、って感じクマね~!!
葉っぱさんちって、白で統一されてる感じで
とっても清潔感にあふれてるから、しょうぶの
紫がとっても映えて、一段ときれいクマね♪

そして、いわずもがなのアクアパッツァ!
ううー、食べたいクマ~!!(=´Д`=)ゞ
葉っぱさん、山梨への支店、ぜひぜひご検討をば~!!(*^(エ)^*)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

うわー、クマさんだ~♪
居酒屋またたび亭へようこそ☆
ご訪問・コメントありがとうございまーす! 嬉し☆

お花もお褒め下さりありがとうございます!
すっきりシンプルに、自然な雰囲気になるように挿してみました。

お花写真の場所は、お稽古場なのですよ~。
こんな広い家に住んではおりませぬ……orz
でもでも、またたび亭も割と白が基調なので、
家で挿し直したときも映えましたよ☆

アクアパッツァもまたまたお褒め下さり、ありがとうございます~。
クマさんこそ、東京出張所のopen検討を是非♪
ファンが沢山駆けつけそうですね~♪ 楽しそうっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する