AX

ローカロリー・低炭水化物な冷やし中華☆

 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ローカロリー・低炭水化物な冷やし中華 / 冷奴 / レタスの玉子海苔巻き」。葉作。

 今宵はレッスンの無い夜。
 ちょろっと残業の後、最寄駅着、買い出し終了は20:00。帰宅は20:15。
 よし。今日は平日の割に早い帰宅。比較的ゆったりとお風呂入ってゆったりと調理してゆったり呑める~!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P6058402_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ローカロリー・低炭水化物な冷やし中華 :葉作。

 薄焼き玉子を焼いておく。
 その傍らで糸こんにゃくのアク抜き開始。小鍋に水と糸こんにゃくを入れ、一旦煮立てる。

 煮立ち待ちの間に、茗荷やハム、レタスを繊切り。冷めた玉子も細く刻んで錦糸玉子にする。
 胡瓜には相変わらず、包丁で螺旋状に縞々を入れ始める。ほ助さんの縞々胡瓜を作るべし。

 糸こんをザルに空け、よーく水洗い。滑りを取り、適当な長さに切る。

 では。醤油、お酢、胡麻油、微量の砂糖を合わせてタレを作る。

 お皿に糸こんを盛り、タレをかけまして。
 胡瓜、レタス、茗荷、生の切り昆布(スーパーにて購入)、錦糸卵、ハムを添え、三つ葉を載せたら完成っ。

P6058395_s.jpg

 正直……美味しーーーい!
 さっぱりしているけれど、醤油と胡麻油とでピリリとしたコクもあり。食べ応えも十分!
 葉っぱ、中華麺より寧ろこっちが好き。つるつる美味しく頂きました☆ 夫にも好評っ。

 ローカロ・低炭水化物でヘルシーなんて、夜遅い食事(メインはビール)にもぴったり☆ 
 今後『またたび亭、夏の定番品』として、どんどん取り入れていきたい~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・冷奴 :葉作。
 
 梅ちりめんを載せ、創味のつゆ(麺つゆ)をかけました♪
 
P6058399_s.jpg

 ・レタスの玉子海苔巻き :葉作を添えまして……。

=====================
P6058408_s.jpg
ミニ向日葵も開いてきたよ。更に紫陽花にも仲間入りして貰いました♪


 ではいざ、乾杯☆


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
なるほど!!糸こんにゃくを麺に使ってるクマね~!!
クマもダイエットをしなければならない折、この
レシピは最高クマ~!!(*^(エ)^*)
しかも食べごたえもしっかりありそうだし、完璧クマね♪

そして、あじさい超きれいクマ~!!
クマ、あじさいは青系の方が好きなので、
今日のアジサイのお色味は超好みクマ♪
あじさいを見ると6月が来た~、って感じになる
クマね~☆(*´∇`*)

ところで、昨日のコメ、スマホからあんなに
丁寧にうっていただき、本当にありがとクマ!!
マジで大感謝!!

応援ぽち☆

No title

そ。。そのお時間に帰宅が早いのですか??
ひゃぁ~・・・ 班長さんなんて まぁ 朝6時からの勤務なのですけど夕方の4時には戻って来るので
夜8時・・過ぎにお家に帰ってそれからお料理して・・なんて葉っぱさん 偉すぎるぅぅぅ~ 尊敬です!

糸こんにゃくを麺に見立てて・・これはローカロリーですね♪ でも糸こんにゃくって 何だか変なにおいしませんか??こっちのだからかなぁ・・
一度自分用にやってみたいです☆

No title

糸コンで冷やし中華!
すごーーーい。
徹底的に低炭水化物で、しかも旨そうだなんてー
こらこらー。私も真似します。
でもその縞キュウは、作ってちょ。

冷やし中華な季節には絶対へビロテだわ。
豆腐or枝豆メニューしかなかったから
すごいありがたいよー
茗荷みいいですね。夏がきた感じ♪

No title

うーん 美味しそう
糸こん好きとしても見逃せないテクニック
ビビン麺で糸コンってのはよくやってるの
ヘルシーでおつまみになるし
冷やし中華も絶対美味しいだろうな~
って冷やし中華のパック買ってきてるんだよなぁ
糸コンで食べたいな

縞々胡瓜 どんどん板についてきて
もう ちゃちゃっと出来てる風情よね
流石だわ~葉っぱさん

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

そう、糸こん冷やし中華なの♪
「糸こんで作ってみよう……!」と思い付いたとき、すごくワクワクしたよー。
早速その晩に作ってみちゃった☆
ホント、食べ応えも十分にあるし、何より美味しい~。
「糸こんで我慢してマス」ではなく、「糸こん版が美味しい!大好き!」なお料理に仕上がりました☆

紫陽花にも反応ありがとうっ。
クマさんも、青系の紫陽花が好きなのね♪
わたし青フェチなので、この色堪らなかったよ~。
花屋さんで手に取って、暫くうっとりと眺めちゃった(笑)

ところで、こちらこそわざわざ有難う~。
自宅や移動の電車内で、いつも楽しく読んでいまーす♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・chobbittoさん

私の場合20:00帰宅は早いほうですよ~(朝、家を出るのは7:30)。
会社後ダンスレッスンのある日だと、23:00前後の帰宅になるし。
毎日毎日へろっへろになりますが、ダンスは好きなのです。踊りたいのです。

労いのお言葉、ありがとうございます☆
23:00帰宅だと、まさに5分~最長でも10分でババババっとアテの準備を完了させることになりますが、
この日は20:00帰宅ゆえ、のんびりお料理出来ました。

糸こん、変な匂いします? そちらの蒟蒻だからなのかなぁ。
しっかりアク抜きしてしっかり水洗いしているので、匂いは全く気にならないですよ~。
是非やってみて下さい♪ お勧め☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

思い付いた瞬間、すごーーーーく嬉しかったよー!
そして食べて更に嬉しい。正直ここまで美味しく仕上がると思わなかった(笑)
ホント、「糸こんで我慢してます(涙)」ではなく、「ってか糸こんの方が美味しい!」というお料理になったよ☆

是非是非やってみてー。
縞キュウも~(笑)。
諦めずに最後まで続けてみると、なんとかなるよ♪

「23:00前後な帰宅の夜にもパパッと作れるかも♪」と目論んでます。
あ、勿論そういう夜は、縞キュウは無理だけど(笑)
色んな具材で楽しんでいきたいなー。

茗荷大好き♪
今度は大葉も使いたい~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございまーす☆
おお、ビビン麺を糸こんで。違和感なく、合いそーう。流石です!
ヘルシーで辛旨で、美味しいんだろうなぁ~。
今、頭の中はコチュジャンやキムチで真っ赤です(笑)

冷やし中華も美味しかったですよ~!
是非是非お勧め☆
タレがしっかり味なので、味が引き締まるしコクもあるし。
今思い出しても食べたい……(笑)
今後、またたび亭食卓風景に頻繁に登場予定です♪

縞々胡瓜の件もありがとうございます♪ 嬉しーい!
まだまだ「ちゃちゃっと」には及びませんが、縞々作るの楽しいですね。
心地良い集中力に、心の筋がすっと伸びます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

さあ今日は定時あがり。
会社からスタジオへ向かっていまーす。レッスン頑張るー!

がんば! レッスン!

葉っぱさん、こんばんは。
おう、今頃はレッスンで踊りこみしていらっしゃる頃でしょう。気持ちよく、踊れますように。
前回のお返事を拝見して、葉っぱさんの真摯な気持ちをまぶしく感じました。素敵、がんば!!

おう、しっかりあく抜きして、ちゅるんとした食感を活かしたなら、それは夏のヒンヤリ麺気分ですね。
そうか!それは弁当にむきそうです。うふふ。
気持ちよく食べられて、おなかもすっきりで、夜食にぴったり決まりそう。いいな、これ。ぜひ真似っこさせてください。
我慢するより、美味しくなる工夫のほうが楽しい。はい、それに一票です! よい夜を!

うふふ^^

おおおーーーもぅ夏メニューですね~♪
いつもヘルシーで尚且つ旨く
お酒に合うのが葉っぱさんレピの素敵なところ

今日ちょうど糸こんメニューでした
どうしても明太子と一緒に食べたかったので
一緒に炒めたけど・・
わ~葉っぱさんレピにすればよかったと後悔
近いうちにぜ~~ったい つるるんと
やっちゃいます♪
チラリと見えるレタスたまご海苔巻き
シャキシャキ感との相性がまたいいでしょうね~
梅奴ちゃんも大好き❤

キャーーーガッツリ呑みたいです
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


No title

きのうの
ロテ君の 写真の しっぽ…

壁に
陰が落ちてるヤツ…

お尻から下がる しっぽが クルンとしてて
なんとも 言えずに めちゃ
可愛いヨ!!

後ろ足も
きちんと ソロエちゃって!!
オサレなコだな♪

きのうは
長文の お返事 書かせてしまって
貴重な ランチタイムを
ごめんネ♪

…返信無用…
とでも しとけばと…
あとから エラク 後悔したんダ!!
でも 一言 一言 噛みしめるようにして
読ませて いただいたヨ♪
あらためて ありがとー!!!

やさしいナ
葉っぱちゃん!!

レシピなんて
いつもは 読み飛ばしてしまう オレが
イトコンニャクには 何故か 気を惹かれ
エラク 時間をかけて
読み込んだんダ!!

わからない
専門用語が いくつも 並ぶからネ!
思ったコト →
オレにも できるかナ??

オレの 場合は
面倒くさそーなものを 省くから
たぶん のっけるモノは ハムとレタスに
なるかも 知れない♪

じゃ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おお、お返事も丁寧に読んで下さってありがとうございます☆
嬉しい励ましの言葉も、有難く感じます。

レッスンで踊り込んできましたよー。
急遽自主練となってしまったため、新人さんへadviceしまくりの夜となりました。喉枯れた……(笑)
でも、明るく楽しく真剣に!皆で良い作品を創るべく。
濃い良い時間となりましたよー。

ホントお勧めの一品となりました。是非是非真似っこしちゃって下さい~☆
そうか、お弁当にも向きそう! 糸こんだと伸びないですしね。素適なアイディア♪
こちらこそ、またたび亭仕出し編(=お弁当)に取り入れさせて下さーい。

過労死予備群さんもお仕事ハードでしょうので、
お昼の低炭水化物でエネルギー切れ起こしたりなどしないよう、お気を付け下さいね。いつもハードワークお疲れ様です♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

お褒め頂きありがとうございまーす。嬉しい♪
ヘルシーで美味しくてお酒に合うって、最高ですよね!

スタジオで蒸されちゃうんですよー。
エアコン点けているとはいえ、鏡張りの密室で踊り狂っている訳ですしね。蒸されます。
蒸されて帰宅してお風呂入って……となると、早くも「涼を取りたい~!」となるわけです。

おお、やちゃmaruさんと糸こん繋がりー♥
糸こんと明太子って、それも美味しそう!
わー私もそれ食べてみたーい。今度作りたいと思います♪

冷やし中華も、驚きの美味しさでしたよ。
是非ちゅるんとやっちゃって下さーい。

玉子海苔巻きや梅奴ちゃんにもコメントありがとうございます☆
玉子海苔巻、一口でぱくりと食べられるサラダとして良いんですよー。お弁当にも重宝しています♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

にゃーにゃーにゃー。
ロテ君可愛いでしょーーー(すみません、飼い主バカ炸裂しました・笑)

いえいえ、こちらこそわざわざ長文メールありがとうございました。
事情は勿論お察ししておりますよー。

日々日常のお料理を綴っている方って
お料理そのものは勿論、器との合わせ方やコーディネイトを楽しんでいる方が殆どなのですよね。

余談ですが、私は時々食卓を舞台に例えています。
お料理がダンサー。お皿は衣装。
カトラリーやマットやお花は、幕やイントレや大道具。照明は照明(笑)。
テーブルが板で、部屋全体ががホール。
総合演出している私は舞台監督です(笑)

勿論、先ずはお料理そのものが美味しいこと。そこが重要。
でも、見せ方・演出次第でどんどん魅力を引き出せる。より一層輝かせることが出来る。
食卓の演出、楽しいんです。

お。糸こん、惹かれました? 何か感じるものがあったのかしら。
実はほ助さんも糸こんloverでして。うちで糸こんが登場する度に良反応下さるんです。
しかも、糸こんを観ると私を連想してくれるらしいんですよー。嬉しくて泣けるー。
かくいう私も、「糸こん……。ほ助さんも好きな糸こん♪」と購入しています(笑)

超簡単料理ですので、ノリックさんも良ければ是非ー!そしてblogに載せてー!(笑)
何か省くにしても、糸こんのアク抜きだけはしっかり行って下さいね。
しっかり煮立てて(←臭みを取るため)、流水でしっかり締めて下さい(←冷やす & ヌメリ取り)。
美味しいですよ~!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

じつは
オレも そーなんだ♪

Mogちゃんにも
言ってないんだけど
オレは 写真の他に グラフィックデザインのほーも
写真と平行して やっていたんダ。

葉っぱちゃんが
食卓を 舞台に例えたけど
オレは
デザインを
音楽に例えていたんダ!

背景に敷く地紋や柄は ストリングス
配色は 女性ボーカルで組まれたコーラス系
フォント組は ギターやドラムス そしてベースのリズム系…
写真は… と言った具合にネ…

なんか
葉っぱちゃんのレス
を 読んでいて
うれしくなって
思わず 書き込みしちゃったヨ!!!

じゃ

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

おお、レスレス繋ぎ嬉しいです♪
発信するだけでなく、こうして交流が持てるのもblogの醍醐味ですよねー。

長ーーーいレスになっちゃったので、「食卓は舞台論」はカットしようかとも思っていたのですが、
載せて良かった~。

『デザインは音楽』も素敵な例え♪
差し詰めノリックさんは、音楽プロデューサーと言ったところでしょうか。

そうそう、「お料理はダンサー」と例えましたが。
お料理なら端の切れた写真も格好良く決められますが、
ダンサーは基本的に、手足の見切れた写真(& 映像)を好まないという
大きな違いはありますけれどね。
手の先30cm、足の先30cmの空間まで神経張って表現してるんだいっ。重要な部分切っちゃ意味無いっ。

*あと、そうだ。もしも本当に作られるのでしたら……。
【タレの分量(目安です)】
醤油:大匙約1、お酢:大匙約1に、胡麻油小さじ1程を混ぜ合わせ、味見をして、
胡麻油が足りないなと思ったらちょっとずつ足して混ぜ合わせて下さい。お砂糖はほんのちょっと。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん こんばんはヽ(б∪б*)

わぁ涼しげですね^^
これからの季節にピッタリ&ローカロリーが
とっても嬉しい冷し中華ですね(*>艸・)

淡紫のあじさいの
可愛らしさに癒されちゃいました♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第4弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・gomaさん

ありがとうございまーす☆
一気に夏仕様なお料理 & コーディネイトになっちゃいました。
ローカロリーだし、炭水化物ほぼ無しなので、
特に夜にお勧めのヘルシー冷やし中華となりました♪

思った以上に美味しかったので、
(ホント、「糸こんで我慢!」ではなく、「糸こんのほうが美味しい!」なものになりました~!)
今後も頻繁に作る予定です~。

紫陽花と言えば、gomaさんのあのブロッコリー紫陽花も素敵でした♪
丁寧な丁寧なカービングに、淡いグリーンが爽やかでしたね☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する