AX

『今日、何入れたのー?』 / 鯵のモルトビネガー南蛮漬, お蕎麦

 で。そんな6時間半の練習となった、土曜日の夜
 帰宅は23:30。

 ホント、もう、へろっへろ。帰路では、ふとした瞬間に「つっ……かれたぁぁ~」なんて口に出てしまう。

 これは。浸かるか。ソルトバス。

 ちょいと前に、夫が買ってきてくれたのよね。
 『葉っぱがバスソルト大好きだから』って。突然プレゼントしてくれたもの。

P4067577_s.jpg

 しかもクナイプ
 『よく知らないけど、何かコレ良さそうだったから』って、そりゃ効果も人気もダントツのクナイプ様ですもの。
 本当にありがとうー☆

P4217715_s.jpg

 ってな訳で。
 バスソルト使わせて頂きました♪ の~んびり浸かったよーーー。

 そうして、お風呂上り後のこと。
 夫「今日何入れたのー?」
 葉「2部のオープニングをちょっとと、あとは自主練♪ 自主練では新人ちゃんへadviceしまくってた。」
 夫「???」
 葉「?????」

 葉「……あ、ごめ。『何入れたか』って、バスソルトのことか。ヘイフラワー使いましたっ。」
 夫「一体何の話してたの」
 葉「振り入れの話かと……。振り、何を入れたかって……。」

 あ。

 嗚呼orz

---------------------------
 さ、さてさて。そんなこんなで、翌6/9(sun)の居酒屋またたび亭。
 アテは「鯵のモルトビネガー南蛮漬 / お蕎麦」。夫作。

 葉っぱ、流石に電池切れ。も、もう動けませんんんん。
 洗濯物を干し終えたらパタリと床に伏せる。

 無理もないよなぁぁ。今週もハードだったもの。
 
 そんな様子を見た夫が、夕食を作ってくれました。
 「良いから休んでな」という言葉に、今回素直に甘えることにします……本当にありがとうぅぅ~。
 葉が器を選んだりコーディネイトしたりしているうちに、お料理準備完了ー。

P6098436_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鯵のモルトビネガー南蛮漬 :夫作。

 水気を除いた鯵に片栗粉とコーンミールを塗し、フライパンで揚げ焼きに。
 創味のつゆ(麺つゆ) 50cc, 水 400cc, 醤油 50cc, 砂糖 大匙1, 鷹の爪 1本, 生姜の微塵切り 小匙2, タバスコ2滴を火にかける。 
 沸騰したら火を止め、熱いうちにモルトビネガー50ccを投下。塩、胡椒適量も入れ、スライス玉葱と茗荷も投下。揚がった鯵を次々に漬け込んでいく。30分以上漬け込んだら出来上がり。

P6098441_s.jpg

 ……やばーい。じゅわ旨。疲れた体に沁みる~。
 さっぱりしつつ、モルトビネガーのコクも有り。美味しい!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お蕎麦 :夫作。
 
 茹でてきゅっと締めたもの。幸せ。

P6098444_s.jpg
写真は2人分。オナカいっぱいー♪

 ゆっくり食べてゆっくり(!?)飲んでいるうちに、徐々に力もみなぎってきたよ。来週も頑張らなきゃ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ。過ぎゆく休日を名残惜しみつつ。
 ゆるゆるのんびりと、宴席を愉しむとしましょうぞ。

P6098447_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
そして、まず、本当にお疲れ様クマ~!!
それにしても、葉っぱさんは本当に超人クマよ~!!!
働いて、踊ってって、すごいクマ!!
クマならたぶんその1/3くらいで倒れるレベルだと思うクマ~(^^;

ところで、旦那さんの鯵のモルトビネガー南蛮漬!!
こ、これはマジですんごいうまそうクマ~!!
衣の付き具合といい、お味の雰囲気といい、
見てるだけでヨダレが…じゅる。

しっかし、葉っぱさんの旦那さんは
本当に素敵な方クマね~!!
何気に感心しまくりなクマなのでした♪(*´∇`*)


応援ぽち☆

No title

葉っぱさん、こんばんは。

旦那さん、お優しいですね。
うちもそうだけど、共働きは夫婦で家事を分担しないと
うまくやっていけないですもんね。
きっと葉っぱさんご夫婦は仲がいいんだろうなぁ。
うちも負けてられない(笑)

疲れた体にお酢は染み渡りますよね。
僕も昨日、実家で鰯の南蛮漬けをいただきました。
お義母さんが作ってくれたのですが、美味しかったー。
人様が作ってくれたって言うのもあるけど
暑い日には酸味のあるものが美味しいですよね。

No title

旦那さん優しい~!
いつもいつもおいしそうなお料理、モルトビネガーの南蛮漬けかあ~食べてみたいです。
暑くなってくるとお酢を使ったお料理が食べたくなりますが、モルトビネガーお洒落ですね♪
お皿に活けたひまわりや、アジサイも素敵♪
そういえばうちにもアジサイがあったからそれを活けたら良いのですね~
忙しい中、お花やテーブルコーディネートもされて、
いつも素敵な食卓、参考になります。
ダンスのあと気持ちいいお風呂、その後のビールはたまらないでしょうね♪

No title

おっ!
旨そーな おソバだナ♪
おソバは ジツは 大好きなんダ!!

オレの
オフの日の 朝の楽しみは
朝から ジブンで 茹でて 食べる
おソバなんダ!!

そのために
冷蔵庫に キンキンに冷やした
水を たっぷり用意して
がんがんに 冷水で シメるんダ♪
真冬でも。

言いにくいけど
オフの日は 嬉しくて
昼も ジツは おソバなんだ!!


夕食には 家族で相談して
ラーメンでも 食べに行こうかと なっても
オレ的には 全然 平気!!!

でも
残念なことに オレが食べる おソバなんて
たかが知れてる 安物だから…
成分表を 見ても
ソバの 含有率なんて ほとんど無い!!

だから
ソバの 香りってものが
どーも 正直 ピントこない!

たまに
家族での外食で
新ソバなんてものに トライしてみるけれど
なんだか その香りが 今イチ
やっぱり
ピンと こないんダ??

オレは
やっぱり 味オンチなんだろか?…
ラーメン系なら かなりの 微妙な変化も
楽しめるのだけど… ネ!

残念なヤツ…
麺好きな オレ!!

No title

うんうん、本当にヘロヘロになっちゃうよね;;
葉っぱちゃんのスケジュール読むだけで
私もベロンベロ、、 いやへロンへロンだもんー
一週間ご苦労さまでした♪ (って、もう火曜だって 笑)

鯵のモルトビネガー南蛮漬け、
滲み滲みがダイレクトに伝わってくるよ~!
香りまで飛んできそう(^m^)
梅雨のジメジメも払拭、
すっきり爽やかになれるレシピだね(^_-)☆

バスソルト♪
うちも夏になると大活躍~
選んで買ってきてくれる夫さん、
優しくてお洒落♥

さしだす手をもつ素敵な人

葉っぱさん、こんにちは。
バスソルトは、血行がよくなり、疲れがとれて、よいですね! そのあとに、美味しいさっぱり、でもこくの深い南蛮漬けがでるとは!!
素敵です。
旦那様(恩田さん、と書く方がよいのかしら?)の、葉っぱさんにさしだす優しい手を、感じます。
最高の応援団の一人です。
葉っぱさんが、踊り続けるために努力していることを、大事にしたいと願ってくれる人。
すてきです。

ふふっ。マルチ・レスポンス失礼。
あまりに可愛いレアキャラさんで...。
分解図をみてから、も一度見直しても、よく読みとれず。
それでも...後ろをむけていられるのだから、よなこさんは寛いでいるんだなって、想像しています。
このにゃおんさんたち、お二人がおでかけの間に、お花に手をだしませんか? しないとしたら、たいそう羨ましいです。ふふっ。

No title

バスソルトまで用意してくれるなんて
旦那様本当優しいね
きっと惚れ込んでるんだろうなぁ~
頑張る葉っぱさんにキュンとするんですよ
朝起きたらしっかり回復してるの?葉っぱさん
鍛えればそこまで行けるのかしら
一生無理なステージよ(;゚д゚)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ホント、いつも優しい言葉をありがとうー!

超人なんかじゃないよ、寧ろ体力は無いほうだよ。
毎日毎日ヘロッヘロ。毎日が限界(笑)
でも、ダンスは好きなの。踊りたいの。全身で表現したいの。
だからこそ、身体に鞭打って頑張れます。踊っている間だけは疲労を感じません。

6/29にはまた新しい曲の振り入れが決まったよー。
どんな作品になるか、すごく楽しみ♪

モルトビネガー南蛮漬、良いでしょー。ホント美味しかったよ〜。
南蛮漬のあのさっぱり感。疲れた体に沁みるお酢に、モルトのコク。
まだ数枚漬け込んでいるので、今後も楽しみです♪
ダンスレッスンで帰宅が23:00になる晩にも助かる〜。

夫への言葉もありがとうー。伝えておくよー。
夫への感謝を忘れずに、日々を大切に生きて行きたいと思います☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

kentさんのところも、上手く分担して、
仲良く支え合いながら日々を回しているんだろうなー。
そういうkentさんご夫婦の様子を想像すると、励みになります♪
うちも負けてられないです!(笑)

お酢、疲れた身体に本当に沁みますよね~。
冬のビネガースープも好きですが、
夏の南蛮漬も最高☆

おお、お義母さまもお料理上手なんですね。お料理上手一家☆

ダンス練習を終え、先程帰ってきました。
南蛮漬で疲れた身体を癒しつつ、短時間なれど幸せな晩酌中です。
ではいざ、乾杯☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

理解してくれる上に、応援までしてくれる夫、本当にありがたく思っています。
(練習漬け = 長時間家を空け、夜遅くにクッタクタになって帰ってくるため、
良い顔をされない家庭も多いんです……まぁそれも仕方ないですけれどネ)

一度舞台を観てからは、「すごい!」と感動してくれ、
舞台のためならと応援してくれる夫に、心から感謝。

モルトビネガー南蛮漬、
さっぱり酸っぱく沁みる南蛮漬とモルトのコクの
良いところどりになりましたよ~♪

お庭に紫陽花ですか? 素敵ー!

コーディネイトもお褒め頂きありがとうございます♪
コーデも楽しんでいるので、すごく嬉しいです☆

深夜の宴スタートとなるため、時間こそ短いですが。
晩酌のひとときだけでも、心ゆったりと愉しみたいと思っています♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

基本的に、冬でもお蕎麦は冷たいのが好きです。
これ、酒飲み嗜好ですよね(笑)。
私を含めた、私の周りの酒飲みさんも
「うどんも良いけれど、うどんより蕎麦。そして冷たいの!」と口を揃えますー。

香り、感じませんかー。
うちも御大層なお蕎麦を買っている訳ではありませんが、香りも良いものですよ。
勿論、お店で食べる新蕎麦や十割蕎麦の香り高さときたら!
香り、味わい、喉越し……蕎麦ばんざーい。

って、そうだ!
お蕎麦、ご自分で茹でて締めてらっしゃるんだったら、そのお写真撮ったりしないんですか?
「食卓は舞台説」でいうところの、「ダンサーの顔の一部のアップ」も良いですが、
「衣装合わせ」や「ダンス作品の雰囲気が伝わる1枚」も可能なら観てみたいですー。
重ね重ね、無理なら無理で仕方ありませんので。

竹ひごのランチョンマットにガラスで、涼の演出を楽しんでみました。
流水できゅっと締めた後、かちわり氷を入れた麺つゆで頂く蕎麦。
柚子胡椒のピリリと新鮮で爽やかな辛みを、味の引き締めに。
嗚呼、今思い出しても食べたいー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

忙しいのをお察し下さるところ、流石です……。
慮る心。くま子さんのその優しさを感じます。

って、ベロンベロ、、って(笑)
そんなところも大好き♪(笑)

先週は「会社 & レッスン」で23:00前後の帰宅続きだったし、流石にハードでした。
そして今週も、やはりハードな日々となっています(笑)
先程レッスンから帰宅しましたよー。

昨日はお肉料理食べて(←次回掲載予定)、
今日はまた会社からスタジオ直行、帰宅は(レッスン有の割には)早めの22:30。
そんな夜にも、こういう常備菜があると本当に助かります~。沁みる~。

くま子さんもバスソルトお好きなんですね♪
気持ち良いですよねー。
「今日はソルト使っちゃおうかな~。どれにしようかな~♪」と、
選ぶのも楽しいです☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

バスソルト良いですよね〜!疲れが汗と共に抜けて行きます。
その後に美味しい南蛮漬。本当にありがたいです☆

素適に表現して頂き、ありがとうございます。
踊り続けるための努力、そしてそれを大事にしてくれていること。心に刻んでおきたいと感じました。

おお、恩田という呼び名をご存じで!嬉しいですー。
恩田でも何でも、呼び方はどうぞお好きな方で♪
(ちなみに「恩田」は本名ではなく、ハンドルネームなんです。)

マルチ・レスも大歓迎ですよ〜!
よな子さん、全然分からないでしょ(笑)
初登場の際は美しい近影を載せられたのですが(飼い主バカ失礼)、以降なかなか撮れません……。
大抵が「遠くで佇むよな子」「潜るの大好きよな子さんの後ろ姿」にぃぃ〜。

花、猫に狩られますよー! 人の目の届かないときは、お花は隠しています。
(フラワーアレンジメントしていた頃は、冷蔵庫の上に隠していました……orz)
特にろてがお花大好きなんですよね……。
勿論「大好き」といっても「お花キレイ☆」ではなく、「これガジガジするの面白いー」の意であります〜。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

惚れ込んで……いてくれるかしら(笑)

去年頃だったかな?
ほ助さんのトコロのコメント欄で、
「年下夫は優しいものなのだろうか」というやりとりを読んだ記憶があります。
実はうちの夫も、年下なんですよ。3つ下なんです。
(なので、そのやり取りが印象に残っていました~)

しっかり回復は、なかなか難しいです~。
特に追い込み時期ともなると、
「疲れが抜けきる前に、また次の疲れが」というルーティーンになりますし。
朝を呪う勢いになります^^;

それでも、ダンスは好き♪
舞台表現はわたしの生き甲斐です!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する