AX

濃厚赤ワインソースのステーキ, アボカドとトマトのマリネ, etc

 さて。6/10(mon)のこと。
 今日はレッスンの無い日。20:00前には帰宅できそう。
 退社後電車に揺られつつ、夫にLINE送信。「帰りますー。何か食べたいのある?」
 「うん!えっと!にく!」

 ……に、肉かいっっっ。

 「ろても肉が良いって!」「カギィもステーキが良いって」

 もー、仕方無いな。

 *注:勿論、人間用に味付けた料理は猫たちには食べさせません。ろてカギの件は単なる冗談ですよ~。
---------------------------
 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「濃厚赤ワインソースのステーキ / アボカドとトマトのマリネ, etc」。夫婦共作。
 
 退社から1時間半後、最寄駅着。駅ビルにてステーキ用の肉を買い、その他細々した食材も買い足す。
 そして『ステーキとくれば、やはり赤ワインでしょ♪』とワインも購入し、意気揚々と帰宅。

P6108462_s.jpg
*notes:「あれ? そう言っておきつつビール?」に関しては、最後に記載アリ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・濃厚赤ワインソースのステーキ :夫作。

 例によって「私が焼くのー!」「僕が焼く!」のバトルを展開。そして結局また私の負け……orz
 良いもん良いもん、焼いてくれてありがとう~。

 ステーキ肉は両面良い感じに焼く。
 玉葱と生姜を炒め、赤ワイン、醤油、バターでソースを仕上げて別皿へ。
 付け合わせとして、ソースを炒めたフライパンでモヤシとほうれん草も炒めるべし。

P6108459_s.jpg

 お肉に絡む濃厚な赤ワインソース。
 旨みをたっっっぷり含んだモヤシとほうれん草も美味し。幸せ♪

P6108473_s.jpg
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・アボカドとトマトのマリネ :葉作。

 アボカドを半分に切る。中を刳り貫き、適当な大きさに切る。ミニトマトも半分にカット。
 アボカド、ミニトマト、スライス玉葱をタッパーに入れ、塩、胡椒、オリーブオイル、モルトビネガーを振る。
 5分以上冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。アボカドの皮にふわり詰めるべし。

P6108451_s.jpg

 アボカドにトマト。間違いの無い美味しさ。夫にも大好評~♪
 バゲット添えても合ったろうな。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ、自家製オイルサーディン添え :葉作。
 
 自家製オイルサーディンは夫作。ささっと解説はコチラ
 アスパラガスはさっと茹でる。
 たっぷりのレタスとサラダほうれん草に、アスパラガスとオイルサーディンを添えて頂きます☆

P6108464_s.jpg
   
 義母に頂いた(←ありがとうございます☆)「なだ万 ゆず味噌ドレッシング」で頂きました♪

 このドレッシングがまた、すごーーーく美味しい!シャキシャキお野菜の美味しさが引き立つ~。
 ふわりと広がる柚子の風味。そして食べてびっくり。お味噌は白味噌でしたー!これがすごーく合う!
 爽やかでさらりとしていつつ、ほんのり甘くてコク深い。嗚呼、流石だ、なだ万様……♪

=========================
 さて、赤ワインで乾杯……の、前に。
 この日も蒸し暑かった。仕事忙しかった。そしてこのとき、お風呂上がりともなれば。
 ……やっぱり1杯目はビール飲みたーい☆

 ってな訳で葉っぱは最初はビール。夫は最初からワイン。
 ビール後は私もワインに移行~♪(ボトルが空いたらまたビーr)

P6108475_s.jpg

 ではいざ。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
スポンサーサイト
コメント

こんばんは~♪

わーわーわー♪♪
厚みあるステーキ様( ̄ε ̄)。。。。ヨダレ
今日偶然にも奮発し、ステーキを
葉っぱ家の三分の一の厚みよ~(*≧m≦*)ププッ

もう~葉っぱ家に乗り込んじゃえば良かった【❤】
なだ万の柚子味噌ドレッシングなんて・・
自家製オイルサーデン付よ
~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ
アボトマまで(泣)素敵過ぎーー!!
バケット10本ぐらい背負って行きたい♥♬♫

お肉焼くのにラブなやりとりに
指くわえてほんわかしちゃった❤
ごちそうさまでした~(。・人・`。)ウフッ♪

私も始めはビールでグビッと行きたい派ですぞ!
また、暑くなってきたら尚の事。
ビールでテンション押さえつつ
じわっとお肉食べながらワイン
んんんーーーたまらん♪♪

ほんのり!とバランスの良さ

葉っぱさん、おはようございます。
おうっ! 朝からワインな気分になった、メロウな小雨降る朝です。
美味しそう! うふふ。薔薇色のお肉を焼きたくなる、お二人のやりとりに、ほんのりしました。私のハートがウェル・ダンですぅ。(笑)
ステーキにオイルサーディンに、アボガド!
質の違う高い栄養価と、たっぷり野菜。バランスがよい食卓!
アスリートなごはんと、ワクワクしました。
くすくす。お肉獲得に、ろてさん、カギィさんの助太刀を求む、旦那様、可愛いです。

昨日は、嬉しい言葉を、贈ってくださり、ありがとうございました。嬉しかった!
葉っぱさんが踊りにむけるエネルギーのように、私も取り組んでいる課題があります。それに向かっていく心身が元気であるよう、食を調えていきたい、と思います。ありがとうございました!

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
わぉわぉ~!!
クマ、このステーキ、超食いたいクマ~!!
今まさにテンションだだ上がり中クマよ~!!(*^(エ)^*)
も~、お手本になるような焼き方!
内側のピンクな感じが、本当にきっちりやいたことを
物語ってるクマ~!!(*´∇`*)
そして、ビール、ワイン、びーr(笑)な感じなのクマね♪
でも、こんだけおいしそうなご飯を目の前にしたら、
そりゃ無理もないクマよ~☆

それから、つくレポ、マジでありがとクマね~!!
詳しくはRB上のサンクスコメにて書かせていただいたけど、
本当に心から大感謝ですクマ~!!


応援ぽち☆

No title

あまりに…
衝撃的な コメントを いただいたので…
駆けつけて しまったヨ♪

おッ ニクじゃんか!

葉っぱちゃんの
サンバ 見たかったナ♪

おッ オイルサーディンじゃんか!!

ウマく
時間が とれれば
葉っぱちゃんの パフォーマンスが
見たくなってきたナ!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

おおー、やちゃmaruさんチと被った☆ なんだか嬉しい~~~♪

厚みは、豪州産だからこそです(笑)
ああ、ホントは和牛でやってみたいぃぃ。
いつか奮発して、やってみようかな。
絶対また「わたしが焼くー!」「僕が焼くの!」のバトル勃発するなぁ~。

*すみません、お料理大好き夫婦ゆえなんです。
お料理は、夫婦共通の趣味としては唯一のものになります~。

おおっ。やちゃmaruさんに乗り込んで貰えるなんて、
しかもバゲット10本背負いなんて、
これはウチはワインを20本くらい準備してお待ちしていたい~♪

特に、蒸し暑いですからね~。最初はビールが嬉しいですよね☆
冬なら最初からワインも有りですが。とか言いながら、大抵ワイン後にビール飲んじゃうんだけど(笑)

がっつりステーキ、久々だったけれど、たまにはやはり良いものですね。
見た目のインパクトでも「元気出さなきゃ」って思えるw
赤ワイン進んじゃって進んじゃって困りましたよ~(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございまーす。
ダンススタジオ風に24H「おはようございます」で失礼しますよ~。

木曜の朝からワイン気分になってくれるなんて、
申し訳ないような嬉しいような(笑)

すみませんん~。お料理が唯一の「夫婦共通の趣味」なんですよぅ。
「僕が!」「わたしが!」、たまに繰り広げています。
勝てた試しがないので、いつか必ず!!!!!

*あ、余談ですがダンスは私にとっては「趣味」ではありませぬ。生き甲斐です。

お肉と魚でたんぱく質とビタミンB1。そしてお野菜たっぷり。
あ、確かにアスリートなご飯だー。
(「それなら呑むな」という各所からのツッコミは、聴こえないふりに徹します・笑)
夫はこの後、白米も食べていましたよー。

アボカド大好きなのですが、使ったのは久々でした。
やはり良いですね。love avocado☆

ホント、過労死予備群さんの日々のご姿勢あってこその掲載だと思います!
これからも応援させて下さい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おはようございま葉ぱ~♪

嬉しいーーーありがとう☆
お料理上手のクマさんのテンションをだだ上がりさせちゃうなんて、
ホント嬉しいコメントだよ~。

内側のピンク、夫自身も大満足の出来となりました。
そこにこの濃厚赤ワインソースが、良ーく合うんだまた。
そりゃね、もう、ビール、ワイン、びーrでしょ(笑)

つくレポの件。
こちらこそ本当ーーーーにありがとうーーー!
すんんんごい美味しかったし、食欲落ちてた夫も大回復だったよ☆
感謝に次ぐ感謝なのです。

そして例のラタに続き。今宵はまたクマさんレシピのお料理を堪能致しました。
次回・次々回とつくレポ載せるねー。
ホント美味しかったよーーー、ありがとう♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

衝撃的ってなんだろうー、『ご自宅でのお蕎麦の写真載せてー』かなーと思っていたら、
ダンスパフォーマンスの件ですかー。

ノリックさんのご家族にも、ダンサーさんがいらっしゃるんですね。
ダンスのジャンル教えて下さい~。

お気に入りのブルーの縁取りの器で合わせてみました。
上品に華やかにお料理を引き立ててくれる、大好きな器です。
高価なものではないけれど、大切に大切に愛用しているお皿。

公演、もしもお時間合いましたら、宜しければー。

ってか、良ければ是非、ノリックさんによる
「引きの料理写真」見てみたいですー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する