AX

【つくレポ】クマさんの絶品華やかラタトゥイユ☆

 さて、6/12(wed)のこと。
 出社のため家を出たのはいつもの7:30。今日はダンスレッスン無しのため、早めの帰宅。20:00。

 夫がちょっと疲れ気味のこの日。食欲も低下とのこと。
 確かにハードな勤務が続いてたしなぁぁ……。夫も、毎日お疲れ様です。

 ともなれば。元気を出して貰うためにも、コレ!
 見た瞬間に心華やぎそうな、楽しーーいこれ! 疲れた身体にも優しそうだしね♪

---------------------------
 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「Gusteau’s restaurantに学ぶ、クマさん特別製のラタトゥイユ」。葉作。

 つくレポです。
 登場人物の皆さん、とっっってもキュート♥ それでいて、すごくしっかりした構成の楽しい記事。
 お料理もすごーく美味しそうで、写真も綺麗。文章も楽しくて伝わり易い♪
 そんな、ご存じ我らが「クマのいなかごはん」のクマさんレシピであります☆

P6128504_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・Gusteau’s restaurantに学ぶ、クマさん特別製のラタトゥイユ :葉作。

 *詳しいレシピは、クマさんの記事をご参照下さい☆

 先ずは玉葱と黄パプリカを微塵切り。
 玉葱を炒め、次いでパプリカも投下。トマト缶を入れて、タイム……あれ? タイム。無いーーーっ。しょっく!
 え、えーと、ディルで代用!(早速の改変ゴメン、クマちゃんっ)

 んでは。ソースをぐつぐつことりと煮込む間に、トマト、茄子、ズッキーニをスライス。オーブンは予熱開始。
 耐熱皿にソースを敷き詰め、スライスしたお野菜を並べていく。
 塩と胡椒を挽き、オリーブオイルとタイム……ではなくディルを回しかけたらオーブンへgo!

 さあ、焼成待ちの間に、使った調理器具をばばっと洗う。更に葉自身も洗う。お風呂入ろうっと。

 さて、お風呂上がり。キッチンに入ると……おお、良~い香り☆ これは美味しそ~う。
 サラダを作って、バゲット切って、焼き上がったラタトゥイユを食卓に並べたら……。おーい、夫ー。出来たよー。

P6128507_s.jpg
夫の手により、ペコリーノ・ロマーノ(羊乳チーズ)とバジルが振られる。なんだか一見ピザみたいになった。

 クマさーん。
 夫、見た瞬間に「おお、すごいっ」と目を見開いてたよー☆ やったぜぃっ。

 お野菜の太さが合わず、また耐熱皿が大きかったため、クマさんのような「ぴしっ♪」と間隔を詰めた並びには出来なかったけれど。
 そしてサラリーマン:葉っぱ、水曜からニンニクを食べるわけにはいかず(ニオイ防止)、ニンニクは不使用となってしまったけれど。

 んでも、美味しーーーい♪
 お野菜の美味しさが生きる生きる。トマトソースも絶品。黄パプリカの甘味が効くー♪
 ホント、普段のラタトゥイユとは見た目も味も段違い。

P6128513_s.jpg

 食欲の無かった夫も、見た瞬間から食欲全開!ばくばくばくっと食べるにつれ、だんだんと元気になってきたよ。クマさん、ありがとう~♪

---------------------------
アヴァランチェ、ゴールドラッシュ

 嗚呼、美味しかったー。堪能した~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて。美味しく食べて飲んで吞んで飲んだら、ではまた仕込みますよ。
 今度は翌日のための仕込み。
 翌日の夫の昼用(相変わらず夜型勤務)、そして葉っぱの夜用に(翌日もまた「会社&ダンスレッスン」で、7:30出の23:00帰宅の予定)

 時刻22:30頃。
 3缶目のビールをグラスに注ぎ、調理開始。実はこれまたクマさんレシピ。うひひひ、明日も楽しみ~♪

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
コメント

おうっ! クマさんの!

葉っぱさん、おはようございます。
これは、クマさんの!
オマージュ・レシピ!
さっそくいかれましたか!
美しい。美味しそう! お疲れ気味の旦那様、キパキパ、回復されたでしょう。写真からも、ワクワクが伝わってきました。
やるなっ、葉っぱさん!

うふふ。ビール3缶目で仕込んだもの…生姜なんか、入っているんじゃないかなぁぁ(^-^)/
ワクワクと、また伺います。うふふ。レッスン、ガンバ!

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~♪
わぉわぉ~!! 本当に素敵なつくレポ、大感謝クマよ~!!
ってか、めっさ嬉しいクマ~!!
そして、ディルでのアレンジ!!
なるほど~、って思ったクマよ♪
こんどクマも試してみるクマ~!!(*^(エ)^*)

さて、ところで、このページをクマブロとリンクさせていただきましたクマ♪

http://kumamesi.com/?p=12987

このページ下部にリンクがはってあるので、お時間の
許す時にでも、ご確認いただけるとありがたいですクマ~☆(*´∇`*)

ところで、旦那さんともども喜んでいただいたさまが
とっても伝わってきて、クマ、本当にしゃ~わせ~☆(*^(エ)^*)
重ねてにはなるけど、とっても素敵なつくレポ&記事、
マジで心からありがとっクマね~!!

感謝をこめて、応援ぽち☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

そう、我らがクマさんの!
観た瞬間、「これは今すぐにでも作りたい!」と大反応しちゃってたんです。
見た目で気持ち華やぐ上に、本当に美味しかったですよー。
クマさんたち曰くの
 「野菜の持ち味がしっかりと出て」いるので「トマト一色のお味になってない」
というのが良く分かります!

お。生姜。例のかやくごはんですな?
あれも美味しそうでしたよねー!生姜の香りに、しゃきしゃき感の残った根菜。
(そうそう、その「かやくごはん」のコメント欄で、
「葉っぱさんのところ、走って走って!」なコメント見掛けました♪
素適やり取り、ありがとうございますー!)

楽しみにして下さって嬉しい♪ 良ければ次回も是非ご覧くださいませー。

レッスンも頑張ります!
明日もまた自主練2時間 & レッスン2時間 & 自主練1時間半くらいの予定です。
過労死予備群さんも、お仕事etc, etc頑張って下さいね〜!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

わぉわぉーー、こちらこそホント、
美味しーーーくて華やかなラタトゥイユを教えてくれた上に、
そんなに喜んで貰えて嬉しい☆

本当に美味しかったよ〜。ありがとう!

次はやはり、タイムで試してみたい!このお料理にピタリとはまりそう〜。
タイム程の芳香は出せないにしても、ディルの爽やかな香味も良かったよ♪

そしてリンクまでありがとうーーー!
「毎晩のお酒に合うお料理」って、嬉しすぎて笑っちゃいました☆

夫ね、正直、疲れで結構ヘロヘロになってたの。
「あまり食べられないかも……」なんて言ってたのに、
『食べ始めると止まらない~♪』な勢いで、ばくばく食べてたよー。
本当にありがとう☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、おはようございます!

いつもレシピブログではポチありがとうございます。

「クマさん特別製のラタトゥイユ」に反応してしまいました!!
私も昨日の夕食でクマさんのラタトゥイユ、作りました。
美味しい!!って満足していたのですが、
葉っぱさんの美しいつくレポを見て衝撃!!
うちのラタトゥイユ、ブサイク~。。
次、頑張ろう!!って気になりました。

葉っぱさん作、ディルやチーズが振られて華やかで美しい!!

又、伺います(^-^)

No title

葉っぱちゃん
とても ステキな オリョーリだネ♪

オレは
いつも みなサンの
オリョーリの ブログを 訪れると
ドーシテモ 職業ーがら…

写真という テクニカルな
フィルターを かけて 見てしまう…

オリョーリの持つ
本来の 本質を見抜けずに 語る
オレの至らぬ 浅い知識が もたらす
つまらぬ 仕業なんだけど…

一生懸命に
愛する人へ 向けて
オリョーリを 作られる
みなサンから して見れば
とても 失礼なハナシだよネ…♪

でも
この オリョーリは
こんな オレにあっても…

ココロのどっか
ヤラカイところに
オリョーリの持つ 温もりを持ってして
語りかけてきて くれたんダ!!!

なんか
この 経験は たぶんズット
忘れない…

ありがとー♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きりまりさん

おおっ、初めまして!
居酒屋またたび亭へようこそ~☆ ご来店(ご訪問)ありがとうございます☆

レシピブログでは、いつもポチありがとうございますー。
更にお褒め頂きありがとうございます♪

きりまりさんも作りましたか!
これ本当に美味しいですよねー。
今までのラタトゥイユと全然違う。
野菜の美味しさもトマトソースの美味しさも、その絡み具合も絶品!
今後ラタトゥイユは、このクマさん式で作っていく予定です☆

きりまりさんのところも伺いましたが、綺麗ではないですかー。
ウチはグラタン皿が大きかったため、野菜の間隔が広がってしまいましたが、
次回はもっとみっちり間隔を詰められたらなと思っています。

会社にダンスレッスンにで(しかもダンス公演体制中)、
なかなか頻繁にはコメント残せないかも知れませんが、
そちらにもまた伺いますね。

本日もこれから、自主練2時間のレッスン2時間の、更に自主練1時間半の予定。
頑張ってきますー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

ありがとうございますー。

お料理写真家さんなら、お料理を観念的に、
その1枚をアートとして仕上げる必要があるのでしょうから、
それで良いのではないでしょうか。
他にも、メニュー表を見て「このお料理食べたい」と思わせるような『美味しそう』な超どアップとか。
(写真家で無いので、頓珍漢なこと言ってたらすみません)

私も別にプロを名乗る訳じゃありませんが(笑)、blogや街中や日々日常、色~んなところで……
英語の間違いや余りにぎこちない英文は、日英バイリンガル会社員としてどうしても引っかかっちゃうし、
(↑訊かれでもしない限り、敢えて言いませんが……ホントびっくりするくらい多い!!!!!)
バレエモチーフのイラストも、バレエに精通している人が描いたかどうかすぐ分かっちゃうし、
文章表現好きとしても、日本語や文章の美しさって気になるところですもの。
料理好きとしては、盛り付けや器との合わせ方も。

「このお料理『美味しそう』」と思わせるプロ写真の撮り方も、
とても素敵で奥深いし、大切なスキルだと思います。

少なくともうちでは、『美味しい』ものを美味しいうちに、美味しく楽しく頂くのが
作り手や一緒に食べてくれる人、そして食材への礼儀と感謝だと思い、それを最優先しています。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する