AX

【またまたつくレポ】夏野菜の六彩冷製おでん♪ ∼ヘルシー仕上げの茄子の素揚げで∼

 さて。特製ラタトゥイユを、美味しーく頂いたあとは。
 いざ仕込むぞ、明日用に。「夏野菜の六彩冷製おでん」。またまたクマさんのレシピであります♪

---------------------------
 ・夏野菜の六彩冷製おでん :葉作。

P6138555_s.jpg
写真は翌日:6/13(thu)の晩に撮ったもの。

 今回使った食材は、トマト、茄子、オクラ、糸こん、竹輪、茹で玉子。
 卵は茹でて、冷水に取り殻を剥く。
 トマトは湯剥き、茄子は素揚げ、糸こんはぎっちりアク抜き。オクラは板ずりし、竹輪にはさっと熱湯をかける。

 沸いたおつゆに糸こんを投下。弱火でしばし煮込む。他の具材をそっと入れ、これまた弱火でことり5分。
 うぉう。トマト、煮崩しちゃった……orz
 さ、さておき。「煮物系は冷めていく間に味が染み込む」を念頭に入れ、粗熱が取れたらタッパーに移し、冷蔵庫で1晩寝かせるべし。寝かせるべし……

 ……って、我慢できーん。ちょっとだけ味見☆
 夫婦してびっくりしました。美味しーーーい!うわー、明日が楽しみ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 詳しく楽しい作り方は、是非クマさんのところをご参照下さい☆
 茄子の素揚げも、ヘルシーに美味しく仕上げる素適なテクが紹介されていますよー!
 今まで「すごく油を吸いそうだなぁ〜」と戦々恐々だった茄子の素揚げ。
 でもこの方法なら、茄子の素揚げももう怖くないっ(笑)
 
---------------------------
 さて。翌6/13(thu)は、夫は夕方から仕事。葉っぱは会社 & ダンスレッスン。
 夫はお昼に、私はレッスンから帰宅後に頂きます☆

 お昼休みのこと。ラタトゥイユ弁当を食べていましたら。
 「おでん旨い!特に茄子!」と夫からLINEが飛んできたよ。しかも余程テンション上がったのか、画像付き!

↓立て続けに送られてきた画像 (途中からはおまけ写真に推移・笑)
1371093507906_s2.jpg
1371093512490_s2.jpg
1371093519057_s2.jpg
1371093522762_s2.jpg
1371093526627_s2.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そして葉っぱは、退社後は相変わらずダンススタジオへ直行。明るーい楽しーい振りが入ったよ~♪
 踊って踊って帰宅は23:00。
 ばばっとシャワーを浴びたら……ではいざ、頂きまーす!

P6138555_s.jpg

 あああ、美味しい……!疲れた身体にじゅわりと染み渡っていく~。幸せ♪
 これは今後もヘビロテ確定!クマさん、ホント素敵レシピをありがとうー!

P6138539_s.jpg
P6138547_s.jpg

 さて、明日は金曜。明日も7:30出。
 晩酌の時間こそ短くても、このひとときは心落ち着けゆったりと愛しもう。

 ではいざ、乾杯っ☆

=====================

 追記:この11日後、またまた冷製おでんを作っちゃいました♪
 題して「トマト・リベンジ編」
 真ん丸トマトの染み染みおでん。リベンジ編もめっちゃ美味しかったですよ~☆
 宜しければそちらもご参照下さいませ♪

=====================

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、今晩はクマ~!!
先ほどようやくお家に帰りつきましたクマ~☆

ところでところで。
本当に、とってもうれしいつくレポをマジで大感謝クマよ~!!(*^(エ)^*)
特にだんなさんのお言葉!!
うれしすぎて、涙ちょちょぎれクマよ~!!
(旦那さんにも、ぜひお礼をお伝えいただけますとありがたいですクマ~☆)

ところで、ブログをリンクさせていただいたので、ご連絡ですクマ♪

http://kumamesi.com/?p=13556

このページ下部にリンクがはってあるので、よければお時間の
許す時にでもご確認いただけるとありがたいですクマ~☆(*´∇`*)

また、レシピ等でわかりづらかったり、これはなんで?とか、
これじゃうまくいかないよ、ってところはなかったクマ?
もしあれば、ぜひぜひ忌憚なくお申し付けくださいクマ~☆
即・チェックし、改善させていただきまっクマ♪

また、末筆になったけど、葉っぱさんとブロ友になれて、
本当によかったクマ~☆(*´∇`*)
そして、これからもぜひぜひよろしクマです♪
んでは、よい夜を~♪
おやすみなさいクマ~☆

応援ぽち☆

お! ひんやりへ!

葉っぱさん、おはようございます。
確か五時間近く踊ってこられるはずだからぁ…と、昨日は思っておりました。おっ、もうアップロードされている!
お、こっちでしたか。うふふふふ。ヒンヤリィが、伝わってきます。
(アハッ、クマさんとこへ今日は走らずともOKですぅ。)

恩田さんの写真の切り取り方も、面白い!
ろてさんと、カギィさんの幸せぶりが、愛おしい!
いい写真を撮られますね。本当に猫さんが幸せに猫しているの、伝わります。(Blogを遡り、卵への火の通し方が絶妙でなくてはならないパスタのところで、、胸キュンなカギィさんのチビ姿をみました。あの不安な目をした子が、こんなに美味しそうなアンヨをした猫さんに育ったのか…と、しみじみ。モカブラウンのアンヨ、ヒトナメしたい、くすくす)

美味しそうなひんやりと、ふくふくで幸せなにゃおんさんで、眼福でした。よい週末を!

うはッ♪

夏だ~冷やしおでん美味しいですよね~
我が家も去年冷やしおでんデビューして
ハマってました~^m^

葉っぱさんの見て作りたくなっちゃったな~
そろそろ私も作ろうーー!(^^)!

クマさん所も行ってこなくちゃo(^。^")o

ネコちゃんラブリーー❤❤
癒されるゥ~♪本当に仲良しさんなんだーー
なんかウルッと来ちゃう(つω`*)テヘp

photで映し出される子ネコちゃんは
ろて&カギィちゃん なんですか~~??
可愛すぎぃーーーンもぅウニャン^^

忙しい葉っぱさん暑さが本番になってくるので
熱中症など気をつけてくださいねーー!(^^)!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

外出お疲れ様~♪
帰宅後早速来てくれたのかしら!? ありがとうー!

こちらも17:00-22:00で練習。
22:30に帰宅して、クマさんからのコメント読んで
ホント嬉しかったよーーー、ありがとうっ。

夫にも伝えましたよー♪
夫婦してどハマりしたので、今後色々と食材を変えつつ
楽しんでいきたいと思いまーす。

これから夏にかけ、練習でどんどん忙しくなってきます。
ヘロッヘロになって深夜に帰ってきても、
前日にこれを仕込んでいれば、美味しーく幸せに、即夕食が食べられる。
そんな意味でも、今後物凄く重宝すること確定です♪

幸せレシピの公開の上に、リンクもありがとう~!
素敵すぎる紹介文も♪

こちらこそ、クマさんとブロ友になれて本当に良かったです~~~♪
今後もよろしくですです☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おお、昨日の練習時間まで。本当に、本文はおろかコメントまで
いつも丁寧に読んで下さって感激です!

草稿は6/14(fri)にはほぼ纏まっていたんですよ。
6/15(sat)に最終推敲をし、練習に向かう直前に公開した記事になります♪

そして、ろてカギの名前覚えていて下さったり、
blogを遡って読んで下さったり、本当に有難く思いますーーー!
嬉しいですですです!

ちびの頃のカギィ、ほんと細っこいですよねー。
そしてカギィの足、美味しそうでしょ(笑)
きっとチョコレートモカの風味がすると思うんです(笑)

そしてそう言えば、あのパスタも美味しかったなー。
そう、卵が固まらぬよう、火加減がポイント。見抜くところが流石です。

同じものを撮っても、撮影者によって写真のテイストって全然違ったりしますよね。
花でも、例えば同じ花材を渡され同じテーマに沿って挿しても、
人によって出来上がる作品は全く違ったり。
そういうところがまた楽しいなと感じます。

日曜も残り半日となりました。
どうぞ良い週末をお過ごしください!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

冷たい煮物は好きだったのですが、
今まで居酒屋で食べてきた「冷製おでん」って、どうもピンとこなくって……。

んでも。このクマさんレシピでどハマりしましたー!
これはホント美味しーーーい。絶品☆ クマさんとこも、是非是非行ってみて下さい~♪

それに、前日に作っておけば翌日ささっと食べられるのも嬉しいですね。
「染み込んでるんだろうなー明日が楽しみだなー」というワクワクもあるし。
『朝7:30に家を出て、働いてスタジオ向かって踊って帰ってきたら23:00ー。
明日も勿論会社だよー、朝7:30出だよー』な晩に
本当に有難い。
今後重宝していきそうな素敵レシピです♪

夫婦してどハマりしたので、
色々食材を変えてみたりしながら作っていきたいと思いまーす。

photo、褒めて下さってありがとうございますー。
カギィも昔はあんなに小さかったけれど、
今やロテに匹敵するほどの大きさになりました(笑)
これからも、猫photoもちょくちょく載せていきます~。

お気遣いありがとうございます。
やちゃmaruさんも、一緒に元気に夏を乗り切りたいものですねー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する