AX

fall asleep like a log / 香椒香る中華テイストのそぼろソース、つるりんヘルシー麺で

 さて、6/14(fri)のこと。

 やっと。やっと、金曜日……! 今週も、や~っとここまで辿り着いたよぅぅ。
 毎週毎週楽しみにしている金曜の夜。今日こそは、明日の出社を気にせずのーんびりとことん飲める~♪

 の、だけれど。
 1週間の疲れがどっっ……と出てしまい、結局ビール1缶、多くても2缶目の途中、時間にして30分~1時間でぱたりと寝落ちしてしまうのも、ほぼ毎週のこと(涙)。

 ってな訳で。葉っぱ、いい加減に学習致しました。
 「金曜の晩こそ、朝まで飲み倒す!」と意気込むも、撃沈続きのここ2~3年。
 この日初めて「朝まででも飲みたいけれど、今日もまたぱたっと電池切れするかもな」と、それに向けた対策を受け入れることに……。

 今回も。どうせすぐ寝落ちして、泥のように眠りこけちゃうんだから。
 ヘルシーなアテにしておこうっと。

P6168586_s.jpg
---------------------------
 ってな訳で6/14(fri)の居酒屋またたび亭。
 アテは「香椒香る中華テイストのそぼろソース、つるりんヘルシー麺で」。葉作。 
 
 当選致しました。スパイス3種のモニター!
 いつもありがとうございます、ハウス食品様、レシピブログ様。
 しかもテーマは「ビールに合う!スパイシーおつまみ」。これはもう、葉っぱが喰いつかない訳がないでしょー。青いバナーもlove♪

P6168597_s.jpg

 ~ 材料:1人分 ~
 豚挽肉 60g
 玉葱 1/8程
 豆板醤 ティースプーン山盛り2~3, 輪切り唐辛子 ティースプーン 2~3程
 
 水 30cc, 酒 50cc, 醤油 ティースプーン1

 糸こんにゃく 150g
 レタス 2枚程

 胡麻油、お酢、塩、胡椒、香椒 各適量  

 ~ 作り方 ~
 1. 糸こんのアク抜き開始。糸こんは良く洗い、水(分量外)とともに小鍋に投下。ぐつぐつと煮立てておく。
 2. 玉葱を微塵切り。フライパンに胡麻油、輪切り唐辛子を入れて熱する。玉葱も入れ、炒めていく。
 3. 玉葱が透き通ってきたら挽肉を投下。ほぐしながら炒め、塩、胡椒で調味。
 4. 豆板醤を酒で伸ばし、3に投下。水と微量の醤油を隠し味に加え、汁気が減るまで炒めていく。

 5. 糸こんはザルに空けて水洗い。よーく洗って滑りを取る。
 6. レタスを洗って千切る。お皿に糸こんを載せ、微量のお酢をかける。レタス、4のそぼろソースをかけ、仕上げに香椒を振って出来上がり。

P6148566_s.jpg

 つるんと辛旨♪ 香椒のスパイシーで爽やかな香りも堪らない!
 この花椒のおかげで、簡単ながらも本格的な風味に♪

 本当はトマトを添えたかったのだけれど、切らしていたぁぁ~。
 食材もまた、この週末で調達しなければ。

 *糸こんはくれぐれも、ぎっっっちりアク抜きしてしっかり水洗いして下さいね。臭みと滑りを除いて、ちゅるん♪とした美味しさを堪能すべし♪

P6148564_s.jpg

 肉味噌麺の、汁無しそぼろ版・麺ノンカロリーなヘルシーversion。アテとしても夕食としても、安心して幸せに美味しく食べられる~。
 辛旨そぼろは冷蔵庫で数日持つし、冷凍も可能なので、多目に作っておけば色々と重宝しますよ。

 豆板醤の効いた、旨み溢れるそぼろ。お酢の酸味。ちゅるりん糸こんにしゃきしゃきレタス、花椒の香り。嗚呼、幸せ。

 ではいざ。乾杯っ☆

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
まずは、先週1週間、お疲れさまっクマよ~!!(*´∇`*)

ところで、この糸こんにゃくを利用した中華風のアテ、
マジで最高クマね~!!
適度にローカロ、でもボリュームもあるよ、みたいな。

味付けもとっても素敵クマ~!!
クマ、花椒大好きなので、こりゃいっくらでもたべれちゃう
クマよ☆(。・ε・。)☆

ううう、言ってるそばからおなか減ってきたクマwww!!∑(; ̄□ ̄A
やばっクマよ~!!(笑)

応援ぽち☆

No title

金曜に朝まで飲み倒そうとしている
その根性にまずは乾杯。
いやはや。もう起きていられないよねー
頑張っても3時半かな。
しかも葉っぱさんの場合は
お仕事&ダンス&通勤の反動がすごそう。

おお!知らぬうちに、また素敵なモニターが!
花椒ほしいー
ガーリックオニオンソルト、気になるー

糸こんメインのヘルシーさ
葉っぱさんらしいですね^^
挽肉&レタス、いくらでもいけるやつ。
ピリ辛でビールだわー
ビールに合うって言ったら、葉っぱさんだもの。
アイデアがわいて出ちゃうんだろうなあ。

さっぱり、しゃくしゃく、美味しそう!

葉っぱさん、こんばんは。
おう。。。お気持ちは解るのですが、お休みの前の日に朝まで飲みつくそう、とは、ちょい厳しい(苦笑)。
呑みつくさずとも、気持ちよく美味しく呑めることが、happyと思う、大人してください(にやり)。
さっぱりして、美味しい、辛めの大人麺ですね。
ビールにあうっ! 二杯目を紹興酒にしたら、昇天しそうっ(笑)。

日射しをうけて、透き通るにゃおんさんのお耳が、美しい。鳥の声を聴いて、葉っぱさんに伝えたいと思ったのかしら...。
これは過日のかくれんぼをしていた猫さんでしょうか? お姉さん猫さんにみえました。

初めまして・・・

葉っぱさん、ほ助さんのブログではお見かけしていました
こちらにもお邪魔したことがあります・・・<(_ _)>
色々と勉強になることがいっぱいです
これからも宜しくお願い致します

今日の献立も面白いです、糸こんにゃくの使い方を
麺に変身するなんて!カロリーオフにもOKですし
さっぱりして良いですね・・・でも、飲み過ぎにはご注意くださいね!

縞しま胡瓜、私は、どうしてもぎざぎざになるので
ぎざぎざ胡瓜にしています(笑)
葉っぱさんのは、とっても綺麗ですよ!
お互いに精進致しましょうね~~(笑)
ほ助さんとの輪、大切にさせて頂きます

また、お邪魔しま~~~す!!

No title

この企画、私は出遅れてしまったんですが、
これは葉っぱさんにぴったり、と思ってました~♪
きゃー花椒のピリリ感、大好きです。
糸コンの麺、本当にヘルシーですね。
春雨の代わりによく使用しますが、この食べ方いいですね♪
そして、ガラス皿が素敵!爽やかですね。

葉っぱさんのお料理、いつもとってもヘルシーで、健康的で身体にもよさそう!
わが家もいろいろ経て夜は糖質オフですが、食いしん坊でついついいっぱい食べちゃいます。
見習う要素一杯!
他のレシピも楽しみにしてますね。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おはようございま葉ぱ~♪
うわー、労いの言葉、嬉しい!ありがとう~!

夕食はメインをビールにしちゃっている分^^;
アテは出来るだけヘルシーにしたいなぁ~と思っています。
ま、「思っているだけ」な夜も勿論あるけれど(笑)
実際、次回はheavyなアテを掲載予定ですよー♪

糸こんでヘルシー化を図った分、
ちゃんと風味は本格派にして、風味で満足感を味わう仕上げにしてみました☆
トマトがあれば彩りでも満足できたろうけれど……。
それはまた、今度リベンジだっ♪

花椒良いよねー!大好き!
ぱっと一振りで本格的な味に☆
このピリリと新鮮な辛味で、ビールが進むー。

今日も素敵なコメントありがとう~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

飲みたいんだよー。
わたしが如何に金曜の夜を心待ちにしているか。
きっとMogさんなら分かってくれる!(笑)

なのに。その金曜の夜に限って即落ちなんて。

普段晩酌タイムなんて「1時間取れればラッキー」だから、
毎週毎週毎週、金曜の夜をこんっっっなに楽しみにしているのに(笑)
多分、緊張の糸がぷつりと切れるんだろうなぁぁ~。

って、3時半まで持つのーーー。Mogさん凄し!

飲める時間こそ短くても、せめてその中で目一杯楽しむことにする~!

このモニター、何が何でもやってみたかったの。
当選してホント嬉しい♪
憧れの花椒も手に入ったよー。

おほほほ。「ビールに合う」イコール葉っぱって
嬉しすぎるぜぃっ☆

今回ちょっと彩り不足になっちゃったのもあり、
他にも色々投稿したいと思っていまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

飲みたおしたいんですよー。
本当は、気持ち良く美味しく幸せに楽しーく飲み倒したいんですよぅ。

でも、金曜の帰宅後ともなると、やはりぷつりと緊張の糸が切れてしまうようで。
葉っぱのブレーカーが落ちる模様です。

「それだけ疲れているんだから」と、
無駄な足掻きをやめ、泥のような眠りに落ちるとした先週金曜でした。

紹興酒かー。より一層本格的☆ 文句なしに合うでしょうね。
実は初めて飲んだ紹興酒が、あまりにアレだったのですよ。その印象が強烈で……。
美味しいものは美味しいと分かりつつも(自分の舌でも確かめつつも)、
ちょっと敬遠気味だったのです。
でもこの機に、紹興酒にも手を広げてみるか……
(「広げなくて良い」と夫に言われそうだ・笑)

おおっ。そうです、この間のかくれんぼにゃんこです。
ご記憶下さっていて嬉しい~。
よな子さん、丁度1歳になりました☆
鳥の声……だったら良いな(泣)。
実際は「こっち見ないでよー!!!」なよな子さんだったりします(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

初めまして。居酒屋またたび亭へようこそ~!
ご来店(ご訪問)ありがとうございまーす。

おおっ、以前もいらして下さったことがあるなんて。嬉。

お勉強なんて恐れ多いです~。
エマままさんの素敵食卓、
ちょこちょこと遡って拝見させて頂きたく思います☆
お料理そのものの美味しそうさは勿論、
心躍る豊かな彩りや、素敵な盛り付け、
お皿との合わせ方、花やグリーンの添えられた食卓、
今後も参考にさせて下さい♪

カロリーオフだし、炭水化物オフだし。糸こんloveです♪
で、デモ、飲み過ぎには気ヲ付ケマス、ハイ(笑)

エマままさんの胡瓜、すごく綺麗じゃないですかー!
お互い精進しましょうっ。
目指せほ助さん……は無理だとしても(笑)、ちょっとでも近付けるよう頑張ります♪

こちらもまたお邪魔しまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

おおおっ、嬉しいコメントありがとうございます♪
私も、「呼んだ? この企画、私を呼んだ???」と大反応してしまったので(笑)、
当選して本当に嬉しかったです~。
これから、張り切って色々使いこなしていかなくては♪ 楽しみー!

花椒、良いですよねー!
ピリリと新鮮な辛味と芳香。
この一振りで一気に本格中華風になりますね。

糸こんで「我慢しています」ではなく、
「糸こんが美味しい!!!」なヘルシー糸こん料理も、
どんどん創り出していきたいなと思っています♪

ガラス皿もお褒め頂きありがとうございます~。
憧れのbloggerさん:ほ助さんとお揃いなんです。
雨粒のような美しいドットがキラキラ♪

かぜいろそらいろさんのところも、
いつもヘルシーで美味しそうでお酒も進みそうで(!?)、
見習いたいなーと思っています♪
今後もかぜいろそらいろさんのペースで更新されていくの、
楽しみにしています♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する