AX

またたび亭、夏の休日 ∼ 昼下がりのおやつと、3種の具材の蕎麦 ∼

 さて。Sunday, 23rd June。
 梅雨の谷間。初夏の昼のおやつ。
 「フライパン焼きモロコシ」であります。葉作。

P6228755_s.jpg

 昨年作って好評だったもの。今年もまた楽しみますよー。

 トウモロコシは皮を剥き、ひげを除く。茹でたら1本を3等分。
 フライパンにサラダオイルとバターを熱し、トウモロコシを全面コロコロ転がしながら焼く。
 仕上げに麺つゆを回しかけ、軽く焦げ目を付けて出来上がり。

P6228749_s.jpg
わたし用

P6228752_s.jpg
夫用

 「とうもろこしは、茹でたのじゃなくて焼きもろこしが良いー」な夫にも大好評♪
 香ばしくしゃきしゃき甘く、美味しーく頂きました。とうもろこしにビール。嗚呼、夏……!

---------------------------
 そんなこんなでこの晩の居酒屋またたび亭。
 アテは「3種の具材の蕎麦」。葉作。

 『あぁぁ~何だか何にも作る気にならなーい』と、うだうだしていたこの晩。
 さくっと、作るか。さらっと食べられそうなもの。

P6238774_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・3種の具材の蕎麦 :葉作。

 茄子は素揚げに。ちなみに、クマさん式のヘルシー仕様素揚げで作りました♪
 お蕎麦を茹でる傍らで、ほ助さんの縞々胡瓜を作る。また、茗荷も繊切りに。

 茹で上がったお蕎麦を流水でしっかり締めたら、其々を盛り付けて出来上がり☆

P6238770_s.jpg

P6238766_s.jpg

 さっぱりつるり美味。
 縞々に麺つゆが絡み、氷できゅっと締められた胡瓜。シャキシャキ茗荷の香味。
 麺つゆを含んで、じゅわ旨の茄子。そしてビール。嗚呼、またたび亭の夏!

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
スポンサーサイト
コメント

No title

おぉーっ、夏!モロコシにビール、只今、札幌の大通り公園で飲み明かした青春の日々がよみがえっているところです(高校までしか北海道にいなかったのに、なぜすでに公園でビール?という質問はノンノン♡)。
トウキビなまら美味しいっしょ。←方言で可愛くごまかしてみました。

猫ちんのお皿キュートですねー。
3種の具材の蕎麦がこれまた美味しそう!蕎麦、3日以内に絶対食べると決心。
そして『またたび亭の夏!』という〆に、何故か私まで相当やる気がでてきた本日です。夏ーー!

No title

フライパンで焼きトウモロコシってすてきー
すぐに焼けるの?
なんか屋台の気分で、いいわー
夏祭りだわー

麺つゆなのですか。それはさらに香ばしい。
糖分がカラメリゼするんでしょー。くーぅ。
ビーーーーーール。

ネコさんのお皿かわいい^^
食べたいよーって言ってるみたい(笑)

蕎麦いいねー
私、蕎麦狂いなんです。週5で蕎麦でも生きていける。
クマさんの素揚げ美味しそう!
夏って感じですね。
ほ助さんのシマキュウもイカしてるなあ。すごい上達ぶりですね。

嗚呼、またたび亭の夏!

葉っぱさん、こんにちは。
「おう、またたび亭で帰りにビール!!!」な気持ちです。
気持ちよさを、ストリクトに表現している、葉っぱさんの〆言葉、素敵にうけとめました。

茹でた後で、フライパンで香ばしく焼くの、いいアイディア! 網でやりますが、周囲が汚れて、毎回うなっていたの、一発で解消できそうです。早速、採用させていただきまする。
お皿の猫さんが、「ちろんっ」って、焼きもろこしをみているようで、可愛いです。横取りしちゃう気分になれます(笑)。

「何にも作る気にならない」といいつつ、しましま胡瓜を作る、葉っぱさんは、本当に料理好きなんだなって伝わります。うふふ。
恩田さんも、しましま、上手そうな予感がします。いかがです?

No title

葉っぱさんこんにちは♪
可愛いお皿にくぎ付けになりました!
家のわんこ、上のお皿の感じに似てます♪

焼きモロコシは家の夫の大好物です~!!
畑に植えてるんですよ。
無事にできたらぜひ作りたいなあ~
それからヘルシーで美味しそうなおそばも丁寧に一つ一つの具材を作られて偉いな♪

有給を使った優雅なブランチも素敵~
英語にも痺れました♪カッコいいです~

No title

週7でも
大丈夫 ソバなら…♪

週末なら ×3の朝昼晩でも
まだまだ 大丈夫!!!

でも
さすがに これでは 恥ずかしー。
よそでは なるべく 言わないことにしてる♪

残念なことに
先日も こちらで コメントしたが…
ソバの 香りというものを
経験したことがない…
悔しい!

分析
@1
キンキンに冷えた水で〆すぎているのか?
@2
わさびが効きすぎているのか?
@3
麺つゆ+カツオだしが効きすぎているのか?
@4
安物の乾麺がいけないのか?
@5
味オンチなのか?

たぶん
2, 3, 4, 5, なのだと思う…

ほんと 食に関しては
どシロウトだな… と思うこのごろです。

トウモロコシ
美味しそーだナ!!

なんで
皿の中央に 盛らないのかな?
と おもったら…
ネコちゃんの 視線に合わせて
いたんだネ♪

可愛いナ 葉っぱちゃん!
じゃ。

トウモロコシ・・・

美味しそう~ガブッと齧りたくなりそう~
で、昨年の記事は、胡麻油ですが、今回はバター!
どっちも美味しそうだけど、やっぱ、、、バターが好みかな~

麺つゆをかけて転がして、焦げ目を付けるんですね!
ここが、ポイントですね!私のやり方は、お醤油のみでした・・・
フライパンでするのが、一番簡単かも~。

縞しま胡瓜、すごく綺麗に出来上がっていますね~。
さすが、、、葉っぱさんです!

メール便で送らせて頂きました、詳細はまた・・・
有難うございました<(_ _)>

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

こんがりのとうもろこしがおいしそうで、おもわずコメですよ!
お皿のかわいい猫ちゃんが、とうもろこしを狙ってるように。
わたしも、狙っておりますよ。
あ〜食べたい!(そして飲みたい!←えっ!?)

てかてか、葉っぱさん。
縞々きゅうり、プロ並みですね!素晴らしい〜☆
これ、出来ないんですけど。
ってか、肩こりですよ。これ挑戦してから。。。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

とうもろこしにビール、そして札幌の大通り公園!
嗚呼、なんて素敵な光景~。
(そ、そんな無粋な質問はノンノン・笑)

焼きながら、昨年misaさんのところで
超お洒落な焼きもろこしを見たなーと思いだしていましたよ♪
(あの皮の剥き方は、「茹で & 焼き」では不可能と断念~)
ライムバターでというのも美味しそうだったな。あれもいつか作りたいな。

お皿キュートでしょ♪ ありがとうございます☆
お蕎麦って、酒飲み心を掴む何かを持っていますよねー。

またたび亭の夏、ビールの夏!(笑)
misaさんにこの勢いが届いて嬉しい~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

一度茹でてから焼いているので、すぐに焼き上がるよー。
本当は網焼きとか、グリルで焼いたりしたら
もっと本格的に仕上がるんだろうけど、
手軽にぱぱっと美味しく、夏祭り気分を味わってみたよ。
フライパンだと、洗い物もラクだしねー。

おお。カラメリゼするのを察するところが流石!
茹でたおかげで、ジューシーで甘く
焼いたおかげで、表面パリッと香ばしい。
嗚呼やはり、ビーーールっ。

にゃんこ皿、褒めてくれてありがとー♪
ちょっと子どもっぽくなっちゃうかな?とも思ったけれど、
この表情が好きなのです☆

蕎麦狂いで、ポテトフリークなのね(笑)
でも分かる!お蕎麦美味しいっ。
特に暑くなってくると、蕎麦率上がるわ~。
またたび亭食風景にも、まだまだ何度か登場すると思いまーす。

シマキュウ(笑)も褒めてくれてありがと♪
ほ助さん目指して頑張るー!

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おおっ。「またたび亭で帰りにビール!!!」
嗚呼、なんて素敵なフレーズ(笑)
実際にお越し頂けたら楽し~いだろうなぁ。

勢いが伝わったようで、嬉しいです♪

網でなさっていたのですね。本格的~。
本当はそちらがより「夏祭り♪」な風味に仕上がるのでしょうけれど、
手軽にぱぱっと美味しく頂くべく、フライパン仕上げにしました。
お互い忙しい身、お勧めの方法ですよ~。
身はぷりっとジューシー、表面はカリッと香ばしく仕上がります☆ 後片付けも楽♪

お皿のにゃんこにも反応ありがとうございます☆
ちょっと子供っぽくなっちゃうかな?とも思ったのですが、
この魅力には抗えませんでした(笑)

縞々、楽しいですよ~。お花のときに似た感覚かな。
無心になることで、心の芯がすっと伸びます。
あ、恩田もやりそう、縞々。今度勧めてみまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

ありがとうございます♪
このお皿もまた、観た瞬間に「うわ、これ欲しい!」と思ってしまったものです。
この表情には抵抗できない~(笑)

おお、かぜいろそらいろさんのところのワンちゃんに似ていますか♪
いずれかぜいろそらいろさんのblogで、そのお写真観るのが
一層楽しみになってきましたー!

とうもろこしも育てていらっしゃるんですね!
自分で育てたとうもろこしで作ると、抜群の美味しさだろうな。
良ければ是非お試し下さいませ☆
茹でもろこしのジューシーさと、焼きもろこしの香ばしさの
良いところどりですよ~。

お蕎麦もお褒め頂きありがとうございます♪ 嬉。
英語のタイトルは、なんとなく浮かんでしまったので付けました(笑)
beer~, beer~♪ on a Paid Holiday☆……なんて
浮かれまくりですね(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ノリックさん

お蕎麦は美味しいです。はい。
週7とは言いませんが(笑)、この時期になると毎年
蕎麦率が上がります~。

麺つゆが濃いのかな??? 直接見た訳ではないので、何とも言えませんが。
お蕎麦は濃い漬け汁も合いますが、麺つゆや山葵を効かせすぎると
確かに風味は感じられなくなるかもですね。
それに慣れちゃうと、味の感じにくさも進んじゃうだろうし。

このお皿に合わせて盛ってみましたよー。
夫にもウケていました。
この表情に負けて買った器です。たまーに登場させています。可愛いでしょー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

ガブっと!いっちゃって下さい!(笑)
って、去年の記事も読んで下さったのですねー!ありがとうございます!
胡麻油も美味しかったですが、やはりバターのほうが馴染みました。
今後はわたしもバター & 麺つゆだ~(笑)

フライパン仕上げが簡単で良いですよねー。
後片付けも楽だし☆
お醤油も美味しいと思いますが、麺つゆもお勧めですよ♪
マイルド香ばしく、カリッと仕上がります♪

縞々胡瓜の件も、ありがとうございます。
ほ助さんやエマままさん目指して頑張りま~す☆

早速の発送、ありがとうございます!
すごーーーーく楽しみです☆ また詳細お待ちしております♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

わーい、思わずコメ、ありがとうございます!
茹でることでジューシーに、焼くことで香ばしさが加わります☆
お皿のにゃんこ、表情が良いですよねー。
これを活かして盛ってみました☆

kitty_m3さんとも一緒に食べて、一緒に飲みたいよ~(笑)

縞々胡瓜の件も、ありがとうございます♪
てかてか、kitty_m3さんの縞々胡瓜も美しかったじゃないですか。
細~く切るのも繊細で素敵だなーと感じましたよー。
カステヘルミにもよく映える……(うっとり)

縞々を切っている時間、無心になれてなんだか好きです(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
わぉわぉ~!! なんて素敵なばんごはーん!!
しかもおなすさん、作っていただいたのクマね~!!
リンクしてくださり、本当にありがとクマ~!!ヽ(*^(エ)^*)ノ
ところで、クマブロとのリンクが完了したので、ご連絡ですクマ♪

http://kumamesi.com/?p=13556

このページ下部にリンクが張ってあるので、お時間の許す時に
一度ご確認いただけるとありがたいですクマ~(*´∇`*)

また、末筆ながら、本当に素敵なつくレポ、大感謝クマよ~!!

応援ぽち☆

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

わぉわぉ~!褒めてくれてありがとう~。
シンプルな夕食になったけれど、美味しく幸せなひとときだったよー。

茄子の素揚げ、作るのも食べるのもすっかり大好きになっちゃった♪
クマさんのおかげだよ~!ありがとう☆

そして、いつもリンクもありがとうっ。
流石大人気クマちゃん、クマさんblogのリンクから来て下さるお客さんも多くて、
そちらの意味でも感謝です~!
いつもありがとうっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する