AX

馬酔木のアーチを風が抜ける / おつまみ盛り合わせ

 さてさて、先日のお花。
 花材:アシビ / スプレーバラ / ソリダコ

 テーマは『剣山を使わずに水盤にいける』。
 「言わば、水盤への投げ入れだね」と先生。す、水盤ニ。投ゲ入レデスカ……。むむむ。

 直径45cm位の水盤上に。世界を展開してみました。

P6268809_s4b.jpg
馬酔木のアーチは、お気に入りの仕上がりに♪

P6268814_s.jpg
この辺は、もっと伸びやかに生けられたら良かったなぁぁ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 お稽古後。
 使った花材・余った花材を合わせて、小さなシュトラウス(=英:ブーケ、日:花束)を組んでみたよ。

P6268818_s.jpg

 直径25cm程。
 シュトラウスを組んだのは久々。むむーん、やはり腕落ちたな……。たまには花束も組まないとなぁ~。
 もう一歩手直ししたい部分もあるのだけれれど。
 ころんとまぁるい形に、心もふんわり軽くなるー♪

---------------------------
 さてさて。
 Tuesday, 25th Junは会社からスタジオへ直行。7:30に家を出て、帰宅は23:00。
 Wednesday, 26th Junは、退社後に上記お花のお稽古。7:30に家を出て、帰宅は20:30。

 話がお花と前後してしまいますが、そんな6/25のまたたび亭風景を掲載致します~。
 この日もー。踊ったよー、踊ったよー。振り付けも進んだよー。
 レッスン終了は22:00、そのまま時間の許す限り自主練。着替えてスタジオを出たのは22:30、帰宅は23:00。
 今日もハードな1日だったけれど。た~のしかった~♪ 

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「おつまみ盛り合わせ / トマトマリネと竹輪の塔」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・おつまみ盛り合わせ :夫命名、夫作。

 ささっと一品を数種と、冷蔵庫内の常備菜とで作ってくれたおつまみワンプレート♪
 (写真の上にカーソルを合わせると、解説を表示します)

携帯etcの方はコチラをクリック。

 レタスと黄パプリカのサラダ、胡瓜 in 竹輪、酢味噌で和えた蒟蒻と胡瓜 :夫が作ってくれたもの♪
 トマトと茄子の冷製おでんは、葉が常備菜として作っておいたコチラ
 豚のブランデー林檎煮は、前日に葉が作ったもの。それに夫が糸こんを足してリメイクしてくれました。
 恩田さんの自家製オイルサーディンは……傷んでた~、痛む前に食べ切らなくてゴメンナサイっ。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトマリネと竹輪の塔 :葉っぱ命名、夫作。

 追加で作ってくれたもの。な、なんだか盛り付けがアート。

P6268807_s.jpg
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 どれもこれも、美味しかったー♪
 今日も、美味しく楽しく幸せに頂きました。ありがとうっ。

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、おっはよっクマ~!!
も~ね、のっけからアレなんですが、葉っぱさんの
ブログって落ち着くクマ~☆
ほんと、自然体だけど、おいしいものが満載、的な感じで
みてて心が安らぐクマよ~☆
ところで、昨日、過労死予備群さんが葉っぱさんの
つくレポをUPされてたけど、葉っぱさんの人物像の
描写がほんとうに的確だな~、とクマ、思ったクマ~☆(*^(エ)^*)

そして、おつまみ盛り合わせのマウスオンでの
表記もとっても素敵クマね~!!

おっと、そろそろお時間きたクマ~!!
んでは、今日は講習会にいってきまーすクマ~!!ヽ(*^(エ)^*)ノ

応援ポチ☆

おはようございます!

投げ入れ・・・私の投げ入れは壺活けだけです!
今の時期は水盤の水辺が見えるように、剣山を使って
活ける事が多いですよ~でも、そのまま・・・???
でも、とっても綺麗にのびやかな活花になっていますね~

ハードな一日の〆は、美味しいダーリンの料理だね!
とっても幸せそうですね、出会いもお料理だから
お互いに美味しいとこどりして、これからも仲良くね~

カトラリー届いて良かった!葉っぱさんなら、もっと
素敵に飾って貰えると期待しています(*^_^*)
有難うございました<(_ _)>

No title

馬酔木のアーチ綺麗!爽やかで素敵なバランスですねー。
やるわね、葉っぱさん!
そして、この『おつまみワンプレート』。酒飲みのための至福のひと皿。ここにあるもの全部好きー。

葉っぱさんのために竹輪の塔を築きあげている恩田様の光景を想像して思わずニコニコしちゃいました。ナイス夫婦だなぁ♡

No title

葉っぱちゃん~おはよう~~♪
剣山なしで水盤に♪
高度な技術が入りますね!
でも、ちょっと楽しいかな、夏の生け花、そんな感じがして涼しげ♪
水の動きがあって、うんうん、良いですね~♪
透明感があって素敵な作品に仕上がってますね♪
うっとりです♪
もうですね、優しいご主人様に感動ですよ♪
こんなおつまみセット、夢のよう♪
どれもこれも、一工夫、二工夫されていて、美味しそう♪
冷酒が飲みたくなりましたよぉ(笑)

風を感じる! そして、太陽の塔?

葉っぱさん、こんにちは。
陽射しが明るい週末、きっと踊り込みされているんだろうなって、思います。気持ち良い時間を過ごされておいででありますように。

おう、馬酔木のアーチを風がぬけていくのを、感じます。水盤に投げ入れる! その斬新な発想が新鮮です。小原流とは、基点がちがって、面白いです。

恩田様の機転のきいたおつまみプレート、嬉しくおいしそう。きゃーおん!と言ってしまいそうです。
最後の写真の、ぱっとみたときに、心に浮かんだのは、「太陽の塔だっ。人生は爆発だっ」でした。
恩田様、実に印象的な料理をもられる。いま、さかのぼりblogを、愛読しております。うふふ。

最後に一言、お願いを。
つくレポ紹介にリンクを頂戴しました。後からのお願いとなりますが、どうぞお許しくださいますよう。
また、一部、埋め込みリンクが起動していない場所がありました。
失礼しました。出先で、ただいま修正ができません。後程、きちんとしたリンク表示をさせていただきますので、お許しください。

いい一日を! ファイっ!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おはようございま葉ぱ~♪

のっけからホント、ありがとうーーー。
安らぐなんて、本当に嬉しいよ。
しかも、過労死予備群さんが贈って下さった
あの超絶ステキ紹介文、人物像が的確だなんて。ひゃー。

あのご紹介に見合う生き方であれるよう、
姿勢を正す思いなのです。です。

マウスオンもお褒め頂きありがとー♪
た~くさん種類があるから、一目で分かるようにマウスオンにしてみました♪

ってか、講習会前の慌ただしいであろう中、
わざわざコメントありがとうー!
本当に有難く思います♪

応援ぽちぽちっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

壺いけもカッコイイですよねー!
大きく伸びやかに。気持ちまで伸びやかになります。

最近は剣山不使用でいけることも多くなりました。
ちょっと前の作品ですが、横に長いどっしりした壺にいけた↓も、
剣山不使用で挿しています。器と花材同士だけでバランスを取りました。
なかなかお気に入りの作品です♪
http://happa405.blog28.fc2.com/blog-entry-1294.html

これからも夫婦で力を合わせて生きていきまーす。ありがとうございます♪

カトラリーレスト、本当にありがとうございました♪
(月曜に入金完了させます!)
眺めては撫でではエヘラエヘラしております(笑)
このカトラリーレストに合わせたお料理、
近々作って掲載したいと思っていま~す☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

ありがとうございます☆
夏の涼をイメージしていれてみました。
お褒め頂き嬉しいです~♪

わはは。確かに、まさに酒飲みのための一皿ですね。
お酒の進むお料理をちょっとずつ幾種類も……って、
酒飲みにとっては堪らないシチュエーションですよねー。

竹輪。塔にしちゃうセンスは、なんというか如何にも恩田だわ……。
私には浮かばない~。面白かったです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misyaさん

花瓶なら分かるけれど、水盤に!? 投げ入れ!?と
最初のうちは頭を捻りましたよー。
確かに、技術も、そして発想の柔軟さも要りましたぁぁ。
馬酔木をアーチにすると爽やかだなと気付いてからは、
なんとか纏めることが出来ましたよ~。

お褒め頂きありがとうございます♪
夏の涼をイメージしたので、嬉しいです!

おおおっ、冷酒!合いそう~~。
これまた日本の涼ですね。
美味しーく頂きました☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

土曜に踊り込み6時間半。
流石に本日はぐっっったり来ております(笑)

お花、素敵な言葉でお褒め頂きありがとうございます♪
おお、小原流にも造詣が深いのですか!? 習ってらしたとか。

おつまみプレート、嬉しく美味しかったですよ~。
なので載せようとしていたら、「それは載せちゃダメ」と言われてしまい……。
理由を訊いたら、「サーディン痛んでたから」と。
痛んだものを出してしまった、とちょっと落ち込んでいたようなのです。
他のはすごく美味しかったのにー。
「サーディン痛んでたって書くんだったら載せて良いよ」と言ってくれたので、
その旨記載することになりました。

恩田blogも読んで下さってありがとうございます~☆
妻のわたしが言うのも何ですが、
美味しそうーな料理写真に、あの摩訶不思議文章というシュールさ、
ハマりますよー(笑)

リンクありがとうございます!嬉しく読ませて頂きました♪
うちはリンクフリーなので……というか、
『全体に公開しているサイトなんだから、リンク頂いてなんぼだ』と思っていますので、
事前に許可等、必要ないですよー。

ってか寧ろ、こちらこそつくレポでリンクさせて頂きました。
い、今更ですが、どうぞお許し下さいませ。

修正、お急ぎになる必要はありませんので、どうぞ焦らずにいて下さいませ~。

過労死予備群さんも、良い1日を。ファイっ!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

お花も涼やかでとっても心地よい感じ
お料理もいいね~~こういう冷たい前菜で
最後まで飲みたい派~~(^ё^)ノ
チクワの塔に登りたいわ♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございまーす☆
夏らしく、白の花器で合わせてみました。

お料理も美味しかったですよ~。
しかも、会社 & ダンスでヘロッヘロになって帰ってきた23:00に、
こんなおつまみプレートの出てくるなんて有難いです。

こういうのをつまみながらチビチビ(……いや、ぐびぐび)最後までって、
酒飲みの理想ですよねー。

竹輪の塔に登りたいって……!(笑)
お茶目なコメントに癒されました☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する