AX

さらさら笹の葉 / 竹輪と胡瓜の梅マヨ和え, カレー蕎麦

 さて。先日のお花。
 花材 :笹 / トルコキキョウ / アナベル / ガマの実

 七夕だよ~☆
P7038969_s.jpg

 挿す度に揺れては、サラサラと音を立てる笹。
 すっきりとシンプルに入れてみました。

P7038971_s_s.jpg
---------------------------
 さてさて、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「竹輪と胡瓜の梅マヨ和え / カレー蕎麦」。夫作。

 またしても前後してしまいましたが。
 こちら、『会社 & ダンスレッスン、帰宅は22:45』な日の夕餉風景にございます。
 この日お休みだった夫が作ってくれていました。いつもありがとう!

P7028929_s.jpg

 夫が食欲旺盛。すごい量のお蕎麦を食べていましたー。
 葉っぱ分もすごい量ですが、勿論こんなに食べきれず。夫が食べておりましたですよ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・竹輪と胡瓜の梅マヨ和え :夫作。

 竹輪と胡瓜をマヨ、梅、大葉で和えて、鰹節を振ったもの。

P7028926_s.jpg

 まろやかに酸っぱく、爽やかでシャキシャキぷにゅぷにゅ。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カレー蕎麦 :夫作。

 玉葱と鶏を炒め、レッドカレーペースト、カレールー、茗荷、三つ葉、ナンプラー、コンソメで仕上げたもの。

P7028912_s.jpg

 鶏の風味溢れるカレーがまた美味しい。エスニック・テイストが仄かにふわり。お蕎麦にも合う~。
 嗚呼、幸せ。
 
======================
 前回、一部をちょこんと写し込みましたが。
 現在のテーブルフラワーはこちら。サンダーソニアであります。

P7018898_s.jpg

 花屋で手にし眺めているうちに、なんとなく七夕っぽいなーと思って購入。
 笹と、たなびく七夕飾りと。ころんと丸いオレンジの花が星にも見える。

P7018891_s.jpg

 南アフリカが原産の花を眺めつつ、七夕を想う。
 そんなひとときを愉しみつつ……

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
 
スポンサーサイト
コメント

うちはお蕎麦こんなもんじゃないよー。
これは一口分くらい。
もしかして、食べ過ぎね!?
食費がかさむわ〜

No title

今日のお花、花器といい立ち姿と言い
凛として涼やかでサラサラ音が聴こえてきそう
とっても素敵♪

またまた夫さんめっちゃ美味しそうなの作ってる~
カレーの具材に身悶えしそうよ(笑)
茗荷に三つ葉って…( ̄¬ ̄*)
もりもり食べちゃうのも分かる~
絶対美味しいもん。

そんで酸味!
酸味が日に日に好きになるこの夏、
この梅マヨ和えは堪らないレシピですぅ
鰹節いいお仕事してそう♪

先日の六彩冷製おでん、作っちゃいました(^m^)
驚愕の美味しくさ!
葉っぱちゃんありがとう~^^
リンクいただきましたよー(^_-)☆

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
あのね、葉っぱさん、くま子さんからご連絡をいただき、
冷製おでん作ってくださったって。
葉っぱさんのブログ経由でクマのブログに来ていただいた
みたいなんだけど、とってもありがたかったですクマ~!!
あらためて、葉っぱさんとくま子さんに感謝クマ~☆(*´∇`*)

ところで、カレーのおそば!!!
クマ食べたことないクマ~!! ∑( ̄□ ̄)ウマソスギル!!

これ、マジで作りたいクマ!!
ごめん…聞くのは心苦しいんだけど、旦那さん、
この配分おぼえてないでしょか??
もしよければおせーてくださいクマ~☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

No title

笹の葉とガマの実でとっても涼しげ
この花器ごと持ち帰れたら良いのにね~
この花材でこの花器を選ぶ葉っぱさん素晴らしいわ

今まで1度も食べたことのないカレー蕎麦
合う?
興味はあるのだけど食べるタイミングが無いわ
お店屋さんでもあるよね カレーのつけ蕎麦
いつか挑戦してみたい

No title

笹の葉とそのカラフルリング。
とても七夕ですてきーっ。
そうか。七夕か。

どうかけつこんできますように。

おお!恩田さまのアジアンカレー。
レッドカレーと普通のカレールーを
あわせるなんて、思いつかないよう。
にしかも、大盛りのおそば。
なんて素敵な家なんだー。

どうかはっぱさんちにすめますように。

竹輪キュウリ梅にマヨって。
オールスターですね。
これも美味しそう。

やっと金曜だね。
わーい。

わ~~ッ❤

サンダーソニア かわいい~~❤
冒頭の笹の葉飾りはさすがです♪
花器がお月様みたいで ロマンチックな感じ(^^♪

そんな素敵な食卓で
エスニック風カレー蕎麦!!
さすが旦那様♪

竹輪の梅 好き好き おかかまでかかってるぅ~
つまみにもご飯にもいいよね。
マヨ和えだからパンにも乗せちゃいたい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

素敵な七夕の日を~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・にがにが

一口分て(笑)
相変わらず発想がステキ。

私はビール代が嵩むわぁぁぁ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

おほほほ。
お褒め頂きありがとうございます♪
季節イベントのお花も大好きです。

茗荷に三つ葉、びっくりでしょー。
でもこれがホント美味しかったです。
エスニック・テイストになったのは、
レッドカレーのおかげだけじゃなくて
三つ葉の力も大きいと思います。

鶏とバジルの美味しさはガパオライスが実証済みだけれど、
鶏と三つ葉でエスニックな取り合わせも合うなぁと感じました♪

酸味良いですよねー。
お酢の消費量が半端無いです(笑)

六彩冷製おでん、圧巻の美しさ・美味しそうさでしたー!
観てるとまた食べたくなってきちゃったよぅ。
私もまた作りまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

冷製おでん、くま子さんのとこで観ましたよ~♪
クマさんの記事内での「ちょこっとMEMO」での紹介文も☆
元祖クマさんのも、くま子さんのも美味しそうーで、
また作って食べたくなっちゃったー!

おおっ、嬉しい大反応ありがとう!

んでも、こちらこそ本当に心苦しいのだけれど、
またまた夫、細かい分量は覚えていないそうです……ゴメンネ(><)

ウチは基本的に、今ある材料で、その都度味をみたりしながら調整しつつ作っているので
細かい分量までは記録していないのです(涙)

ご存じの通り、またたび亭のお料理紹介は
「皆さんのいつもの作り方を基本にしてね♪ 食材やワンポイントはこちら」な
『あらすじレシピ』を基本にしているのですよ。

これには「皆さんの手順や作り方、好みを尊重」という意図もあるのだけれど、
こういうトキ不親切で申し訳ないです(泣)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

この花器、良いでしょ~♪
「ちょっとベタかな」と思いつつも、やはりコレが良いーと選んだので
ほ助さんの言葉、とても嬉しいです!

カレー蕎麦……カレー南蛮もありませんか?
カレー南蛮の場合、出汁とカレーを合わせているので
お蕎麦にもマッチしますが、
このエスニック風も意外と合いましたよー。

機会があれば是非!
……って、私もお店で食べるなら、折角ならざる蕎麦を頼みそうだわ(笑)
お蕎麦の醍醐味は、やはり一番はざるですよね。

んでも、機会がありましたら是非っ。
試してみて下さーい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

お返事遅くなりましたー。七夕当日にギリギリ間に合ったよ~。

どうかおかねがいっぱいふってきますように(おんだふう)。

結局、「今家にあるもので美味しく作る」が
我が家の基本コンセプトなのですよぅ。
それにしても恩田の取り合わせセンスには、いまでもびっくりさせられます。

すごい大盛りでしょ。びっくりしたよー。
「葉っぱ、これくらい食べられる?」
「いや、無理!無理でしょー、2人前はあるよ!?」状態でした。
(↑食べ切れなかった分は恩田が食べてくれた)
なんか恩田がテンション高かった。そしてバクバク食べてた。

やっと金曜、
そしてスタジオにこもった土曜の夜、
そしてやっと日曜~。
洗濯物いーっぱい干して気持ち良いよ。わーい☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

ありがとうございまーす☆
月形花器、ちょっとベタかな……と思いつつも
「やっぱりコレを使いたい!」と選んだものなので
とても嬉しいです♪

カレー蕎麦、和風出汁で頂くカレーだけじゃなく、
エスニック風もこんなに合うなんて思いもしませんでした。
「鶏と三つ葉をエスニック・テイストで」な取り合わせも良し!

おお、パンにも合いそう!
軽くトーストした食パンや、バゲットにも合いそうですねー。
バゲットならやはり、ワインか。ワインなのか(にやり)

やちゃmaruさんも、素敵な七夕の夜をお迎え下さいー。
天の川は流石に無理でも、星は沢山見えると良いなー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する