AX

シュパーゲルのポタージュでワンプレートdinner

 そんなSunday, 7th Julの居酒屋またたび亭。
 アテは「シュパーゲルのポタージュとサラダプレート」。葉作。

P7079029_s.jpg

 まるで朝食のような夕食。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダプレート :葉作。

 ↓で解説の茹でシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)に、レタスとトマトのサラダ、パンを添えて。

P7079019_s.jpg

 サラダは微妙にアシンメトリーに盛ってみたよ。シャキシャキ美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・シュパーゲルのポタージュ :葉作。

 実はコチラがメイン。
 最初はこのポタージュとサラダにしようと思っていたけれど、やはりポタージュにはパンを添えたくなったので、このようなアテになりました。

 玉葱微塵切りをバターでじっくり炒める。途中、じゃがいも粗微塵切りも投下。炒め合わせる。
 
 それと同時進行で、シュパーゲルの皮を厚めに剥く。皮は水とともに鍋へ投下、アクを取りながら煮立てる。
 したらばホワイトアスパラガスも投下。しばしぐつぐつ。
 火が通ったら皮を捨て、アスパラガスも取り分けておく。
 
 このスープを玉葱の鍋に投下。軽く煮たら、フードプロセッサーでガガガガガ。
 それを鍋に戻し、牛乳を足して再点火。塩、胡椒で調味。以上っ。

P7079016_s.jpg
仕上げにディル(ドライ)を振りました

 シュパーゲルの甘みと香りが存分に愉しめる、とろーりポタージュ。口いっぱいに幸せが広がる~。
 
=====================
 おまけ写真は我が家のステルス娘、よな子さん。と、カギィの背中。

P5258286_s.jpg

 忍びの猫ゆえにレアキャラなのですが。
 よな子さんが顔を出した一瞬の撮影に成功しました☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うああああ。おいしそおおおお。
ホワイトアスパラがポタージュですってー
事件です!事件!

珍しく炭水化物が登場。
でもわかる。これは、パンだわ。
ダンクしてもいいの。いいよね。
むふふう。

付け合わせにもアスパラ。
優雅じゃーん。

お!出たレアキャラ。
ささ、こっちにおいでーっ
って、ダメ。

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
わはは、mogさんが事件っていってるクマ♪(*´∇`*)
でもその美味しそうさに思わず事件って言っちゃいたい気持ち、
とてもよくわかるクマよ~(*^(エ)^*)

このスープ、多分クマならリットル飲みできそうな予感~♪
いや、ちゃんと一口ずつ味わうんだけど、最終的に
びっくりするくらい飲んでそうクマね♪
それくらいスッと体に入っていきそうな感じがマジで素敵クマ~♪

ところで、ステルス猫ちゃん。
ネーミング、ナイスクマ~!!(*^(エ)^*)
葉っぱさんにお名前を教えていただいたおかげで、
猫ちゃんたちに、以前よりぐっと親近感わいたクマよ~♪


応援ぽち☆(*´∇`*)

No title

こんにちは^^
レシピブログから飛んでまいりました♪
これは幸せいっぱいになるポタージュ!!!
とってもおいしそうーー!
そしてにゃんこのランチョンマット、私も同じの持っています~★可愛いですよね^^
わたし猫飼っていて、けれど猫グッズは買わないだろうなーなんて思っていたのですが、ついつい増えてしまっています。。。

No title

葉っぱさん、こんにちは。
この間はコメントありがとう♪
お引っ越しの方はまだ落ち着きませんが、やさしいお言葉が胸にしみ入りました。^m^
丁寧に作られたシュパーゲルのポタージュ、とっても美味しそう!!
皮のお出汁でスープがこの上なくおいしくなりますね♪
素敵なプレートと共に、まさに至福です☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

事件って……!(笑)
でも、分かる。事件だったよー。
美味しくって幸せだったよー。

次々回の記事で、ポタージュ ver.2を掲載予定でありますよ。
このポタージュをベースに、恩田が更に丁寧に仕上げたもの。
そちらもまた美味しかったよー。
ホワイトアスパラ万歳☆

これは、パンでしょ。
ダンクしたりしながら、パンでしょ。
「ポタージュ作ってー、サラダ合わせてー」と考えていたら、
どうしてもパンが欲しくなった(笑)

次回は3ニャンコ全揃いで掲載ですぜー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

事件(笑)
Mogさん、表現お見事よねー。
ホント、事件レベルの美味しさでした☆

ホワイトアスパラガスの旨みがぎゅっっっっと濃縮されて、
一口毎に幸せだったよー。
この後、おかわりしちゃいました♪

黒サビは本当にステルス度が高いです(笑)
見付けられないときは、どれだけ探しても見付からない~。
んでも、そんなトコロも可愛い。大好き(笑)

親近感湧いたなんて嬉しい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

初めまして!居酒屋またたび亭へようこそー☆
ご来店(=ご訪問)ありがとうございます!

「ランチョンマットが同じ」で、「あ、あのさくらこまちさんか」と分かりましたよ~。
レシピブログで応援ポチポチ押しながら、
「あ、うちのマットと色違い!」って思っていました。

うちのはこのカラフル版ですが、モノトーンもシックかつ可愛くて良いですね♪

ポタージュも美味しかったです。ホワイトアスパラガスの風味がぎゅぎゅっと。
ありがとうございます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・庭乃桃さん

お引越しで慌しい中、コメントありがとうございますー!

シュパーゲルは、庭乃桃さんのblogで茹で方を参照し料理してみてから
すっかりハマりました。
皮からこんなに美味しいスープがとれるなんて♪

その感動が忘れられず、
丁寧にとことん風味を引き出してやる~と意気込んでみましたよ。
美味しーいポタージュになってくれて、またまた感動。
庭乃桃さんのシュパーゲル記事のおかげです☆

一口毎に幸せがいっぱいに広がりましたよ~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する