AX

夏をいける / トマトマリネで頂くパンサラダ

 さて。テキスト卒業後、初のいけばな作品。
 花材:向日葵 / スパイラル・バンブー / かすみ草

P7179235_s.jpg

 すっと長く伸びる線をいかし、夏らしく。
---------------------------
 さてさて、Wednesday, 17th Julyの居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトマリネで頂く、ハンバーグとマフィンのパンサラダ」。葉作。

 残業ー。
 自宅最寄り駅に到着し、スーパーに寄って帰宅したのは21:00過ぎ。
 
 なんだか疲れたのぅ。3連休も空けたばかりだというのに、この疲労感は何だ……ってな訳で、市販品を駆使してパパッと仕上げたアテにございます。
 成形済みの生ハンバーグ、イングリッシュ・マフィンが市販品。

P7179254_s.jpg

 ミニトマトは半分に切って塩を振り、お酢をたっぷりかけてマリネ。 
 → 生ハンバーグを焼く。
 → イングリッシュ・マフィンにチェダーチーズを載せてトースト。
 → 焼き上がったハンバーグ、マフィンを切る。レタス、ハンバーグ、マフィンを盛り付けたら、トマトマリネを漬け汁ごとたっぷりかける。以上っ。

P7179244_s.jpg

 グリーン系のハーブでも添えれば、色味が引き締まっただろうな。

 さておき、疲れた夜に嬉しい手軽さ。それでいて美味しいっ。
 トマトマリネをドレッシングに頂く、ボリュームサラダ。
 チェダーチーズがなかなか良いお仕事してくれました♪
 カリカリのマフィン、しゃきしゃきのレタス。嗚呼、ビールが進むー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さぁ。
 仕事も忙しくなりそう、ダンス練習もどんどん本格化。勿論家事だってしたいっ。
 疲れている場合じゃないぞーーー。元気出さねば。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

(^^♪

ハンバーグとマフィンを散らしたサラダ!!
この一皿で大満足ですね~( ̄ε ̄)♪
美味しいはず!!!
ビールの空がころがり放題になりそうですよ(笑)

向日葵 太陽に向かってるような感じが素敵❤

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

わーい、早速のコメントありがとうございます♪

ホント、一皿で「サラダ兼メイン」になってくれるボリューム系サラダは
忙しい夜……つまり、
「時短でかつヘルシー、でもそれなりのボリューム感も欲しい」という
時間のない夜にぴったりです♪

市販の生ハンバーグの味気ないクドさ^^;を、ヘルシーな美味しさに転じさせるべく、
お酢たっぷりのマリネをドレッシングにしてみました。
(塩・胡椒のみのシンプルな生ハンバーグだったのが助かりました~)
身体にも心にも嬉しい酸味でしたよー。お酢love☆

この一皿でのんびり、でもビールはたくさん(笑)頂きました♪

今日は舞台鑑賞のため外出。
いつも訪問コメント遅れがちで申し訳ありませんが(涙)、 やちゃmaruさんトコ、いつも感動の思いで読んでおります。
また改めてコメントに伺いますね~☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ♪
夏らしい生け花、素敵クマ~!!
ちなみにクマ、お山にすんでるのに、ちっともセミの声を
聴かないし、ひまわりも近くになかったので、葉っぱさんの
お写真でなんだか夏を満喫させていただいた感じクマよ~♪

ところで、お仕事、本当にお疲れ様クマ~!!
ってか、葉っぱさんの毎日って、

お仕事⇒ダンス⇒妻業
 
クマよね?
も~、このタスクをほぼ毎日こなされているなんて、
マジで葉っぱさんがいかにハイスペックかを
物語ってるクマよね!!(*´∇`*)b
本気で尊敬クマよ~☆

そして、疲れて帰った時も、きちんと作ることを怠らないその丁寧さ!!
いやはや、脱帽クマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

No title

おお!ヒマワリ!
夏ですね。じーん。
長いのかっこいい。

パンサラダ。しゃれおつ!
しかもマフィンで!すきすき。

賢い働く主婦ですね。
規正品をもっと旨くする。
腕のみせどころだわ。

ヘルシーで肉入り。
うん!めっちゃ好みよ!
チェダー入り!きゅーラブ。

↓ぶっかけキムチ。
これプリーズ。
三つ葉とレタスで素麺。ひゃー旨そう。
ビールにあう素麺。やりますなあ。

>恩田サマとビアガーデンすてきー

No title

ひまわりのいけばな、ステキですね!!
太陽に向かってのびのび~♪ってカンジで好き♡
そしてまたアイデア満載な1皿!!
遅く帰って疲れた日は洗い物も手早く済ませたいし、皿数が多いと見た目に疲れる日ってありますよね(^_^;)
いろんな気持ちを満たしてくれるスバラシイ1品!!マフィン入ってるのがポイント高いですよね!!カリッカリに焼いた目玉焼きも載せたいな~
カロリーオーバー??

素敵なバランス

葉っぱさん、こんにちは。
おお、伸びゆく命、を感じます、この花に。
日を見つめるひまわりも、伸び続ける意思を感じさせる竹も。何より、普段は脇役にまわりがちなかすみ草が、すっくりとたって。夏の陽射しにむかう、伸びゆく命を、受け取りました。

うふふ。葉っぱさんのバランス感覚の良さを感じる、素敵な献立。
ちゅるりんなこんにゃくの麺仕立てで、頑張れる夜もある。
疲れてだるい時には、脂味もたし、蛋白質も炭水化物もしっかり身体に与えてやろうとする夜もある。そのときでも、代謝を落とさないよう、お酢で疲労回復のキッカケをつけていて。
しなやかな、こだわりというものを、感じて、嬉しくなりました。

マルチ・レスポンス、失礼!
延びて、蕩けてる、ロテさんのお腹と前足に、ムフムフしてしまいました。
二人がこうしているときも、よなこさんは、何処かの片隅をしめているのですか?
それぞれの個性を見守る、葉っぱさんの気配を感じる、素敵な猫さん写真で、ほっとした気持ちになりました。うふふ。ありがとう。

No title

葉っぱさん、こんばんは。

ボリュームサラダですね。
ワンプレートにパン、肉、野菜が入っていて
バランスもいいし、洗い物も少なくてすみますね。
ほんと参考になります。

No title

わぁ~夏だね~♪
太陽に向かって咲いているように向きを揃えたとこといい
思い切りのある高さのバランスといい、
今日のお花もとっても素敵 ダイナミックだね~(´ー`人)
ヒマワリ、見かけると私もお持ち帰りしたくなるのよ~^^

パパッと作ったなんて思えないお洒落なパンサラダ
その秒刻みのスケジュールの中で
どうやったらこんなアイデア湧いてくるのー???
マフィン選ぶとこがすってきー♥
on チェダーチーズ、堪りませんわ

↓ にゃーーー(*≧∀≦*)カワユス
ぶっかけキムチ素麺、
しっ、汁だけでもいいからプリーズ(;>人<;)
ビールが止まらないよ~これは(*థ౪థ)

今日は応援すみよ~(^_-)☆

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ありがとう~♪
セミの声聴かないのかー。
職場のある東京・品川でも、スタジオ(埼玉)付近でも結構聴くから意外だったー。
家の周りは……日中殆ど居ないから分からない(笑)

ともあれ、夏らしい雰囲気伝わって嬉しい♪
向日葵はなんだか元気になる花だよねー。

で、労いの言葉ありがとう!

会社、ダンス、妻業。
慮ってくれて、じわーっと沁み入るよ……。
そういう、慮ってくれるココロを持つクマさん、優しくて思い遣り深いね~♪

既製品にも頼ってしまったけれど、
『時間の無いときにだって、如何に美味しく楽しく作れるか』も
今後も大切にしていきたいと思いまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

夏でしょ~♪
このすっと伸びる線をいかしてみたよー。
向日葵って良いよね。心が明るくなる。

表面カリッカリのマフィンで作ってみたくなったの。
そしてレタスをたっぷり。
定番のチリビーンズでも作ってソースにしようかとも思ったけれど、
そこに半額になっていた生ハンバーグが私を呼んだのよ(笑)

「マフィンにハンバーグに野菜!」って、
こりゃハンバーガーのサラダ仕立てだなぁ~と思ったら、
「じゃあチェダーを載せるしか!」状態に。これが合う合う美味しかったよ~。

おほほ。ビールに合う素麺と見抜いちゃうところが流石っ(笑)
良いねキムチとしゃきしゃき野菜っ。

ありがとうーっ!
都合が合えば恩田を引き摺っていきます!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃんさんさん

ありがとうございます♪
向日葵って良いですよね~。すっと立ち、明るい花を咲かせる姿。
励まされます☆

ボリューム・サラダも褒めまくって下さって嬉しいっ。ありがとうございますー。

21:00帰宅と、わたしにしては比較的早い帰宅時間だったのだけれど
どうも疲れが残っておりまして……。
既製品に頼ってしまったけれど、
今後も『時間の無い日や疲れた晩にだって、ぱぱっと美味しく楽しく♪』な調理もまた
大切にしていきたいなーと思います。それだって大切な技術だいっ(笑)

ああ、目玉焼きも良いなぁぁ~。黄身を割ってとろ~り……♪

*居酒屋またたび亭へのリンク、ありがとうございます!今気付きました♪
こちらからも今後も遊びに行き易くするため、リンク張らせて下さいね~☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

素適なインスピレーションをたくさん湧かせてくれてくれて、ありがとうございます!
かすみ草には、作品の上の方にも清楚な華やかさを添えて貰いました。
細くとも、すくっと伸びる茎も良いですよね。

おお、色々読みとって下さってありがとうございます♪
その時々の自分や家人の身体の様子を見ては、短期的~長期的に栄養バランスを考えつつ、
美味しく楽しい食卓風景を作り上げる。
大好きな作業です。
日々台所を切り盛りする者にとっての、醍醐味のひとつですよね。

過労死予備群さんのところでも、
美味しそうでリフレッシュ出来そうな外食は勿論、
身体と心への栄養に繋がっていく、美味しそうで温かな食卓風景、
いつも楽しませて頂いています♪

にゃんこにも萌えてくれて嬉しい☆
忍びのよな子は、猫部屋に潜んで出てきてくれませんでした……。
んでも、個性を感じ取ってくれてありがとうございます。
対象物を囲む雰囲気が伝わる写真、大好きなんです。
お褒めのお言葉、とても嬉しい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

わたしの場合、夜遅めの調理開始となると、ワンプレートになる率高しですね(笑)
改めてそう感じました~。

本来は「マフィンでハンバーガー食べたいな」から始まったんです。
でもそれだと栄養バランスがなぁぁ、野菜も不足するし……ってことで、
レタスたっぷりのサラダ仕立てに仕様変更してしまいました。
これがまた、夜遅い時間のアテにも嬉しい仕上がりでしたよー。

うわっ。こちらこそいつも参考にさせて頂いているのに。
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ありがとうございま~す。
太陽に向かってすくっと伸びていく力強い茎も、
細くともスッと伸びる茎もいかしてみました♪
そして、高さを思い切り出してみましたよー。

サラダの件もありがとうございます☆
「時間の無いとき・作る余力も残っていないときにも、
如何に美味しく楽しい食卓を作り上げるか」ってのもまた、大切な技術だと思っています。
言い訳くさくも聞こえるけれど(笑)、日々の台所を預かる者の、実践的技術のヒトツですよねー。

カリッカリのマフィンを食べたかったのですよぅ。マフィンでハンバーガー。
でもそれだと野菜不足になるし
(↑挟めるレタスの量なんて、高が知れていますしねぃ^^;)
栄養バランスも悪い上にカロリー的にどうよ!?……ってな訳で、サラダ仕立てに相成りました☆
チェダーチーズ on マフィン、最高でしたよ♪

汁だけなんて言わずに!
さぁさぁ、ビールも一緒に如何ですか?(笑)

いつも応援ありがとうございまーす♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

ヒマワリがシャーンと見てるだけで背筋が伸びるね
元気をもらえるお花だね^^

疲れて帰ってもちゃんと食べないといかんしね
市販品でもこれだけ美味しそうに出来上がるのは流石だな~
ビタミンにたんぱく質にバッチリなサラダだね

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

向日葵って良いですよね~。
その姿にも色にも元気を貰えます!

ありがとうございますー。
本当は毎晩、丁寧に作ることが出来たらなぁ~とも思うのですが、
そうばかりも言っていられないですよね、現実的には。

そういうときにも、ささっと美味しく楽しく、そして身体にも心にも元気を与えてくれる、
そんな食卓を展開する技術もまた
大切に磨いていきたいなと思います♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する