AX

祭りの名残の糸こんペペロンチーノ ~ カリー・ヴルストの香りで ~

 ちょいと駆け込み投稿~。
 
 公開待ちとなっている記事も2つ、書き溜まっているのですが。
 モニター記事の投稿期限が迫っているため、ちょいと公開順が前後します。
 (なので、この後公開される記事の方がお花が元気だったりする予定~・笑)

---------------------------
 さておきまして、とある日の居酒屋またたび亭。 
 夏の休日のブランチ編であります。
 「祭りの名残の糸こんペペロンチーノ ~カリー・ヴルストの香りで~」。葉作。

 夏祭り屋台で買ってきた、ビッグ・フランクフルト。んでも、当日には食べきれず、手付かずで残っていたフランクフルト。
 これを中心にして、夏野菜をたっぷり添えて仕上げます。

P7289383_s.jpg

 ~ 材料(2人分) ~
 糸こんにゃく(しらたき) 200g
 茄子 1/2本
 パプリカ(赤・黄) 其々1/4個
 フランクフルト 2本
 キャベツ 1/6個
 竹輪 3本

 塩、GABANあらびきペパー、GABANあらびきガーリック、GABANレッドペパー、ハウス・カレーパウダー :各適量
  
 ~ 作り方 ~
 1. 糸こんにゃく(しらたき)は、ぐつぐつことりと煮立て、ザルに空けて水洗い。こうしてしっかりアク抜きして、臭みと滑りを除いておく。
 2. 1の間に、フランクフルト、竹輪を斜め切り。茄子、パプリカも、大きさを揃えて細長く切る。  
 3. フライパンにサラダオイル(分量外)、GABANあらびきガーリック、GABANレッドペパーを投下。点火し、弱~中火で香りを立てる。
 4. 3のフライパンに2を投下、火力を上げる。8割がた火が通ったら糸こんを投下。ざくざく炒め合わせる。
 5. 塩、GABANあらびきペパー、カレーパウダーを振って出来上がり。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 フランクフルトが無ければ、勿論ウィンナーetcでok。
 そして合わせる野菜も、冷蔵庫内の余剰野菜なら何でもok!じゃんじゃん使いましょー。
 食材使い切り作戦料理。でも、『心にも身体にも美味しく楽しく』がいつもながらの基本コンセプト。

P7289371_s.jpg

=====================
 ではいざ。

 最初はカレーの香りがふわり。そして、フランクフルトや竹輪の旨みと、夏野菜の甘み。
 それが喉を落ちた瞬間にぶわっと立ち上ってくる、レッドペパーの辛さ。
 美味っ。如何にも『夏!』な美味しさ。

 フランクフルトにキャベツにカレーパウダー。
 カリー・ヴスルトなテイストも存分に愉しめる♪ 素朴ながらも幸せな美味しさ。

 ではいざ、乾杯っ☆

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ぉぉこちらもペペロン(^m^)
しかもしらたき~美味しそうだ
しっかり栄養も取れて炭水化物抜き
ヘルシーでしかも美味しそう!
旦那様も嫌がらず食べてくれるの??

ウチは絶対食べないよ
これじゃ力が出ないとか言うなぁ~多分;

No title

葉っぱさん、こんちは…じゃないや、こんばんはクマ~☆

おお~、完璧なローカーボ(ノンカーボ?)フードクマね~♪
クマ、ピリ辛が大好きなので、レッドペッパーとかが
入ってるとことか、めっさLOVEクマ~♪(*´∇`*)

ところで、コメントのお返事、ありがとクマね~☆
ってか、マジで励まされたクマ~!!
ううう、葉っぱさん優しすぎクマ~(ノд-。)クスン
やけに人の温かさが身に染みる、今日このごろの
クマなのでござるwww。

そして、くま子さんと過労死予備群さんまで。
コメ欄みて、びっくりしつつもとっても
ありがたかったクマよ~☆(^人^)感謝♪

ところで、踊ることを「板につく」っていうのクマ?
初めて聞いたクマよ~☆
これ、もしかして業界用語かな☆

感謝をこめて、応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

Re: No title

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ペペロンやらカレー風味やらな仕上がりになりましたー。
糸こんでツルリと頂きましたよ。
如何にも休日ブランチなお料理となったけれど、
ヘルシー美味しく頂けました♪

夫用にはパスタや素麺で仕上げようかとも思うのですが、
大抵「葉っぱは糸こん版? それ面白そう、僕も食べたいー」と
言われてしまうのですよ。
あーたはカリカリに痩せてるんだから、炭水化物で合わせなさいなと思うのだけれど^^;

夫はヘルシー・アレンジのお料理ってのをあまり食べたことが無く、
結構興味持って食べてくれちゃっておりますー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おはよっ葉ぱ~♪
(ダンススタジオ風に24H「おはよう」で失礼しますよー)

ローカーボ(もしかしたらノンカーボかも)で頑張ってみました♪(笑)
ピリ辛って良いよね~!
最初はマイルドと思わせつつ、後味でぶわっと立ち上る辛さとか大好き☆

ってかコチラこそ、ホント丁寧に読んでお返事までくれて、ありがとね~!
クマさんへの励ましになれたのなら、何よりだよん。

おお、過労死予備群さん宛のお返事まで読んでくれたなんて。ありがとう~☆
んで、「板に付く」って、確かに日常じゃ言わないか。ゴメン~。
言って貰えるまで、全然気付かなかった^^;

そう、例えば『立ち振る舞いがすっかり板に付く』等の用法とは別物。

舞台用語です。「板付き」やら「板に付く」やらといった用法で使います。
↓の解説が分かり易いかも。
http://www.chacott-jp.com/magazine/dance-library/words/words2-01.html

今日も感謝と応援のポチポチ☆
また改めてコメントにお邪魔しまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

カレー風味のペペロンチーノ!!
いいですね〜><
夏っぽく食欲そそる〜♪
これは未経験なんで、明日のお弁当に早速やってみます!
ちなみに〜
お察しのとおり1人暮らしですよ〜♡
2ヶ月前までは彼氏と一緒でしたが(^^;;
1人もマイペースで過ごせていいですが、食材が減りにくいのが難点です(笑)
今は始まったばかりの、人生初遠距離恋愛を楽しめるか不安な34才ですw

夏のドイツはビールで乾杯!

葉っぱさん、こんにちは。
おお、カリー・ブルストは、夏のドイツ。アレを抱えて、デュンケルヴァイスを買って、夕暮れの風に吹かれて飲る。も、最高です(笑)。
うふふ。その気分の、されどヘルシィ・ブランチ。ナイス・アイディア!
前から思っていたのですが、7:3のビア、実に美味しそうに注げています。葉っぱさんの拘りかな\(^o^)/。

おう、レタス玉子海苔巻き。なるほど食べやすそう! お、ご飯もそれだけはいる容器なら、お節介な心配で、良かった!
ありがと、クマさんのために、舞台にたってくださって。コーラス・ラインのオーデションのシーンを思い出しちゃいました。

月曜日、遅くまで雨らしい。気をつけて、帰ってきてください。

No title

これまたビールぅなおつまみだわ〜。
フランクフルトにカレー粉。
ドイツ行った時ね、ホットドッグに
カレー粉味のケチャップだったの。
すんごい旨かったの。
ソーセージにはカレー粉なのね。
しかも糸コンでパスタっぽいし。
竹輪で和風だし。
お祭り騒ぎだわ。^^
>きなこに今度缶ビールもたせてみるう。
想像しただけで、爆笑です。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃんさん

おおっ、早速しらたき麺料理に反応下さり、ありがとうございまーす。
普通にペペロンにしようかと思ったのですが、
具材を欲張り過ぎたせいか(笑)、ちょっと寝惚けた味になってしまいまして……。
カレー風味でびしっと締めてみましたよ。これがまた美味しかったです♪
最初はカレー風味、でも後味はしっかりペペロン☆
あ、お弁当にも良さそうですね~♪

おおっ、人生初の遠距離恋愛ですか。
応援しておりますよーーー。頑張って、そして楽しんで下さいねー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おおっ。デュンケル・ヴァイスも良いですね。にやりとしてしまいました。
基本アンバー系が好きなのですが、こう蒸し暑い日が続くとヴァイスも美味しいだろうな~。

ペペロンチーノ風で、冷蔵庫内の食材も色々使い切れて、
夏祭りの余韻やカリー・ヴルスト風も楽しめて……と、色々欲張ったブランチになりましたよ(笑)。
カレー風味ってすごいですね。これだけ色々入れても、しっかり纏めてくれる。ステキ万能調味料。

ひゃー。ビールの7:3、言及ありがとうございます!
はい、拘ってます、すごく(爆)。
この泡で撮るために、この比率で飲むために。
先ずはお料理のアップをバババっと撮り、それから拘り比率でビールを注ぎ、それからまたバババっと全景を撮影。
泡が減らないうちに「ではいざ乾杯☆」を楽しんでいます(笑)。

ご飯、意外と入るでしょー。もう10数年愛用しているお弁当箱です♪ ホントお気遣いありがとうございます。

では、クマさんと、過労死予備群さんに向けて。
板に付くとしますか。いざ上がれ、緞帳っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

>ホットドッグにカレー粉味のケチャップ
それー!まさにそれです、カリー・ヴルスト!
パリッとジューシーなソーセージに、ケチャップとカレー粉。
すんんんごい美味しいよね。単純ながらも、びっくりする美味しさ。
……って、私はドイツ行ったこと無いんだけど(笑)、
神戸のカリー・ヴルスト専門店(!)でドはまりしました。

ペペロン風味で、でも糸こんを使ってヘルシーに、
更に冷蔵庫内の食材も色々使っちゃえー状態でした。日本もドイツも一緒に、最後はカレー祭(笑)。

竹輪も良い出汁だしてたよー。最近、竹輪の可能性に目覚め中。

眠りこけるわん・にゃんに空き缶。しかもビールの空き缶。
最高の1枚になるよー。是非!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する