AX

パパイヤ尽くしnight☆

 夫と珍しく休日が重なったこの日のこと。
 沖縄物産店にも寄った訳です。(*葉は沖縄出身の千葉育ち)

 そこで買ってきた食材のひとつ、青パパイヤ。わーい、どう調理しよっかな♪

 ってな訳で。
 葉「私が作r……」 夫「僕が作るーーー!」

 ……そ、そうですか……。
 このテのバトルでは勝てた試しが無いなぁぁ……orz

 と、ともあれ。
 夫が作ってくれましたよ。パパイヤ尽くし~。

---------------------------
 ってな訳でTuesday, 23rd Julの居酒屋またたび亭。
 アテは「パパイヤ尽くし」。夫作。

P7239318_s.jpg

 葉っぱはこの日も、会社からスタジオへ直行。帰宅は23:00。
 夫が作って舞って待っていてくれたよ。いつもありがとうー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・パパイヤ・イリチー :夫作。

 青パパイヤも茄子も、其々きっちりアク抜き。
 そして豚肉、青パパイヤ、茄子、キャベツ、パプリカ(赤・黄)、豆苗を、ナンプラー、塩、胡椒、ガーリック・パウダー、酒で炒めたもの。

P7239309_s.jpg
大根みたいなのが青パパイヤ

 パパイヤがさっぱりと豚の風味を包み込む。ほんのりエスニック・テイストなのも合うー。
 美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・パパイヤのサラダ :夫作。

 恩田による完全オリジナル・サラダ。
 
 具材:青パパイヤ、刺身蒟蒻、赤パプリカ、キャベツ、レタス、胡瓜、赤玉葱
 ドレッシング:ナンプラー、酢、砂糖、青唐辛子(生)、レッドペッパー、胡麻油

P7239311_s.jpg
しつこいようですが、大根みたいなのが青パパイヤ

 青パパイヤの、やや野性的な爽やかさ。そこに刺身蒟蒻がすごく合う!
 夫婦してびっくりの美味しさ。
 ピリ辛のドレッシングがまた幸せ。
 見た目も涼し気でカラフルで、お箸が止まらない~。

---------------------------

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わーい。青パパイヤ好き!
あの食感と青臭さ、いいですよね。
沖縄でも青パパイヤ食べるんだー。
タイのパパイヤサラダしか知らんけど
炒めてもいいのねー
夏野菜と会わせるのもいいかも〜^^
ス、すごい、サラダにさしみ蒟蒻。
食感のコントラストが強くてたまらんね。
これは、天才肌の人が作るお料理だわ。

ぱぱ!

葉っぱさぁ~~~~ん
もしかしてですが、、、、もしや ぱぱいやを見た時
「ぱぱ いやぁ~ん」とか いいませんでしたか?
私なら きっと言っちゃってたかもしれなかったので  ぷっ。

青パパイヤ!まだ 食べたことがないので 興味深々です!
おいしそーっ お酒の手がとまらなくなりそうですね♪

おうっ、夏!

葉っぱさん、おはようございます。
わぁお、青パパイヤ! タイ料理でソムタムを食して以来のファンです。
炒めるのも、有りか。はじめてみます。少し、しんなりするのかな? ワクワク。

素敵だ。様々な食感が集まったお料理。きれいにスパイシィに、個を主張しそう。
ダンスの群舞の様な、アメリカ社会の様な。
個性を重んじながらも、緩やかに、時にしっかりと連携する感じがします。

これは青パパイヤで食べてみたいです。
タイに暮らす友に、ソムタムなら、青パパイヤがなければ、熟れる前の青りんごって言われて愛用してますが、炒めるのはパパイヤが美味しそうですもの。
やるなぁ、恩田様。

き、金魚さんたら!

ははは…脱力(笑)
肩の力がぬけて、今日もびゅんびゅん、いけそうです。
私は思いつかなかったけど、今度、試してみます。多分、周囲が瞬間凍結するな…面白そう、ニヤリ。
失礼しましたっ。

No title

今、朝ですが…
いざ!かんぱ~い!!って気分になっちゃいました♪
実は青パパイヤ食べたことないんですが(^_^;)
高知にはタイ料理のお店も少ない?ない??ですし(笑)
チャーテ(隼人瓜)とかと似た食感かな??興味津々♡
前回のハンバーグといい、ホントすてきな夫様ですね★
あのハンバーグ、オーブンで焼いた時のあのまわりのカンジでじゅわっと感が伝わったとですよ!!
お箸で割るのではなくかぶりつきたい!!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おお、タイのサラダ!
そっちの発想が無かった~。
そう言われれば、そんなサラダもあったような。エスニック・レストランで食べたような。

わたしにとっては「パパイヤ=炒めるもの」だったので、
このサラダには目から鱗だったよー。しかも美味しい♪

パパイヤ・イリチーも「要は、パパイヤと豚肉を炒めれば何とかなるよー」と伝えたら、
まさかのエスニック仕様に仕立ててくるとは。うむむ。

で、そうそう、話はサラダに戻るけれど。
刺身蒟蒻、しかも細長くそぎ切りされていて。びっくりの美味しさ。
見抜くとこ流石だわー。パパイヤと蒟蒻のコントラスト。しかも爽やかに辛い。
ビール進んだよー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

そ、その発想は無かった……!(笑)
コメントのタイトルみて、「ぱぱ? papa?」と、アタマの中がハテナだらけになっていました。
そしてコメント本文読んでウケた~!
良いなぁ、金魚さん、明るいわー。

生鮮食料品も扱っている沖縄物産店・物産展だったら
青パパイヤも売られているかと思います。
手にする機会がありましたら、是非お試し下さーい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

過労死予備群さんも、タイのサラダのイメージが強かったのかー。
私はやはり「パパイヤ → 沖縄料理の『パパイヤ・イリチー』」なイメージが強く、
「パパイヤ即ち炒めるもの」だったので、寧ろサラダにびっくりでした。

少ししんなりして、そこに他の具材や調味料の風味が軽く染み込みます。
けれど、パパイヤのしゃきしゃき食感も風味もしっかり残っていて。お勧めですよー。
「要するに、パパイヤと豚肉を炒めればパパイヤ・イリチーになるよー」と伝えたところ、
まさかエスニック・テイストで仕上げてくるとは。
1本とられました(笑)

生鮮食料品も扱っている沖縄物産店・物産展だったら、
青パパイヤやその他沖縄食材も売られているかと思います。
(ウチは「わしたショップ」で買いました)
手にする機会ありましたら、是非♪

#金魚さん、良いですよねー(笑)
って、過労死予備群さん、試してみちゃいますか!? チャレンジャーだ!(爆)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃんさん

ひゃっほーい。
「いざ乾杯っ☆」気分になってくれるなんて、最高の褒め言葉です(笑)。

タイやその他エスニック系のお店でも食べられると思いますが、
沖縄料理店でも食べられますよー。
サラダとして出てくるのは稀かも知れませんが……。
(『パパイヤ・イリチー(パパイヤの炒め物)』がメジャーです)

寧ろ「チャーテ(隼人瓜)」を食べたことなーい!
それどころか、初めて聞きました~。
日本国内にも、まだまだ未知の名産食材が溢れているものなんだなぁ。
機会があったら隼人瓜も食べてみたいです!

お。ハンバーグのジュワっと感も伝わりましたか♪ 嬉☆
そうそう、突然ですが次回はつくレポ予定ですー。
いーちゃんさんの掲載していた、あのお料理が登場予定っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

パパイヤいいね~~~
普通に売ってるといいのになーと思う食材の一つだよ
ヘルシーだしすごい健康効果も高いのよね
スーパーに売れないくらい持ちが悪いのかしら??
特にサラダ~~食べた~~い

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ホントに!普通に取り扱ってくれないかな~と思います。
ヘルシーだし、独特の風味と歯応えが美味しいし。
南国気分を味わえるのも良いですよね~。

持ちは良いと思いますよー。
実際コレ、買ったのは7/15で作ったのが7/23というくらい^^;
もっと早く調理したかったのだけれど、なんだかんだと長引いちゃいました(笑)。
でもそれでも、驚きの鮮度を保っていましたよ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する