AX

【掲載☆】フルーツブランデー・レシピ3品 / 塩豚とサラダと炒め物

 さてさて。8/8。葉っぱの日(←ぉぃ)。

 お昼休みにプライベート・メールを確認。確にn…… ん?
 うわぁっ、きた。遂に来たーーー!!!

 掲載っ。
 サントリー・フルーツブランデー公式サイトに、葉っぱ考案のフルブラ・レシピを3つ。
 掲載頂きましたーーー!


★ ☆ ★ 該当ページは コ チ ラ ★ ☆ ★

 ありがとうございます、サントリー様、レシピブログ様。

FruitBrandy08_s.jpg==================
 ▼掲載レシピ
 ・グレープフルーツのフルーツブランデー
 ・グレープフルーツのフルーツブランデー・カクテル、紅茶サイダーで
 ・春爛漫・アサリのトマト酒蒸し 〜フルーツブランデーの風味で〜
==================

 しかもこちら、「フルブラ使わなきゃ、投稿しなきゃぁぁ~」から生まれたお料理ではなく。
 「あさり美味しそう、酒蒸しにしたいな → フルブラで蒸すのも合いそう → よし、じゃあフルブラ漬けるぞ」からスタートしたお料理なのです。

 『フルブラも生活に馴染んできたな♪』とちょっと嬉しく感じたお料理ということもあり、喜びも倍増☆
 紅茶ブランデーもすっかりハマって、この後もちょくちょく作っては飲んでいますしね♪ 

 ご覧下さったら大変嬉しく思います♪ 宜しければ是非ー!

---------------------------
 さてさて、そんなThursday, 8th Augの居酒屋またたび亭。
 アテは「塩豚とサラダと炒め物」。夫作。
 この日お仕事お休みだった夫が作ってくれていましたよ♪

 そしてこの日もまた、葉っぱは会社からスタジオへ直行。帰宅は23:00。1分のロスですら惜しい23:00……!

 お……夫。お願いがございます。
 葉っぱはこれからシャワー浴びます。
 その間に、料理写真。食卓写真。撮っておいてくれると助かりますぅうぅぅ。あ、ありがとうーっ!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作。

 レタス、水菜、繊切りキャベツ、ミニトマト。

P8089395_s.jpg
photo by 夫

 シャキシャキ美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩豚 :夫作。

 *塩豚:豚ヒレに塩を擦り込んで2時間放置。表面の塩を水洗いしたら、低温でじっくり蒸す。

 *ソース:ナンプラー、味醂、砂糖を一旦煮立てる。
 火を落としたら、種とヘタを除いた青唐辛子(生)を加えて自然に冷ます。

P8089394_s.jpg
photo by 夫

 じんっわりと旨みが広がる。幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・空芯菜の炒め物 :夫作。

 豚肉には軽く塩と小麦粉。これを炒め、空芯菜と小松菜も加える。
 塩、胡椒、ナンプラー、レッドペッパー、ガーリック・パウダー、そして上記「塩豚」の旨みたっぷりの茹で汁、胡麻油で調味。

P8089396_s.jpg
photo by 夫

 ビールが進むっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P8089406_s.jpg
夫:「全景はダメだあぁー、撮り方全然分かんなかったー!」……ってな訳で、↑の全景はphoto by 葉っぱ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 感謝と共に。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃーおめでと~葉っぱちゃん。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚
早速、見に行ってきたよ~
なるほど~アイデアをひねり出したのではなく
自然と湧き出たレシピって確かに美味しいもんね^^
どれもオサレですっごく美味しそうだった~
ブランデーは呑まないけど
なんだか気になる、、フルーツブランデー
紅茶ブランデーなんてゴクゴク呑んじゃいそうよぉ(^m^)

ぉお!グリーンサラダのアングル素敵ー
と思ったら夫さんのフォト!
自然光じゃないのにこんなに綺麗なんて素晴らしい~
塩豚美味いよねー(*≧▽≦*)
作る時は必ず大量に作るんだ~
ヘルシーだしアレンジも利くし
何よりビールがうまいっ(笑)

カラー(よね?)の挿し方もステキ(´ー`人)

No title

8/8、葉っぱの日。なるほどねぇー
私も自分の日ほしいなあ。

ついに!おめでとうございます!
アサリの酒蒸しは、天才的ですよね。
これは、サントリーさんもびっくりしよー


おおお。恩田夫。うらやましい。
フレッシュなお野菜とパワーアップの豚肉。
ほんと愛情がだだもれだわ。
塩豚たまらんねー
横にラインが入ってるのは、隠し包丁?
味がしみてそー

ご家庭で、空芯菜。
おいおい。中華屋さんじゃないかー
うまいよねー。ぜったいメニューにあったら頼むもん。

これまたビールだわー

今週はあっというまの金曜だわ。
なんとおボーン!
半年間おつかれさまの乾杯!です。

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~♪
まず、掲載おめでとっクマ~!!
先ほどリンクからページにあそびにいかせていただいたけど、
これ、本気ですごいクマね!!
本格的なページに、クマ感動したクマよ~!!(*^(エ)^*)

ところで、8月8日は葉っぱの日…!!
うわぁ! これマジでいいクマね!!
クマもそういうのほしいクマ~♪
クマのクは9でいいとして、マ、って・・・??
…よし、考えとこっwww☆

ちなみに、旦那さん、本当に素敵な人クマね~!!
クマ的に旦那さん作の塩豚がめっさツボクマ~☆(*^(エ)^*)

応援ぽち♪

No title

掲載おめでとうございます!
しかも葉っぱの日に!
はなまるでやってましたが、8月8日は○○の日、というのが一番多い日らしく、その中に葉っぱの日という文字があって、あっ!っと思っていました。
グレープフルーツのフルブラ良いですね!
しかも紅茶サイダーのカクテルというのがこの夏にぴったり、呑みたい!
あと半分残ってるブランデーは是非グレープフルーツを漬けたいと思います。
塩豚に空芯菜、わあ、アジアンだ♪
大好きなんですアジアごはん。
青唐辛子なら畑にあるし、良いおつまみになりそうですね♪
ナンプラーも大好きです。
ああ、呑み友になりたかった、近かったら(笑

凄い!

葉っぱさんのレシピが載ったのね!
グレープフルーツ大好き・・・

塩豚、美味しそうですね!
これ、今からの季節にピッタリだね~!
辛子をちょっとつけて、食べたいなぁ~~~!

葉っぱさん=8月8日、良い日になったかな~。

記念日♪

8月8日の葉っぱの日にフルブラの掲載記念
おめでとうございまあーーーーーす!♪
観てきました♪  休日の夕暮れにしゅわしゅわ飲みたいです★

葉っぱさぁ~ん それにしても
いまね 塩豚 すんごく食べたいです
なじぇなら 冷凍庫でビールを凍る寸前に冷やしてる最中だから~~~~~~~~っ

No title

葉っぱさんスゴイじゃん!
しかも3つ掲載でしょ?
スゴ過ぎ
フルブラのレシピ 確かに斬新で美味しそうだったもんな
と思い出したよ
掲載誌見たいなぁぁぁ


恩田さん 写真も上手だね~
何やっても器用にこなす方なのかしら?
感性が繊細な方なのだとは気付いてるわよ(^m^)



コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ありがとうございまーーーす!!!
レシピブログの利用を再開してから約1年半、初の快挙です♪(笑)

わーいわーい、早速観に行って下さってありがとうございます♪
それまで私も、ブランデーって馴染みがなかったのですが、
この機会を頂いてその魅力にハマりましたよー。

紅茶ブランデー、最初はゆっくりまったり飲むつもりで作りつつ、
結局ぐびぐび呑んじゃうのがまた楽しいですよ(笑)。
口当たりが良くって、すいすい行けちゃうんです~。困ったもんだ(爆)。

フルーツブランデーでモヒート風とかも美味しかったですよ。
たっぷりの生ミントを潰して、フルブラと炭酸水注いで。
蒸し暑~い夏にもぴったり☆
どちらも、陽のあるうちからダラダラと飲みたいカクテルです(笑)

サラダのアングル、良いですよねー。
ミニトマトの赤も、アクセントとして映えてるわー。

塩豚、良いですよね。
ビールが上手いってのも最重要事項!(笑)

うちは残念ながら、自然光で写真を撮れるという機会はほぼ無いに等しいです。
あってもたまに、休日ブランチを撮るときくらいかなぁ。

カラー(ですよん♪)もお褒め頂き、感謝なのです☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

あはは。勝手に命名した「葉っぱの日」に反応ありがとですです。

で、ありがとうございます!
「そう言えば『掲載は7月下旬~8月上旬』って話だったけれど、
どうなってるんだろ?」なんて思い始めた頃だったので、
まさに「うわぁぁぁぁキターーーー」状態でした(笑)。

アサリの酒蒸し、あれ我ながらホント美味しかったよー。
食べながら幸せだったわー(笑)。

実は豚肉さん、ヒレなのですよ。
課題はその固さを如何に柔らかジュワにするか。
なので、あのラインは隠し包丁ではなく、
きゅっと身の締まったヒレを切る際に、自然に出来たラインにござひます。
でもホント、そこからも味が染みて美味しかったよー。

空芯菜も美味しいよね。
うんうん、ビールだよねー!(笑)

そうか、o-born!!!
電車が空きだしたねー♪
会社近辺以外は……(←羽田空港が近いから、大型連休前は朝の通勤が地獄に^^;
ラッシュ時に駅構内への入場規制がかかるとか、何事なのよぅT_T)

半年お疲れ様の、乾杯っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ありがとうっ葉ぱ~!
しかも、早速観に行ってくれて。嬉しい~☆
そう、本格的なページにしてくださって、感涙なのです。
すごい嬉しいよー。

葉っぱの日(笑)。ごめ、変なタイトル勝手に付けて(笑)。
でも素敵な反応ありがとう~。
クマの「マ」……うーん、確かに難しい~。
「マ……丸!ゼロ!」って一瞬思っちゃったけど、
9月0日なんて存在しないしね^^;;;

おお、塩豚人気!
ホント美味しいよね。じゅわっと旨みが染みて来て。
特に、酷暑に体力奪われがちなこの時期に、豚肉はありがたい~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

かぜいろそらいろさん、数々の受賞歴の中で
今回は缶詰レシピコンテストで優秀賞受賞という、
ご自身の状況もめでたい中で
ご祝辞ありがとうございまーす!

なにぃ、そんなに「○○の日」が多い日だったのですね。
しかも『葉っぱの日』が挙がった上に、『あっ!』と思って下さるなんて。
すんんんごい嬉しいです♪

そうそう、かぜいろそらいろさんも、フルブラ当たったのでしたよね^^
是非色々試してみて下さーい。そして参考にさせて下さーい♪
紅茶サイダーも口当たりが良くてスイスイ呑めちゃうし、
「生のミントを沢山潰して、フルブラと炭酸水を注いで……」な
モヒート風も美味しかったですよ♪
酷暑の季節にもぴったり☆

うわぁ、青唐辛子も育てているんですね。羨ましい!
アジアン、良いですよねー。ナンプラーも大好き☆
嗚呼、是非飲み友になりたい……(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

載りましたー!掲載頂きました~!
しかもこんな本格的なページにして下さって、感涙なのです。
レシピブログでの活動を再開して約1年半。葉っぱやりました!(笑)

私は鶏派、夫が豚派なのですが、
流石にこの酷暑……豚に惹かれること多々です。これでスタミナつけなくてはぁぁ~。
塩豚もじゅわり美味しかったですよ♪
ビールが進みました(笑)

良ーい1日になりました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

ありがとうございまーーーーす♪
しかも観てくれてありがとうございます☆
そう、まさに休日の夕暮れ、
まだちょっと早い時間からしゅわしゅわ飲みたい
そんなカクテルになります。
伝わって嬉しいー。流石酒好き同士(笑)

紅茶サイダーも手軽で良いですが、
潰した生のミントとフルブラと炭酸水でモヒート風♪もすごく美味しいですよ~。
これまた休日の夕暮れ、まだちょっと早い時間から……(笑)

塩豚、大人気!
塩豚とビールって、幸せですよね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございまーす!
ほ助さんにそう言って頂けるなんて、嬉しさも更に増大しますよぅ。
サントリーさんの公式サイトに掲載頂いております♪
(分かりづらくてすみません^^;)
宜しければ是非観てやって下さいませ~。
http://www.suntory.co.jp/brandy/friends_recipe/search/000080.html
ほ助さんのご活躍からしたら微々たるものですけれど、葉っぱにとっては初の快挙です♪

恩田、元々綴っていたblogの写真も上手かったのですよ。
なのでお願いしてみました~。すんんんごい助かったぁぁ~!
ですが……1品1品の写真は上手いのに、全景はホントにアレで(笑)。
何だこの落差ってくらい、すごい写真でした^^;。

男性って、コーディネイトに興味ない方多いですものねぃ。「皿の上」しか興味ない……。
興味なけりゃそりゃ撮れないわなと、思い知らされました。
#でも、葉っぱの洗脳(!?)が効いてきて、
夫も徐々に器遣いには興味を示しつつあります。にしししし(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

8月8日は葉っぱの日!笑。
このフレーズとっても気に入りました。
私も、3月3日はミサの日にしよーっと。

そしてそして、そんな葉っぱの日に、サントリーのサイトに葉っぱさんのフルーツブランデーレシピがっっ!!きゃーーー。
もうね、納得納得!だって、葉っぱさんのレシピ本当に美味しそうだもの。さすが、お酒命の葉っぱさん、お酒をあつかわせると右に出るもの無し!

踊りのレッスンとお仕事と、いつも忙しい毎日を送っている葉っぱさんですが(しかも、ブログの更新もお料理もいつもきちんとしていて尊敬。爪のアカ下さい)、体調に気をつけて頑張って下さいね!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

3/3はmisaの日♪ それ良いっ。
雛祭りのイメージも重なって、なんだか幸せ気分も倍増ですね :D

そしてそして、ありがとうございまーす!お祝いのお言葉、嬉しいです!
載りましたよ~☆
楽しみながら作って、美味しく頂いたドリンクやお料理を掲載まで頂いて、
もうお酒様さまですよー(笑)

応援もありがとうございます♪
ロンドンはもう夏が終わりそうだとか……。
気温変化で体調崩されたりしないよう、misaさんもお気を付け下さいね~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する