AX

アスパラガスの豚巻と茄子のマリネ / ミートオムレツのサラダ

 Friday, 9th Augのこと。 
 なーーーーんか今日は、やる気が出ない。

 あ、ダンスの話ではないですよ。勿論それは違いますよ。仕事の話でもないよ。料理の話。

 1週間分の疲労が積もりに積もる金曜日。連日の暑さも多分に影響していそう。 
 本日の帰宅予定時刻は20:30、即ち早い時間の帰宅が出来る日となるけれど……。なんかもう、美味しそうーな出来合いのものでも買って帰っちゃおうかな。

 ……。

 無いよ。ふらふらとエキュートやその他駅ビル内の高級惣菜店を覗くも、「今晩食べたい」と思うものに、出会えぬ。

 やはり、作るかぁぁ。
 今日は思うままに、作りたい・食べたいと思ったものを作ってみよっと。
 そうして創作意欲を再び呼び起こそう~。

---------------------------
 ってな金曜日の居酒屋またたび亭。
 アテは「アスパラガスの豚巻、茄子のマリネ添え / ミートオムレツのサラダ」。葉作。

 さ~ぁ作るぞぉぅ。

P8099437_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミートオムレツのサラダ :葉作。

 玉葱を微塵切り。ダンダンダダダダダっと微塵切り。無心にダダダン微塵切り。
 油を引いたフライパンに玉葱を投下、じっくり炒めていく。
 途中、豚挽肉も投下。塩、胡椒、チリパウダーで強めに調味。冷ましておく。

 卵を溶き、熱したフライパンにgo。上記挽肉を具材にしてラフに巻く。
 小皿に載る量に切り分けたら、水菜やレタスをたっぷり載せて出来上がり。

P8099426_s.jpg
 
 シャキシャキと、ミートオムレツの旨みと。美味。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・アスパラガスの豚肉巻き、茄子のマリネを添えて :葉作

 茄子はスライスし水に漬ける。表面の水気を軽く拭き取ったら、油を引いたフライパンで焼く。塩、胡椒。
 両面焼けたらお皿に取り、お酢に漬けてマリネしておく。

 アスパラガスには豚スライスを巻き付けて、塩、胡椒。表面を全面焼き、酒を振って蓋。
 蒸し焼きが完了したら蓋を開け、仕上げに醤油と味醂。照り絡める。

 お皿に茄子のマリネを敷き、アスパラガスの肉巻きを載せる。
 ミニトマトを添えて出来上がり。

P8099413_sb.jpg
 
 豚肉の旨みの先に、じゅわっとアスパラガス。その旨みを受けとめる茄子。
 別々に食べるもよし、合わせて食べるもよし。ビールが進むっ。
 
 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ちわーす。お盆休みに入りダラダラゴロゴロしてますよ^^
うあーうまそう!昔一緒に住んでいたタイ人が
卵焼きに玉ねぎのみじん切りを入れてたのを思い出しました。
旨いよねー。甘くて、ふわふわ。
久しぶりに食べたくなるう。
しかも、好物の肉まで入れていただいて〜

おお!マキマキ〜。
やっぱりマキマキを作らせたら、葉っぱさんが一番だなあ。
茄子のソテーも夏らしくて。
お肉食べてもお野菜は倍返しってのが、エラいわ。

No title

葉っぱさん、こんばんは。

そうなんですよね。
僕もデパ地下で買おうと思って行く事があるんだけど
結局、食べたいものや値段を見ると
やっぱり自分で作ろうって気になります(笑)

アスパラの肉巻き、美味しいですよね。
豚の脂がアスパラにジュワーッと染みて
ビールとの相性はもう最高!

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
ウッヒョーー!!
ミートオムレツ~!!(*^(エ)^*)
しかも、見るからにふわっふわクマね~☆(*´∇`*)b
クマ、このオムレツマジでたべてぇ~☆

そして、肉まきのアスパラさん♪
いいなぁ~、クマね、なんか今無性に
お酒LOVEモードに入ってるので、
こういうおかずにはめっさ惹かれるクマ~☆

これとビールなんて、最高なんだろうな~!!

応援ぽち☆(*´∇`*)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うぉうっ、お盆休みかぁ~。良いなーBon Holidays!
日頃ハードにお仕事している分、のんびりゴロゴロしてねー!

コチラは今週もカレンダー通り出勤です(笑)。
休暇取れることは取れるだろうけど、今週は出ておいてサクサク仕事進めて、
その後ドコかで単発のお休みを貰おうかなーなんて計画中♪

お褒めの言葉ありがとう~☆
おお、良いね、玉子焼きに玉葱微塵切り。今度やってみる!

巻き巻き……。ホントだ、また巻いてしまった(笑)。
アスパラの肉巻きって、お弁当にも良いけれど、やはり「ビール!!!」って感じよね。
あ、わたしにとっては何でもビール?

茄子、冷蔵庫内にまだ残ってるのをすっかり忘れていて、更に買ってきちゃったの。
恩田に「茄子使ってねー」と念を押されていたので、急遽参加頂きましたよ。
しかしコレがまた美味しかったー♪ 茄子買って帰らないとー(笑).


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

おはようございまーす♪

そうなんですよねー。
値段にビックリしたり、何かいまいちピンと来なかったり。
結局「自分で作っちゃえ~」と相成りましたよぅ。

そう、もう、「ビール!!!」って感じですよね。
豚の旨みにシャキじゅわアスパラガス。
手軽に作れてビールが美味しい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おはようございま葉ぱ~♪

ありがとー、『シャキシャキふんわり、コクもあり♪』なオムレツサラダになったよー。
アスパラの肉巻きも、定番だけれど外さないよね。
手軽に作れてビールが美味しいなんて、優秀おつまみっ。
照り絡めながら、「うわぁ、早く食べた~い」と堪らなくなってたよ(笑)

お酒LOVEモード。なんて素敵なフレーズ……!(爆)
1年365日、日々毎日お酒を愛し続けます!(笑)

豚肉で夏バテ対策、
その上美味しくビールが進む、美味しく嬉しい夕餉となりました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

シャキシャキにうふふ。

葉っぱさん、おはようございます。
金曜日の気だるさと疲労感がわかります。世間がお休みモードの時の、就労に、意識するかな。
焼いても、しゃきっとした感じが見える、葉っぱさんごはん、美味しそうです。

この青と金彩リムのお皿。葉っぱさんのお気に入りなんでしょうね。ワクワクな時も、すこうしダルでメロウな時のリフレッシュメントごはんの時にも、拝見するように思います。
ノンビリする時間がとれますように。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

うわぁぁっ、ご出張先からわざわざ有難うございます!

色々伝わって、そしてお褒め頂き嬉しいです♪

しかもお皿の件もー。
そう、お気に入りなのですよ。
暑くなってきてガラス皿の登場回数が増えましたが、
この日は「もう今日は深く考えず、作りたいものを作ろう。
お皿もあまり考えず、テンションを上げてくれそうな好きなもの使おう」と相成ったので、
そのコメントとても嬉しい!

今週はカレンダー通り出勤。明日も会社 & ダンスです。
来週の火曜・水曜は休暇を頂いたので、そこでのんびり骨を休めようと思っています~。

過労死予備群さんは、まだまだ出張長いのでしょうか。
過労死予備群さんこそ、帰国後はのんびりする時間が取れますようにー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する