AX

6種の具材の糸こんジャージャー麺

 さてさて、Tuesday, 13th Augの居酒屋またたび亭。
 アテは「具材たっぷり・糸こんジャージャー麺」。夫作。

 葉っぱは相変わらず、会社からスタジオへ直行。踊って踊って磨き込んで、帰宅は23:00前。
 この日お休みだった夫が、作ってくれていましたよ。いつもありがとう!
 しかも『23:00帰宅 → 明日も7:30に家を出る~』な夜にも嬉しい、ヘルシー糸こん麺料理☆

P8139511_s.jpg

 1. スープ
 水, 鶏がらスープの素, 甜麺醤, 豆板醤, 砂糖, 鷹の爪輪切り, トマトジュース, 醤油, 日本酒を鍋へ。
 塩, 花椒, ガーリック・パウダーちょっとだけ, パプリカ・パウダー, レッドペッパー, 胡麻油で仕上げ。

 2. 肉味噌
 挽肉, 生姜, 玉葱を炒める。甜麺醤, 豆板醤, 醤油で調味。

 3. 胡麻ペースト
 胡麻を軽く潰しながら乾煎り。熱々に熱したサラダ油と胡麻油をジュワっとかける。

 4. 具材
 豚スライス、小松菜、インゲンは茹でて冷ます。凍り豆腐は解凍して絞る。
 水菜は洗って切る。ミニトマトも洗っておく。

 5. 仕上げ
 糸蒟蒻はぎっちりアク抜き。その後良ーく洗って水けを切り、冷ましておく。
 糸こんを盛り、肉味噌を載せる。小松菜、冷しゃぶ、水菜、いんげん、凍り豆腐を並べ、ミニトマトを添える。
 スープと胡麻ペーストをかけて出来上がり☆ 

P8139512_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ……美味しいっっっ!
 濃厚な肉味噌に胡麻ペーストが、つるりん麺やさっぱり具材によく絡む。
 色んな美味しさが溶け合い引き立て合うスープも美味しいっ。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんばんはクマ~♪
ムッハー!! いとこんヌードルのゴージャス盛りクマね~?!
うわぁ、これクマ、マジで食べたいクマよ~!!
お野菜もたっぷりなのに、炭水化物分のカロリーが
ないから、しっかり食べても罪悪感がないのが
またすばらすぃ~クマ~♪(*^(エ)^*)

ところで、いただいていたコメントに書かれてあった
「たるを家まで転がして帰りたい」
ってとこwww!!
まさしく同じことを思ったクマよ~☆(*´∇`*)b
もうね、あそこ本当にウイスキーのいい香りが充満してて、
なんだかその香りだけで幸せになる感じだったクマよ♪
できることなら、一樽、葉っぱさんちにもってって、
一緒にのみたいクマ~☆

ちなみに、クマは葉っぱさんのコメントで気持ちが
ストレッチされたクマ♪
本当にありがとね、葉っぱさん♪

応援ぽち☆(*´∇`*)

No title

ほんと糸コンマスターだわ。
私ならすぐ炭水化物に手を出すけど
葉っぱさんは、偉いなー
でも、いつもめっちゃ旨そうだから
続けられるんですね。

スープ、すごい複雑ねー
味のレイヤーがすごい。
さすが恩田神。

肉味噌も旨そうー
ビールな味です。
豚さんも^ー^
やっぱり肉がないとねー
うんうん。

彩りもキレイだし。
いいなあ。これ。

ゴマペーストも加わってしっかり味の肉味噌がツルツル糸こんに絡まってめっちゃおいしそう!!!!
凍り豆腐も野菜トッピングとタレとこんにゃくのつなぎをしてくれそうで、とっても素敵な組み合わせですね><
夫様、葉っぱさんに負けず?センスいいですね!!
羨ましいわ〜♡
今日はお休みでしたっけ??
もう乾杯したかな??うふふ♪

葉っぱさんの夫さま兼専属お医者様ですね♪

わ~い!すごーい技!!
がっつり濃厚に思えちゃうのに実は糸こん!?

身体、体力、筋肉、色々な部分を葉っぱさんをわが身のように大切にしている旦那さまからこそなせる技なのかなぁ~  ステキ!

葉っぱさん 仕事からスタジオへ夜遅くまでで
夜も熱帯夜が続いているのでお身体気を付けてくださーい
と、言おうと(書こう)思ったんだけど、心配ないですねーーーーーっ  うふふっ♪

No title

夫さんすごいね~!
複雑で奥深そ~うなこのスープ
こんなレシピを思いつく男性って
身近におりませんえん
葉っぱちゃんいいなぁ~ホント羨ましかー♥
しかも糸コンレシピもここまでくると
ただのヘルシーねだけじゃない
がっつりヘルシーになってるし♪
ヘルシーレシピの物足りなさも払拭してるね~

乾煎りした胡麻に熱々油をかけるとこ!
この香ばしさは堪らんよね
凍り豆腐を解凍して絞る、ってのもすごっ
どんなお味か気になって堪らない一品よぉ(>_<)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

「ゴージャス盛り」!
うわー、素敵な表現ありがとう~。

スープも肉味噌も胡麻ペーストも
其々こだわって丁寧に作ってくれて、頭が上がらなかったよ~。
とろっとソースも、可愛いミニトマトの赤も目に嬉しいねー。

おおっ、樽転がし!
まさか同じことを思っていたとはー!!!(笑)

車で行っていたから試飲etcも出来なかっただろうし、
「飲みたいよう」欲も尚増しちゃいそうだよねぃ。
クマさんチでの「カラーン♪」という音が聞こえてきそうな
穏やか & 美しい写真に、ほっと寛いだよ~。

残暑厳しい中のお引越し大変だろうけれど、
無理せず頑張ってね~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

糸こんloveっ。
もーホント、冷やし中華も冷麺もこのジャージャー麺も、
普通の麺より糸コンの方が好きなくらい。

スープ、「味のレイヤー」って表現が流石であります!
見事にピタリとはまったわー。

あまりの材料の多さに、「忘れる前に言うから、メモってー」と言われ、
慌ててPCのメモ帳にペシペシ打ち込みましたよぅ(笑)

そんなスープや肉味噌の絡んだ豚しゃぶや、シャキシャキお野菜たち。
美味しかったであります。

ミニトマトの赤、可愛いよね~。
夏野菜バンザイっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃんさん

ちゃんと胡麻ペーストまで丁寧に作っちゃうところが
ワタシと違うとこだな~なんて思いつつ(笑)、
美味しく有難く頂きましたー。

凍り豆腐も美味しいですよね。
食感がガラリと変わっちゃうのも面白い♪

20日も21日(本日)もお休み中。
ご記憶下さっていて嬉しい♪
で、ではいざ、乾杯っ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

そう、がっつり濃厚なのに、お野菜もたっぷりでシャキシャキで、
でもしっかりお肉もあって、でもツルリン糸こん。
正直、すんごく美味しかったです~。
味や食感や栄養のバランスも有難い。

身体を蝕む熱帯夜続き、金魚さんもどうぞ
お身体お気を付け下さいね~。
乾杯で涼を取りますか~(←一番ダメなパターン^^;;;)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

そう、まさにがっつりヘルシー♪
彩りも良くて美味しくて、有難かったですよー。

スープの複雑さも凄いですよね。
夫も「今言わないと忘れるー、言うから書いて書いて」と
慌てて材料を挙げていましたよう。
わたしも慌ててペシペシ打ち込みましたー(笑)

胡麻に熱々油、堪りませんよね~!
じゅわっと香り立って食欲をそそる~。

糸こんレシピも、まだまだ色んなレパートリーを
増やしていきたいなーと思っています☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する