AX

さっぱりふわり濃厚・トマトとキウイの鴨肉サラダ

 暑いカギィちゃん。

P8199540_s.jpg

P8199539_s.jpg

P8199541_s.jpg

---------------------------

 さてさて、そんなSaturday, 17th Augの居酒屋またたび亭。
 アテは「鴨肉のサラダ」。夫作。

 鴨肉が格安になっていたそうな。思わず買ってしまったとのことだけれど……「そう言えば葉っぱって、鴨好き?」「うん、好きだよー」。
 
 って、事後に訊くんかい(笑)。ホントに『思わず大喜びで』買ってしまったのですな。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳で。
 葉っぱはこの日もダンスレッスン。磨いて磨き込んで帰宅は22:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、作ってくれていましたよー。いつもありがとう!

P8179529_s.jpg

 ~ 材料:(2人分) ~

 鴨の胸肉 150g

 モヤシ 1/2袋
 いんげん 4~5本
 レタス 2枚程
 水菜 洗って切って一掴み
 ミニトマト 4~5個
 キウイ 1/2個

 ハウス香りソルト 4種のペパーミックス 適量

 醤油、酒 各大匙2ほど
 柚子胡椒 適量
 モルトビネガー 適量

 ~ 作り方 ~

 1. モヤシ、いんげんは茹でておく。レタスは洗って千切る。
 2. 鴨にはペパーミックスで下味を付ける。油(分量外)を引いたフライパンで炒めて別皿に取る。
 3. 2のフライパンの油を拭き取り、醤油、酒、柚子胡椒を投下。軽く煮詰めてソースを作る。
 4. ミニトマトにもペパーミックスを振り、軽く潰してマリネしておく。
 5. レタス、モヤシ、いんげんを盛り、モルトビネガーを振る。鴨やミニトマト、キウイも盛り、3のソースをかけて出来上がり。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 小皿に取り分けたら、更にペパーミックスを振るも良し。新鮮な風味でお箸もビールも進みます♪
 
 粗挽きのブラックペパー、レッドペパー、グリーンペパー、ピンクペパー。その4種のペパーと塩がブレンドされた「香りソルト・ペパーミックス」。
 4種の胡椒が其々香り立つ。胡椒好きには堪らないー。
 レッドやピンクはなかなか手に入らないのもあり、このスパイス・ミックスは嬉しい♪

======================
 「鴨と言っても実は胸肉なんだー。だからロースよりだいぶあっさりしてるかも」との夫コメント。

 確かに最初はあっさりサラリ。でも後味がふわっと濃厚。
 ロースのこっくり濃厚さも良いけれど、この胸肉の美味しさにも感動。良いな鴨胸肉♪

 ふわり濃厚さとフルーツの酸味。それをさっぱりシャキシャキ受け止めるお野菜たち。
 嗚呼、幸せ☆

 ではいざ、乾杯っ☆

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

いや〜ん♡♡♡
鴨にキウイですかっ!!!
もう、身悶えております、わたくし。
絶対旨いやーーーーーん!!!
いつもそうですが、ホントにつくづく、お料理センス抜群な夫さんですね><
もう、葉っぱさんの「いざっ」の前にフライングしそう(笑)
柚子胡椒、最初の方に入れちゃうんですね〜。なるほど。
香りとコクが出て美味しそう!!
4種の胡椒、いいですね!
私もミックスペッパー使ってます♪
黒だけより華やかな香りで好きです♡

No title

ワタシも鴨相当好きなーん
でもこちらでは普通に売ってないのよ
外人さんの多いセレブストアに行かないと鴨肉買えないの
すっごく美味しそう
やっぱフルーティに仕上げたね
お酒が進むわなーこりゃ
恩田さんさすがだわー

No title

カギィちゃーん。
壁の端っこ。かわいすぎー
ゴロゴロゴロゴロ〜

鴨ですとー!
私、世界中の鳥の中で鴨が一番旨いと思うの^^
レストランで鴨とかあると、つい頼んじゃう。
高級食材だから、普段はチキンでがまん。
いいなあー
しかも胸肉なんだー。
しっかりしてて旨そう。

キウイ!すごい。
柔らかくなるの?
ビネガーも入ってるし。
すごいじゅわーっとしそう。
鴨がフルーティなのねー。さすが神。

そうそう。勝手にリンクしちゃいました。
よろしくお伝えくださいませ。

ペパーミックス、便利ですよね。
ウチのは海外で見つけて買ったんだけど
ハウスさんからも出てるんだー。さすがー

No title

葉っぱさん☆こんにちは。

うわーうわー鴨だー。セレブだー。
鴨とたっぷりのお野菜、そこにフルーツまでいれちゃうとは。
なんともおっしゃれ〜な一品です。
つややかなソースが、たまりません。
あぁ、食べたいですよ。。。

そいえば、随分前の事なんですけど。
葉っぱさんが作ってらした「クマさんの冷製おでん」
私も作ってみたんですよ〜。おいしかったです〜。
アップする時、リンクいただきますね♪

カギィさん、目で追っている!

葉っぱさん、こんばんは。
旅先で元気な気持ちになる、嬉しいコメントを、どうもありがとうございました。
お陰様で時差のない場所に戻りました。壁から出した手に、ビールを握らせてもらえなくなったのが、残念ですぅ。くふふ。

カギィさん、目で葉っぱさんを追っているのに、涼しい壁にくっついたあんよが動いていない! なんとも、猫さんらしい写真に、吹き出しました。嬉しいなっ。

アウッ。この鴨も何と美味しそう!
ペパーミックスですね、便利そう。探してこなくては!
今夜も、そろそろお帰りかな?
いい一日であったことを祈って、いざっ、乾杯!


No title

かぎぃちゃんが可愛すぎる~ごろニャン。

キウイが入った鴨サラダ
おいしそう~。
鴨って果物と相性いいですよね❤
愛情こもったサラダ。
やっぱり水菜がチョイスされ
葉っぱさんのイメージ料理だわ~(^^♪
また素敵なモルトビネガー使い
参考にして帰りま~す( ..)φメモメモ

猫ポーズ♪!

ひゃぁ~~~~~っっっっっ
鴨肉=鴨汁そば しか頭に浮かんできませんでしたぁ

キュウイとビネガーと炒めるなんて
鴨もきっとこんなお洒落にしてもらえるなんて思ってなかったんだろうなぁ

カギィさん すんごーく かわいい目線に
おんなじ格好しながら読んでしまいました・・・くぅ~~~~っ!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん さん

おほほほ。身悶えありがとうございます♪(笑)
美味しかったよーーーーぅ。

フライングも嬉しいです(笑)
こりゃ飲みたくなりますよねー。
ビールも良いけれど、ワインも文句無しに合いそう♥

柚子胡椒は、ソースと合わせて軽く煮詰めることで
ツンとした辛さは飛んで、かわりにまろやかなコク深さになってくれましたよー。

おお、ミックスペッパー使っていますか♪
香りも良いし、華やかな見た目も嬉しいですよね!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

鴨良いですよね、鴨!
こちらでも、あまり普通には見掛けませぬ~。
この日は何故かたまたま、お肉屋さんに並んでいたそうですよ。
うひひひ美味しかったです、ありがとうございます♪

とろっと煮詰まったソースとフルーツ、合いますね~!
煮詰めたバルサミコとフルーツの相性を思い起こす美味しさでした☆
嗚呼、今思い出しても食べたいぃぃ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うひょひょひょひょ、ありがとうございまーす☆
ぱっと視界に入ったときに、この格好されていると、
思わず体中の力が抜けます(笑)

鴨良いよねー!激love :D
あ、肝心のことを書き忘れてたー!
これホント安かったの!
なんと150gで 1 8 0 円 っ っ っ 。 
元値が360円のところ、半額シールが貼られてたらしい。
なんて素敵な巡り合い。
またお目にかかれないかしら……。

鴨の胸肉って初めてだったけれど、ホント良かったよー。
最初はあっさりさっぱり鶏肉。でも後味はしっかり鴨が香るの。
嗚呼、また食べたいよー。

キウイ、柔らかくする効果と言うよりは、
仕上げにフルーティさを添える感じだよ~。
とろっと煮詰まったソースとの相性が抜群!勿論鴨との相性も♪

リンクありがとうーっ。恩田もすんごい喜んでました^^
「たまにはコメント残しなよ~」と伝えているものの、ヤツはかなりの筆不精なものでナカナカ……。
いずれひょっこり現れたら宜しくお願いしまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3 さん

おはようございます♪

うわーうわー、美味しかったよ~。
なんちゃってセレブ気分を存分に味わいましたよ~(笑)

鴨肉、ホント安かったんです。
肝心要のソレを書き忘れてしまいましたが、なんと150gで180円だったそうですよ……!
元値360円が半額になっていたそうです。でかした夫。

とろっと艶やかなソースに、キウイでフルーティさを添えて。
堪らない美味しさでした♪
ビールも美味しかったけれど、ワインも合ったろうな~。

kitty_m3さんテイストの「クマさんの冷製おでん」!!!
すごく楽しみです♪ きっと器セレクトやコーデでもノックアウトしてくれそう♪ ワクワクです!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございまーす♪
長期海外出張、お疲れ様でした!
ゆっくり一息つくお時間は取れましたでしょうか?
嗚呼、伸びたお手々にビールを掴ませ、ぷは~っと安堵の溜息付いて欲しいです(笑)

おほほほ、流石は猫好きさん!
カギィちゃんの視線の動きに笑って下さって嬉しいです^^
ホント、ぱっと振りかえったときetcに、カギィがこの格好していると
脱力してしまいます。
ラッコみたいだよ、カギィちゃん~。

過労死予備群さんのところで見た鴨2種も、すごーく美味しそうでした♪
ペパーミックス、香りも風味も異なる4種のペッパーを
手軽に活用できて重宝します^^

今日も、良い1日になりますように♪
(退社後は今宵もダンス・レッスン頑張ってきまーす)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

ありがとです~ごろニャン☆

フルーツを合わせるの、我が夫ながらナイス・アイディアですね。
とろり煮詰まったソースとフルーツの酸味、そしてふわっと香る鴨。
あああ美味しかったよぅぅぅ。また食べたいよぅぅぅ。

水菜、元々好きだったのが
やちゃmaruさんがそう仰ってくれるのが影響し、
より一層好きになりましたよー(笑)

鴨にモルトビネガーも合いましたよ♪
独特のコク深さが、上手く絡み合ったなぁ~と思います。
やちゃmaruさんのモルトビネガー使いも、色々参考にさせて下さいませ~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

鴨!鴨!鴨美味しいですよね~!
鴨南蛮も勿論大好きです♪

コク深・フルーティ仕立てのサラダも、幸せ~な美味しさでしたよ☆
今思い出しても食べたいぃぃぃ。そして今度はワインも添えたいー(笑)

そうそう……
サイボーグとは程遠い、寧ろそれとは真逆ですよワタシ(って、どこでお返事してるんだ・笑)。
毎日毎日が体力の限界です。日々毎日へろっへろ、余力なんぞ1滴も残りませぬ。

それでも、踊りたいのです。
だからこそ、なけなしの体力を振り絞って、表現し続けています♪

カギィちゃんと同じ格好って……!(爆)
やはり金魚さん、最高です☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する